わたしゃお気楽さらり~まん♪ (・∀・)

susan.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

タグ:乗り鉄(・∀・) ( 167 ) タグの人気記事


2017年 01月 30日

「おとなびパス」で逝くJR西日本優等列車乗りまくりの旅(・∀・) 【3】新大阪→鳥取編

先日からチマチマとblogを書いてるわけですが、参考までに自分で書いた過去記事をいろいろと見て

ましたら、遠征当時の情景がいろいろ思い出されまして「やっぱ無理してでも記事にしておくのは

いいもんだわね(・∀・)」とあらためて実感した次第です。

で。

読み返してると思うわけですよ。「また遠征に逝きたい」とwwwww

と。

そんな話はどーでもよくw、前回の続きです(・∀・)


福井から特急サンダーバードのグリーン席に陣取りまして、列車は順調に新大阪に向け南進ちうです。

で、ココでさっそく座席まわりのチェックを。

今回は進行左側の1人席でしたが、まずは左手アームレストをチェック(・∀・)

アームレストのカバーを開けるとドリンクホルダーが出てきました。

f0136656_15132647.jpg
f0136656_15141093.jpg

おっと、コレはJR東とか他社ではあまり見掛けない形状であります。



続きを見る(゚Д゚)

by okiraku-susan | 2017-01-30 18:14 | ★旅行記(・∀・) | Trackback | Comments(0)
2017年 01月 20日

「おとなびパス」で逝くJR西日本優等列車乗りまくりの旅(・∀・) 【1】プロローグ(序章)編

数年前からFacebookをやってまして、日々のログや旅行の写真等はすべてそちらにupしていましたが、
世の中には奇特な人もいるもんで()
「すーさんのblog全然更新されてなくて、ずーっとお月様のままですよ(゚Д゚)」といったお叱りを数件受けました。

ほぅ、このblogにもそこまで根強いファンがいたとは驚きです。

っーか、このblogからいったい何を得ようとしているのか激しく謎であります()

ということで、しばらくお休みしていたこのblogも徐々に復活させようかと思いまして、まずは昨年の(笑)617日から
19日にかけて行ってきた「JR西日本・おとなびパスの旅」の話題などを書かせていただきます(・∀・)

まずはじめに・・・・・。
JR
東日本には以前このblogでも記事にしました「大人の休日倶楽部」が、
JR東海には「50(ヒフティプラス)」が、
そしてJR西日本には「おとなび」といういずれも50歳以上限定の会員制の特典があります。

JR東とJR西はクレジットカードの入会が必須

今回はそのJR西日本の「おとなび会員本人」のみが購入・使用できる「おとなびパス」を利用しまして
JR西日本を乗り鉄しようというプランであります。

まず、このパスは「普通車用18,000円」と「グリーン車用22,000円」の2種類がありまして、どちらもJR西日本管内の新幹線を含む
すべての列車に3日間乗り降り自由でして指定席が4回まで取れます。

ただ、グリーン車用はグリーン車の指定が4回まで取れるので、普通車用に比べ4,000円高いものの、乗車区間によっては
かなりお得なきっぷであることを申し添えておきます。

そもそも新大阪~博多を新幹線のグリーンに乗った場合、たった1度の乗車で21,000前後ですから、
コレに乗ったらあとはタダみたいなものなのです()

ということで、わたしゃ当然「グリーン車用」を選択しました。

今回の旅にあたっては、自分なりにいくつか目標やルールを定めました。

①最大の目的は、「このきっぷがどれだけお得か検証する」こと

②未乗の特急・新幹線になるべく乗ること

③可能な限り未踏破の路線を乗ること

④同じ種別の列車に重複して乗らないこと

といったものですが、じつはコレがなかなか難しい()

なにを隠そう、今回の旅の旅程を組むのに、実に1年近くを要しましたものwww

いかに効率的に乗るか、しっかり夜は居酒屋での夜の部を取り入れたい(夜遅くまでは乗りたくないw)、指定は4回までなので
ピンポイントで混雑しそうな列車を推測せねばならない等、調整がかなり必要でした。

