わたしゃお気楽さらり~まん♪ (・∀・)

susan.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

タグ:お祭り(・∀・) ( 22 ) タグの人気記事


2014年 01月 08日

ぼくの夏休み2013 「そうだ!山口へ逝こうヽ(゚∀゚)ノ」 【1】出発~うらじゃ鑑賞編

昨年末、ひこーき好きの気心の知れた仲間が集う「HND(羽田・成田・道楽)倶楽部」の忘年会が
開催されました(・∀・)
席上、
「すーさんのblogが復活すると聞いて楽しみにしてたら、今までと変わらんじゃん(゚Д゚)」
との話がありまして、おまいらにそんな事言われる筋合いはねーんだよ(゚Д゚) とも思いましたけど(笑)
でも、なにげに復活を楽しみにしてくれている奇特な人もいるんだなぁと思いまして(笑)、しばらく怠けて
いた旅行記などをまた書くことにしました(・∀・)

ということで、じゃー何を書くかということになるわけですが、いまいちばん旬な話題といえば、先月の
12/8~9で行ってきた新千歳空港漫遊記ですが、いまだに書いてない記事がたくさんあるので、今回は
昨年の夏に行ってきた山口の話題などを書きます(・∀・)
今回の目的は ①毎年恒例(笑)のうらじゃ鑑賞 ②到達困難な「宇部線・長門本山駅」の訪問 
③未宿泊県だった山口県での宿泊 ④ぬこが多いと噂の徳山の現地調査(笑) といったものです(・∀・)

2013年8月3日(土)
早朝8時のひこーきだというのに、すでに6時半に羽田に到着(・∀・)
とりあえず、いつものよーにラウンジでマターリと無料のクロワッサンなどをいただきます。
f0136656_1053726.jpg


続きが見たい ヽ(´▽`)/

by okiraku-susan | 2014-01-08 13:51 | ★旅行記(・∀・) | Trackback | Comments(0)
2012年 02月 08日

「ぼくの夏休み2011ヽ(゚∀゚)ノ(笑)」【10】 岡山(シリーズ完結)編(・∀・)

え~、簡潔に申し上げます(・∀・)
今日で完結( ̄ー ̄)
・・・・・・・・・・(・∀・)
・・・・・・・・・・(・∀・)
・・・・・・・・・・(・∀・;)

簡潔に言いますよ(・∀・)
今日で完結( ̄ー ̄)
・・・・・・・・・・(・∀・)
・・・・・・・・・・(・∀・)
・・・・・・・・・・(・∀・;)

笑えよ(* ̄Д ̄)(笑)

と。
そんな話はどーでもよくw、本シリーズも10回目でいよいよ完結までやってきましたよヽ(゚∀゚)ノ
苦節6ヶ月(笑)、たいした内容もないのにここまで引っ張れたのも、余分な事をいろいろ書いたからに
他なりませんが(笑)、振り返って考えてみると「ただでんしゃ乗って酒飲んでるだけ」なんですよねぇ(笑)

【シリーズおさらい】(・∀・)
「ぼくの夏休み2011ヽ(゚∀゚)ノ(笑)」【1】 東京~北九州編(・∀・)
「ぼくの夏休み2011ヽ(゚∀゚)ノ(笑)」【2】 小倉駅~小串駅編(・∀・)
「ぼくの夏休み2011ヽ(゚∀゚)ノ(笑)」【3】 小串駅~長門市駅編(・∀・)
「ぼくの夏休み2011ヽ(゚∀゚)ノ(笑)」【4】 長門市駅~松江駅編(・∀・)
「ぼくの夏休み2011ヽ(゚∀゚)ノ(笑)」【5】 松江駅~出雲大社前駅編(・∀・)
「ぼくの夏休み2011ヽ(゚∀゚)ノ(笑)」【6】 出雲大社~乃木駅編(・∀・)
「ぼくの夏休み2011ヽ(゚∀゚)ノ(笑)」【7】 乃木駅~鳥取駅編(・∀・)
「ぼくの夏休み2011ヽ(゚∀゚)ノ(笑)」【8】 鳥取駅~智頭駅編(・∀・)
「ぼくの夏休み2011ヽ(゚∀゚)ノ(笑)」【9】 智頭駅~岡山駅編(・∀・)

