わたしゃお気楽さらり~まん♪ (・∀・)

susan.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2007年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2007年 09月 25日

( ̄□ ̄;)!!

『10月6日(土)~8日(月)の3連休はSL乗りまくりっだぜ~!』 ヽ(´▽`)/








思っていたら・・・・・・



7日(日)に箱根での用事(温泉の会合)がある事を思い出した。


なんでまた、こんな時期に。しかも中日(なかび)に・・・・・。




ということで、新潟日帰りだと悔しいので、前日である金曜夜発の「ムーンライトえちご」で
土曜朝に新潟入りし、土曜夜発の「ムーンライトえちご」で、新宿に戻ってくることにした。
しかも、頭にきたから、帰りはグリーンで(笑)
コレなら新潟の夜を満喫できるもんねヽ(´▽`)/

で、朝新宿に着いたら、自宅に帰る事なくそのまま箱根入りするのだが・・・・・

どうせ箱根入りするならコレだろと、RSEのグリーンをGETしました(-_☆)キラリ
f0136656_17581131.jpg

たまにはいいでしょ>RSE。


ちなみに7日の帰りは、VSEなのよん♪
しかも展望席1Dヽ(´▽`)/
最後部ですがね(笑)
f0136656_1803280.jpg


by okiraku-susan | 2007-09-25 18:02 | ★でんしゃ(・∀・) | Trackback | Comments(0)
2007年 09月 25日

久々に電車に乗らない連休 ( ̄― ̄)

さて、9月第2弾の3連休も終わりました。

本来であれば「3連休パス」でも使って、東日本管内を乗りまくるところですが
今回は、それもなかなか難しかった。
というのも、土曜日にお墓参り、日曜に高中師匠のLiveがあったから。

さて、せっかく埼玉(白岡町)まで墓参りに行くからには、それなりに楽しみも必要です。

ということで、行ってまいりました 『なごみの湯』。
わたしゃ「日本秘湯に入る会」の会員でもありますんで、温泉好きなのは言うまでも
ありません(-_☆)キラリ
日帰り温泉も全国各地を訪ねましたが、ココは(・∀・)イイ!!
f0136656_12504699.jpg

ココを訪れたのは、今回で2回目ですが、いつ来てもいいところです。

埼玉に在住の方は要チェック。是非行ってみてください。


そんで日曜日。
毎年恒例の日比谷野音での高中正義師匠のLiveがありました。

昼から東京駅構内を探検(お約束ですね)し、その後有楽町へ移動。
開門まであと2時間もあるため、とりあえずガード下で一杯やってました(笑)
f0136656_12593956.jpg

ココの 「モツ煮」 がまた美味いんだなぁ(≧▽≦)♪

で肝心のLiveですが
今年は前から4列目ヽ(´▽`)/
f0136656_12544048.jpg

※photoは2年前のもの
おぉ、指の動きが鮮明に見える(-_☆)キラリ
こうして、師匠が存命しているのが確認できただけでもOKです(笑)
しかも、今年はYAMAHA-SGが復活。
セットリスト(曲)もファンの意向を汲んだもので、なかなか良かった♪

で、最終日の昨日は、近所の温泉で一日まったりして疲れを癒してました。


こうして3連休は終わり。
久々に鉄道に乗らない(京王・山手・中央線には乗ったが)連休でございました。
たまにはいいんだろうけど、やっぱ物足りないもんです(笑)

by okiraku-susan | 2007-09-25 13:05 | ★生活ネタ(・∀・) | Trackback | Comments(2)
2007年 09月 18日

なかなか乗り潰し率が上がりません(-_-;)

乗り潰し率を計算してみました(・∀・)

会社    営業キロ     乗車キロ     未乗キロ     乗車率
JR北海道 2499.8         0.0     2499.8     0.000%
JR東日本 7405.8      2994.4     4411.4    40.433%
JR東海   1970.8      1140.3      830.5    57.860%
JR西日本  4982.2       637.1     4345.1    12.788%
JR四国    855.2       781.7       73.5    91.406%
JR九州   2121.7      1513.6      608.1    71.339%

6社合計 19835.5      7067.1    12768.4    35.629%

いかに、北海道と西日本が足を引っ張っているかが一目瞭然ですね(笑)

でも本格的に電車に興味をもったのが2年前なので、そう考えればまずまずかなぁ。
こうして考えると、乗り潰しだけでなく、全駅を下車している横見氏は凄いですね~。

by okiraku-susan | 2007-09-18 00:50 | ★でんしゃ(・∀・) | Trackback | Comments(0)
2007年 09月 17日

1都6県大まわりの旅 (・∀・)

早速ですが、みなさんは「ライスチョコ」の古いCMをご存知でしょうか?