※あらかじめ指定券は1カ月前に押さえておきましたよ。

東京在住のため、きっぷの購入は会員専用電話にて購入予約をし、同時に希望の指定席予約も済ませておきましたので、あとは
出発当日にJR西日本管轄の駅にあるみどりの窓口にて、「J-WESTカード(クレジットカード)」を提示し受け取るといった段取りになります。

さぁ、準備は万端。いよいよ出発です。



続きを見る(・∀・)

by okiraku-susan | 2017-01-20 14:47 | ★旅行記(・∀・) | Trackback | Comments(0)
2015年 02月 16日

「大人の休日パス」で逝く北陸・東北(・∀・) 【12】水戸~帰宅編(最終回)

じつは今、北海道の乗り鉄計画を立ててるんですけど、かなり難儀しとります(;´Д`)
なんたって列車本数が少なく、距離が長すぎる(笑)
今回は飛行機を利用せず、鉄路にてまずは最北端の稚内を目指そうとしているんですが、朝早くに出発して
稚内の到着が23時とか時間かかりすぎるwww
一応旅程は5日を予定してますが、研究すればするほど北海道の奥深さを実感します(笑)
でも、こーしていろいろと調べたり計画している時が、結構至福の時だったりするわけですがね(ノ´∀`*)

と。
そんな話はどーでもよくw、前回の続きですよ(・∀・)

【前回までのまとめ】
「大人の休日パス」で逝く北陸・東北(・∀・) 【1】序章編
「大人の休日パス」で逝く北陸・東北(・∀・) 【2】八王子~長野編
「大人の休日パス」で逝く北陸・東北(・∀・) 【3】長野~富山編
「大人の休日パス」で逝く北陸・東北(・∀・) 【4】富山編
「大人の休日パス」で逝く北陸・東北(・∀・) 【5】富山~高岡編
「大人の休日パス」で逝く北陸・東北(・∀・) 【6】高岡~福井編
「大人の休日パス」で逝く北陸・東北(・∀・) 【7】福井~秋田編
「大人の休日パス」で逝く北陸・東北(・∀・) 【8】秋田~新青森編
「大人の休日パス」で逝く北陸・東北(・∀・) 【9】新青森~仙台編
「大人の休日パス」で逝く北陸・東北(・∀・) 【10】仙台~ほっとゆだ編
「大人の休日パス」で逝く北陸・東北(・∀・) 【11】ほっとゆだ~水戸編

上野に向かおうと水戸駅の常磐線上りホームに向かいましたら、なんか見慣れないラッピング車がいました。
萌え車キタ――(゚∀゚)――!!
f0136656_1031183.jpg


続きを見る(゚Д゚)

by okiraku-susan | 2015-02-16 10:08 | ★旅行記(・∀・) | Trackback | Comments(0)
2015年 02月 02日

「大人の休日パス」で逝く北陸・東北(・∀・) 【11】ほっとゆだ~水戸編

昨年末から書きはじめたこのシリーズもいよいよラストスパートに近づいてきました(・∀・)
ひこーきやでんしゃの写真が多いこのblogですが、いちばん多いカテゴリーが「旅行記」です。
見てる方々にとっちゃ楽しめてる方もいるかも知れませんが、書いてるこちとら大変なんですよ。
旅行時のメモを確認しつつ、写真をリンクさせつつ、その時の情景や心情を思い出しつつ書かねばならん
もんですからキツイのなんの。
だいたい、最近じゃ昨日何食べたかも思い出せないんですからね(゚Д゚) (笑)
などとblog執筆の愚痴を述べつつも、けっこー楽しみながらこーして書いております今日この頃、みなさん
いかがお過ごしでつか?(・∀・)(笑)

と。
そんな話はどーでもよくw、前回の続きですよ(・∀・)

