「大人の休日パス」で逝く北陸・東北(・∀・) 【10】仙台~ほっとゆだ編

前回、「2月の大人の休日パスは使わねーよ(゚Д゚)」的な事を書きましたけど、ここにきて急展開。
じつは3月に「大人の休日倶楽部10周年記念パス」なるものが発売されることになりまして、ソレ
を使いまして4日間遊べることになりましたヽ(゚∀゚)ノ
4日間有効というのは従来と同じですが、北陸エリアは使えず、その分値段が17,000円から15,000円に
値下げされました。
一日当たりで計算すると3,750円ですよ。
単純計算すると、東京-郡山(福島県)を新幹線やまびこで移動した場合は片道8,000円ですから、郡山往復
するだけできっぷのモトは取れるという計算になります(・∀・)
で。
こーいった話を自宅での晩酌時に奥さん相手に力説してましたら「わたしも逝くわ(・∀・)」とwww
基本、放牧に出される(一人旅)の場合は経費自己負担ですが、奥さんと一緒の旅は家計から経費が出ます
ので、こんな美味しい話はありません(ノ´∀`*)
奥さんの希望は「秋田できりたんぽ」「仙台で厚切り牛タン」が食べたいということで、早速ながら旅程の
作成に着手いたしました(・∀・)
酒飲みながらパソで「駅すぱーと」の時刻表を展開させつつ旅程を考えてる時が、けっこー至福の時なの
は言うまでもありません(笑)

と。
そんな話はどーでもよくw、前回の続きですよ(・∀・)
【前回までのまとめ】
「大人の休日パス」で逝く北陸・東北(・∀・) 【1】序章編
「大人の休日パス」で逝く北陸・東北(・∀・) 【2】八王子~長野編
「大人の休日パス」で逝く北陸・東北(・∀・) 【3】長野~富山編
「大人の休日パス」で逝く北陸・東北(・∀・) 【4】富山編
「大人の休日パス」で逝く北陸・東北(・∀・) 【5】富山~高岡編
「大人の休日パス」で逝く北陸・東北(・∀・) 【6】高岡~福井編
「大人の休日パス」で逝く北陸・東北(・∀・) 【7】福井~秋田編
「大人の休日パス」で逝く北陸・東北(・∀・) 【8】秋田~新青森編
「大人の休日パス」で逝く北陸・東北(・∀・) 【9】新青森~仙台編

[4日目]
今回からこの旅の最終日、2014年10月7日の話題となります。
この日の朝は台風一過で、気持ちのよい朝を迎えました(・∀・)
前夜、アーケード街で延々と飲んでいましたが、おかげさまで朝5時に目覚めました。
年寄りだからだよ(* ̄Д ̄)(笑)
まずは前日撮れなかった仙台の駅舎(・∀・)
「大人の休日パス」で逝く北陸・東北(・∀・) 【10】仙台~ほっとゆだ編_f0136656_11401770.jpg






で。
この日の旅程は前夜まで何も決まってなかったんですが、前夜酒飲みながら居酒屋で決めました(笑)
仙台から北へ向かうために、まずは「はやぶさ」の自由席に乗車です。

【乗車その15】仙台 06:40発 東北新幹線 E5はやぶさ95号 新青森行き 自由席
「大人の休日パス」で逝く北陸・東北(・∀・) 【10】仙台~ほっとゆだ編_f0136656_11414057.jpg

ん? はやぶさって全車指定席なんじゃ??? と思ったあなたはエラい(・∀・)
基本は全車指定席なんですが、早朝の各駅に停車するはやぶさに限り自由席が設定されているのですよ。
このきっぷは指定席は6回しか取れないんで、こーいった盲点をうまく利用しないと6回なんてすぐ使い
きっちゃいますからね(・∀・)

ということで、毎度お馴染みの車内探訪をどうぞ(笑)
グランクラスとグリーン車です。
「大人の休日パス」で逝く北陸・東北(・∀・) 【10】仙台~ほっとゆだ編_f0136656_11461354.jpg

「大人の休日パス」で逝く北陸・東北(・∀・) 【10】仙台~ほっとゆだ編_f0136656_1147108.jpg

「大人の休日パス」で逝く北陸・東北(・∀・) 【10】仙台~ほっとゆだ編_f0136656_1148429.jpg

「大人の休日パス」で逝く北陸・東北(・∀・) 【10】仙台~ほっとゆだ編_f0136656_1149842.jpg

「大人の休日パス」で逝く北陸・東北(・∀・) 【10】仙台~ほっとゆだ編_f0136656_1150930.jpg


07:29 北上駅に到着ヽ(゚∀゚)ノ

【乗車その16】北上 07:35発 北上線 普通 横手行き
「大人の休日パス」で逝く北陸・東北(・∀・) 【10】仙台~ほっとゆだ編_f0136656_11545489.jpg

北上線は全線未乗だったもんですから、乗り鉄率upのために乗りにきました。
このタイプの車両に乗ると、東北キタ――(゚∀゚)――!!という気がします(笑)
「大人の休日パス」で逝く北陸・東北(・∀・) 【10】仙台~ほっとゆだ編_f0136656_11561777.jpg

沿線はのどかな風景が続きます。写真がイマイチだが(笑)