子 「エ~10円~。これじゃぁ何も買えないよぅ(T-T)」
父 『ライスチョコがあるじゃないか( ̄― ̄)』

というものです・・・・・。




さて、3連休の最終日。
土日で遊んで、熱帯魚を追加で買ったり、ネコ用品を買ったりしたので、日曜の夜の段階で
わたしの財布の中身は3000円しかありません。

『3000円かぁ。コレじゃどこにも行けないよぅ・・・・・(T-T)』

『そだっ! 大回りの旅があるじゃないか! (・∀・)イイ!! 』

ということで、高崎のダルマ弁当を買いに行く事にしました。
銀行やコンビニATMでお金をおろす行為が面倒なくせに、高崎に行く行為は面倒には
感じないのが私らしい(笑)

まずは、始発駅をどこにするか。

候補は 「新宿」 か 横浜線の 「相模原」。
新宿は、毎日行ってるので、ここは相模原にすんなり決定。
朝7時30分、自宅を出て、友人に相模原駅まで送ってもらいます。
ここで お隣の 「橋本駅」 までの130円のきっぷを購入しました。
f0136656_22414267.jpg

名目上では、相模原から橋本までの正規運賃での乗車です。

相模原駅いざ出発。
f0136656_22431714.jpg

f0136656_22434191.jpg


八王子に着いたら、八高線へ乗り換えです。
f0136656_22445321.jpg

f0136656_22451364.jpg


ところが、この電車は 「拝島」 行き。
拝島でまた乗り換えです(T-T)
f0136656_22461634.jpg

f0136656_22463972.jpg


同じ電車でも、見る角度によっては微妙にフロントイメージが変わりますね。
f0136656_22471449.jpg

f0136656_22483358.jpg


さて、「高麗川駅」 に到着です。
f0136656_22492192.jpg

f0136656_22494166.jpg

ここで、次の高崎行きへの乗り換えまで約1時間待ちです。

でも、先日飯田線の小和田駅にて2時間45分待ちをすでに経験済なので、1時間
待ちなんていうのは、全然長く感じないんですから、人間の感覚なんてのはいい加減
なもんです(笑)
f0136656_2252452.jpg


12時頃。高崎駅に到着しますたヽ(´▽`)/
f0136656_22541239.jpg

ただ、次の両毛線の乗り換えまで10分もありません。
急いで駅弁を買わねば、何しにここまで来たのかわかりません。
で、無事お弁当を購入し、両毛線へ。
実は、わたしゃ両毛線へ乗るのははじめてなのよねん(≧▽≦)
f0136656_225821100.jpg


さて駅弁、駅弁。
と車内に乗り込むと。
( ̄□ ̄;)!!


ロングシート・・・・・・。
しかも人がいっぱい・・・・・。
コレじゃ駅弁など広げた日にゃヒンシュクものです(* ̄Д ̄)

でも。


人が少なくなってきたのを見計らって、広げてみました。
『ダルマ弁当・復刻版』 1500円なり。
f0136656_233935.jpg

f0136656_2322517.jpg

f0136656_2334936.jpg

で、ビール片手に食べましたよ。ロングシートで(笑)

そうこうしているうちに、小山に到着。
ここから水戸線で、水戸を目指します。
f0136656_2372175.jpg

f0136656_237508.jpg


で水戸駅着。
ここから常磐線で上野へ。
f0136656_2310535.jpg


で、上野(京浜東北)→東京(東海道本線)→横浜(横浜線)→橋本→自宅(京王線)
というルートにて帰ってきました。
f0136656_23132250.jpg


で改札にて 『大回りしてきました』 と告げ、無効印をもらい、この旅が終了。
コレが本日使用したきっぷ。
f0136656_23143467.jpg


130円で、1都6県が回れるなんて、ヒマな時にはこの上ない企画でございませう( ̄― ̄)

by okiraku-susan | 2007-09-17 23:17 | ★旅行記(・∀・) | Trackback | Comments(1)
2007年 09月 17日

高崎に向かい中( ・∀・)

f0136656_1027596.jpg

ダルマ弁当が食べたくなったので、いま高崎に向かい中。
詳細はまた夜にでも。

by okiraku-susan | 2007-09-17 10:27 | ★携帯から(・∀・) | Trackback | Comments(2)
2007年 09月 11日

10月はイベント目白押し (-_☆)キラリ

秋のイベント列車、今年はSLが豊作ですね♪

自分なりにスケジュールを組んでみたら、10/6(土)の「SLばんえつ物語」
(往復・指定購入済)を皮切りに、ほぼ毎週土日に種類の違うSLに乗る事になりそうです。
 ヽ(´▽`)/
f0136656_12464325.jpg


SLは数年前に、水郡線SL奥久慈号に乗って以来なので、とっても楽しみ♪

中でも奥利根号D51は必見&必乗り(こんな日本語あるか?)でございましょう。

by okiraku-susan | 2007-09-11 12:52 | ★でんしゃ(・∀・) | Trackback | Comments(2)
2007年 09月 08日

いいもん見っけ♪(≧▽≦)

飯田線で見つけました。
f0136656_5521916.jpg

f0136656_5525212.jpg

乗ってみたいなぁ(笑)

by okiraku-susan | 2007-09-08 05:54 | ★旅行記(・∀・) | Trackback | Comments(2)
2007年 09月 05日

おぉ、コレは・・・・・(-_☆)キラリ

私の飲み仲間に、町内会の会長がいます。
この方、地元の大地主で、しかも東京では珍しい稲作農業を営んでいらっしゃいます。

私も 「田んぼ作ってるオヤジさん」(笑) 程度にしか思ってませんでした。

しかーし!!