【前回までのまとめ】
「大人の休日パス」で逝く北陸・東北(・∀・) 【1】序章編
「大人の休日パス」で逝く北陸・東北(・∀・) 【2】八王子~長野編
「大人の休日パス」で逝く北陸・東北(・∀・) 【3】長野~富山編
「大人の休日パス」で逝く北陸・東北(・∀・) 【4】富山編
「大人の休日パス」で逝く北陸・東北(・∀・) 【5】富山~高岡編
「大人の休日パス」で逝く北陸・東北(・∀・) 【6】高岡~福井編
「大人の休日パス」で逝く北陸・東北(・∀・) 【7】福井~秋田編
「大人の休日パス」で逝く北陸・東北(・∀・) 【8】秋田~新青森編
「大人の休日パス」で逝く北陸・東北(・∀・) 【9】新青森~仙台編
「大人の休日パス」で逝く北陸・東北(・∀・) 【10】仙台~ほっとゆだ編

駅周辺の散策も終わり、ほっとゆだ駅ともこれでお別れです。
普通列車の横手行きが入線してきました(・∀・)
f0136656_167485.jpg


続きを見る(゚Д゚)

by okiraku-susan | 2015-02-02 17:01 | ★旅行記(・∀・) | Trackback | Comments(0)
2015年 01月 27日

「大人の休日パス」で逝く北陸・東北(・∀・) 【10】仙台~ほっとゆだ編

前回、「2月の大人の休日パスは使わねーよ(゚Д゚)」的な事を書きましたけど、ここにきて急展開。
じつは3月に「大人の休日倶楽部10周年記念パス」なるものが発売されることになりまして、ソレ
を使いまして4日間遊べることになりましたヽ(゚∀゚)ノ
4日間有効というのは従来と同じですが、北陸エリアは使えず、その分値段が17,000円から15,000円に
値下げされました。
一日当たりで計算すると3,750円ですよ。
単純計算すると、東京-郡山(福島県)を新幹線やまびこで移動した場合は片道8,000円ですから、郡山往復
するだけできっぷのモトは取れるという計算になります(・∀・)
で。
こーいった話を自宅での晩酌時に奥さん相手に力説してましたら「わたしも逝くわ(・∀・)」とwww
基本、放牧に出される(一人旅)の場合は経費自己負担ですが、奥さんと一緒の旅は家計から経費が出ます
ので、こんな美味しい話はありません(ノ´∀`*)
奥さんの希望は「秋田できりたんぽ」「仙台で厚切り牛タン」が食べたいということで、早速ながら旅程の
作成に着手いたしました(・∀・)
酒飲みながらパソで「駅すぱーと」の時刻表を展開させつつ旅程を考えてる時が、けっこー至福の時なの
は言うまでもありません(笑)

と。
そんな話はどーでもよくw、前回の続きですよ(・∀・)
【前回までのまとめ】
「大人の休日パス」で逝く北陸・東北(・∀・) 【1】序章編
「大人の休日パス」で逝く北陸・東北(・∀・) 【2】八王子~長野編
「大人の休日パス」で逝く北陸・東北(・∀・) 【3】長野~富山編
「大人の休日パス」で逝く北陸・東北(・∀・) 【4】富山編
「大人の休日パス」で逝く北陸・東北(・∀・) 【5】富山~高岡編
「大人の休日パス」で逝く北陸・東北(・∀・) 【6】高岡~福井編
「大人の休日パス」で逝く北陸・東北(・∀・) 【7】福井~秋田編
「大人の休日パス」で逝く北陸・東北(・∀・) 【8】秋田~新青森編
「大人の休日パス」で逝く北陸・東北(・∀・) 【9】新青森~仙台編

[4日目]
今回からこの旅の最終日、2014年10月7日の話題となります。
この日の朝は台風一過で、気持ちのよい朝を迎えました(・∀・)
前夜、アーケード街で延々と飲んでいましたが、おかげさまで朝5時に目覚めました。
年寄りだからだよ(* ̄Д ̄)(笑)
まずは前日撮れなかった仙台の駅舎(・∀・)
f0136656_11401770.jpg


続きを見る(゚Д゚)

by okiraku-susan | 2015-01-27 12:34 | ★旅行記(・∀・) | Trackback | Comments(0)
2015年 01月 21日

