今だからあえて書こう 「05年夏18きっぷの旅」 part5 (・∀・)

前回は宇和島の夜までをお伝えしましたが、今回は05年8月4日(木)、18きっぷの旅
3日目をお伝えします。
ここまでは順調そうだった旅ですが、このあたりからだんだん怪しい雰囲気が・・・・(笑)
なお、本文中に、私が鉄にハマる瞬間が書かれています。
どこか当ててね(笑)

【07:00】 目が覚める
とりあえず外を確認・・・・・・(-_-)
晴れだ~ヽ(´▽`)/
ソッコーでシャワーを浴びてホテルの2Fに朝食を食べに行く。
今だからあえて書こう 「05年夏18きっぷの旅」 part5 (・∀・)_f0136656_2133538.jpg

昨日は、観音寺でコロッケとカレーパンという朝飯だったから、和食の朝食は嬉しい♪

食事を済ませコーヒーを飲みながら新聞に目を通す。

ん~なになに・・・・、『トヨタが史上最高益確保』・・・・・・( ̄― ̄)
今のわたしにゃどうでもいいニュースだ(笑)

『高校野球は6日に開幕』 『済美の上甲監督に聞く』 『済美のエース●●君は』
『済美キャプテン●●君抱負を語る』・・・・・・・・( ̄― ̄)

なんだコレ? ヤケに済美、済美って書いてあるな。
( ̄□ ̄;)!! おぉ、『愛媛新聞』 じゃん! (笑)




【08:00】 ホテル出発 ヽ(´▽`)/
まず、昨日の夜行った居酒屋にお弁当を取りに行く。
ここで、お弁当をいただきました。 主人の●ちゃんどうもありがとう(-人-)
店の外まで見送ってもらい 『気を付けてな~。頑張れよ』 と励ます一方で
『俺は絶対に帰りは飛行機になると思うぞ。うんうん。』 とか言うし(笑)
堅く握手を交わし、では駅へとまいりませう。

【09:10】 宇和島駅
昨日は着いたのが夜だったから、気にも掛けなかったけど、なにげにキレイで大きい
のよね、宇和島駅ってば。
今だからあえて書こう 「05年夏18きっぷの旅」 part5 (・∀・)_f0136656_21222112.jpg

駅前にはこんな機関車が飾ってありました。
今だからあえて書こう 「05年夏18きっぷの旅」 part5 (・∀・)_f0136656_22193714.jpg


【09:35】 予土線 普通 窪川行き 乗車
今だからあえて書こう 「05年夏18きっぷの旅」 part5 (・∀・)_f0136656_22184382.jpg

また1両編成だ。
今だからあえて書こう 「05年夏18きっぷの旅」 part5 (・∀・)_f0136656_2137537.jpg

とりあえず、客は私を入れて3人なので、一番前の運転手横の座席に座る。

『おぉ~いいねぇ、この席は』 (・∀・)
運転の様子は見えるし、何より前方視界がすばらしい。
まるで自分が運転手になった気分だ。
『信号よし!』 『戸閉めよし!』 『定時!』 『出発進行!(・∀・)』
と 私も心の中でブツブツと言っています(笑)

【09:51】
北宇和島を出て、務田あたりまでは、すご~い山の中だ。
こんな山の中に、よくこんな線路を引いたものである。

【10:00】 四万十川が見えてきた(・∀・)
今だからあえて書こう 「05年夏18きっぷの旅」 part5 (・∀・)_f0136656_21471747.jpg


【10:30】 真土駅に着いた
すげーよ。車両1両分のホームしかない( ̄□ ̄;)!!
まったくもって駅らしからぬ駅なのだが、ここで女子高生とおばあさんが降りる。
なにげに地域に密着してるのね>予土線(・∀・)
途中の景色も最高ですよん。
今だからあえて書こう 「05年夏18きっぷの旅」 part5 (・∀・)_f0136656_2218663.jpg


【11:45】 窪川着
ここまでは、ある程度予定通りの行動だったが、さてこれからどうするか。
窪川に着いたはいいが、次の予定がまだ決まっていない。
悩んでいるのは次の3つだ。
①高知まで行って桂浜を見て高知泊。ただし、明日徳島経由での帰京は無理。
②大歩危・小歩危を見たいので、そこ経由で徳島へ。高知素通り。くろしお鉄道乗れず。
③高知では降りず後免まで行き、奈半利まで行く。ただし途中で鉄道寸断されてる。
さぁ、あなたならどうする?(笑)

結局ですね、わたしゃ一番ハードと思われるコース③を選びました。
どうしても四国1周にこだわってみたかったのよね。
だってあと半分なんだもの。



ここでコース決定したはいいのだが、ここ窪川から普通列車に乗ると、物理上今日中に
徳島入りは難しいようだ。

う~ん、こうなったら禁じ手の"特急"に乗るか。
今までは、どんなにキツくても意地でも乗らなかったのだが、背に腹は代えられない。
なんせ、普通と特急では、後免着に3時間もの差があるのだから。
ということで・・・・・

