わたしゃお気楽さらり~まん♪ (・∀・)

susan.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

タグ:乗り鉄(・∀・) ( 167 ) タグの人気記事


2010年 10月 04日

ぼくの夏休みヽ(゚∀゚)ノ【13】青森~秋田乗り鉄・撮り鉄編(・∀・)

でんしゃに興味を持ち始めたのが2005年の夏。
あれから5年が経過し、どの程度JR各社に乗ってるのか先日計算してみました(・∀・)

【JR各社の乗車率】
JR北海道  0.000%(;∀;)
JR東日本 68.542%(・∀・)
JR東海  72.133%(・∀・)
JR西日本 37.022%(´Д`)
JR四国  100.000%ヽ(゚∀゚)ノ
JR九州  71.339%(・∀・)
6社合計  53.991%(・∀・)

北海道がどれだけ足を引っ張ってるか・・・・・(;∀;) (笑)
未踏の地である「島根」「鳥取」「山口」あたりを寝台特急「サンライズ出雲」あたりに乗って攻略
すれば、西もそこそこ攻略可能かもしれませんが、やっぱ遠いわなぁ・・・・・(´Д`)
まぁ期限はないので、暇なときにマターリと行く事にいたしませう(*´д`*)

ということで、今日は青森から秋田への移動の話ですよ(・∀・)
青森駅08:00発の「リゾートしらかみ2号」に乗り遅れましたんで、青森からはこのでんしゃに乗りました(・∀・)

【11:16】青森発 奥羽本線 普通 弘前行き(648M)乗車(・∀・)
f0136656_4411011.jpg


続きが見たい ヽ(´▽`)/

by okiraku-susan | 2010-10-04 05:26 | ★旅行記(・∀・) | Trackback | Comments(4)
2010年 09月 29日

ぼくの夏休みヽ(゚∀゚)ノ【12】青森駅撮り鉄編(・∀・)

正直言いまして、こーして書いてる側からしても「まだ青森かよ(゚Д゚)」という感は否めません(笑)

と。
そんな話はどーでもよくw、今日は8/4の青森~秋田の乗り鉄&撮り鉄編ですよ(・∀・)
じつは、この日の朝乗る予定の列車のきっぷ(指定席券)を持ってたんですよ。
青森から五能線経由で日本海に沿って秋田へと向かう「リゾートしらかみ」のきっぷをヽ(゚∀゚)ノ
コレです(・∀・)
f0136656_1333129.jpg

※広島への新幹線のきっぷはこの際無視してくださいwww

この「リゾートしらかみ」(くまげら編成)に乗って五能線を堪能する事が今回の東北遠征の一番の
メインイベントでしたので、そりゃーもぅ楽しみでした(*´д`*)

続きが見たい ヽ(´▽`)/

by okiraku-susan | 2010-09-29 02:12 | ★旅行記(・∀・) | Trackback | Comments(8)
2010年 09月 16日

ぼくの夏休みヽ(゚∀゚)ノ【9】 大館~青森乗り鉄編(・∀・)

今日の東京は朝から大雨。しかも寒い(;∀;)
完全夏型男としては、気温が25度を下回ると、もぅ何もする気力が起きないほどで、会社に行く事
さえ躊躇するほどでした(笑)
これだけ肌寒くなってきたこの時期に、夏の旅行記ってのも書いてて実感わきませんけど(笑)、この
関連記事はあと15~20回程度は続くと思うので、なんとか「木枯し1号」が吹くまでには書き終え
たいと思っとります( ̄ー ̄)w

ということで、今日は秋田県の大館~青森までの記録(8月3日)を(・∀・)

コチラが大館駅。
f0136656_22242878.jpg

f0136656_22263886.jpg

大館駅のホームには「ハチ公神社」がありました。ハチ公は大館出身(生まれ)だそーですよ。初知り(笑)

続きはこちら ヽ(´▽`)/

by okiraku-susan | 2010-09-16 23:28 | ★旅行記(・∀・) | Trackback | Comments(6)
2010年 09月 11日

ぼくの夏休みヽ(゚∀゚)ノ【8】 盛岡~大館乗り鉄編(・∀・)

