わたしゃお気楽さらり~まん♪ (・∀・)

susan.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

タグ:風景写真(・∀・) ( 51 ) タグの人気記事


2011年 04月 09日

「天を恨まず」・・・・・(´・ω・`)

今回の津波により、甚大な被害を被ったであろう気仙沼の階上(はしかみ)中学校の卒業式。
この模様が、さきほどNHKの番組の一部で放送されていました。
この卒業式での卒業生代表の答辞で、男子学生が次のような言葉を述べていました。

うすら覚えのものをここに書いては申し訳ないので、あれこれ調べてほぼ原文に近い形で紹介します。

以下卒業生代表答辞



"階上中学校といえば防災教育" と言われ、内外から高く評価され十分な訓練もしていた私達でした。

しかし、自然の猛威の前には人間の力はあまりにも無力で、私達から大切なものを容赦なく奪っていきました。

天が与えた試練と言うには惨すぎるものでした。

辛くて、悔しくて、たまりません。

しかし、苦境にあっても天を恨まず

運命に耐え助け合って生きていくことが、これからの私達の使命です。



いくら答辞であるとはいえ、この 「天を恨まず」などという言葉は、なかなか出てこないものですし
もはやこの言葉は、ある種の「悟り」であるかのこどく、言葉の意味を超越している感さえあります。
普通の感覚であるならば、「我々からすべてを奪った自然が憎い」 となるはずですからね・・・・・。

彼(ら)は、今回の地震や津波での被害を現実として受け止め、いまそれら苦境から乗り越えようとしているのです。

震災復興の中心的役割を担い、これからの街づくりも彼ら若者が中心となって行われていくことでありませう。

彼らのそんな素直な心、耐え抜く力強さに敬意を表し、被災地意外の地域の皆様には、何卒いろいろと
支援していただけますよう、お願いしたいものです。
できる範囲内で是非東北の皆様に勇気と明日への希望を継続して届けたいものです・・・・・。
f0136656_2334861.jpg

※photo 2011.02沖縄にて

by okiraku-susan | 2011-04-09 02:51 | ★時事ネタ(・∀・) | Trackback | Comments(0)
2011年 03月 20日

春の訪れを感じて・・・・・

「blog休止」という案内をしてから1週間が経過しました。
いま被災した茨城の実家に18日(金)から滞在中です。
幸い、実家の損傷は軽微なもので、水道や電気、ガスなどのライフラインも復旧しております。
いろいろとご心配いただきました皆様には、心よりお礼申し上げます<(_ _)>

ただ、同じ茨城県内でも海側地域などの被害は甚大であるにもかかわらず、TV等の報道もあまりなされて
いないので、救援物資等ほとんど入ってきていないのが実情のようです。
とにかく県内には、ガソリンが無い、スーパー・コンビニには物が売ってないといった状況で、まずは
こういった物資不足が解消されないと、生活自体が成り立たない状況です・・・・・。

そんな中、自宅の前庭などを何気に見てみると、春を感じさせるこんなものが。
f0136656_811373.jpg


続きが見たい ヽ(´▽`)/

by okiraku-susan | 2011-03-20 08:49 | ★生活ネタ(・∀・) | Trackback | Comments(4)
2011年 03月 13日

blog休止のご案内・・・・・(-_-;)

まずは、地震および津波により被災された方々に、心からお悔やみ・お見舞い申し上げます。

地震発生当時、新宿の本社ビル13階にて勤務中でした。
わずかな揺れにて「あれっ?地震?」という程度でしたが、その後下から激しく突き上げられ
その後左右へのハンパない揺れが。
書庫は傾き、書類やいろんな物があたり一面に散乱、一部天井も落下した部署もあったよーです。

真っ先に思ったのは、震源はドコだ! ということでした。
東京でこれだけの揺れですから、震源近くは尋常ではない被害が及ぶのは容易に想像できました。
すでに地震発生から2日半経過し、TV等で現地の被害状況を見れば見るほどなんとも言えない
気持ちになります・・・・・。

普段より「お気楽なblog」として、旅行記や鉄道・飛行機の話題などをおもしろおかしく書き
みなさまのおかげでblogランキングも上位にランキングされておりますが、今回の被害状況を
鑑みると、現状ではとてもblogを更新する気力になれません。
そのため、しばらくの間このblogを休止させていただくことにしました。