「大人の休日パス」で逝く北陸・東北(・∀・) 【9】新青森~仙台編

本日21日から2月2日まで、大人の休日倶楽部パスの利用が可能となりました(・∀・)
が。
今回は利用いたしません。
それは・・・・・。
小遣いがねーからだよ、小遣いが(* ̄Д ̄)(笑)
放牧時の費用はすべて自分持ちなので、わたしだってね、けっこー大変なんですよ(゚Д゚)
費用のうちの大半を占めるのが、夜の部の飲み代なのは言うまでもありません(ノ´∀`*)(笑)

と。
そんな話はどーでもよくw、前回の続きですよ(・∀・)
【前回までのまとめ】
「大人の休日パス」で逝く北陸・東北(・∀・) 【1】序章編
「大人の休日パス」で逝く北陸・東北(・∀・) 【2】八王子~長野編
「大人の休日パス」で逝く北陸・東北(・∀・) 【3】長野~富山編
「大人の休日パス」で逝く北陸・東北(・∀・) 【4】富山編
「大人の休日パス」で逝く北陸・東北(・∀・) 【5】富山~高岡編
「大人の休日パス」で逝く北陸・東北(・∀・) 【6】高岡~福井編
「大人の休日パス」で逝く北陸・東北(・∀・) 【7】福井~秋田編
「大人の休日パス」で逝く北陸・東北(・∀・) 【8】秋田~新青森編

秋田から新青森までやってきましたが、ココで乗り継ぎ14分でまた次の列車に乗車です。
さて、じゃ秋田に帰るか(・∀・)(笑)
せっかく5時間もかけて秋田から新青森まで来たのに、また秋田へ逝くというwww
リゾートしらかみの終点は青森ですが、新青森始発の「特急つがる」に乗車のため新青森で下車しました。
いよいよ入線です(・∀・)ワクワク
あ、あれっ・・・・・(;・∀・)
f0136656_1155376.jpg


続きを見る(゚Д゚)

by okiraku-susan | 2015-01-21 12:36 | ★旅行記(・∀・) | Trackback | Comments(2)
2015年 01月 20日

「大人の休日パス」で逝く北陸・東北(・∀・) 【8】秋田~新青森編

2月末に昨年4月以来の四国遠征を1本計画しました(・∀・)
昨年4月の訪問時、雨で行けなかった地へのリベンジです(笑)
また雨だとかなり萎えるがね(笑)

と。
そんな話はどーでもよくw、前回の続きですよ(・∀・)
【前回までのまとめ】
「大人の休日パス」で逝く北陸・東北(・∀・) 【1】序章編
「大人の休日パス」で逝く北陸・東北(・∀・) 【2】八王子~長野編
「大人の休日パス」で逝く北陸・東北(・∀・) 【3】長野~富山編
「大人の休日パス」で逝く北陸・東北(・∀・) 【4】富山編
「大人の休日パス」で逝く北陸・東北(・∀・) 【5】富山~高岡編
「大人の休日パス」で逝く北陸・東北(・∀・) 【6】高岡~福井編
「大人の休日パス」で逝く北陸・東北(・∀・) 【7】福井~秋田編

さて、前回記事でやっつけ仕事のよーに旅程2日目を書いたので、ここからは2014年10月6日の旅程
3日目分となります(・∀・)

[3日目] (2014年10月6日)
【乗車その12】秋田 08:28発 奥羽本線・五能線 快速リゾートしらかみ1号 指定席乗車
f0136656_12471799.jpg


続きを見る(゚Д゚)

by okiraku-susan | 2015-01-20 13:06 | ★旅行記(・∀・) | Trackback | Comments(0)
2014年 12月 17日

「大人の休日パス」で逝く北陸・東北(・∀・) 【3】長野~富山編

「なるべく年内で書きあげます(・∀・)」と豪語していた本シリーズですが、今回で3話目。
そして気が付けば12月も中旬(゚Д゚)
ざっくりと頭の中で計算しても、このシリーズは全10話くらいになりそーなんで、残りわずかな日数でしゃかりきになって
書かねばなりません(;・∀・)
正直、仕事よりキツいです(笑)