今日は羽田空港に行ってきました(・∀・)
「空の日イベント」のグッズ売り場が目的でしたが、心に響くグッズはあまり無く・・・・・(´Д`)
でも、JALのロゴ入り一合枡を2個買ってきましたヽ(゚∀゚)ノ
手持ちのTDAの枡の横にさっそく鎮座しております。う~ん、いいねぇ( ̄ー ̄)(笑)
1タミのデッキではa10さんとお会いしまして、70-200 F2.8LⅡの販促を受けました(;・∀・)
a10さん、遊んでくれてありがとーございました<(_ _)>
で、その後2タミのデッキに移動し、着陸機など撮ったあとは、お決まりの「黒長兵偉」で牛スジの
煮込みなどで軽く?(笑)やってました。
やっぱ羽田ではココが一番落ち着く・・・・( ̄ー ̄)w

と。
そんな話はどーでもよくw、今日は乗り鉄の記事ですよ(・∀・)

8/3(火)、さんさ踊りの見学の翌日は青森の「ねぶた祭り」を見学することにしました。

【09:46】盛岡発 IGR銀河鉄道・花輪線 普通 大館行き(1929D) 乗車
f0136656_2282298.jpg

IGR銀河鉄道経由で花輪線で大館まで向かいました(・∀・)

続きが見たい ヽ(´▽`)/

by okiraku-susan | 2010-09-11 22:34 | ★旅行記(・∀・) | Trackback | Comments(8)
2010年 09月 07日

ぼくの夏休みヽ(゚∀゚)ノ【6】 んだっ ! 東北さ行ぐべ( ̄ー ̄)(笑)

え~、長らくお待たせいたしました(笑)
いよいよ今日から東北遠征編のスタートですよ(・∀・)
今回の一人旅のテーマは「祭り」( ̄ー ̄)
18きっぷで東北を巡りながら、各地の祭りを満喫しよーというものです。

8/2(月)いよいよ出発。この日の最終目的地は盛岡にしましたヽ(゚∀゚)ノ

[07:24]新宿発 湘南新宿ライン 宇都宮行き(1600E)グリーン席乗車
f0136656_2134939.jpg

f0136656_21343997.jpg

18きっぷでもグリーン券を別途購入すれば、グリーン席にも座れますよ(・∀・) ※普通・快速のみ
平日の通勤時間帯ですが、渋谷・新宿でドッと降りるので、わりと労せずしていつも座れます。
ホームにグリーン券購入機がありますが、事前購入しても最悪座れない場合があるので、座席を確保
してからいつもモバイルsuicaで購入してます( ̄ー ̄)

続きが見たい ヽ(´▽`)/

by okiraku-susan | 2010-09-07 22:28 | ★旅行記(・∀・) | Trackback | Comments(8)
2010年 09月 01日

ぼくの夏休みヽ(゚∀゚)ノ【5】 東北遠征プロローグ編

本日1日、新宿のビアホールでOFF会などを開催いたしました(≧▽≦)
その名も「夏の武勇伝を拝聴する会」(笑)
飲んで騒いで、レンズ談義や撮影スポットの話題で盛り上がりました(・∀・)
なんか最近は2ヶ月に1回程度の定期開催になってるよーな気もしますがw
そもそもtwitterでの軽いつぶやきで10名もの飲み会になるとはすばらしーヽ(゚∀゚)ノ
今日は平日ですよ、平日(笑)
参加されましたkotodaddyさんwisteriaさんdgさんyoshioyajiさんTks_nakaさん
granpa-toshiさんa10-pointさん、そして初見参のeverfieldさんqchanさん
みなさまお疲れさまでした(*´д`*)

と。
そんな話はどーでもよくw、いよいよ18きっぷでの東北遠征の記事に突入ですヽ(゚∀゚)ノ
思えばすでに1ヶ月くらい前の話なもんですから、記憶をたどってどこまで書けるのか
ひじょーに謎だったりします。
なんたって、こちとら昨日の昼何を食べたかさえ思い出せない人なんでね(ノд;)(笑)

で。
まずはコチラをご覧ください。今回使った赤い18きっぷです(≧▽≦)
f0136656_23101477.jpg

いかにヒマなさらりーまんか、これでおわかりになるかとwww
乗り鉄・撮り鉄記事→祭り→乗り鉄・撮り鉄記事→祭り といった感じでループする展開に
なろーかと思われますが、どーぞよろしくお付き合いくださいヽ(゚∀゚)ノ

by okiraku-susan | 2010-09-01 23:20 | ★旅行記(・∀・) | Trackback | Comments(16)
2010年 07月 26日