さて、岡山駅前でhayabusaさんと待ち合わせをしておりましたが、無事ご対面ヽ(゚∀゚)ノ
やはり予想していた通りの紳士的な方でございました( ̄ー ̄)
この場をお借りしまして、Hayabusaさん、お忙しい中ありがとーございました<(_ _)>
次回はもっとゆっくりお会いしませう(*´д`*)(笑)

で、この日から始まった「うらじゃ祭り」のためにココ岡山へとやってきたわけですが、とりあえずは岡電だろ
ということで、まずは岡山駅前電停あたりでマターリと撮影の開始です(・∀・)
おっと、いきなり「oh!くん」キタ ━―━―━(゚∀゚)━―━―━―!!
f0136656_22524922.jpg

※Oh!くんはOHK岡山放送のマスコットキャラです

続きが見たい ヽ(´▽`)/

by okiraku-susan | 2012-02-08 23:12 | ★旅行記(・∀・) | Trackback | Comments(6)
2011年 08月 30日

岡山・うらじゃ2011 【2】 ヽ(゚∀゚)ノ

この話題、続きを書くのをすっかり忘れていました・・・・・(ノ´∀`*)(笑)
※前回のものは コチラ ですよ(・∀・)

今年で3年連続での鑑賞となりましたけど、踊り手さんが若い方が多いので気軽に話掛けても皆さん
とっても気さくに応じてくれます。しかも礼儀正しい(*´д`*)
そんな岡山の若者が大好きだからこそ、毎年見にいってるのかも知れません(・∀・)
f0136656_20415931.jpg


続きが見たい ヽ(´▽`)/

by okiraku-susan | 2011-08-30 20:47 | ★旅行記(・∀・) | Trackback | Comments(2)
2011年 08月 10日

岡山・うらじゃ2011 【1】 ヽ(゚∀゚)ノ

今回の18きっぷの旅は、北九州からスタートしまして、山口~島根~鳥取と山陰側をまわってきましたが
旅のラストの地に選んだのが岡山でした(・∀・)

ということで、2009年、2010年に続きまして、今年も行ってきました「うらじゃ」にヽ(゚∀゚)ノ
もう3年目にもなると勝手知ったるもので(笑)、撮影にも踊り鑑賞にも余裕さえ出てきました( ̄ー ̄)(笑)
初日には、よさこい系のスペシャリストであるhayabusaさんにお会いすることができまして
わずかな時間ではありましたがご挨拶することができました(・∀・)
旅先でblogを通じて知り合った方とお会いするのは、とても嬉しいことです(*´д`*)

恥ずかしながらhayabusa大先生(笑)には遠く及びませんが、とりあえず第1弾目ということで・・・・・(ノ´∀`*)
f0136656_227955.jpg


続きが見たい ヽ(´▽`)/

by okiraku-susan | 2011-08-10 22:22 | ★旅行記(・∀・) | Trackback | Comments(2)
2010年 11月 18日

ぼくの夏休みヽ(゚∀゚)ノ【16】山形花笠踊り見学編(・∀・)

さて、いよいよ花笠踊りの始まりですヽ(゚∀゚)ノ

会場に向かう道中、ふと横を見ると「PRESS」という腕章をつけ、脚立を持った新卒っぽいスーツ姿の若者が。
わたしゃ誰にでも話し掛ける人なので(笑)早速 「どちらの新聞社の方でつか?(・∀・)」と聞くと、
「あっ、わたし読〇の者ですぅ(;・∀・)」との事。
矢継ぎ早に 「わたしゃ今回はじめて花笠に来たんですがね、どの辺で撮ったらいいですかね?(・∀・)」と聞いたら
「さぁ………(´Д`) じつは私も今回初めてなもんですから(;・∀・)」という答え。
マジかよ~。ほんと使えねーな読〇は(#゚Д゚) ← 何様?(笑)

