わたしゃお気楽さらり~まん♪ (・∀・)

susan.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2007年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2007年 06月 28日

5/24(木)のまとめ

記述が細分化してしまったので、一日の行動をまとめてみました。
※文字揺れはご勘弁を・・・・<(_ _)>

①京王線某駅  5:XX発  快速乗車              新宿 6:23着
②新宿      6:26発  山手線乗車             品川  6:47着
③品川      6:55発  京浜急行・特急乗車        羽田 7:17着
④羽田空港   7:30発  ANA241便          福岡空港 9:15着
⑤福岡空港   9:30発  地下鉄乗車              博多 9:36着
⑥博多      10:04発 ソニック13号(883系)グリーン乗車  小倉 10:46着
⑦小倉      10:49発 快速乗車             門司港  11:02着
⑧門司港    14:18発 快速乗車               小倉 14:30着
⑨小倉     15:10発 ソニック32号(885系)グリーン乗車  博多 15:58着
⑩博多     16:02発  かもめ 31号グリーン乗車     長崎 17:56着
⑪長崎     18:20発 快速シーサイドライナー乗車     佐世保 20:01着
⑫佐世保    20:16発 みどり 30号グリーン乗車     博多 22:00着

※所要時間 16時間39分 移動距離(航空機含め) 1,616.60 km

f0136656_12565568.jpg


by okiraku-susan | 2007-06-28 12:57 | ★旅行記(・∀・) | Comments(2)
2007年 06月 27日

「JR九州乗り潰しの旅」 その④ 「長崎~佐世保」編(・∀・)

■5/24(木)の行動です

さて、門司港駅から快速で小倉へとやってまいりました。
ここからは、前回同様コメントは短めで(笑)

f0136656_12554978.jpg

f0136656_12561380.jpg

なかなか立派な駅でございました。

さて、ここからは 『白いソニック885系』 にて、博多へと戻ります。
コレに乗るのは去年の10月以来なのよね♪
ところが、ホームに入線してきたのは・・・・・
f0136656_12574447.jpg

『白いかもめ885系』 でございました( ̄□ ̄;)!!

このあと、博多~長崎間はコレに乗る予定なのに・・・・・。
たまにある運用とはいえ、なにも長崎行く直前にコレに乗らねばならないとは。
『白いソニック』に乗りたかったよぅ・・・・・。

でも。

乗れば乗ったでそれなりに楽しめるもので(笑)、車内のあちらこちらを撮影してました。
JR九州の電車ってのは、デッキにそれぞれ特徴があります。
で、この『かもめ型』はこんな感じの書があります。
f0136656_1373562.jpg


座席は先頭車グリーン席。
ここからの眺めは、こういった感じです。
f0136656_1312499.jpg

このガラス、緊急の場合とか、運転手が『客うぜーっ』って時に、一瞬にして不透明ガラスに
なるんですわ。
いったいどんな構造になっているのやら、乗るたびに不思議でなりませぬ・・・・。

そうこうしているうちに博多へと到着。

ここからは、今乗ってきたばかりの 『白いかもめ885系』 にて、長崎へと向かう予定。
おっと、入線のアナウンスがあり、電車が入ってきましたよ~。

・・・・・ ( ̄□ ̄;)!!

f0136656_13214511.jpg


・・・・・  ヽ(´▽`)/

『白いソニック885系』 が入ってきました(笑)

なんでまた、こんなトリックのような運用を(笑)

結局、日豊本線を 『かもめ』 で、長崎本線を 『ソニック』 で 旅する事になったのです。
まぁ、コレはコレでレアケースとして、有難い運用でございましょう(・∀・)

で、お約束のデッキチェ~ク(笑)
f0136656_13434544.jpg

上のかもめのデッキと見比べてみてくださいな。

座席は、先程同様、先頭車グリーン席。
f0136656_13465080.jpg

でも、個人的には、いつ座ってもこのエンジの革シートが落ち着かない・・・・・。

さて、酒でも飲んでマターリするか。
f0136656_1349293.jpg

で、この路線でオススメなのが、写真の「一口ちくわ」。
たかが「ちくわ」と侮るなかれ。
本当にマジで美味いんだから( ̄ー ̄)

で、長崎に到着。(早いな)
『ソニックさん、快適な旅をどうもありがとう』 と感謝の念を込め写真を1枚。
f0136656_17263439.jpg


さて、次の乗車予定まで、ちょっと時間もあるので、とりあえず土産でも探しにブラつく事に。
どうせ娘どもに頼まれたカステラを買うだけですがね(笑)
本当は、もう少々時間があれば、伊藤一長元市長の事務所前で手でも合せようかとも思った
んですがねぇ。
これは、また次の機会に。

で、長崎駅。
ここもなかなか立派です。
f0136656_13591089.jpg

高い屋根で開放感があっていいですな♪

で、カステラも無事購入し、いよいよ次の電車へ乗り込みませう。
お次の電車はコレ、『快速・シーサイドライナー』。
f0136656_1445056.jpg

コレで、佐世保を目指します。
今回、この時間帯をあえて選んだのは、大村湾の夕日がキレイだから。
一応生活列車ということで、車内はさらりーまんやOL・学生で超満員。
おかげで約40分にわたり立つはめになりますた(-_-メ)

