タグ:北陸(・∀・) ( 12 ) タグの人気記事


2015年 01月 14日

「大人の休日パス」で逝く北陸・東北(・∀・) 【6】高岡~福井編

いまは必死になって「大人の休日パス」の話題を書いていますが、一昨年、昨年とblogを放置ぎみに
していたせいもあり、記事ネタは2010年あたりから山ほどあるんです(笑)
「今年はとにかくblogを書く(゚Д゚)」 と年頭に決心しましたので、過去ネタを含め頑張ります(・∀・)ノ
『バスで巡る沖縄』 とか一部の方が心待ちにしている話題もありますんで(笑)ご期待ください。

と。
そんな話はどーでもよくw、前回の続きですよ(・∀・)
【前回までのまとめ】
「大人の休日パス」で逝く北陸・東北(・∀・) 【1】序章編
「大人の休日パス」で逝く北陸・東北(・∀・) 【2】八王子~長野編
「大人の休日パス」で逝く北陸・東北(・∀・) 【3】長野~富山編
「大人の休日パス」で逝く北陸・東北(・∀・) 【4】富山編
「大人の休日パス」で逝く北陸・東北(・∀・) 【5】富山~高岡編


【乗車その7】 高岡 17:05発 北陸本線 普通 金沢行き乗車
高岡での万葉線撮影を終え、これでやっと金沢へ向かえます( ̄ー ̄)
しかも特急乗り放題なのに、あえて普通列車に乗ってwww
だってね、新幹線とか特急ばかり乗ってるとさ有難みが麻痺してくるんですよ。
やっぱ普通列車のほうが地元の雰囲気とか感じられて、「旅してる感」があって好きです(・∀・)
※残念ながら乗った車両の写真はありません(つд⊂)

17:45 金沢に到着ヽ(゚∀゚)ノ
金沢は何度も訪れていますけど、いままでじっくりと駅舎を見たことがなかったため立ち寄りました。
北陸の玄関口だけあって、デザイン、機能性ともに非常に秀逸な建造物であります。
今回はこの駅舎撮影のためだけに魚眼レンズまで持ってきました(ノ´∀`*)
f0136656_22343240.jpg


続きを見る(゚Д゚)

by okiraku-susan | 2015-01-14 22:55 | ★旅行記(・∀・) | Comments(0)
2015年 01月 14日

「大人の休日パス」で逝く北陸・東北(・∀・) 【5】富山~高岡編

昨日の3連休最終日に、庭のシンボルツリーのネオン(電飾)を撤去しました。
クリスマス前から飾ってましたが、正月が開けても夜間チカチカしてまして、近所でも我が家だけが
クリスマスモード全開で、異様に浮いた存在でした(笑)
でも、無きゃ無いで急に寂しくなってしまいまして、心中複雑であります(゚Д゚)(笑)

と。
そんな話はどーでもよくw、前回の続きですよ(・∀・)
【前回までのまとめ】
「大人の休日パス」で逝く北陸・東北(・∀・) 【1】序章編
「大人の休日パス」で逝く北陸・東北(・∀・) 【2】八王子~長野編
「大人の休日パス」で逝く北陸・東北(・∀・) 【3】長野~富山編
「大人の休日パス」で逝く北陸・東北(・∀・) 【4】富山編

富山での撮影を終えまして、次なる目的地「金沢」へと向かいます(・∀・)

【乗車その6】富山 15:32発 北陸本線 特急はくたか12号金沢行き 乗車
f0136656_2258911.jpg


続きを見る(゚Д゚)

by okiraku-susan | 2015-01-14 07:00 | ★旅行記(・∀・) | Comments(0)
2015年 01月 08日

「大人の休日パス」で逝く北陸・東北(・∀・) 【4】富山編

いまさらですが、新年明けましておめでとうございますヽ(゚∀゚)ノ(笑)

昨年は2月の沖縄を皮切りに、東海、四国、九州、北陸、東北と各地を放浪しましたが、今年も暇をみつけては
どこかにぶらりと放浪したいものです(・∀・)
とりあえず今年の目標としてはJR乗りつぶしで大いに足を引っ張っている(笑)JR北海道の乗り鉄をしてみたいんですよね。
昨年までの乗りつぶし実績で表してみると、【JR東】81.5%、【JR東海】91.5%、【JR西】58.8%、【JR四国】100%、
【JR九州】66.9%なのに対し、【JR北海道】3.3%ですからね(ノ´∀`*)
5日程度の休みを取って臨めば6割程度は乗れるんじゃないかと思うんですがね(・∀・)

