<   2007年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2007年 07月 27日

「JR九州乗り潰しの旅」⑪「鹿児島中央~指宿」完結編(・∀・)

■5/26(土)の行動でございます

本旅もいよいよラストの行程になってきました。

ここ鹿児島中央から、この「なのはなDX」にて指宿まで南下します。
f0136656_14332198.jpg

本当は終点の枕崎まで、いや、せめてJR日本最南端の駅である西大山まで行きたかった
のですが、時間的な余裕がなく今回は見送りました。
いずれ、マターリと訪れてみたいものです。

さて、なのはなDX。
黄色の車体とマークがかわいい♪(・∀・)
f0136656_1434105.jpg

f0136656_14343634.jpg

f0136656_1435484.jpg


で、この日は「一般車両」×2 「DX車両」×1 の 3両編成でございました。
f0136656_1435482.jpg

一応、生活路線でもあるため、一般車両はなかなかの混雑ぶりです。
DX車両に乗るためには、一応指定券が必要となるため、DX車両は観光客と思われる
方々が乗車していました。

いさぶろう・しんぺい号、はやとの風号と同様に、この車両にもコモンスペースがあります。
f0136656_14361953.jpg

道中は、ずっとこの席にいました。
本当は座席をGETしてたんだけど、博多から来たというOL3人組のうち、1人の座席が
離れてしまっていたので私の席を譲ってあげたため、ここに座るしかなかったのだが。

席を譲らなければ、私の前にかわいいOLが2人が! ヽ(´▽`)/
というシチュエーションだったんですがねぇ(笑)

なのはなDXは、指宿に向け順調に南下していきます。
f0136656_14373522.jpg

f0136656_14381025.jpg

道中は、このような海岸線をずっと走っていくので、なかなかいい雰囲気です。

で、乗車から約1時間後「指宿」に到着。
f0136656_14383347.jpg

温泉観光地ということで、わりと駅は大きめです。
といっても、別府と比べたらかわいそうですが(笑)

本来であればここで温泉でも入っていきたいところですが、すぐおり返しのなのはなDX
で帰らねばなりません(ToT)

帰りのなのはなDXは、団体さんが入っていたので、指定席がすべて満席でした。



車掌に「ごめんなさい、指定席は空いてないんですよ~」と言われたのだが
『あぁ、それならコモンスペース(さっき座ってたところ)でいいですよ』と
座席指定のない指定券(笑)を発券してもらい、コモンスペースへと。
f0136656_14494722.jpg

『あんたらココが一番いい席なんだぜ( ̄ー ̄)』と一人ニヤニヤしてました(笑)

さて、16時48分鹿児島中央へと到着。
ここから新幹線で一路「新八代」を目指し、そこからリレーつばめで「博多」へと向かいます。

が!

さて、本旅を締めくくるにふさわしい企画がこのリレーつばめに隠されています。

それがコレ。『DXグリーン席』ヽ(´▽`)/
f0136656_1451388.jpg

前々からこれに乗ってみたかったのよねん♪

グリーンの上をいくグリーンなので、シートも豪華だけど、サービスも満点。

つばめレディさんが、いろいろ面倒みてくれます(・∀・)

通常のグリーン料金よりチト高めですが、快適さを求めるのであれば、これ以上の電車は
ほかにないと思われ。

パチンコやスロット、競馬等で、あぶく銭が入った方は、是非座ってみませう(笑)

ということで、博多到着後は 福岡空港 → 羽田空港 → (リムジンバス)多摩センター

という経路で無事 0時30分に自宅へと戻ってきました。

あー、自宅は落ち着かない(笑)

あのまま、しばらく九州にいたかったくらいです。

でも。

また近いうちに今度は乗り鉄ではなく観光で行くといたしませう。

当blogでは初の11回にも及ぶ長期の企画にお付き合いありがとうございました。

次回は、『青春18きっぷで行く夏の秘境駅』 をお届けします。

【九州おまけ画像】
f0136656_151152.jpg



PS

明日からですね、わたしゃ 「夏休み」 なのよん♪

ということで、半月程度放浪してきますんで、探さないでください(笑)