でも、道中はずっと海沿いに走るので、ロケーション的に快適な電車でございます。
f0136656_1461936.jpg

で、肝心の夕日ですが・・・・。
満足な写真が撮れませんでした<(_ _)>

でもハウステンボスの写真なら、なんとか見れます(笑)
f0136656_14192641.jpg


さて、そうこうしているうちに佐世保へと到着。
f0136656_14201054.jpg


ここからは、時間がないので、すぐに次の電車へと乗り換えて博多へと戻ります。
乗ったのはこれ、特急『みどり』。
f0136656_14533371.jpg

一時代を築いたハイパーサルーンですが、最近ではだんだんと影が薄くなってきた
感は否めません・・・・。
こちらは普通席。
f0136656_1454158.jpg

で、こちらが乗車したグリーン席。
f0136656_14545244.jpg

この時間ともなると、グリーン席など、誰も座っていません。
博多まで、この車両でずっと一人ぼっちで過ごしました。
その間、車掌が 『空調は快適でしょうか?寒くないですか?』 とか
通りかかるたびに声を掛けてくれました。
車掌さん、どうもありがとう<(_ _)>

さて、佐賀はとりたてて何もないので、今回はスルーします(笑)
f0136656_1505784.jpg


で、やっと22時に博多へと到着。
下車してから、自分が乗ってた車両を見たら『ハウステンボス』車両でございました。
f0136656_153125.jpg

う~ん、満足( ̄ー ̄)

さて、博多駅に着いて、今宵の宿へ向かいます。
ホテルは駅からすぐ近くのビジネスホテルでございます。
ふと、振り返ると、博多駅ってのは夜もなかなかいい雰囲気なのね。
f0136656_1564872.jpg


チェックインを済ませ、荷物を部屋に置き、早速外へ飯を食べに出ます。
といっても、いつも 『飯』 じゃなくて 『酒の肴』 なのよね(笑)
中州に程近いところに、何度かいった事のある店があるので、今回もそこへ。

ここは、焼酎と魚がうまいんですわ(・∀・)
で、こんなものをいただきました。オコゼの刺身。
f0136656_15105530.jpg


こんなの東京じゃ絶対に出てきません(笑)
おまけに、そのオコゼのアラを使って、サービスで味噌汁まで作ってくれますた(≧▽≦)♪
f0136656_15122764.jpg


さて、たんまりと美味い焼酎も飲んだし、さてホテルへ帰るか。
と、
店を出て、タクシーを捕まえようとしていたのだが、すぐ横にラーメン屋さんハケーン!(・∀・)
『やっぱ締めはラーメンでしょ』 (笑)
ということで、お決まりの博多ラーメンをいただきました。
f0136656_15161374.jpg

しかし、いつも思うけど、博多のラーメン相場って安いよね~。
コレで350円だもの。
東京で、800円も出してるのがバカらしくなってきた。


ということで、この後ホテルでぐっすり寝て本日は終了。
朝の5時過ぎから、乗り物乗りまくってたので、さすがに疲れますた。

でも、明日は、更なる過酷なスケジュールが待ち受けているのでございました。

次回 『博多南~由布院~熊本編』 を待て。( ̄ー ̄)

by okiraku-susan | 2007-06-27 15:21 | ★旅行記(・∀・) | Comments(2)
2007年 06月 21日

「JR九州乗り潰しの旅」 その③ 「九州鉄道記念館」編(・∀・)

■5/24(木)の行動です

さて、前々から来たかった「九州鉄道記念館」へとやってまいりました。
入り口はこんな感じです。

で、ここからは写真メインでコメントは少なめに。
だって書くと大変なんだもの(笑)

f0136656_12344081.jpg

f0136656_1235429.jpg

f0136656_12354312.jpg

f0136656_1236094.jpg

f0136656_12361835.jpg

f0136656_12363876.jpg

f0136656_1236536.jpg

f0136656_12371837.jpg

※初めて見た「月光」のシート♪ コレはコレで味があっていいですな( ̄ー ̄)

f0136656_12383587.jpg

※お弁当のコーナーもあります。懐かしの「Sonic弁当」(≧▽≦)♪
f0136656_12394282.jpg

※「はやて弁当」なんてのもあったのね。いくら何でも月光仮面はやりすぎだろ(笑)
 若者には理解できんだろね~。『はやてのように現れて~♪』って歌からきてるのよん。

f0136656_12415120.jpg

※看板がいっぱい♪中でも「つばめ」物は別格の扱いでした。やっぱ特別なのね(・∀・)

f0136656_12431473.jpg

さて、1Fにはトレインシュミレーターがあります。
本物の運転台を使用しているので、マスコンの重みからしてリアルです。
で、当日の見学者は、わたしをいれて3~4人程度。
そのため、このシュミレーターを約30分にわたり独占しました(笑)
このあと、中学生の団体がゾロゾロと入館してきたので、やれる時にやっといて良かった♪
一応、日頃の電GOでのトレーニングのおかげで、今すぐにでも運転手としてデビュー
できそうです(笑)

f0136656_1249188.jpg

f0136656_12492593.jpg

で、こんなものにも乗ってみました。(※つばめレディさんへはWEBでの公開承認済)
ミニ電車の 「Sonic883系」 と 「リレーつばめ」。
なかなか可愛い電車です(・∀・)イイ!!
f0136656_12533278.jpg

