「そうだ!土日きっぷの旅へ行こう(笑)ヽ(゚∀゚)ノ」【10】会津若松~郡山編(・∀・)
2011年 01月 12日
なにげなく書いてるこの記事、じつは去年の冬の行動なので間もなく1年になろーかというものでして(ノ´∀`*)(笑)
でも。
そんな記事にもかかわらず、前回の記事がどーいう訳だか、参加しているblog記事ランキングで、なんと!
「総合3位」(週間)にランクインしてましたヽ(゚∀゚)ノ
総合でこの位置にいるなど普段ありえん事なので、単純にご祝儀的なものとして受け止めておきますw
さて。会津若松駅には、名産品である赤べこをモチーフにした 「あかべえ」 というキャラがおります(・∀・)
じつは、わたしゃこの 「あかべえ」 が大好きでして(笑)、自宅の部屋にはたくさんのグッズがあったりしますw
こんな感じに駅の改札にも 「あかべえ」 がヽ(゚∀゚)ノ
萌え(*´Д`)ハァハァ (笑)
そんな中、何が萌えるって、そのでんしゃですよでんしゃヽ(゚∀゚)ノ
このでんしゃに乗りまして、一路「郡山」を目指します( ̄ー ̄)
切り離し作業中(・∀・) 連結器にカバーを被せています。
切り離し作業完了ヽ(゚∀゚)ノ
側面にも「あかべえ」が(*´д`*)
車内はいたってシンプルです(-_-;)(笑)
【11:10】磐越西線 快速 郡山行 3234M 乗車(・∀・)
【12:15】郡山駅に到着ヽ(゚∀゚)ノ
いきなり到着です(笑)
①朝が早かったこと ②朝の6時台からそーとー飲んでたこと といった要素を満たしておりましたので、
乗車してから郡山到着まで爆睡してましたぁ(ノ´∀`*)
まぁ睡眠も大事ですからねぇ(笑)
で郡山駅です(・∀・)
じつは、会津若松駅より、郡山駅のほーが「あかべえ色」に溢れていますヽ(゚∀゚)ノ
待合室(・∀・)
トイレ案内板(・∀・)
エスカレーター・ホーム側(・∀・)
エスカレーター・コンコース側(・∀・)
萌え(*´д`*) (笑) ココには何度も訪れていますが、何度来てもいい( ̄ー ̄)(笑)
さて、次の乗車予定まで1時間ほどありますから、あかべえグッズなどを物色しw、いよいよお昼です(´∀`)
お店に入ってお昼のニュースなどを見てましたら、なんか前日(土曜日)に南米のチリで大地震があったらしー。
こちとらマターリと乗り鉄してましたんで、そんな事さえ今初めて知ったワケだがw
チリかぁ。大変だなぁ。ワインとか全滅したら安いワインが飲めなくなっちまうわなぁ(´Д`) などと、のんきな事を思いつつ
食事後ホームに下りて乗車予定のでんしゃに乗り込みます。
この日に東京へ帰る予定でしたが、まだ時間的にも余裕がありましたので、郡山から磐越東線でいわき駅へ向かい
その後、いわき駅から常磐線で仙台へ向かうことにしました(・∀・)
が・・・・・。
どーも車掌の挙動が変だ。列車司令室と頻繁に何か連絡をとっています。
そして思いもよらなかった、車掌によるこの車内アナウンス。
「ご利用ありがとーございます(・∀・) 現在、太平洋沿岸の各地域にチリ地震による津波警報が発令されており、それに伴い
ただいま常磐線の水戸~仙台間および、東北の太平洋沿岸路線の運行を見合わせております・・・・・」
はぁ?(゚Д゚) なんじゃそりゃ。
早速、車掌に詳細を確認。
車掌によると、常磐線は完全にストップしていて、現時点で運行再開の見通しがまったく不明との事。
でもなぁ。
このまま乗って、いわきに着く1時間30分後には常磐線も動くんでないかい?(´∀`)
などと楽観的に考えまして(笑)、このでんしゃでひとまずいわきを目指します。まぁ、一種の賭けといったところです(笑)
【13:16】磐越東線 普通 いわき行 732D 乗車(・∀・)
乗ったはいいものの、発車して間もなく車掌からのアナウンス。
「え~、ただいま入った情報によりますと、常磐線は本日夕刻まで津波警報により完全運休となります」
マジかね(゚Д゚)
こりゃまいった。こーなりゃ郡山まで引き返さねばなりません。
まずは車掌に相談(笑)
この先の「三春駅」で上り列車との交換があるので、ソレに乗り換えれば郡山に戻れるとの事。
ラッキーヽ(´▽`)/
でも条件がありました。
「この列車がホームに停車する前に信号が変わってしまうと、上り列車が発車してしまう可能性があります」
マジですか(;・∀・)(笑)
で、その先での列車交換予定は?(・∀・)
「ありません(´・ω・`)」
ガ━━(;゚Д゚)━━ン!! (笑)
わかりましたよ、停車したら、ソッコーで反対側の列車まで走りますよ・・・・・。
いよいよ三春駅です。
反対側にはすでに上り列車が停車しています。
ホームへ滑り込む乗車中の列車。
頼むから発車しませんよーに(-人-)(笑)
扉が開くと同時に猛ダッシュで反対側に乗り込みます。
セーフヽ(゚∀゚)ノ(笑)
あれっ、まだ出発しねーの?