あ、blogは携帯から書くかも。ただ電波が通じるかどうか・・・・・。

by okiraku-susan | 2007-07-27 15:13 | ★旅行記(・∀・) | Comments(0)
2007年 07月 22日

「JR九州乗り潰しの旅」⑩ 「吉松~鹿児島中央」編(・∀・)

■5/26の行動でございます

さて、11時16分「吉松駅」へと到着した「いさぶろう1号」から、11時19分発の
「はやとの風1号」へ乗り換えです。
f0136656_18195992.jpg

f0136656_18203387.jpg

車内の雰囲気はこんな感じでございます。
車両によって、微妙に作りが違いますが、いさぶろう号よりも、明るめの内装ですね。
f0136656_18221517.jpg

f0136656_18225594.jpg

f0136656_18242383.jpg

空いていたので、進行方向左側の4人席に1人で座りました。
f0136656_1826866.jpg

鹿児島の手前から海が見えるから♪
なかなか座り心地も良かったですよ。

で、座席も確保したところで、お弁当ターイム(笑)
実は先ほどの吉松駅での乗り換え3分の間に駅弁を買っておいたのですよ。
f0136656_18322779.jpg

昔ながらのスタイルで『おべんと~♪』と声を張り上げていましたが、お弁当を購入した
のは、どうやら私だけだったようです。
多くのお客さんは、いさぶろうの車内で、すでに食べてましたからね。
作りたてのようで、まだ微妙に暖かいです。
さぁ、期待は膨らむばかりです。さっそく開けてみませうヽ(´▽`)/
f0136656_18342298.jpg

ふつーの幕の内でございました・・・・・(-_-;)
エビフライとかは 『コレは鹿児島産に違いない(-_☆)』 と信じながら食べれば
けっこう美味くいただけるものです(笑)

f0136656_1838967.jpg

トイレ付近(・∀・)
f0136656_18383120.jpg

f0136656_18394293.jpg

コモンスペース(・∀・)
ここは、すごく居心地がよくて、割と長い間座ってぼーっと景色を眺めてました。

さて、はやとの風号は、一応特急なので、すべての駅に停車する訳ではないのですが
その停車駅中、もっとも目玉である 「嘉例川駅」 へと到着しました。
f0136656_184372.jpg

この駅舎は、開業当時から姿を変える事なく現在に至っており、今年で114年の歴史を
持つ 「日本一古い駅舎」 として知られています。
f0136656_18453368.jpg

確かに、壁・柱・旧駅事務室の様子を見る限り、納得できるものでした。
できれば、もっと長い時間をかけて観察してみたかったです。

ところで、先程の吉松での乗り換え時間があまりにも少なく、満足にはやとの風号の写真
を撮れていなかったので、ここぞとばかりに撮ってみました。
f0136656_18492183.jpg

f0136656_18495090.jpg

f0136656_18501429.jpg

f0136656_1851578.jpg

やはり黒い車体というのは難しいもんです・・・・(* ̄Д ̄)

さて、嘉例川駅を出発し、しばらくすると海岸線が見えてきます。
f0136656_18543050.jpg

終点の鹿児島中央までは、しばらくこの景色が見れますよ。

で、12時50分鹿児島中央へ到着。

このあとは、本旅の最後の列車 14時40分発 「なのはなDX」 にて指宿を目指します。

ということで、次回はいよいよ最終回。

「JR九州乗り潰しの旅」⑪ 「鹿児島中央~指宿」 完結編でございます(・∀・)

by okiraku-susan | 2007-07-22 19:08 | ★旅行記(・∀・) | Comments(2)
2007年 07月 18日

「JR九州乗り潰しの旅」⑨ 「人吉~吉松」編(・∀・)