【11:55】 特急 南風16号乗車(・∀・)
特急だと18きっぷは使えないので、後免までの乗車券+特急券を買いました。
コレもいい記念になるかな。

さて、南風号。
今だからあえて書こう 「05年夏18きっぷの旅」 part5 (・∀・)_f0136656_2343141.jpg

早い!( ̄□ ̄;)!!
予土線では、山の中とか30km/hだったので、このスピードに驚いた。
本当にコレで機動車なのかね?
※と当時思ってましたが、振り子式なんですよね。速いはず。
横が崖とかだと、さらにスピード感が出てました(笑)

【12:00】 ●ちゃんの主人手作りの弁当をいただく
せっかく主人が作ってくれたんだもの。心して食べましたよ。
詰めたのはバイトだけどさ(笑)

【13:07】 後免に到着ヽ(´▽`)/
今だからあえて書こう 「05年夏18きっぷの旅」 part5 (・∀・)_f0136656_23174691.jpg

いや~、特急ってのは本当に速いね。
あっという間にここまで来たよ。
土佐くろしお鉄道のホームにはこんなものまで(-_☆)キラリ
今だからあえて書こう 「05年夏18きっぷの旅」 part5 (・∀・)_f0136656_23185196.jpg


【13:31】 土佐くろしお鉄道 ごめんなはり線乗車
ついに念願の電車に乗れた(・∀・)
昔、雑誌で見たことがあったのよね、この電車。
今だからあえて書こう 「05年夏18きっぷの旅」 part5 (・∀・)_f0136656_23224043.jpg

なにげにクジラです♪
今だからあえて書こう 「05年夏18きっぷの旅」 part5 (・∀・)_f0136656_2323535.jpg

今だからあえて書こう 「05年夏18きっぷの旅」 part5 (・∀・)_f0136656_23232899.jpg

言わなくてもタッチでわかるでしょうけど、やなせたかし氏のデザインでございます。

それと・・・・・

「後免」駅があるなら 「割刈田(わるかった)駅」 とかも作れば良かったのにね~(笑)
そうなると車内アナウンスも楽しそうだ(・∀・)

たとえば・・・・
『エ~、後免(ごめん)を出ますと、折賀(おれが)、割刈田(わるかった)、緩瀬(ゆるせ)
菜阿(なあ)、庫乃通り(このとおり)、須万(すまん)と停車してまいります♪』とか(笑)

閑話休題( ̄― ̄) さて車内。

人がいっぱい。でもなんとか海側の座席は確保。
ただし通路側で、窓側にはニキビ顔のメガネをかけた女子高生が座ってた。
でも、なんとか海は見れそうだ(・∀・)

ところが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

しばらくすると、その娘がいきなりカーテンをガーっと閉める。
まぁ、日差しも強いからわからなくもないが、そりゃいくらなんでもあんまりだろう。

『おいおい、俺は海が見たくてこの電車に乗ってるのに、なんで閉めるんだよ』

と言って

やりたかった(笑)

つーか、早く降りろよ(笑)

良く見ると、女の子の背中のあたりが約5センチほど開いてる(・∀・)
わたしゃ、そのわずかな隙間から外を眺める。
でも、女の子からすれば、『何で私ばかり見てるのよ』 と思ってるのか、ずっと視線を
そらしたままだ。(誰も君を見ているわけではないので安心しなさい)

やがて、カーテンの隙間からチラッ チラッ と海が見えはじめる。

さ~て、では言うか(-_☆)キラリ

『申し訳ないんですが、もうちょっとだけカーテン開けていただけますか?』
この一言を言うのは、けっこう勇気がいるものだ。

例えるなら
『頼むから先っちょだけでいいので・・・・・』 というのに等しいと思われ(笑)

すると女の子。
まずは、返事もせず無言で半分だけカーテンを開ける。
しかし・・・・・
しばらくすると、何が気に入らないのか知らないが、いきなりガーッとカーテンを全開に。

カーテンを開けたとたん、前の席の2人が席を立つ。ここで降りるみたいだ。

ラッキーヽ(´▽`)/ さてと、窓側、窓側(・∀・)
と女の子の横から、今度は女の子前に移動する。
すると・・・・・
この女の子もここで降りた(-_-;)

まったくテメーって奴は!(* ̄Д ̄) (笑)

1人で海を眺めながらボーっとする。
やっぱ海はいいねぇ ( ̄ー ̄)
伊豆なんかと比べものにならないくらい海が青くてキレイ。

 四国サイコー!!ヽ(´▽`)/ 


ということで、今回はここまで。
次回は、奈半利で分断された鉄道路線。ここをどうやって切り抜けるのか。
気温37度の中、海ガメの子供のように、ひたすら海を目指すわたし(笑)
はたして、本当にわたしゃ徳島入りできるのでありませうか?
by okiraku-susan | 2007-11-21 00:05 | ★旅行記(・∀・)

「自称・祈祷師」です(ノ´∀`*) カメラ片手に、とりたてて用事もないのに無駄に全国を旅し酒場巡りをしとります(・∀・) 2011年8月、全県踏破達成ヽ(゚∀゚)ノ


by わたしゃすーさんだがね(・∀・)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31