先日、一緒にカウンターに並んで飲んでいた時のこと。

「5月にね、九州一周してきたんですよ。電車で♪」 と話すと

『おぉ、そうかい。俺も昔は国鉄にいたから、ずいぶん電車の旅はしたけどよ~』

「なに!! 国鉄だと!!」 (-_☆)キラリ

ここからは、私の態度が急変したのは言うまでもありません(笑)

「ねぇねぇ、じゃ車内検札用のパチパチとか持ってました?」

『あぁ、アレかい。たぶん家にあったな。欲しいのかい?』

「いや~、いただけるのであれば、そりゃ夢のようですが・・・・・でも大切な物でしょ」

『いいよ、やるよ。俺持っててもしょうがねーしな』

「マジですか?」 ヽ(´▽`)/

・・・・・・・・・


ということで、先日飲み屋で戴きました。
コレです。
f0136656_13234057.jpg


①乗り越し清算用のパチパチ(正式名称不明)
②車内検札用のパチパチ(正式名称不明)
③短く切った架線
④レール断片
⑤国鉄職員バッチ×2個

車内検札用のパチパチは、パチっとやるとこういうマークが付きます。
f0136656_1329540.jpg

東京車掌区の 「と」 でございましょうか?
詳しい方、教えてください・・・・。

国鉄バッチは、1個は使用感がありますが、もう片方は未使用のようでキレイ♪
f0136656_13305797.jpg



で、コレだけでも十分満足なのに、先日追加でこういった物までもらいました。
f0136656_13322778.jpg

f0136656_13325061.jpg

「東京西鉄道管理局」 っていう名称が古さを感じます。

f0136656_13335665.jpg

f0136656_1334161.jpg

王選手がホームラン記録を塗り替えた時に発売されたもの。
左が国鉄職員向けの見本券、右が一般発売されたもの。

f0136656_133618100.jpg

こんなヘッドマーク入りの記念切符まで・・・( ̄□ ̄;)!!

切符類は、ファイルに2冊分もらったので、他にもたくさんレアなものがありました。

あと、『車掌用の赤い腕章』 とかも。

案外、身近なところに国鉄マンているもんなんですね。
みなさんの身近な方も、ひょっとしたら元国鉄(JR)マンかも知れませんよ(笑)

そうそう、娘の彼氏の兄貴がJR西日本の社員という事が先日判明。
別れる前に、こちらにも何かおねだりしておこう(笑)

by okiraku-susan | 2007-09-05 13:43 | ★生活ネタ(・∀・) | Trackback | Comments(2)
2007年 09月 05日

小海線に乗ってきました(・∀・)

たいへんご無沙汰でございました。
職場復帰したものの、出張やらいろいろと忙しく更新もままなりませんでした。
でも、そんな多忙の中でも電車旅はしてます(笑)

さて、先日の日曜日(9/2)に、18きっぷの残り分を使って、小海線に乗ってきました♪
朝6時に出て、23時に帰ってくるという強行軍です。

今回の目的は、 
①ハイブリット車に乗る 
②JR最高標高の駅 「野辺山」 に行く
③小海に7月末にOPENした温泉施設に行く
というものです(・∀・)イイ!!

ということで、これがそのハイブリット車でございます。
f0136656_1220418.jpg

電池で走ってる時はすごーくスムーズでしかも静か。
すばらしいです。
しかし、所詮はディーゼル車なので、エンジン走行時は、それなりの音がします。
でも、画期的な車両なので、これから各路線でも見かける事になりませう。
(今のところは水郡線と小海線だけでしたかね?)
運転台もワンハンドルマスコンで、CRTモニターまで付いてます(-_☆)キラリ
f0136656_12332157.jpg



さて、「小淵沢の大カーブ」 を過ぎると、車窓はのどかで、マターリとしたいい感じです。
f0136656_12372070.jpg


野辺山駅にやってきました。
なかなかカワイイ駅です♪
f0136656_12381629.jpg

f0136656_12385019.jpg


で、この駅前の公園にはSLが常時展示されています。
f0136656_12411654.jpg

ここで、SLを前にしながら駅弁タ~イム ヽ(´▽`)/
f0136656_12424955.jpg

f0136656_12433642.jpg


でこのあと小海駅まで行き
f0136656_12454269.jpg

f0136656_1246236.jpg

小海駅から町営バスで20分かけて、7月にOPENした 「八峰(ヤッホー)の湯」へ。
f0136656_12481162.jpg

なかなかいい温泉で、しかも入浴料500円っていうのがいい。
お近くまで行ったら是非みなさんも寄ってみてください。
オススメでございます♪

で、帰りはコレで小淵沢まで一直線。
f0136656_12515180.jpg


なかなか充実した一日でございました(≧▽≦)♪

by okiraku-susan | 2007-09-05 12:54 | ★旅行記(・∀・) | Trackback | Comments(2)