時速約5km/hで走りますが、メーターは120km/hを指してます(笑)

f0136656_12535988.jpg

さて、たくさんの電車グッズを買って大満足のうちに、門司港駅へと戻ってきました。
古い駅だけあって、待合室やみどりの窓口もいい雰囲気です( ̄― ̄)

さて、ここは港が近いので、ちょっと周辺を散歩してみました。
おお、なかなかいい港ですな( ̄ー ̄)
f0136656_12565354.jpg

なんか、とんでもない形の観光船まで( ̄□ ̄;)!!
f0136656_12575632.jpg

で、ここでビールなど飲みながら、しばしマターリ♪
f0136656_12585040.jpg

対岸に下関が見えるので、「地図と同じだ」(アホか?)と思いましたわ。

さて、『九州での唯一の観光』(笑)は、これにて終了。
ここからが、電車乗りまくりの旅のはじまりです。

次回は門司港~小倉~博多~長崎編です。 乞うご期待( ̄ー ̄)

by okiraku-susan | 2007-06-21 13:05 | ★旅行記(・∀・) | Comments(3)
2007年 06月 15日

【速報】 新幹線人をはねる( ̄□ ̄;)!!

15日午後4時ごろ、横浜市港北区のJR新横浜駅で東海道新幹線の線路内に人が立ち入り、通過中の新大阪発東京行ひかり414号にはねられた。

とのニュースがありました。(ソース元:Yahooニュース)
ひかり414号・・・・・。大阪発の300系か。
※写真右から2番目
f0136656_17385645.jpg


新横には止まらないので、相当なスピードだったろうに。
まともに当たったら、原型をとどめてないだろう。
あぁ、くわばらくわばら・・・・・。

500系だと、ホームにまで飛ばされて、さらに被害が出たかもしれないですな。
※写真右から4番目

自殺かもしれないけど、こういう形での自殺は他人に迷惑がかかるので
くれぐれもやめてもらいたいもんですな。

残された遺族にも、億単位で請求が行くと思われるので・・・・・。


にほんブログ村 鉄道ブログへ


by okiraku-susan | 2007-06-15 17:52 | ★時事ネタ(・∀・) | Comments(0)
2007年 06月 14日

「JR九州乗り潰しの旅」 その② 博多~門司港編(・∀・)

■5/24(木)の行動です

さて、福岡空港から、地下鉄で博多へとやってまいりました。
思えば、わたしゃ東京に住んでいながら、千葉・埼玉にはほとんど行った事がなく
九州や四国にはやたら詳しいという、変な人です(笑)

で博多駅。
早速、みどりの窓口にて 「九州特急フリーきっぷ(3日間用)」 を購入。
25,000円なり。

で、ここで、ついでにグリーン券とか、なのはなDXの指定券等も購入。
さぁ、いよいよ九州一周の旅の始まりでございます(・∀・)

それにしても、博多駅はいつ来ても(前回は去年の10月に来た)楽しい駅ですな♪
特急の発着数では全国一というだけあり、ひっきりなしに入線のベルが鳴ってます。
f0136656_1251482.jpg

で、ここでお約束の撮影ターイム(笑)

さて、乗車予定のソニック883系も入線し、いよいよ乗車。
当日は木曜日のため、ご覧のようにグリーン席はスーツ姿のさらり~まんが大半。
f0136656_12545926.jpg

俺だけ遊んでてゴメンなさい(笑)

さて、そうこうしているうちに小倉へと到着。ここで門司港行きの普通車に乗り換えです。
で、ホームを降りて一番最後尾の車両(乗ってきたグリーン車)を見ると!
Σ(゜□゜;) なにコレ!
f0136656_12575872.jpg

一瞬 リニューアル車かと見間違うほどの新鮮さ(笑)
コレはコレでなにげにカッコイイなぁ(・∀・)

よくよく見ると、パネルが外された事故車両のようです。
パネルの下はこんな感じになってたのね。
目が凛々しくていい(笑)
元はこんな感じですからね。
f0136656_13374758.jpg

なんかすごく得した気分でございました(≧▽≦)♪

さて、普通車に乗り換えで約20分。門司港駅へとやってまいりました。
f0136656_12302422.jpg

f0136656_1302236.jpg

う~ん、歴史を感じますな( ̄― ̄)

で、ここに来た目的はというとですね、コレです。
『九州鉄道記念館』 ヽ(´▽`)/
f0136656_1335378.jpg

f0136656_1341673.jpg


ここで、まったりと3時間滞在予定。
さてと、では館内へと・・・・・。


つづく・・・・・(・∀・)

by okiraku-susan | 2007-06-14 12:32 | ★旅行記(・∀・) | Comments(5)