「大人の休日パス」で逝く北陸・東北(・∀・) 【2】八王子~長野編

最近かなり寒くなってきまして、どこかに出掛けようという気力がだんだんなくなってきました。
早く夏にならないかなぁ(゚Д゚)
と。
そんな話はどーでもよくw、お待たせしました。10月初旬に逝ってきました「大人の休日パス旅」の話題です。
前回記事はこちら(・∀・)
「大人の休日パス」で逝く北陸・東北(・∀・) 【1】序章編


この旅程を組むにあたり、夏前から時刻表とかネットで下調べをしていましたが、大人の休日パスが使えるのは50歳以上
ということもあり、ネットでの情報があまりにも乏しいことが判明しました。
情報が出ていたとしても「新幹線で青森や函館に行き現地を観光してきた」とか、「現地の美味しいものを満喫してきた」とか
もうどーでもいいものばかりで(笑)、いちばん肝心な「乗り鉄(゚Д゚)」という観点からの記述がないのです。
ということで。
たぶん、これからわたしが書こうとしていることは、大人の休日倶楽部パス最大の魅力である「乗り放題」という観点に基づいた
初の核心に迫る内容(笑)となると思われます。
私自身も、このきっぷがどの程度お得なものなのか、初めて使うにあたり検証してみたかったんです(・∀・)

ということで、まずは初日です。

[1日目] 10月3日(金)

まだ薄暗い早朝5時半過ぎ、スタートは地元八王子駅から(・∀・)
「大人の休日パス」で逝く北陸・東北(・∀・) 【2】八王子~長野編_f0136656_2233550.jpg





「大人の休日パス」で逝く北陸・東北(・∀・) 【2】八王子~長野編_f0136656_2253292.jpg

地元と言いつつ、自宅は八王子のいちばん南東なので、奥さんに八王子駅まで車で送ってもらいました(ノ´∀`*)
さぁ、いよいよスタートですヽ(゚∀゚)ノ
っーか
いきなり「タキ」 イタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!(笑)
「大人の休日パス」で逝く北陸・東北(・∀・) 【2】八王子~長野編_f0136656_2251065.jpg


何はともあれ、まずは新幹線に乗りたい!と思ったわけでして、そのためには東京駅へ向かわねばなりません。
でも。
そこはタダでは転ばないわたしですから(笑)、ここは優雅に八王子からコレで向かうことにしました。

【乗車その1】八王子 05:55 (E259成田エクスプレス5号 ※指定席) 乗車(・∀・)
「大人の休日パス」で逝く北陸・東北(・∀・) 【2】八王子~長野編_f0136656_2283172.jpg

「大人の休日パス」で逝く北陸・東北(・∀・) 【2】八王子~長野編_f0136656_2284770.jpg

9月にも乗りましたが、まさか2ヶ月連続で乗るとは思わなかったwww
早朝ということもありガラガラというか貸し切り状態でしたよ。
「大人の休日パス」で逝く北陸・東北(・∀・) 【2】八王子~長野編_f0136656_2291981.jpg


06:58 東京駅に到着ヽ(゚∀゚)ノ
「大人の休日パス」で逝く北陸・東北(・∀・) 【2】八王子~長野編_f0136656_22214852.jpg


待ち時間にこういうモノを撮ってしまうのは仕様です(笑)
「大人の休日パス」で逝く北陸・東北(・∀・) 【2】八王子~長野編_f0136656_22224821.jpg

さぁ、いよいよ新幹線に乗車です。
やっぱ最初は華麗にキメたいよねぇ( ̄ー ̄)
ということで、JR東が誇る最新型のE7系に乗ることにしましたヽ(゚∀゚)ノ
「大人の休日パス」で逝く北陸・東北(・∀・) 【2】八王子~長野編_f0136656_22231753.jpg

「大人の休日パス」で逝く北陸・東北(・∀・) 【2】八王子~長野編_f0136656_2227641.jpg

800系つばめの次に好きな車両です(・∀・)
E5とかE6と比べたら比較にならないくらいカッコいいヽ(゚∀゚)ノ

【乗車その2】東京 07:24 (長野新幹線 E7あさま505号 ※指定席)乗車(・∀・)