赤い18きっぷとその他きっぷ(笑) (・∀・)

今回の「赤い18きっぷ」ですが、発行駅がお気に入りだったりします(*´д`*)
f0136656_2343746.jpg

地方の某駅で、ヒマだったので駅員さんと世間話してたら(駅員さんもじつはヒマだったw)
話の流れ的に18きっぷの話から赤きっぷの話になりまして、そしたら「こんなんありますけど(・∀・)」
と出してきたのが今回のきっぷです(笑)
おいおい、こんな駅にあるなんて聞いたことないぞ( ̄□ ̄;)!! 『えっと・・・・1枚ください(*´д`*)』(笑)

で、今回は『リゾートしらかみ』なんてきっぷも、えきねっとで手配しまして、今日発券してきました。
f0136656_23434019.jpg

予定だと「くまげら編成」です。っていうか「くまげら」に乗りたかったんですがね( ̄ー ̄)w
しかも五能線内の海側座席を指定しましたので延々と絶景を堪能できそーですヽ(゚∀゚)ノ

でついでに新幹線のきっぷも写しましたが、青森、秋田、広島・・・・・。
わたしはいったい何したいんだか?www

by okiraku-susan | 2010-07-26 23:47 | ★でんしゃ(・∀・) | Trackback | Comments(6)
2010年 07月 04日

いまココ通信(・∀・) 7/4版(笑)

※21:15 記事を追加しましたっヽ(゚∀゚)ノ

昨晩は、大好きな高知の焼酎「ダバタ火振」を浴びるほど飲みましたが、今朝はちゃんと5時半に起き
まして、高知名物の「朝市」などに逝ってきました(・∀・)
【08:00頃】朝市にて
f0136656_1148971.jpg

わたしゃ料理好きなもんで、包丁とかにはけっこーなこだわりがあるんですが、もー朝からこんな刃物
とか見ちゃったら異常なまでに心が高ぶってきましたけど(笑)、帰りのひこーきにこんな包丁持って乗れ
ませんのでねw、結局何も買わずに朝市を後にしますw

【09:00頃】土佐電修行に励みます(・∀・) くろぬこヤマトさんのでんしゃキタ――(゚∀゚)――!!(笑)
f0136656_11543957.jpg


【10:13】高知発 南風10号 岡山行 グリーンに乗車(・∀・) ちょっと遅めの朝食を( ̄ー ̄)
f0136656_1157851.jpg


【11:25】阿波池田発 剣山4号 徳島行 1号車15A 乗車(・∀・) ココの席は特等席ですヽ(゚∀゚)ノ
f0136656_1202950.jpg

つーか、晴れてきましたよヾ(*´∀`*)ノ いい感じの青空に( ̄ー ̄)

【13:32】徳島からうずしお16号で高松まで移動(・∀・)

【15:10】晴れてるので、気分は夏に(笑) そーだ!海を見に逝こうヽ(゚∀゚)ノ ということで、本州へw

【15:39】瀬戸大橋を渡り「児島」に到着。なぜか昨日予土線で会った神戸の乗り鉄の方に遭遇(笑)
f0136656_2118523.jpg


【16:06】再びマリンライナーで高松まで戻ります(笑)今度は先頭車なので特等席にw

【20:15】羽田空港に帰ってきましたヽ(゚∀゚)ノ B737-800は久々だった。がMD-81のほうが萌えるw
f0136656_21233094.jpg


ということで、明日以降また記事にしますが、なかなかおもしろい旅でしたよ(・∀・)
一人旅ってのは、気楽でいい( ̄ー ̄)(笑)

今日もお付き合いいただきありがとーございました(*´д`*)
さて、帰って飲み直すか( ̄ー ̄)(笑)

by okiraku-susan | 2010-07-04 12:07 | ★旅行記(・∀・) | Trackback | Comments(12)
2010年 07月 03日

いまココ通信(・∀・) 7/3版(笑)

※7/3 18:30 記事を更新しました(・∀・) 

おかげさまで、ホテルで死んだよーに寝てました(笑)
でも、なんとか7時台にはホテルで朝食をとり、松山を後にしました(・∀・)
今回で3度目の松山訪問でしたが、何度来てもいい街ですね~ヽ(゚∀゚)ノ