08:17 ほっとゆだ駅到着ヽ(゚∀゚)ノ
「大人の休日パス」で逝く北陸・東北(・∀・) 【10】仙台~ほっとゆだ編_f0136656_1265910.jpg

「大人の休日パス」で逝く北陸・東北(・∀・) 【10】仙台~ほっとゆだ編_f0136656_11572413.jpg

この駅で上り車両との列車待ち合わせとなります。
「大人の休日パス」で逝く北陸・東北(・∀・) 【10】仙台~ほっとゆだ編_f0136656_11584858.jpg

保線系の車両もいました(・∀・)
「大人の休日パス」で逝く北陸・東北(・∀・) 【10】仙台~ほっとゆだ編_f0136656_128929.jpg

「大人の休日パス」で逝く北陸・東北(・∀・) 【10】仙台~ほっとゆだ編_f0136656_1283776.jpg

「大人の休日パス」で逝く北陸・東北(・∀・) 【10】仙台~ほっとゆだ編_f0136656_129169.jpg

では駅を出てみませう。

おぉ、こりゃなかなか味わいのある駅舎ですな(゚∀゚)
「大人の休日パス」で逝く北陸・東北(・∀・) 【10】仙台~ほっとゆだ編_f0136656_1202819.jpg

「大人の休日パス」で逝く北陸・東北(・∀・) 【10】仙台~ほっとゆだ編_f0136656_1253234.jpg

じつはこの「ほっとゆだ駅」には、駅舎内に温泉施設があるのですよ。
「大人の休日パス」で逝く北陸・東北(・∀・) 【10】仙台~ほっとゆだ編_f0136656_1261386.jpg

「大人の休日パス」で逝く北陸・東北(・∀・) 【10】仙台~ほっとゆだ編_f0136656_1293740.jpg


どーせ次の列車まで2時間以上ありますから、せっかくなんでお風呂に入ってみませう(・∀・)
「大人の休日パス」で逝く北陸・東北(・∀・) 【10】仙台~ほっとゆだ編_f0136656_12101934.jpg

なかなか本格的です。
「大人の休日パス」で逝く北陸・東北(・∀・) 【10】仙台~ほっとゆだ編_f0136656_12111961.jpg

「大人の休日パス」で逝く北陸・東北(・∀・) 【10】仙台~ほっとゆだ編_f0136656_12114858.jpg

「大人の休日パス」で逝く北陸・東北(・∀・) 【10】仙台~ほっとゆだ編_f0136656_12115557.jpg

この信号は列車の出発時間に連動しているようで、利用客への注意喚起のために列車発車の45分前に緑、
30分前に黄色、15分前に赤が点灯するようです。
なかなかいいアイディアですな(・∀・)
お風呂はやや熱めてすが、熱すぎるというわけでもなく快適です。
泉質は、Na、Ca-硫酸塩、塩化物の弱アルカリ泉で、若干ぬめりがあり肌に優しい感じです。
と、なぜわたしがこの泉質まで細かく述べるかというと、わたしゃ知る人ぞ知る「日本秘湯に入る会」の
正会員だからです(ノ´∀`*)
もともと乗り鉄になったのも、各地の温泉に行くために列車利用が多かったからなんですよ(・∀・)

さて、温泉も満喫しましたんで、次は駅周辺の散策です。
「大人の休日パス」で逝く北陸・東北(・∀・) 【10】仙台~ほっとゆだ編_f0136656_12173362.jpg

駅前には物産館などもありまして、ここで地域の名産品やお土産、食事をする事もできます。
「大人の休日パス」で逝く北陸・東北(・∀・) 【10】仙台~ほっとゆだ編_f0136656_12183187.jpg

「大人の休日パス」で逝く北陸・東北(・∀・) 【10】仙台~ほっとゆだ編_f0136656_12191542.jpg

「大人の休日パス」で逝く北陸・東北(・∀・) 【10】仙台~ほっとゆだ編_f0136656_12195119.jpg

「大人の休日パス」で逝く北陸・東北(・∀・) 【10】仙台~ほっとゆだ編_f0136656_12202862.jpg


次の列車の発車時刻の兼ね合いで駅周辺のみの散策となりましたが、のどかな風景に癒されます(・∀・)
「大人の休日パス」で逝く北陸・東北(・∀・) 【10】仙台~ほっとゆだ編_f0136656_1215255.jpg

「大人の休日パス」で逝く北陸・東北(・∀・) 【10】仙台~ほっとゆだ編_f0136656_12154376.jpg

「大人の休日パス」で逝く北陸・東北(・∀・) 【10】仙台~ほっとゆだ編_f0136656_122110100.jpg

「大人の休日パス」で逝く北陸・東北(・∀・) 【10】仙台~ほっとゆだ編_f0136656_12214857.jpg

「大人の休日パス」で逝く北陸・東北(・∀・) 【10】仙台~ほっとゆだ編_f0136656_1222138.jpg

前夜の思いつきで立ち寄った「ほっとゆだ駅」でしたが、なかなか満足のいくスポットでしたヽ(゚∀゚)ノ

さぁ、ここから東京へ帰ろう。

最終日、まだまだつづく・・・・・(・∀・)

★★★ランキングに参加してます(・∀・) ご来場の記念にクリックを(笑)★★★

by okiraku-susan | 2015-01-27 12:34 | ★旅行記(・∀・)

「自称・祈祷師」です(ノ´∀`*) カメラ片手に、とりたてて用事もないのに無駄に全国を旅し酒場巡りをしとります(・∀・) 2011年8月、全県踏破達成ヽ(゚∀゚)ノ


by わたしゃすーさんだがね(・∀・)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31