■5/26(土)の行動でございます

さて、くまがわ1号にて人吉に到着しました。
ここからは念願だった『いさぶろう』に乗車し吉松へと向かいます。
でコレが、快速『いさぶろう』号 でございます(・∀・)
f0136656_12383413.jpg

f0136656_14345618.jpg

f0136656_12391015.jpg

人気車両なので、指定券はあらかじめプッシュ予約をし、新宿駅の
みどりの窓口でGETしておきました。
さぁ、では車内へ入ってみませう。

(≧▽≦)♪
f0136656_1240375.jpg

f0136656_12572098.jpg

レトロな感覚でいながら、丁寧な造り。快適でございます。
と、後ろ隣の席を見てみると・・・・。
TVカメラが左右に2台入っていました。
『ん?「みんなの鉄道」?』 と思いましたが、運転台にカメラがなかったので
たぶん他の番組でございましょう。
っていうか、「みん鉄」で肥薩線はすでに放送済ですもんね。

さて、そうこうしているうちに大畑(おこば)駅に到着しました。
f0136656_12452791.jpg

駅舎は昔ながらのイイ感じの雰囲気です( ̄― ̄)
f0136656_12462584.jpg

ちょっと時間もあったので、運転手さんに断りを入れ、線路まで降りてみました。
f0136656_1248577.jpg

う~ん、いいねぇヽ(´▽`)/

この列車、ワンマンといいながら、つばめレディさんが乗車して、いろいろと乗客の面倒と
車内販売・観光案内などをしてくれます。
観光バスのガイドさんのようなものですね。

そのつばめレディさんの 『ハ~イ、みなさん。そろそろ発車しますよ~』 との一言で
乗客が慌てて車内に戻るという光景が、この後も繰り返されていくのでした(・∀・)

道中は、こんな感じの線路を走っていきます。
f0136656_12524938.jpg

よくぞ、こんな山の中に線路を引いたものだと、先人の方の偉業に敬服いたします。

さて、しばらく進むと、大畑のスイッチバック路線が、山の上から見下ろせます。
f0136656_12564441.jpg

近くで一生懸命この風景を撮影しようとしていた、若い女性(鉄?)2人組がいましたが
普通のデジカメだと、豆粒程度にしか写らなかったようです。
ここを訪れようとお考えの方は、なるべく大きな望遠で望みませう。

さぁ、矢岳駅に到着しました。
f0136656_1303727.jpg

この駅表示板は、昔ながらで味があっていいですな( ̄― ̄)
f0136656_1354360.jpg

f0136656_1393786.jpg


で、この矢岳駅には、蒸気機関車が駅舎の近くで展示保存されています。
f0136656_1391117.jpg

f0136656_131042100.jpg

この動輪の写真は我ながら気に入ってたりします♪
手入れもキレイに行き届いていて、機関車にかける住民の方々の思いが伝わってきますよ。

でも、列車の運行途中で、下車して駅舎や蒸気機関車がガイド付きで見れるというのは
全国でも珍しいんじゃないですかね。
キレイな風景が見えると列車まで止めてくれるし。
JR九州の 『観光』 にかける意気込みが感じられます( ̄― ̄)

ところで、道中に 『日本一の車窓』 と名高い場所があったのですが、あいにくの黄砂の
影響で、見ることができませんでした。
本当は、看板のように見えるらしいんですがね~。
f0136656_1322794.jpg

黄砂なんか大嫌いだ!(* ̄Д ̄) 車も汚れるし(笑)

で、山をぐんぐんと登ってきた「いさぶろう」は、次第に山を下っていきます。
すると 『真幸(まさき)』駅 が近づいてきます。
その駅に入る直前に、このようなスイッチバック路線があります。
f0136656_1326312.jpg

f0136656_13265289.jpg

f0136656_14274898.jpg

すごーく長いプラットホーム。昔の名残ですな。

さて、真幸駅に到着しました。
ここでは、地元のご婦人方が、地元で採れた農産物などを駅のホームで売っております。
売ってるものが農産物中心なので、あまり興味を示す方は少なかったのですが、
わたしゃご婦人に聞いてみました。
『ねぇねぇおばさん。酒のつまみになるようなものない?』
「ん?あるよあるよ。コレなんかどうだね?」
と、テーブルの下のダンボールから取り出して見せたのは
地鶏の炭火焼き でございました。
『な~んだ。こんなものまであるんじゃねーか。言えば何でも出てきそうだな(笑)』
などと、ご婦人方との会話もはずみます(・∀・)

