「そうだ!土日きっぷの旅へ行こう(笑)ヽ(゚∀゚)ノ」【10】会津若松~郡山編(・∀・)

なにげなく書いてるこの記事、じつは去年の冬の行動なので間もなく1年になろーかというものでして(ノ´∀`*)(笑)

でも。
そんな記事にもかかわらず、前回の記事がどーいう訳だか、参加しているblog記事ランキングで、なんと!
「総合3位」(週間)にランクインしてましたヽ(゚∀゚)ノ
総合でこの位置にいるなど普段ありえん事なので、単純にご祝儀的なものとして受け止めておきますw

さて。会津若松駅には、名産品である赤べこをモチーフにした 「あかべえ」 というキャラがおります(・∀・)
じつは、わたしゃこの 「あかべえ」 が大好きでして(笑)、自宅の部屋にはたくさんのグッズがあったりしますw

こんな感じに駅の改札にも 「あかべえ」 がヽ(゚∀゚)ノ
「そうだ!土日きっぷの旅へ行こう(笑)ヽ(゚∀゚)ノ」【10】会津若松~郡山編(・∀・)  _f0136656_2246277.jpg

萌え(*´Д`)ハァハァ (笑)




そんな中、何が萌えるって、そのでんしゃですよでんしゃヽ(゚∀゚)ノ
このでんしゃに乗りまして、一路「郡山」を目指します( ̄ー ̄)
「そうだ!土日きっぷの旅へ行こう(笑)ヽ(゚∀゚)ノ」【10】会津若松~郡山編(・∀・)  _f0136656_22502823.jpg


切り離し作業中(・∀・) 連結器にカバーを被せています。
「そうだ!土日きっぷの旅へ行こう(笑)ヽ(゚∀゚)ノ」【10】会津若松~郡山編(・∀・)  _f0136656_22515860.jpg


切り離し作業完了ヽ(゚∀゚)ノ
「そうだ!土日きっぷの旅へ行こう(笑)ヽ(゚∀゚)ノ」【10】会津若松~郡山編(・∀・)  _f0136656_22524481.jpg

「そうだ!土日きっぷの旅へ行こう(笑)ヽ(゚∀゚)ノ」【10】会津若松~郡山編(・∀・)  _f0136656_225348.jpg

側面にも「あかべえ」が(*´д`*)
「そうだ!土日きっぷの旅へ行こう(笑)ヽ(゚∀゚)ノ」【10】会津若松~郡山編(・∀・)  _f0136656_2253265.jpg


車内はいたってシンプルです(-_-;)(笑)
「そうだ!土日きっぷの旅へ行こう(笑)ヽ(゚∀゚)ノ」【10】会津若松~郡山編(・∀・)  _f0136656_22545563.jpg


【11:10】磐越西線 快速 郡山行 3234M 乗車(・∀・)
【12:15】郡山駅に到着ヽ(゚∀゚)ノ
「そうだ!土日きっぷの旅へ行こう(笑)ヽ(゚∀゚)ノ」【10】会津若松~郡山編(・∀・)  _f0136656_2313166.jpg


いきなり到着です(笑)
①朝が早かったこと ②朝の6時台からそーとー飲んでたこと といった要素を満たしておりましたので、
乗車してから郡山到着まで爆睡してましたぁ(ノ´∀`*)
まぁ睡眠も大事ですからねぇ(笑)

で郡山駅です(・∀・)
じつは、会津若松駅より、郡山駅のほーが「あかべえ色」に溢れていますヽ(゚∀゚)ノ

待合室(・∀・)
「そうだ!土日きっぷの旅へ行こう(笑)ヽ(゚∀゚)ノ」【10】会津若松~郡山編(・∀・)  _f0136656_2324480.jpg


トイレ案内板(・∀・)
「そうだ!土日きっぷの旅へ行こう(笑)ヽ(゚∀゚)ノ」【10】会津若松~郡山編(・∀・)  _f0136656_2333050.jpg


エスカレーター・ホーム側(・∀・)
「そうだ!土日きっぷの旅へ行こう(笑)ヽ(゚∀゚)ノ」【10】会津若松~郡山編(・∀・)  _f0136656_2341835.jpg


エスカレーター・コンコース側(・∀・)
「そうだ!土日きっぷの旅へ行こう(笑)ヽ(゚∀゚)ノ」【10】会津若松~郡山編(・∀・)  _f0136656_2345428.jpg

「そうだ!土日きっぷの旅へ行こう(笑)ヽ(゚∀゚)ノ」【10】会津若松~郡山編(・∀・)  _f0136656_2351269.jpg


萌え(*´д`*) (笑) ココには何度も訪れていますが、何度来てもいい( ̄ー ̄)(笑)

