わたしゃお気楽さらり~まん♪ (・∀・)

susan.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2007年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2007年 10月 31日

「いわき」 ??? ( ̄□ ̄;)!!

昨日の夜、寝ながら時刻表を眺めてたら、常磐線が大変な事になっているのに気が付いた。

えーと、このスーパーひたちは、「泉」、「湯元」、「いわき」・・・・・・・。

はぁ?「いわき」???

「泉」、「湯元」ときたら、お次は 「平」 だろう ( ゚Д゚)

でも、何度見直しても 「平」 がございません。

ウィキで 「いわき駅」 を調べたら、平成6年に 「平」→「いわき」 に変わったらしい。

そんなん知らなかったぞ。

3年前までは、電車などあまり興味なかったのでやむを得ないが(笑)

地元は茨城だし、仕事で週5日のうち4日は ボンネットの『特急ひたち』とか、
『急行ときわ』に乗ってた者としては寂しい限りでございます。

by okiraku-susan | 2007-10-31 13:02 | ★でんしゃ(・∀・) | Trackback | Comments(2)
2007年 10月 30日

小田急 唐木田車庫

わたしゃ京王線利用者なんですが、唐木田駅も歩いて20分のところなんですわ。

f0136656_1322385.jpg


架線大杉(* ̄Д ̄)    (笑)

by okiraku-susan | 2007-10-30 13:04 | ★でんしゃ(・∀・) | Trackback | Comments(0)
2007年 10月 30日

『あかべえ イタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!』 編(笑)

昨日のお約束通り、タイトルをつけてみました(笑)


さて、列車はいよいよ喜多方までやってきました。
f0136656_0411035.jpg

う~ん、ラーメンの本場まで来て食べれないのは残念。
いいもん!。海老名のVINAWALKにある喜多方ラーメンで我慢するもん!(* ̄Д ̄)



強引に自分を納得させ、一路 会津若松を目指すのでした。

さぁ、いよいよ会津若松です。
f0136656_0561937.jpg


お目当てのあの子はいるかな・・・・・・・・・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。




『あかべえ イタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!』
※タイトルに偽りなし(笑)
f0136656_0465280.jpg


いつ見てもかわいいのぉ( ̄ー ̄)ニヤリッ

ということで、ここからは 「あかべえ祭り」 ということで(・∀・)
f0136656_0582198.jpg

f0136656_0501686.jpg

f0136656_0505525.jpg

f0136656_0511946.jpg

f0136656_0514544.jpg

f0136656_0521360.jpg

f0136656_0524423.jpg

f0136656_0531152.jpg


こんな普通車にまで(-_☆)きらり
f0136656_0543884.jpg

f0136656_055682.jpg

f0136656_0553492.jpg


ということで、「あかべえ祭り」 終了(笑)

いつまでも、駅にいる訳にもいかない事情がありまして。
そう、ここは会津若松。白虎隊で有名な城下町でもあるのですよ。

折り返し、ばんえつ物語の発車までは、あと2時間しかありません。
なんとか、この時間内に飯盛山まで行って、白虎隊の墓参りをするのも今回の目的の
ひとつでしたので。

実は、わたしゃ茨城の出身なので、中1の遠足で、ここ会津に来てるんですよ。
で、若松城と飯盛山を見学したのですが、当時は歴史にまったく興味なし。
でも、今は。
一命を取り留めた飯沼貞吉がどのような形で供養されているのかとか、etc・・・・・・。

という訳で、駅からタクシーを飛ばして行ってきましたよ。飯盛山。

まぁ、今日は 「あかべえ祭り」 なので、話が重たくなりますから、それはまた後日と
いうことで。

by okiraku-susan | 2007-10-30 01:13 | ★旅行記(・∀・) | Trackback | Comments(3)
2007年 10月 28日

SLばんえつ物語で「あかべえ」に会いに行く(・∀・)

SLばんえつ物語の客車がリニューアルしたらしいので、早速行ってきました(・∀・)

乗車区間は、新潟~会津若松~新潟です。

今回乗車したのはコレ。C57型です。
前にも述べた事がありましたが、わたしゃこのC57の動輪とロッドが好きなんですよ(笑)
f0136656_2224576.jpg

f0136656_2224552.jpg

f0136656_22254811.jpg

f0136656_22265630.jpg

車掌の計らいで、運転台に座り写真を撮ってもらいました。
考えてみれば、圧倒的に一人での行動が多いので、自分+車両という写真っていうのは
数える程度しかないんですよね~。
う~ん、貴重だ( ̄ー ̄)