で、この屋台の焼きそばを入れるパックに入った地鶏がなんと200円。
おいおい、こんな金額でいいんかね。と、逆にこっちが恐縮してしまいましたわ。

それと。
真幸駅には、『幸せの鐘』(正式名称忘れた) というのがございます。
これを突くと幸せになれるとか。
よほど私が不幸に見えたのか、つばめレディさんが、鐘を突け鐘を突けとうるさいので
恥ずかしながら突いてみますた(笑)
f0136656_1833341.jpg

※撮影/つばめレディさん

ここの駅舎もイイ感じでした♪
f0136656_1356845.jpg

f0136656_13563453.jpg


つばめレディさんの 『発車しますよ~』 の合図で、とうとうこの駅ともお別れでございます。
先程地鶏を売ってくれたご婦人方も手を振ってお見送りしてくれました。
f0136656_1424020.jpg

みんなバイバイ。 また来るからね~ ヽ(´▽`)/

真幸駅を出てしばらくすると、「復員軍人の慰霊碑」 が見えてきます。
f0136656_1411937.jpg


終戦直後、たくさんの軍人を乗せた列車がトンネル内で立ち往生し、列車から降りて移動
していた軍人を逆走した列車が跳ねて、多数の犠牲者が出た・・・・・・。
という経緯らしいです。
一応手を合わせました(-人-)

11時16分 いさぶろう号は、終点の吉松駅へと到着しました。
f0136656_1485836.jpg

思えば、このいさぶろう号。
乗車時間は1時間ちょっとながら、とっても思い出に残るよい列車だと思います。
いずれまた、ゆっくりと乗ってみたいものです。
横見さんのように(笑)

次回、「JR九州乗り潰しの旅」⑩ 「吉松~鹿児島中央」編(・∀・) をお楽しみに (#゚□゚)/

by okiraku-susan | 2007-07-18 14:13 | ★旅行記(・∀・) | Comments(2)
2007年 07月 16日

18きっぷを買いました(・∀・)

この夏使う18きっぷを買いました。
f0136656_254016.jpg


さて、いよいよ20日から使えるワケですが、今年は娘と旅行に行ったりするので、
連続して泊まりでは行けそうもないから、近場でチマチマ使う事になりそうです。

でも富山あたりまでは行きたいなぁ。日本海側弱いんで。

by okiraku-susan | 2007-07-16 02:14 | ★でんしゃ(・∀・) | Comments(0)
2007年 07月 16日

平塚七夕祭り

先週の日曜日に平塚の七夕祭りに行ってきました。
upするのを忘れてましたので、遅ればせながら・・・・。

さて、七夕祭りといえば、仙台が有名ですが、ここで使った飾りを仙台へ移送し
使いまわすということで(と聞いた事がある)、なかなか立派なものがあります。
f0136656_1321776.jpg

f0136656_1331192.jpg


他にもこんなものが。
f0136656_1334574.jpg

アンパンマン。これはまだ納得できるが・・・・。
f0136656_1343096.jpg

レッドソックス岡島。この反対側が松阪でした。 まぁ、コレもある意味アリかな。
f0136656_1364352.jpg

ハニカミ王子( ̄□ ̄;)!! もはや肖像権など存在してません。
まるで羽子板市に来ているようです(笑)

帰りがけには、行きつけの立ち飲み屋で一杯。
f0136656_144348.jpg

今日は、いっぱい飲めて良かった。
なんたって祭りの日は、朝から酒飲んでも怒られないからいいですなヽ(´▽`)/

by okiraku-susan | 2007-07-16 01:42 | ★お散歩(・∀・) | Comments(1)
2007年 07月 13日

「JR九州乗り潰しの旅」⑧ 「博多~人吉」編(・∀・)

■5/26(土)の行動でございます

さて、ドリームにちりんは、定刻通り6時17分に博多へと到着しました。
f0136656_12385986.jpg

『こうなったら絶対寝ないぞ』

思っていたのだが、どうも「折尾」のあたりから記憶がブッ飛んでいるので
「折尾」~「博多」間は寝ていた模様(笑)

さて、今日は 『JR九州特急乗り潰しの旅』 の最終日。
今日はすばらしい行程ですよ(・∀・)イイ!!