さて、次の乗車予定まで1時間ほどありますから、あかべえグッズなどを物色しw、いよいよお昼です(´∀`)
お店に入ってお昼のニュースなどを見てましたら、なんか前日(土曜日)に南米のチリで大地震があったらしー。
こちとらマターリと乗り鉄してましたんで、そんな事さえ今初めて知ったワケだがw
チリかぁ。大変だなぁ。ワインとか全滅したら安いワインが飲めなくなっちまうわなぁ(´Д`) などと、のんきな事を思いつつ
食事後ホームに下りて乗車予定のでんしゃに乗り込みます。
この日に東京へ帰る予定でしたが、まだ時間的にも余裕がありましたので、郡山から磐越東線でいわき駅へ向かい
その後、いわき駅から常磐線で仙台へ向かうことにしました(・∀・)

が・・・・・。

どーも車掌の挙動が変だ。列車司令室と頻繁に何か連絡をとっています。
そして思いもよらなかった、車掌によるこの車内アナウンス。

「ご利用ありがとーございます(・∀・) 現在、太平洋沿岸の各地域にチリ地震による津波警報が発令されており、それに伴い
ただいま常磐線の水戸~仙台間および、東北の太平洋沿岸路線の運行を見合わせております・・・・・」


はぁ?(゚Д゚) なんじゃそりゃ。
早速、車掌に詳細を確認。
車掌によると、常磐線は完全にストップしていて、現時点で運行再開の見通しがまったく不明との事。
でもなぁ。
このまま乗って、いわきに着く1時間30分後には常磐線も動くんでないかい?(´∀`)
などと楽観的に考えまして(笑)、このでんしゃでひとまずいわきを目指します。まぁ、一種の賭けといったところです(笑)

【13:16】磐越東線 普通 いわき行 732D 乗車(・∀・)
「そうだ!土日きっぷの旅へ行こう(笑)ヽ(゚∀゚)ノ」【10】会津若松~郡山編(・∀・)  _f0136656_2381655.jpg


乗ったはいいものの、発車して間もなく車掌からのアナウンス。

「え~、ただいま入った情報によりますと、常磐線は本日夕刻まで津波警報により完全運休となります」

マジかね(゚Д゚)

こりゃまいった。こーなりゃ郡山まで引き返さねばなりません。
まずは車掌に相談(笑)
この先の「三春駅」で上り列車との交換があるので、ソレに乗り換えれば郡山に戻れるとの事。
ラッキーヽ(´▽`)/
でも条件がありました。

「この列車がホームに停車する前に信号が変わってしまうと、上り列車が発車してしまう可能性があります」

マジですか(;・∀・)(笑)

で、その先での列車交換予定は?(・∀・)
 
「ありません(´・ω・`)」

ガ━━(;゚Д゚)━━ン!! (笑)

わかりましたよ、停車したら、ソッコーで反対側の列車まで走りますよ・・・・・。

いよいよ三春駅です。
反対側にはすでに上り列車が停車しています。
ホームへ滑り込む乗車中の列車。
頼むから発車しませんよーに(-人-)(笑)
扉が開くと同時に猛ダッシュで反対側に乗り込みます。
セーフヽ(゚∀゚)ノ(笑)

あれっ、まだ出発しねーの?
結果乗車してから2分以上ホームに停車していました。
車掌の嘘つきっ(゚Д゚) ムダに体力を使ってしもたやないか・・・・・(* ̄Д ̄) (笑)

【13:43】郡山駅に到着ヽ(゚∀゚)ノ
「そうだ!土日きっぷの旅へ行こう(笑)ヽ(゚∀゚)ノ」【10】会津若松~郡山編(・∀・)  _f0136656_23575872.jpg

秘技 「写真使いまわしの術」 ( ̄ー ̄) (笑)

恥ずかしながら帰ってまいりました(`・ω・´)ゞ (笑)

結局30分以上もロスしてしまった・・・・・。
っーかさ、これからどーしよーかね?
さっきまで考えてた 郡山-いわき-仙台-東京 といった計画がすべて台無しになり、再度ドコへ向かうか
決めねばなりません。
でもここから東京方面行ってもつまらんので、とりあえず新幹線で仙台に向かうことにしました。

まぁ、その先は牛タンとか鮨でも食べつつ、一杯やりながら、また考えればいいや(ノ´∀`*)

つづく

【乗車DATA】
■会津若松~郡山 乗車距離  64.6km (計1,051.7km)
■正規に乗った場合の運賃 1,110円 (累計33,170円)..........A
■差引きお得額 A-18,000円(土日きっぷ代)=15,170円お得(・∀・)
by okiraku-susan | 2011-01-12 23:59 | ★旅行記(・∀・)

「自称・祈祷師」です(ノ´∀`*) カメラ片手に、とりたてて用事もないのに無駄に全国を旅し酒場巡りをしとります(・∀・) 2011年8月、全県踏破達成ヽ(゚∀゚)ノ


by わたしゃすーさんだがね(・∀・)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31