「おとなびパス」で逝くJR西日本優等列車乗りまくりの旅(・∀・) 【1】プロローグ(序章)編

数年前からFacebookをやってまして、日々のログや旅行の写真等はすべてそちらにupしていましたが、
世の中には奇特な人もいるもんで()
「すーさんのblog全然更新されてなくて、ずーっとお月様のままですよ(゚Д゚)」といったお叱りを数件受けました。

ほぅ、このblogにもそこまで根強いファンがいたとは驚きです。

っーか、このblogからいったい何を得ようとしているのか激しく謎であります()

ということで、しばらくお休みしていたこのblogも徐々に復活させようかと思いまして、まずは昨年の(笑)617日から
19日にかけて行ってきた「JR西日本・おとなびパスの旅」の話題などを書かせていただきます(・∀・)

まずはじめに・・・・・。
JR
東日本には以前このblogでも記事にしました「大人の休日倶楽部」が、
JR東海には「50(ヒフティプラス)」が、
そしてJR西日本には「おとなび」といういずれも50歳以上限定の会員制の特典があります。

JR東とJR西はクレジットカードの入会が必須

今回はそのJR西日本の「おとなび会員本人」のみが購入・使用できる「おとなびパス」を利用しまして
JR西日本を乗り鉄しようというプランであります。

まず、このパスは「普通車用18,000円」と「グリーン車用22,000円」の2種類がありまして、どちらもJR西日本管内の新幹線を含む
すべての列車に3日間乗り降り自由でして指定席が4回まで取れます。

ただ、グリーン車用はグリーン車の指定が4回まで取れるので、普通車用に比べ4,000円高いものの、乗車区間によっては
かなりお得なきっぷであることを申し添えておきます。

そもそも新大阪~博多を新幹線のグリーンに乗った場合、たった1度の乗車で21,000前後ですから、
コレに乗ったらあとはタダみたいなものなのです()

ということで、わたしゃ当然「グリーン車用」を選択しました。

今回の旅にあたっては、自分なりにいくつか目標やルールを定めました。

①最大の目的は、「このきっぷがどれだけお得か検証する」こと

②未乗の特急・新幹線になるべく乗ること

③可能な限り未踏破の路線を乗ること

④同じ種別の列車に重複して乗らないこと

といったものですが、じつはコレがなかなか難しい()

なにを隠そう、今回の旅の旅程を組むのに、実に1年近くを要しましたものwww

いかに効率的に乗るか、しっかり夜は居酒屋での夜の部を取り入れたい(夜遅くまでは乗りたくないw)、指定は4回までなので
ピンポイントで混雑しそうな列車を推測せねばならない等、調整がかなり必要でした。

※あらかじめ指定券は1カ月前に押さえておきましたよ。

東京在住のため、きっぷの購入は会員専用電話にて購入予約をし、同時に希望の指定席予約も済ませておきましたので、あとは
出発当日にJR西日本管轄の駅にあるみどりの窓口にて、「J-WESTカード(クレジットカード)」を提示し受け取るといった段取りになります。

さぁ、準備は万端。いよいよ出発です。



1日目】2016617()

寝過ごしは絶対に許されないので朝330分に起きました()

まずは京王線自宅最寄り駅 04:45 発の始発電車に乗りまして、新宿→品川→羽田まで向かいます。

「おとなびパス」で逝くJR西日本優等列車乗りまくりの旅(・∀・) 【1】プロローグ(序章)編_f0136656_14184842.jpg




06:30に京急羽田空港駅到着。

「おとなびパス」で逝くJR西日本優等列車乗りまくりの旅(・∀・) 【1】プロローグ(序章)編_f0136656_14195429.jpg

本来ならば、新横浜から新大阪まで行けば楽なんですが、今回は飛行機にての移動に。

わたしゃ飛行機に乗る時はいつもマイル使用派なんですが、今回の搭乗は有料での搭乗となります。

JALカード会員特典で、年初回搭乗(有料)の場合は2000マイルのボーナスがもらえるからです。

ということで、今回は一番区間料金が安い小松路線を選択。

9,990円でした。

購入マイル200+今回搭乗マイル250+初回搭乗マイル2,0002,450マイルといった概算となりますが、このマイル数を
ショッピングマイルから換算すると245,000円分となります。

たった10,000円弱で245,000円分相当のマイルが貰えるんだからお得感ハンパない()

■羽田発07:15発 小松空港行 JAL 183便 (B767-346) に搭乗

「おとなびパス」で逝くJR西日本優等列車乗りまくりの旅(・∀・) 【1】プロローグ(序章)編_f0136656_14201958.jpg
5月下旬に羽田~福岡、鹿児島~羽田に乗って以来、1カ月振りの搭乗です。

では逝ってきまーす(・∀・)


・・・・・つづく(・∀・)


★★★ご来場の記念にクリックを(笑)★★★

by okiraku-susan | 2017-01-20 14:47 | ★旅行記(・∀・)

「自称・祈祷師」です(ノ´∀`*) カメラ片手に、とりたてて用事もないのに無駄に全国を旅し酒場巡りをしとります(・∀・) 2011年8月、全県踏破達成ヽ(゚∀゚)ノ


by わたしゃすーさんだがね(・∀・)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31