昨年夏に東北各県をまわり、各地において地元の方々との暖かいふれあいがありました。
東北の皆様のあの「暖かい笑顔」が1日も早く戻ることを願わずにはいられません。
f0136656_21565671.jpg

※写真は美しかった松島・・・・・。

なお、今回被災されていない方々におかれましては、できる範囲内で結構ですので、何卒復興支援に
ついてのご協力をいただけますよう、よろしくお願いいたします。
美しい東北、すばらしい東北の人々を是非皆様のお力で救ってあげてください・・・・・。
f0136656_2334212.jpg

※イギリス・The Independent紙 日曜版1面

by okiraku-susan | 2011-03-13 22:12 | ★時事ネタ(・∀・) | Trackback | Comments(0)
2011年 03月 06日

豪雪地帯・奥飛騨に(・∀・)

B747はいなくなり、A3も間もなく引退ということで、身も心もボロボロなもんですから(笑)
岐阜県の奥飛騨温泉に来まして、雪見温泉で癒されとります( ̄ー ̄)
土曜日はハンパない青空だったもんですから、山嫌いとして有名なわたしですが一念発起しまして
バス&ロープウェイを乗り継ぎ槍ヶ岳などを見てきました。
風もなく穏やかな天気で、すばらしー眺めでしたよヽ(゚∀゚)ノ
で。
今回は先日CX-3から買い替えしたCX-5だけを持ってのお手軽旅でしたが、コンデジでコレだけ
写れば、もう全然OKなんじゃないかと(*´д`*)
(写真はすべて無修正です)
f0136656_4134648.jpg


続きが見たい ヽ(´▽`)/

by okiraku-susan | 2011-03-06 04:22 | ★旅行記(・∀・) | Trackback | Comments(10)
2011年 02月 11日

そーだ! 沖縄へ逝こうヽ(゚∀゚)ノ【1】

今回の沖縄旅行はろくに観光もせずマターリとさせていただきました( ̄▽ ̄)
つーか、沖縄に3日もいながら、そのほとんどをホテルで過ごしたので記事になりませんwww
f0136656_1301835.jpg

f0136656_1304255.jpg

※2/6早朝、ホテルのプライベートビーチにて(・∀・)

3日間ともいい天気でしたから最高でしたヽ(゚∀゚)ノ
そーいや、日ハムの2軍の人たちやJリーガーの人たちが泊まってましたよ( ̄ー ̄)
元Gのモナ岡君を探したけど見当たらなかったなぁ・・・・・(´Д`)

by okiraku-susan | 2011-02-11 01:42 | ★旅行記(・∀・) | Trackback | Comments(2)
2011年 02月 07日

沖縄なう(・∀・)

6日が奥さんの誕生日だったもんですから、毎年恒例の誕生日記念旅行で先週末から沖縄に来とります(・∀・)
オクマビーチにステイしまして、観光は「美ら海水族館」のみ。
あとはマターリとホテルライフ(笑)を満喫しとります
何もしない贅沢ってのもありだわなぁ( ̄▽ ̄)

f0136656_9385380.jpg

f0136656_9394186.jpg

※RICHO CX3にて撮影(・∀・)

by okiraku-susan | 2011-02-07 09:45 | ★今ココ通信(・∀・) | Trackback | Comments(2)
2011年 02月 03日

そうだ! Zに乗って京都へ逝こうヽ(゚∀゚)ノ (笑)

昔はかなりなゲーム〇タでしたが(ノ´∀`*) 最近じゃまったくといいほどご無沙汰で・・・・・。
で、ほぼ1年ぶりくらいにやってみたんですよ。
PS3など持ってないのでGT-4なんですがね(笑)

で、写真のZでニュルの走行会を走ってみたら・・・・・。

1周目、7分06秒・・・・・(;∀;)
なんて遅いんだ(´Д`) 1年のブランクをひしひしと感じました(笑)

2周目、7分02秒・・・・・(´Д`)
まだまだ、こんなんじゃダメだわ(-_-;)