そうそう、貴重だといえば、運転手さんに石炭もらいました(笑)
f0136656_2232283.jpg

ただ、もらったはいいんですが手が真っ黒になりました(-_-;)

で、おまちかね。
『動輪撮影ターイム』(笑)
f0136656_22341286.jpg

f0136656_22344891.jpg

f0136656_22351698.jpg

どうですか?萌えませんか~?(≧▽≦) (笑)
このメカニカル的なところがまたいいのよねぇ・・・・・( ̄― ̄)
ただ。
いつも思いますが、黒い物体ってのは写真の色合いを出すのが難しいですねぇ。
「はやとの風」とか、真っ黒で参りましたもの(笑)

さて、撮影も終り乗車すると、まずは5号車の物販カウンタへ。
ここで、お決まりのワンカップやらお弁当、鉄道グッズなどを購入(・∀・)
で、買った駅弁は当然コレです。
『磐越SL弁当』ヽ(´▽`)/
f0136656_22475599.jpg


そうそう、そんな事より車内の事も書かないと(^^ゞ
f0136656_22593312.jpg

f0136656_230365.jpg

リニューアル後だけあって、キレイでシートの座り心地も良かったですよ。
JR大宮工場、いい仕事してます(笑)
f0136656_2333719.jpg

展望車両もあります。

さて、車窓ですが。
何度乗っても、肥薩線で熊本から人吉に向かっている雰囲気です。
f0136656_2363631.jpg

f0136656_238326.jpg

f0136656_2384327.jpg

「吉野川」は、ワンカップでもうまいねぇ(≧▽≦)

と、いうことで、今日はあかべえに会うところまで紹介できませんでした。
次回、『あかべえ イタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!』 編(笑) をお楽しみに。

by okiraku-susan | 2007-10-28 23:12 | ★旅行記(・∀・) | Trackback | Comments(4)
2007年 10月 21日

激レア 小田急保線車両動画

今日、こんなものを見てきました。

小田急MTT-6301型保線車両によるデモです。

車両はこんな形。(奥が6301型)
f0136656_2215938.jpg


で、動画でございます。



普段は滅多にお目にかかれないので、ええもん見せてもらいましたわ(・∀・)

by okiraku-susan | 2007-10-21 19:00 | ★でんしゃ(・∀・) | Trackback | Comments(0)
2007年 10月 16日

鉄道博物館に行ってきました(・∀・) その1

今日は有給休暇を取って、いま話題の「鉄道博物館」へと行ってきました(・∀・)

先日のOPEN初日は大変な混雑だったようでしたが、きょうは平日で空いてるかな~
と思いきや、なかなかの入りでございました。
特に団体さんが多かったようですよ。
JR職員の団体視察なんかもいましたし(-_☆)キラリ
f0136656_20387.jpg


で、感想。

飽きません。何時間でもいれます(笑)
※私の場合ですよ( ̄ー ̄)ニヤリッ

ていうか、わたしゃ鉄道に乗ったり、風景画として撮ったりするのも好きですが、「鉄道」
というものを 『造形物』 という趣で捉えてますんで。

f0136656_224751.jpg

※そういう立派な事を言うわりには、写真はあまり上手に撮れない(笑)

『おぉ、ここのアール部分の処理がいいねぇ(・∀・)』

とか

『C57の動輪萌え~(≧▽≦)』 

とか(笑)

とにかく、写真はいっぱい撮ってきたので、詳細はまた日をあらためて。

・・・・・・・・・

・・・・・・・・・

と、日をあらためてといいつつ、まだこの夏の18きっぷの話題もupしてないんですよね(笑)


とにかく今日は、鉄道博物館あり、米米CLUBのLiveあり、飲みありと、大変ハードな一日
でしたのでマジしんどいんですわ。
年だし(笑)

by okiraku-susan | 2007-10-16 23:48 | ★でんしゃ(・∀・) | Trackback | Comments(2)
2007年 10月 14日

日比谷「鉄フェス」に行ってきました(・∀・)

寝坊したため10時半に家を出発。11時45分に会場入りしました。
で、真っ先に向かったのが駅弁コーナー。
あった~! 「牛肉どまん中」ヽ(´▽`)/
f0136656_20385884.jpg

何気に好きでいつも食べるんですよ。

それにしても人が多いですな。
各ブース見てまわるだけでも大変でした。

とりあえず、お目当てのgoodsを一通り購入し、一息入れていると。
なんか赤い服着たおねーちゃんが目の前に立ってます。

おぉ、鉄ドルの『木村裕子ちゃん』ではないの。
f0136656_2049853.jpg

なんかお疲れのようでした。

さて、ぼちぼち帰るかと歩いていると、どこかで見た人がテントの中に。
f0136656_20585722.jpg

おぉ、『SUPER BELL'S』の車掌DJ野月さんと、保線DJの土屋さん(・∀・)
こんなテントの中で何やってんだか(笑)
でも、一応ファンなんですよ。
CD持ってるし。