現地に到着(・∀・)
7D+AT-X107、1DⅢ+100-400と、明らかに読〇さんより立派な機材を持って歩いていると
現地のスタッフが「はぃ、報道の方はこちらにお進みください(*゚Д゚)ノ」と勝手にわたしの背中を押します。
おぃおぃ、俺は報道じゃねーよ(゚Д゚)と思いつつ、えっ、俺もこっちで撮っていいの?σ(゚∀゚ )
ということで、TV〇形やら、朝〇、読〇といった面々と並んで撮るわたし(笑)
スーツ姿の読〇さんの横で、ヨレヨレの穴だらけジーンズを履いているわたしは、さながら戦場カメラマンのよーで
ひとり浮いた存在にwww

沿道(歩道)にはたくさんのギャラリーが。
本当ならわたしも沿道で撮るべきなんでしょーが、わたしが「ココで撮りたい」と申し出た訳でもなく
勝手に係りの方が「ココで撮ってください」と言ってきたのだから、べつにわたしに非はなかろー(´∀`)
そんな状況下で、お言葉に甘えて(笑)撮った記念すべき写真がコレですヽ(゚∀゚)ノ
f0136656_2085149.jpg

一番先頭の連の方々。まだ開始前なのでみなさん緊張の面持ちです。で、音楽が鳴り出すと・・・・・(・∀・)

続きが見たい ヽ(´▽`)/

by okiraku-susan | 2010-11-18 20:52 | ★旅行記(・∀・) | Trackback | Comments(8)
2010年 11月 10日

ぼくの夏休みヽ(゚∀゚)ノ【14】 秋田・竿灯祭り編(・∀・)

えっと・・・・・(・∀・)
この東北遠征シリーズを最後に書いたのが10/4で、かれこれ1ヶ月ほど書いてないもんですから(笑)
初めてこのシリーズを見る方は、以下も見るとここまでの流れがわかるかもです( ̄ー ̄)

ぼくの夏休みヽ(゚∀゚)ノ【6】 んだっ ! 東北さ行ぐべ( ̄ー ̄)(笑)
ぼくの夏休みヽ(゚∀゚)ノ【7】 盛岡さんさ踊りを見物(・∀・)
ぼくの夏休みヽ(゚∀゚)ノ【8】 盛岡~大館乗り鉄編(・∀・)
ぼくの夏休みヽ(゚∀゚)ノ【9】 大館~青森乗り鉄編(・∀・)
ぼくの夏休みヽ(゚∀゚)ノ【10】 青森ねぶた祭り序章編(・∀・)
ぼくの夏休みヽ(゚∀゚)ノ【11】 青森ねぶた祭り本編(・∀・)
ぼくの夏休みヽ(゚∀゚)ノ【12】 青森駅撮り鉄編(・∀・)
ぼくの夏休みヽ(゚∀゚)ノ【13】 青森~秋田乗り鉄・撮り鉄編(・∀・)

さて、いよいよ竿灯祭りがはじまりましたヽ(゚∀゚)ノ
それにしてもすごい人です・・・・・(;´Д`)
東北各県はもとより、北陸・関東・中部あたりのバスまで大挙おしかけてますんで、沿道は人だらけ。
それでもチャッカリと一番前に陣取ってビールや焼き鳥など食しながら鑑賞できたのも、盛岡さんさ踊り
で得た教訓が十二分に発揮されたからと言っても過言ではありませんwww
f0136656_2295274.jpg

ミス〇〇というのはドコの祭りでもいるもんなんですねぇ( ̄ー ̄)

続きが見たい ヽ(´▽`)/

by okiraku-susan | 2010-11-10 23:03 | ★旅行記(・∀・) | Trackback | Comments(2)
2010年 09月 24日

ぼくの夏休みヽ(゚∀゚)ノ【11】 青森ねぶた祭り本編(・∀・)

急に寒くなりましたねぇ。
わたしゃ寒さが大の苦手なので、もぅ昨日今日あたりは何もする気にならず・・・・・(;∀;)
で、こんな寒い日に真夏の話題で恐縮です(;・∀・)
今日はねぶた祭りの本編ですよ(・∀・)

とりあえずねぶたに関しては、初めて見たもんで説明のしよーがないもんですからw、写真だけダラダラと
載せますんで、とっとと見て(笑)クリックしてからヨソ様のblogへ行くなりしてください( ̄ー ̄)(笑)

f0136656_2214927.jpg

「ミスねぶた」の方々(・∀・)
どの祭りにも、このよーなミスがいましたよ( ̄ー ̄)