と。
そんな話はどーでもよくw、前回の続きですよ(・∀・)
【前回までのまとめ】
「大人の休日パス」で逝く北陸・東北(・∀・) 【1】序章編
「大人の休日パス」で逝く北陸・東北(・∀・) 【2】八王子~長野編

せっかく長野まで来ましたが、長野からは先ほど乗ってきました折り返しのE7にまた乗ります。
えっ?そんなんで楽しいかって?
楽しいに決まってんだろ(゚Д゚) (笑)

【乗車その3】長野 09:31発 長野新幹線 E7系 あさま 516号 東京行き 自由席
f0136656_2248736.jpg


続きを見る(゚Д゚)

by okiraku-susan | 2014-12-17 23:16 | ★旅行記(・∀・) | Trackback | Comments(6)
2014年 12月 10日

「大人の休日パス」で逝く北陸・東北(・∀・) 【2】八王子~長野編

最近かなり寒くなってきまして、どこかに出掛けようという気力がだんだんなくなってきました。
早く夏にならないかなぁ(゚Д゚)
と。
そんな話はどーでもよくw、お待たせしました。10月初旬に逝ってきました「大人の休日パス旅」の話題です。
前回記事はこちら(・∀・)
「大人の休日パス」で逝く北陸・東北(・∀・) 【1】序章編


この旅程を組むにあたり、夏前から時刻表とかネットで下調べをしていましたが、大人の休日パスが使えるのは50歳以上
ということもあり、ネットでの情報があまりにも乏しいことが判明しました。
情報が出ていたとしても「新幹線で青森や函館に行き現地を観光してきた」とか、「現地の美味しいものを満喫してきた」とか
もうどーでもいいものばかりで(笑)、いちばん肝心な「乗り鉄(゚Д゚)」という観点からの記述がないのです。
ということで。
たぶん、これからわたしが書こうとしていることは、大人の休日倶楽部パス最大の魅力である「乗り放題」という観点に基づいた
初の核心に迫る内容(笑)となると思われます。
私自身も、このきっぷがどの程度お得なものなのか、初めて使うにあたり検証してみたかったんです(・∀・)

ということで、まずは初日です。

[1日目] 10月3日(金)

まだ薄暗い早朝5時半過ぎ、スタートは地元八王子駅から(・∀・)
f0136656_2233550.jpg


続きを見る(゚Д゚)

by okiraku-susan | 2014-12-10 23:29 | ★旅行記(・∀・) | Trackback | Comments(0)
2014年 11月 24日

「大人の休日パス」で逝く北陸・東北(・∀・) 【1】序章編

この夏、ここ数年来の念願だった50歳にやっと到達しましたヽ(゚∀゚)ノ
50という節目を迎えたこともありまして、羽田の2タミデッキにあるイタリアンレストランに親族一堂約20名ほどが会しまして
パーティなどを開いてくれました(・∀・)
中でも、このバースデーケーキは嬉しかった( ;∀;)
f0136656_1053865.jpg

大好きな羽田空港で、パティシィエ特製のJALのケーキでお祝いしていただけるなど、長生きはするもんです(笑)

それと。
なにが念願だったかというと、JR東海の「50+」に入会できたり、JR東の「大人の休日倶楽部」に入会できるからなんですよ。
で、早速入会しました「大人の休日倶楽部」( ̄ー ̄)
f0136656_106598.jpg


この「大人の休日倶楽部」の会員になると、年に3回ほど会員限定で発売される「大人の休日倶楽部パス」が使えるのですヽ(゚∀゚)ノ
※大人の休日倶楽部パスについての詳細は コチラ を。

で。
さっそく10月上旬にこのパスを使って4日間、北陸やら東北を乗りまくってきましたんで、忘れないうちにこの話題をupして
いこうかと思います。
なるべく年内に書き上げようと思います(笑)

by okiraku-susan | 2014-11-24 10:18 | ★旅行記(・∀・) | Trackback | Comments(0)