今回、東急の路線案内プレートとか、JR東の路線案内シール(でかい!)を買いましたが
どうやってディスプレイしようかと、しばらく悩みそうです( ̄― ̄)
JRの路線図は、ウチのダイニングテーブルよりはやや小ぶりなので、テーブルにのせて
上から塩ビのシートで覆うとイイ感じかも。
ご飯食べながら、路線図が見れるというのもいいねぇ(-_☆)キラリ

by okiraku-susan | 2007-10-14 20:59 | ★お散歩(・∀・) | Trackback | Comments(0)
2007年 10月 13日

14日は鉄道の日ですね (・∀・)

さて、いよいよ明日は「鉄道博物館」のOPENですね。

そのOPENに合わせるかのように、おとといやっと届きました。
鉄道博物館の会員証が(≧▽≦)
f0136656_20452695.jpg

※裏面には顔写真と氏名などがプリントされてます( ̄― ̄)

これさえあれば、鉄道博物館に1年間入り放題なんですよ(・∀・)イイ!!
今月中にもモトが取れそうです(笑)

ただ・・・・・・
明日は相当混雑するんでしょうね~。
ということで、鉄の皆様が鉄道博物館に行っている間に、わたしゃ日比谷の「鉄フェス」に
行ってまいります。
明日行かれる方、混雑状況など教えてくださいな。

わたしゃ17日(水)に休みを取って行く予定です。
この日の夜は米米CLUBのLiveもあるので。

でも、明日日比谷からブラりと行ってしまいそうな気も・・・・・(笑)

by okiraku-susan | 2007-10-13 20:55 | ★でんしゃ(・∀・) | Trackback | Comments(2)
2007年 10月 11日

「カピパラさん」 と 「ウォンバットさん」 (・∀・)

今日の昼間に、「カピパラ」 と 「ウォンバット」 って微妙に似てね?
と、思いはじめたら、仕事がまったく手に付かなくなりました(笑)

で早速、ここで比べてみます。

カピパラさん(・∀・)
f0136656_2333671.jpg

ウォンバットさん(・∀・)
f0136656_234203.jpg


・・・・・・・・・・・・( ̄― ̄)

・・・・・・・・・・・・( ̄― ̄)

似てね~よ(* ̄Д ̄)

あぁ、スッキリ(笑)

by okiraku-susan | 2007-10-11 23:07 | ★お散歩(・∀・) | Trackback | Comments(3)
2007年 10月 11日

新潟駅(≧▽≦)

さて、万代橋より徒歩で戻ってきたわたし。
時刻はまだ8時15分です。
乗車予定の列車は9時43分ですから、あと1時間半程度時間があります。

ということで、「新潟駅列車探検の旅」のはじまりです。
キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!  (笑)

とりあえず、コメント省略で数枚(・∀・)

f0136656_22175332.jpg

f0136656_22181872.jpg

f0136656_2218514.jpg

f0136656_2219156.jpg

f0136656_22194584.jpg


おぉ!「月光」 と思いましたよ(笑)
大阪~新潟間を結ぶ、夜行急行「きたぐに」583系( ̄― ̄)
f0136656_2220737.jpg

f0136656_22203412.jpg


さて、在来線を堪能したあとは、やっぱ新幹線でございませう。
f0136656_22273997.jpg


まずは、東京駅ではあまり見る機会に恵まれなかったE4-Maxの2台並び。
f0136656_2223502.jpg


ついでにアップも。
f0136656_22242482.jpg


で、色調が変わってから個人的に好きになったE1-Maxを( ̄ー ̄)
f0136656_22265528.jpg

f0136656_22271537.jpg

フロントに鳥のフンが付いてなきゃ最高なんですがね~(笑)

200系とき(・∀・)
f0136656_22321410.jpg

まだまだ頑張っていただきたい。
つーか、300系や500系を廃車にするくらいなら東にくれませんかね。
足回りに防雪対策を施した300系や500系が走る。
いいねぇ( ̄― ̄)  (笑)

おぉ、そうこうしているうちに、乗車予定の時間が迫ってきました。
では、また次回に ヽ(´▽`)/

by okiraku-susan | 2007-10-11 22:40 | ★旅行記(・∀・) | Trackback | Comments(0)