結果乗車してから2分以上ホームに停車していました。
車掌の嘘つきっ(゚Д゚) ムダに体力を使ってしもたやないか・・・・・(* ̄Д ̄) (笑)
【13:43】郡山駅に到着ヽ(゚∀゚)ノ
秘技 「写真使いまわしの術」 ( ̄ー ̄) (笑)
恥ずかしながら帰ってまいりました(`・ω・´)ゞ (笑)
結局30分以上もロスしてしまった・・・・・。
っーかさ、これからどーしよーかね?
さっきまで考えてた 郡山-いわき-仙台-東京 といった計画がすべて台無しになり、再度ドコへ向かうか
決めねばなりません。
でもここから東京方面行ってもつまらんので、とりあえず新幹線で仙台に向かうことにしました。
まぁ、その先は牛タンとか鮨でも食べつつ、一杯やりながら、また考えればいいや(ノ´∀`*)
つづく
【乗車DATA】
■会津若松~郡山 乗車距離 64.6km (計1,051.7km)
■正規に乗った場合の運賃 1,110円 (累計33,170円)..........A
■差引きお得額 A-18,000円(土日きっぷ代)=15,170円お得(・∀・)
でも。
そんな記事にもかかわらず、前回の記事がどーいう訳だか、参加しているblog記事ランキングで、なんと!
「総合3位」(週間)にランクインしてましたヽ(゚∀゚)ノ
総合でこの位置にいるなど普段ありえん事なので、単純にご祝儀的なものとして受け止めておきますw
さて。会津若松駅には、名産品である赤べこをモチーフにした 「あかべえ」 というキャラがおります(・∀・)
じつは、わたしゃこの 「あかべえ」 が大好きでして(笑)、自宅の部屋にはたくさんのグッズがあったりしますw
こんな感じに駅の改札にも 「あかべえ」 がヽ(゚∀゚)ノ
萌え(*´Д`)ハァハァ (笑)
そんな中、何が萌えるって、そのでんしゃですよでんしゃヽ(゚∀゚)ノ
このでんしゃに乗りまして、一路「郡山」を目指します( ̄ー ̄)
切り離し作業中(・∀・) 連結器にカバーを被せています。
切り離し作業完了ヽ(゚∀゚)ノ
側面にも「あかべえ」が(*´д`*)
車内はいたってシンプルです(-_-;)(笑)
【11:10】磐越西線 快速 郡山行 3234M 乗車(・∀・)
【12:15】郡山駅に到着ヽ(゚∀゚)ノ
いきなり到着です(笑)
①朝が早かったこと ②朝の6時台からそーとー飲んでたこと といった要素を満たしておりましたので、
乗車してから郡山到着まで爆睡してましたぁ(ノ´∀`*)
まぁ睡眠も大事ですからねぇ(笑)
で郡山駅です(・∀・)
じつは、会津若松駅より、郡山駅のほーが「あかべえ色」に溢れていますヽ(゚∀゚)ノ
待合室(・∀・)
トイレ案内板(・∀・)
エスカレーター・ホーム側(・∀・)
エスカレーター・コンコース側(・∀・)
萌え(*´д`*) (笑) ココには何度も訪れていますが、何度来てもいい( ̄ー ̄)(笑)
さて、次の乗車予定まで1時間ほどありますから、あかべえグッズなどを物色しw、いよいよお昼です(´∀`)
お店に入ってお昼のニュースなどを見てましたら、なんか前日(土曜日)に南米のチリで大地震があったらしー。
こちとらマターリと乗り鉄してましたんで、そんな事さえ今初めて知ったワケだがw
チリかぁ。大変だなぁ。ワインとか全滅したら安いワインが飲めなくなっちまうわなぁ(´Д`) などと、のんきな事を思いつつ
食事後ホームに下りて乗車予定のでんしゃに乗り込みます。
