「大人の休日パス」で逝く北陸・東北(・∀・) 【7】福井~秋田編

3月中旬までにJAL機に乗って遠征を1本計画しとります(・∀・)
JAL機には年間で10回ほど乗りますが、そのほとんどはマイル特典での搭乗。
つまりタダなわけですが、このマイル稼ぎのために年に1度はお金を払って乗るわけです。
4月から夏場にかけて飛行機に乗ることが多いので、なんとかそれまでにマイルをしこたま貯めておこう
ということです(・∀・)
で、なぜに3月中旬かというと、それ以降は料金が高くなるからなんですよ。
計算上、2.5万円程度の支出でショッピングマイル30万円分相当のマイルがもらえるんですからお得です。
現地でぬこ撮りもよし、ひこーき撮影もよし、乗り鉄もいいわなぁと夢は膨らむばかりです(笑)

と。
そんな話はどーでもよくw、前回の続きですよ(・∀・)
【前回までのまとめ】
「大人の休日パス」で逝く北陸・東北(・∀・) 【1】序章編
「大人の休日パス」で逝く北陸・東北(・∀・) 【2】八王子~長野編
「大人の休日パス」で逝く北陸・東北(・∀・) 【3】長野~富山編
「大人の休日パス」で逝く北陸・東北(・∀・) 【4】富山編
「大人の休日パス」で逝く北陸・東北(・∀・) 【5】富山~高岡編
「大人の休日パス」で逝く北陸・東北(・∀・) 【6】高岡~福井編

さて、本日のこの記事からは旅程2日目(2014年10月5日分)となります(・∀・)
初日分で6話を費やしたので、全4日間分を書くと単純計算で24話となるわけですが、そーはいかない
のがこのblogのいいところで(笑)、2日目分はすぐ完結しますwww

[2日目] (2014年10月5日)
前日遅くまで飲み過ぎたため、この日はやや遅めに朝9時台の出発です(・∀・)
「大人の休日パス」で逝く北陸・東北(・∀・) 【7】福井~秋田編_f0136656_11534061.jpg




【乗車その9】福井 09:02発 北陸本線 特急サンダーバード1号 富山行き 自由席 乗車
「大人の休日パス」で逝く北陸・東北(・∀・) 【7】福井~秋田編_f0136656_1156521.jpg

「大人の休日パス」で逝く北陸・東北(・∀・) 【7】福井~秋田編_f0136656_11564918.jpg

やはり入線時のコンデジ撮影は厳しい(゚Д゚)(笑)

列車名だけでこの列車を選択しましたwww
「サンダーバード 1号」。
すばらしーネーミングじやありませんか。
運転士はスコットさんですよ(笑)
まるで東海車のようなシート色ですが、座り心地は西車でした(笑)
「大人の休日パス」で逝く北陸・東北(・∀・) 【7】福井~秋田編_f0136656_11582735.jpg


09:46 金沢駅に到着ヽ(゚∀゚)ノ

【乗車その10】金沢 10:34発 北陸本線 特急北越3号 新潟行き 自由席 乗車
「大人の休日パス」で逝く北陸・東北(・∀・) 【7】福井~秋田編_f0136656_1203747.jpg

「大人の休日パス」で逝く北陸・東北(・∀・) 【7】福井~秋田編_f0136656_1211138.jpg

この「特急北陸」も春先には廃止の運命ですから、是非また乗っておきたかったんです。
終点の新潟まで3時間45分の乗車という長丁場ですが、マターリと乗れていいですな(・∀・)
乗り心地はあまり良くないですけどwww
「大人の休日パス」で逝く北陸・東北(・∀・) 【7】福井~秋田編_f0136656_1232427.jpg

長丁場の乗車が続きますんで、いつもこんな車内用スリッパも持ち歩いています(・∀・)
「大人の休日パス」で逝く北陸・東北(・∀・) 【7】福井~秋田編_f0136656_12374815.jpg


14:19 新潟駅に到着ヽ(゚∀゚)ノ
お昼も過ぎていますが、いっこうにお腹が減りません。
道中ヒマなので朝から飲みまくっていたからです(笑)

【乗車その11】新潟 15:32発 羽越本線 特急いなほ5号 秋田行き 自由席 乗車
「大人の休日パス」で逝く北陸・東北(・∀・) 【7】福井~秋田編_f0136656_12384351.jpg

「大人の休日パス」で逝く北陸・東北(・∀・) 【7】福井~秋田編_f0136656_12392045.jpg

「大人の休日パス」で逝く北陸・東北(・∀・) 【7】福井~秋田編_f0136656_12395925.jpg

これこれ、この新型「いなほ」に乗りたかったんですよ(・∀・)
以前常磐線にて「特急フレッシュひたち」として活躍していた車両です。
カラーリングも変わってスタイリッシュな雰囲気からソフトな雰囲気になりましたねぇ。
車内は先程の北越とはガラリと変わり、明るい内装と座り心地抜群のシートです。
「大人の休日パス」で逝く北陸・東北(・∀・) 【7】福井~秋田編_f0136656_12404336.jpg

秋田までの3時間30分は快適に過ごせそうです(・∀・)

19:02 秋田駅に到着ヽ(゚∀゚)ノ
「特急つがる」と「リゾートしらかみ・くまげら編成」のコラボ(・∀・)
「大人の休日パス」で逝く北陸・東北(・∀・) 【7】福井~秋田編_f0136656_12423664.jpg


ついでにE6こまちも(笑)
「大人の休日パス」で逝く北陸・東北(・∀・) 【7】福井~秋田編_f0136656_12442899.jpg


何度も訪れている秋田駅ですから勝手知ったるもの。
駅到着後はとっととホテルにチェックインし、荷物を置いてさっそく「夜の部」です。
昨晩の福井では海の幸を満喫しましたんで、やっぱ秋田では比内地鶏だろ(゚Д゚)ということで
ホテルから程近いところにある、以前お邪魔したことのあるお店に行ってみました(・∀・)
「大人の休日パス」で逝く北陸・東北(・∀・) 【7】福井~秋田編_f0136656_12475237.jpg

う~ん、やっぱ秋田は酒が美味い(゚∀゚)
「大人の休日パス」で逝く北陸・東北(・∀・) 【7】福井~秋田編_f0136656_12451495.jpg

焼き鳥のほか鶏刺しやつくねなど、比内地鶏を満喫しながら延々とこの店に居座り続けました(笑)
「大人の休日パス」で逝く北陸・東北(・∀・) 【7】福井~秋田編_f0136656_12455245.jpg

「大人の休日パス」で逝く北陸・東北(・∀・) 【7】福井~秋田編_f0136656_12462095.jpg

「大人の休日パス」で逝く北陸・東北(・∀・) 【7】福井~秋田編_f0136656_12464910.jpg

「大人の休日パス」で逝く北陸・東北(・∀・) 【7】福井~秋田編_f0136656_12472113.jpg

ということで2日目は1話で糸冬 了…_φ(゚∀゚ )アヒャ
ちょっとやっつけ仕事的に書きすぎた感も多少ありますが(笑)

つづく・・・・・(・∀・)

★★ランキングに参加ちうです。イイネと思ったらクリックを(・∀・)ノ★★★

by okiraku-susan | 2015-01-16 12:53 | ★旅行記(・∀・)

「自称・祈祷師」です(ノ´∀`*) カメラ片手に、とりたてて用事もないのに無駄に全国を旅し酒場巡りをしとります(・∀・) 2011年8月、全県踏破達成ヽ(゚∀゚)ノ


by わたしゃすーさんだがね(・∀・)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31