「大人の休日パス」で逝く北陸・東北(・∀・) 【2】八王子~長野編_f0136656_2232217.jpg

まずはお約束の車内探索を。

こちらはグランクラス(・∀・)
「大人の休日パス」で逝く北陸・東北(・∀・) 【2】八王子~長野編_f0136656_2345522.jpg

「大人の休日パス」で逝く北陸・東北(・∀・) 【2】八王子~長野編_f0136656_235962.jpg

「大人の休日パス」で逝く北陸・東北(・∀・) 【2】八王子~長野編_f0136656_2352224.jpg

基本的にE5あたりと同仕様ですから新鮮味はありませんが、座るとかなりいい座席です。
以前、新青森から東京までグランクラスを使いましたけど、全然疲れませんでしたもの(・∀・)

洗面台。
「大人の休日パス」で逝く北陸・東北(・∀・) 【2】八王子~長野編_f0136656_2354093.jpg

なかなかシブく作られていて好感が持てます(・∀・)

で、こちらがグリーン席。
「大人の休日パス」で逝く北陸・東北(・∀・) 【2】八王子~長野編_f0136656_22381584.jpg

「大人の休日パス」で逝く北陸・東北(・∀・) 【2】八王子~長野編_f0136656_22383291.jpg

どーもこの座席の色合いが好きじゃないんだよなぁ・・・・・(゚Д゚)
とグリーン席に不満を述べつつ、わたしゃ普通指定に乗りますwww

えっ?普通席の写真?
満席で撮れなかったんだよ(* ̄Д ̄) ←何も怒ることもなかろう(笑)

乗り心地はふつーの新幹線ですwww
ただ、以前のE2型長野新幹線よりはパワーがあるのか、軽井沢あたりの峠もスムーズで静かな気がしましたです(・∀・)

08:48 長野駅に到着ヽ(゚∀゚)ノ
「大人の休日パス」で逝く北陸・東北(・∀・) 【2】八王子~長野編_f0136656_22443569.jpg


降車後はここぞとばかりにいろんな角度から撮ってみました(笑)
500系同様、見る角度によっていろんな味があります( ̄ー ̄)
「大人の休日パス」で逝く北陸・東北(・∀・) 【2】八王子~長野編_f0136656_22464088.jpg

「大人の休日パス」で逝く北陸・東北(・∀・) 【2】八王子~長野編_f0136656_22465467.jpg

「大人の休日パス」で逝く北陸・東北(・∀・) 【2】八王子~長野編_f0136656_22471213.jpg

「大人の休日パス」で逝く北陸・東北(・∀・) 【2】八王子~長野編_f0136656_22472717.jpg


長野駅駅舎(・∀・)
「大人の休日パス」で逝く北陸・東北(・∀・) 【2】八王子~長野編_f0136656_224820100.jpg

反対側(長野電鉄側)は鋭意工事ちうでした(゚Д゚)
「大人の休日パス」で逝く北陸・東北(・∀・) 【2】八王子~長野編_f0136656_22491947.jpg


っーか、まだ9時じゃねーか(笑)
「大人の休日パス」で逝く北陸・東北(・∀・) 【2】八王子~長野編_f0136656_22504338.jpg

先は長げーな(゚Д゚)

※八王子~長野までの通常運賃 10,700円
きっぷ代(4日有効)が14,000円ですから、あとちょっと乗ればモトが取れる計算です(・∀・)

※ここまでの酒量(笑)
ビール×2 ワンカップ×1

つづく・・・・・(・∀・)

★★★ご来場の記念にクリックを(笑)★★★

by okiraku-susan | 2014-12-10 23:29 | ★旅行記(・∀・)

「自称・祈祷師」です(ノ´∀`*) カメラ片手に、とりたてて用事もないのに無駄に全国を旅し酒場巡りをしとります(・∀・) 2011年8月、全県踏破達成ヽ(゚∀゚)ノ


by わたしゃすーさんだがね(・∀・)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31