まずは、博多発07時07分発の 『リレーつばめ1号』 にて熊本を目指します。
f0136656_12424761.jpg

早朝で空いているので、自由席にしました。
f0136656_1244351.jpg


08時22分、熊本到着( ̄― ̄)
ここから08時28分発の 『くまがわ1号』 に乗車です。
f0136656_12465174.jpg


途中、車窓からは 『球磨川(くまがわ)』 の流れがいい感じに見えます(≧▽≦)♪
f0136656_12503324.jpg

ここは、桜の時期にくると、肥薩線の電車+球磨川+桜 とのベストショットが撮れる
ポイントとして、ある意味有名な場所です。
機会があれば、是非その時期に 「撮り鉄」 として訪れてみたいものです(・∀・)

さて、『くまがわ1号』 は、定刻通り 09時52分に 『人吉』 へと到着しました。
f0136656_12553787.jpg


ここからは、念願の 『いさぶろう1号』 へと乗車します(≧▽≦)♪
f0136656_12582965.jpg


う~ん、いいねぇ♪ > いさぶろう

この感動は、また次回へ。

次回 「JR九州乗り潰しの旅」⑨ 「人吉~吉松」編 をお楽しみに (・∀・)

by okiraku-susan | 2007-07-13 13:03 | ★旅行記(・∀・) | Comments(0)
2007年 07月 12日

5月25日の行程(まとめ)

記事分散につき、まとめてみました。

【博  多】07:37・・・・・(博多南線・新幹線型電車・自由席)・・・【博多南】07:47
【博多南】08:26・・・・・(博多南線・新幹線型電車・自由席)・・・【博  多】08:36
【博  多】09:15・・・・・(久大本線・ゆふいんの森1号・指定席)【由布院】11:26
【由布院】12:28・・・・・(久大本線・ゆふ83号・自由席)・・・・・・・【別 府】13:31
【別  府】14:43・・・・・(豊肥本線・九州横断特急5号・自由席)【熊 本】17:49
【熊  本】17:52・・・・・(鹿児島本線・リレーつばめ53号・自由席)【新八代】18:12
【新八代】18:15・・・・・(九州新幹線・つばめ53号・自由席)・・・【鹿児島中央】19:02
【鹿児島中央】19:59・(日豊本線・きりしま16号・グリーン席)・・・【宮  崎】22:06
【宮  崎】23:47・・・・・(日豊本線・ドリームにちりん・指定)・・・・・【博  多】(翌朝)06:17



ほぼ丸1日電車に乗ってたような日でした。

しかも

この間、ほとんど寝てないので、この影響がいつ出るのか心配でなりませんでした(>_<)
「眠●打破」と「ユ●ケル」と「酒」が体内をめぐっていたので、ちょっと異様な感じでしたよ(笑)

いずれにしても、多少体力がないとツライと思いますよ、こういった行程は。
良い子はマネしないでね(笑)
わたし的には、05年夏の18きっぷの旅で、東京~四国一周~東京を4日でまわった時
のほうがしんどかったので(夜行快速使わず)、今回のはまだマシなほうでした(・∀・)

f0136656_13202375.jpg


by okiraku-susan | 2007-07-12 13:20 | ★旅行記(・∀・) | Comments(0)
2007年 07月 11日

イチローの年棒 5年総額120億 ( ̄□ ̄;)!!

イチローとマリナーズとの間で 5年総額120億 で来季以降ほぼ合意しているらしい。

5年で120億・・・・・(* ̄Д ̄)

1年で 24億・・・・・(* ̄Д ̄)

1ヶ月で 2億・・・・・(* ̄Д ̄)

1日で 660万・・・・(* ̄Д ̄)

1時間で 28万・・・・(* ̄Д ̄)

1分で 4700円・・・・(* ̄Д ̄)

1秒で  78円・・・・・(笑)


ま、もっと現実的にいえば
1年で24億ということは、年間240本の安打を打つと仮定すると
ヒット1本あたり 1000万円 ってことですな( ̄□ ̄;)!!