この日に東京へ帰る予定でしたが、まだ時間的にも余裕がありましたので、郡山から磐越東線でいわき駅へ向かい
その後、いわき駅から常磐線で仙台へ向かうことにしました(・∀・)
が・・・・・。
どーも車掌の挙動が変だ。列車司令室と頻繁に何か連絡をとっています。
そして思いもよらなかった、車掌によるこの車内アナウンス。
「ご利用ありがとーございます(・∀・) 現在、太平洋沿岸の各地域にチリ地震による津波警報が発令されており、それに伴い
ただいま常磐線の水戸~仙台間および、東北の太平洋沿岸路線の運行を見合わせております・・・・・」
はぁ?(゚Д゚) なんじゃそりゃ。
早速、車掌に詳細を確認。
車掌によると、常磐線は完全にストップしていて、現時点で運行再開の見通しがまったく不明との事。
でもなぁ。
このまま乗って、いわきに着く1時間30分後には常磐線も動くんでないかい?(´∀`)
などと楽観的に考えまして(笑)、このでんしゃでひとまずいわきを目指します。まぁ、一種の賭けといったところです(笑)
【13:16】磐越東線 普通 いわき行 732D 乗車(・∀・)
乗ったはいいものの、発車して間もなく車掌からのアナウンス。
「え~、ただいま入った情報によりますと、常磐線は本日夕刻まで津波警報により完全運休となります」
マジかね(゚Д゚)
こりゃまいった。こーなりゃ郡山まで引き返さねばなりません。
まずは車掌に相談(笑)
この先の「三春駅」で上り列車との交換があるので、ソレに乗り換えれば郡山に戻れるとの事。
ラッキーヽ(´▽`)/
でも条件がありました。
「この列車がホームに停車する前に信号が変わってしまうと、上り列車が発車してしまう可能性があります」
マジですか(;・∀・)(笑)
で、その先での列車交換予定は?(・∀・)
「ありません(´・ω・`)」
ガ━━(;゚Д゚)━━ン!! (笑)
わかりましたよ、停車したら、ソッコーで反対側の列車まで走りますよ・・・・・。
いよいよ三春駅です。
反対側にはすでに上り列車が停車しています。
ホームへ滑り込む乗車中の列車。
頼むから発車しませんよーに(-人-)(笑)
扉が開くと同時に猛ダッシュで反対側に乗り込みます。
セーフヽ(゚∀゚)ノ(笑)
あれっ、まだ出発しねーの?
結果乗車してから2分以上ホームに停車していました。
車掌の嘘つきっ(゚Д゚) ムダに体力を使ってしもたやないか・・・・・(* ̄Д ̄) (笑)
【13:43】郡山駅に到着ヽ(゚∀゚)ノ
秘技 「写真使いまわしの術」 ( ̄ー ̄) (笑)
恥ずかしながら帰ってまいりました(`・ω・´)ゞ (笑)
結局30分以上もロスしてしまった・・・・・。
っーかさ、これからどーしよーかね?
さっきまで考えてた 郡山-いわき-仙台-東京 といった計画がすべて台無しになり、再度ドコへ向かうか
決めねばなりません。
でもここから東京方面行ってもつまらんので、とりあえず新幹線で仙台に向かうことにしました。
まぁ、その先は牛タンとか鮨でも食べつつ、一杯やりながら、また考えればいいや(ノ´∀`*)
つづく
【乗車DATA】
■会津若松~郡山 乗車距離 64.6km (計1,051.7km)
■正規に乗った場合の運賃 1,110円 (累計33,170円)..........A
■差引きお得額 A-18,000円(土日きっぷ代)=15,170円お得(・∀・)
by okiraku-susan
| 2011-01-12 23:59
| ★旅行記(・∀・)