と。
そんな話はどーでもよくw、前回の続きですよ(・∀・)
【前回までのまとめ】
「大人の休日パス」で逝く北陸・東北(・∀・) 【1】序章編
「大人の休日パス」で逝く北陸・東北(・∀・) 【2】八王子~長野編
「大人の休日パス」で逝く北陸・東北(・∀・) 【3】長野~富山編

富山駅に到着しまして、まず向かったのが電鉄富山駅(富山地方鉄道)です。
f0136656_22394630.jpg


続きを見る(゚Д゚)

by okiraku-susan | 2015-01-08 23:21 | ★旅行記(・∀・) | Comments(0)
2011年 09月 05日

祝!全県踏破ヽ(゚∀゚)ノ【3】 中部・北陸編(・∀・)

ここ最近、なんかいろいろと忙しくてですね、こーしてblogの記事を書くのも久々ですよ(・∀・)
みなさんご存知のとーり、このblogは「blogランキングサイト」に登録してるわけですけど
しばらく記事を書かないと、まるで菅内閣の支持率並みにランキングが下降線の一途をだどりまして(笑)
今じゃどーにもならんくらいに下がりましたよ(´Д`)

で。
そのランキングになんで登録してるのかというとですね、自分へのモチベーション維持のためなんですよ(ノ´∀`*)
基本、このblogは旅日記的に記録として残そうと思って書いてるんですが、正直、わたしゃ面倒なことが大嫌いなんで
性格的になんだかんだ理由つけて結局は書かない人だったりしますから(笑)、ここは他人様の力を拝借しまして(笑)
ランキングが上がる → 支持されてる以上書かねばならない という構図になっております(・∀・)

ということで、わたしに記事を書いて欲しければ、ランキング上げておくれ( ̄ー ̄) ← 何様?(笑)

と。
そんな話はどーでもよくw、おまたせしました「全県踏破」の続きです。
今日は中部・北陸の話題ですよヽ(゚∀゚)ノ

【富山】(・∀・)
f0136656_2146587.jpg

富山では「富山ライトレール」に乗りまして、終点の岩瀬浜まで行ってきました(・∀・)
このフォルム、特にライトまわりの切れ込みが(*´д`*)ハァハァ ものです(笑)

続きが見たい ヽ(´▽`)/

by okiraku-susan | 2011-09-05 22:46 | ★旅行記(・∀・) | Comments(6)
2009年 01月 24日

そうだ!新潟へ行こう(笑)【4】 吹雪の糸魚川・豪雪の大糸線編(・∀・)

さて、2月に、生まれて初めて北海道に行くことになりましたヽ(゚∀゚)ノ
「冬寒いから嫌」 「暑い夏が好きなのに、なぜ涼しい北海道に行く必要があるのか」
といった理由で今まで行かなかったんですがね、函館のグルメカイド本を見てたら、
私の好物がてんこもりなんですよ(笑)
ウニ・イクラ・エビ・カニ・ホタテ・イカ・・・・・・(*´д`*)

ということで、奥さんの誕生日旅行は函館に決定。
湯の川温泉のホテルに2泊・4食付きのプランですが、これが驚きのお値段( ̄□ ̄;)!!
往復の航空券(行きAirDO、帰りANA)付きで 一人22,000円ですよヽ(゚∀゚)ノ

それと奥さんからは
「北海道は私も行った事ないんだから、18きっぷで北海道へ行くつもりなら、その前に
私を北海道に連れてってちょーだい( ̄ー ̄)」
とクギを刺されていましたんでね、これで大手を振って今後北海道も旅できそーです(笑)

と。
そんな話はどーでもよくw、今日は筒石から先のお話ですよ(・∀・)

食パン電車は糸魚川駅に到着しました。
f0136656_2119364.jpg


続きが見たい ヽ(´▽`)/

by okiraku-susan | 2009-01-24 21:53 | ★旅行記(・∀・) | Comments(8)
2008年 01月 22日

08冬18きっぷの旅【9】 和倉温泉~敦賀編(・∀・)