今日も昨日同様、追加方式で書いていきますので、お付き合いください。
その都度クリックもお忘れなくwww

【09:16】松山発 特急「しおかぜ12号」岡山行 グリーンに乗車しました( ̄ー ̄)
f0136656_9365197.jpg

久々に乗りましたが、1-2のアブレストってのがいい(*´д`*)

【11:55】多度津で特急「南風7号」高知行 グリーンに乗り換え(・∀・)
f0136656_134721.jpg


【12:32】腹が減ってきたので阿波池田駅で下車w 祖谷名物のそばなどを堪能ちう( ̄ー ̄)
f0136656_1372143.jpg


【13:56】阿波池田から坪尻に移動ヽ(゚∀゚)ノ 土砂降りですwww
f0136656_1619186.jpg


【15:24】再び阿波池田に戻りまして、ここから「南風18号」岡山行 グリーンに乗り換え(・∀・)
f0136656_16253748.jpg


【15:46】琴平駅に来てみました(・∀・) ココは駅舎がいいんですよ( ̄ー ̄)

【16:07】「南風15号」に乗車。また阿波池田方面ですwww 今日はココを行ったり来たりでw

【17:42】高知に到着ヽ(゚∀゚)ノ おぉ!駅舎が変わってる( ̄□ ̄;)!! 土佐電のアソパソマソ号GET( ̄ー ̄)(笑)
f0136656_18244399.jpg

つーか、土砂降りなんだが・・・・・(;∀;)
しょーがないんで、はりまや橋にあるホテルまでタクシーで来ました(´Д`) 駅から2分(笑)
こんな雨じゃ飲みにも逝けねーじゃねーかよ(゚Д゚) とふつーなら思うところですが、こんな事も
あろーかと、ホテル内に居酒屋があるホテルを選びましたので、とりあえずは飲めますヽ(゚∀゚)ノ(笑)
ということで、本日の記事これにて終了。明日帰りまーす(・∀・)

by okiraku-susan | 2010-07-03 09:43 | ★旅行記(・∀・) | Trackback | Comments(14)
2010年 07月 02日

いまココ通信(・∀・)

【07:30】羽田に来てみました(・∀・) お父さんイタ――(゚∀゚)――!!(笑)
f0136656_7342248.jpg


【10:15】767-300に久々に乗りたかったので松山空港に来てみました( ̄ー ̄)
f0136656_105118.jpg

ここからドコへ行くとか、何をするかは全然決めてませんwww

【11:21】松山発 特急宇和海7号(アソパソマソ号w) グリーン乗車ヽ(゚∀゚)ノ
f0136656_12124258.jpg

伊予市まで7分間乗りました(笑)

【12:30】なんとなく下灘駅へ( ̄ー ̄)天気イマイチで・・・・・(;∀;)
f0136656_15313043.jpg


【15:25】宇和島へ(・∀・) ココを訪れるのは5年振りですよヽ(゚∀゚)ノ懐かしい・・・・・。
f0136656_15335331.jpg

で、コレがお昼ご飯です(笑)
さぁて、ココからドコへ行こうかなぁ・・・・・。
まったくの無計画なので、気分次第でフラフラしていますwww

【16:30】予土線 真土駅へ来ましたヽ(゚∀゚)ノ
f0136656_1654761.jpg

先日記事にした只見線から比べたら、全然余裕の過密ダイヤですwww
さて、ココからどーしたもんか・・・・・(´Д`)

今日は、この記事に追加で書いていきますので、この後も懲りずに見てくださいな( ̄ー ̄)


【20:00】松山に戻ってきました(笑)
今日、特急宇和海にて内子線(7駅)完乗しましたので、JR四国の「乗り潰し率」が100%になり
ましたぁヽ(゚∀゚)ノ
ということで、これからセルフお祝いか(笑)
ホテルは松山駅前にしましたよ( ̄ー ̄)

明日?
やだなぁ。未定に決まってるじゃないですか( ̄▽ ̄〃)www

そんなわけで、今日の「いまココ通信」は終わり。
1日お付き合いいただきありがとーございました<(_ _)>

by okiraku-susan | 2010-07-02 07:42 | ★旅行記(・∀・) | Trackback | Comments(6)