わたしゃ草野球の監督兼選手でございますが

『お~い、監督~。ここでヒット打ったら1000万やるぜ~』

なんて言われた日にゃ、死にもの狂いでヒットを狙う事でございませう(笑)

つーか、今の生活を考えたら、10本くらい打ったら満足してしまいそうです( ̄― ̄)

by okiraku-susan | 2007-07-11 19:39 | ★時事ネタ(・∀・) | Comments(0)
2007年 07月 10日

「JR九州乗り潰しの旅」⑦ 「鹿児島中央~博多」編(・∀・)

■5/25(金)の行動でございます

さて、鹿児島中央から、お次は宮崎へと向かいます。

宮崎といえば、「巨人軍宮崎キャンプ」 ですね。
当然わたしもキャンプで訪れた事しかございません。

つーか、以前から私を知ってる人から見れば 『いつから鉄に!』 と
きっと思う事でありませう(笑)

閑話休題。

さて、鹿児島中央からは 19時59分発の「きりしま16号」に乗車です。
f0136656_2381646.jpg

コレです。
f0136656_2310756.jpg

f0136656_22494760.jpg

f0136656_22503516.jpg

f0136656_2251081.jpg

座席はグリーンにしました。
昨日・今日を考えると、まるで『九州グリーン紀行』のようです(笑)
まぁパチンコで稼いだ金など、こういった使い方が一番よろしいかと( ̄ー ̄)ニヤリッ

で、グリーン席。
昔ながらの席でございます。
シートだけはぶ厚い(笑)

ここでも一人ぼっちだったので、グリーン車をフル活用してみました。
足を投げ出して寝転がる、荷物は通路反対側の座席に置く、など。
f0136656_2341835.jpg

グリーン席4席を一人で利用できるなど夢のようです(笑)

で、ここですばらしい事をハケーン!(・∀・)
①前席についているトレーを出してみます
②シートについているトレーを出してみます
するとこんな形に(笑)
f0136656_231101.jpg

コレでは動く事もままなりません(笑)

さて、きりしまに揺られ約2時間、『くるり』の音楽など聞きながら宮崎へと到着しました。
f0136656_23144121.jpg

f0136656_23151046.jpg

f0136656_232527100.jpg

知事も出迎えてくれます(笑)
f0136656_2326182.jpg


ここ宮崎では1時間半位ヒマです。
ちょうどいい具合にお土産を山積みにしているコンビニを構内に発見。
さて、ここで今まで買い控えていた土産を買う事に致しませう。
宮崎の東国原ブランド土産も買えるしね(・∀・)

自宅・友人・会社・近所と、ここぞとばかりに買い、宅配便で送りました。
あぁ、これで胸を張って東京へ帰れる(笑)

さて、いよいよ本旅のメインイベント。
「ドリームにちりん」 に乗車します。
さぁ、入線してきましたよ(-_☆)きらり
f0136656_23491314.jpg

座席は喫煙車指定にしました。
長い乗車区間ですからねぇ。喫煙じゃないと間が持ちません(笑)
しかも先頭車なんですよ( ̄ー ̄)ニヤリッ
で、座席はこんな感じでございました。(思いきりボケてますが・・・・・)
f0136656_23524923.jpg


こちとら、朝からずっと電車に乗ってて寝てないので、ここからは爆睡だろうと思って
ましたが、いくら酒をあおってもちっとも寝れません。
よし、こうなったら博多まで起きててやる・・・・・。(笑)

以下、「JR九州乗り潰しの旅」⑧ 「博多~吉松」編 をお楽しみに(・∀・)

by okiraku-susan | 2007-07-10 00:03 | ★旅行記(・∀・) | Comments(2)
2007年 07月 09日

JR東ネタ 山形新幹線E3系新造 

ソース元は こちら

400系は廃車にするのだろうか?
もったいないなぁ。

交・直両用に改造して、国鉄色に塗り直して、常磐線にでも投入してくれないかなぁ(笑)
『HYPERひたち』 なんてのはどうよ? (≧▽≦)

f0136656_22234762.jpg

新庄駅での400系(・∀・)

by okiraku-susan | 2007-07-09 22:26 | ★でんしゃ(・∀・) | Comments(2)