※1/11(金)の行動でございます

さて、朝メシはしこたま食べたし、朝風呂には入ったし、ではぼちぼち次を目指しませう。
っていっても、この時点では、どこへ行こうかとかまだ決めてなかったんですよね(笑)

でも、とりあえず駅に行って電車に乗らない事にははじまりません。

【09:42】 サンダーバード20号 大阪行き 乗車

写真撮ってたら、無性に乗りたくなったので、反則ですが金沢まで乗車することに。
18きっぷは使えないので、乗車券と特急券を別途窓口で購入。
ほらっ、入線してきましたよ。サンダーバードが(・∀・)
f0136656_2145251.jpg

う~ん、いいねぇ( ̄ー ̄)

続きが見たいヽ(´▽`)/

by okiraku-susan | 2008-01-22 22:33 | ★旅行記(・∀・) | Comments(4)
2008年 01月 21日

08冬18きっぷの旅【8】 和倉温泉編(・∀・)

※1/10(木)の行動でございます

まだ1日目かよ。長げーよ( ゚Д゚)

と、私が嘆いてどうする(* ̄Д ̄) (笑)


さて、七尾から和倉温泉へは能登鉄道にてやってまいりました。
f0136656_21171777.jpg


続きが見たいヽ(´▽`)/

by okiraku-susan | 2008-01-21 21:49 | ★旅行記(・∀・) | Comments(4)
2008年 01月 20日

08冬18きっぷの旅【7】 金沢~七尾編(・∀・)

※1/10(木)の行動でございます

「お客さま・・・・お客様・・・・・。終点ですよっ(・∀・)」

『はいっ?(-_-)』

う~ん、ここはどこよ?(-_-)

・・・・・(-_-)

・・・・・(-_-)

おぉ!金沢っ!( ̄□ ̄;)!!

と、こんな感じで車掌さんに起こされ、金沢に到着しました。
f0136656_21284688.jpg

そういや、昨日はふつーに会社に行ってたわけだから、昨日の朝からほとんど寝て
なかったのでした。そりゃ眠くもなりますわな。

で、急いで電車を降り、ここでやっと正気に戻る。

『そういや、七尾行きは13時26分発だったな。で、今何時よ?』 と時計を確認。

13時25分っ!( ̄□ ̄;)!!

慌てて、先程の車掌に『なっ、七尾線の乗り場はどこでつかっ?( ゚Д゚)』
と聞き、4番線からの発車である事を確認。

続きが見たいヽ(´▽`)/

by okiraku-susan | 2008-01-20 22:04 | ★旅行記(・∀・) | Comments(2)
2008年 01月 19日

08冬18きっぷの旅【6】 富山~金沢編(・∀・)

※1/10(木)の行動でございます(・∀・)

さて、富山から何処へ行こうかね?

そだっ! 石川県にネット友がいたっけ(・∀・)
一度東京に来た時にOFF会で会って以来だから、もう5年も経つのか。
元気にしてるかどうか確認の意味も込め、メールした上で七尾駅で待ち合わせする事に。

どれ、じゃ一路七尾に向けて出発~ヽ(´▽`)/

でも、せっかく七尾に行くなら 『和倉温泉』 にも行くだろフツー。
ということで、和倉温泉の宿にも連絡して、いっそのこと泊まる事にしました。
平日でしたからね、宿もガラガラだろうし。
宿側にとっちゃ、カモがネギ背負ってくるようなもんでしょ(笑)

おっと、前置きが長くなりましたな( ̄ー ̄)

【12:25】  金沢行き 乗車
f0136656_20545020.jpg


続きが見たいヽ(´▽`)/

by okiraku-susan | 2008-01-19 00:32 | ★旅行記(・∀・) | Comments(2)
2008年 01月 17日

08冬18きっぷの旅【5】 富山編(・∀・)

※1/10(木)の行動でございます

さて、やっと富山駅へとやってきました(・∀・)
f0136656_2039250.jpg


ここ富山に降り立ったのは、「富山ライトレール」の撮影のためです♪
駅前から発着しているらしいのですが、乗り場に姿はなし。
そして・・・・。

続きが見たいヽ(´▽`)/

by okiraku-susan | 2008-01-17 21:24 | ★旅行記(・∀・) | Comments(2)