続きが見たい ヽ(´▽`)/

by okiraku-susan | 2010-09-24 22:31 | ★旅行記(・∀・) | Trackback | Comments(10)
2010年 09月 18日

ぼくの夏休みヽ(゚∀゚)ノ【10】 青森ねぶた祭り序章編(・∀・)

どーやら風邪をひいたみたいで、先日から鼻水が止まりません(;∀;)
もはや本来の嗅覚器官としての鼻の役割などほとんどしておらず、単なる水分排泄器官と化してます・・・・・(-_-;)
「この鼻の穴を塞いだらどーなるんだろ?耳とか口から出てくるんだろか?(´Д`)」 と要らぬ想像をしたりして
みましたけど、行き場を失った鼻水の行方がどーなるのか、なんかとっても興味深々です( ̄ー ̄)(笑)

と。
そんな話はどーでもよくw、青森の続編ですよ(・∀・)

お昼ごはん(15時をまわってましたが)は、青森駅前のココで食べました。
f0136656_19222485.jpg

地下に展開するこのお店、平日でしたので空いてました(・∀・)
f0136656_19234935.jpg

で、わたしが食べたものとは・・・・・( ̄ー ̄)

続きがありますよっヽ(´▽`)/

by okiraku-susan | 2010-09-18 19:54 | ★旅行記(・∀・) | Trackback | Comments(10)
2010年 09月 10日

ぼくの夏休みヽ(゚∀゚)ノ【7】 盛岡さんさ踊りを見物(・∀・)

先日茨城の実家に帰省した際、いくつもの穴のあいたヨレヨレのダメージジーンズを履いてったんですが
そのジーンズを見るなりお袋が 『 なんだね、そのズボンは(* ̄Д ̄) そんなに苦労してるのかね?(;∀;) 』 と(笑)
昔ゃ「穴は恥ずかしいがつぎ当ては恥ずかしくない」という時代でしたからねぇ( ̄ー ̄)

と。
そんな話はどーでもよくw、やっとお祭りの記事までたどりつきました(笑)
今日はその第1弾、盛岡の「さんさ踊り」ですよヽ(゚∀゚)ノ

と言いつつ、写真的にはたいしたものは撮れてません(笑)
とにかく観覧する沿道(歩道)はもの凄い人、人、人・・・・・(-_-;)
おまけに歩道が狭いので、まともに見れませんでした。

で、なんとか前まで出させていただいて撮った写真が数十枚。
で、ここに出せる写真が数枚(笑)
ということで、命を張って撮ってきた(笑)貴重な写真をご覧ください( ̄ー ̄)
f0136656_2246129.jpg

踊り手の数もハンパないです。
次から次に湧いて出てくる感じで、盛岡市民どころか県民総出の踊りなのかと思いましたよ(笑)

続きが見たい ヽ(´▽`)/

by okiraku-susan | 2010-09-10 23:02 | ★旅行記(・∀・) | Trackback | Comments(2)
2010年 08月 31日

ぼくの夏休みヽ(゚∀゚)ノ【4】 岡山編 4

まだ残暑も厳しい最中だというのに、12月のLIVEチケットが届きました(;・∀・)
BONJOVIの来日東京ドームツアー、アリーナ席のチケットです( ̄ー ̄)
来日のたびに見てますけど、ヴォーカルのJONはわたしよりも2つ年上なんですよね。
それなのにあのパワーとスタミナ。すばらしい。わたしも見習いたいもんです(*´д`*)
でも楽屋とか人目の付かないところでは、わたしと同様
「 あー腰痛くてハンパね~(* ̄Д ̄) 」 とか 「 なんかさ、最近手先とかプルプル震えね?(´Д`) 」
とか言ってたりするんでしょーかね?(・∀・) (笑)

と。
そんな話はどーでもよくw、岡山編のラストですよ(・∀・)
わたしゃうらじゃは今年で2度目ですけど、初めて見た奥さんも楽しかったみたいなんで、来年以降も
毎年の恒例行事になりそーな予感が( ̄ー ̄)
f0136656_953332.jpg


続きが見たい ヽ(´▽`)/

by okiraku-susan | 2010-08-31 09:20 | ★旅行記(・∀・) | Trackback | Comments(2)