3周目、6分58秒ヽ(゚∀゚)ノ
よしよし( ̄ー ̄) (笑)
ちなみに、このタイムですが、1度でもコーナーでもたつくとアウトです。

57秒がベストタイムだったから、58秒が出ればちょっと満足。
1年のブランクは30分弱で取り戻しました(笑)
ついでに、1年ぶりのプレイ記念に、南禅寺にて記念撮影を( ̄▽ ̄)
ゲームネタでも、最後はしっかりと京都ネタにしてしまうあたりに、わたしの人間的な奥行きを感じます( ̄ー ̄)(笑)
f0136656_0234694.jpg

ではまた1年後にお会いしませうヽ(゚∀゚)ノ (笑)

by okiraku-susan | 2011-02-03 00:49 | ★生活ネタ(・∀・) | Trackback | Comments(8)
2011年 01月 01日

あけましておめでとーございますヽ(゚∀゚)ノ

え~、みなさま新年明けましておめでとーございますヽ(゚∀゚)ノ

f0136656_3215420.jpg

※Photo/伊勢神宮・内宮(・∀・)

旧年中は、こんな愚blogにたくさんの方にご訪問いただきまして、ありがとーございました。
コメントも多数いただき、また、おかげさまで参加している「旅行・イベントランキング」では、年間を
通じましてほぼ1位をキープすることができました(*´д`*)
あらためてお礼申し上げます。
皆様からのアクセスやランキングが、記事を書く上での励みになっており、「いい加減な記事は書けない」
と思いながら常に記事を書いてますが、書くといつも内容がいい加減なのは仕様です(ノ´∀`*)(笑)

コレを機会に「旅行ライターでもやってみないかね?( ̄ー ̄)」などというお声でも掛からないかなぁ
などという、淡い期待もあったりしますが、顔文字を多用した表記、いい加減な表現、現地では飲んで
ばかりといった男に、そんな仕事など舞い込むハズがないですね(笑)

来年もいろいろと行きたいところはありますが、とりあえず未踏の地である「島根」「鳥取」「山口」「沖縄」
を攻略したいかなと( ̄▽ ̄〃)

まずは2月にJALの特典航空券を使って沖縄に逝く事は確定していますので、他の3県はサンライズ出雲
あたりに乗って夏にでも逝ってみたいなぁと思っとります(・∀・)

今年もマターリとした内容にて進行いたしますので、どーぞよろしくお願いいたします<(_ _)>

PS
日テレで年末に放送していた「ガキつか」ですが、ロケ地が実家の近所でたまげました(笑)

by okiraku-susan | 2011-01-01 03:37 | ★生活ネタ(・∀・) | Trackback | Comments(12)
2010年 12月 08日

そうだ! 京都へ行こうヽ(゚∀゚)ノ 【1】 塔を比較してみる(・∀・)

京都の写真を見せてつかーさい(´Д`) という人がいそーなので( ̄ー ̄) ← いない(笑)
とりあえず夜景モノなど。

こちら、清水寺の近くにひっそりと建つ法観寺の 「 八坂の塔 」 (・∀・)
f0136656_2350166.jpg

清水寺の塔より華美さはありませんが、東寺の塔のようにシブくて好きです(*´д`*)

で。
コチラが京都駅前に建つ 「 ヨドバシタワー」 です(笑)
f0136656_23535895.jpg

いつも思うんだが、この角度で見ると、ほんとヨドバシの建物から生えてるよーに見えるんですよ(笑)

まだまだ写真がありますが、整理がつき次第出します(・∀・)

by okiraku-susan | 2010-12-08 23:58 | ★旅行記(・∀・) | Trackback | Comments(2)
2010年 12月 06日

京都に行っとりました(・∀・)

金曜の夜から京都に行っとりました(・∀・)
すでに紅葉のピークは過ぎたので、観光客も少なめ(それでもパンパなく多い)でしたが、紅葉の残る寺院を
中心にまわってきました。

f0136656_1824228.jpg

f0136656_18242161.jpg

f0136656_18243393.jpg


今年は春先の桜の時期にも行きましたけど、紅葉より桜の時期のほうが華やかでいいもんだというのを再確認。
露天は出てるし、酒はいたるところで売ってるし( ̄ー ̄)(笑)

それでも、秋の京都は被写体的にはすばらしーものがありました(*´д`*)
そのうち順次記事にしていきまーすヽ(゚∀゚)ノ

by okiraku-susan | 2010-12-06 18:27 | ★旅行記(・∀・) | Trackback | Comments(12)