わたしゃお気楽さらり~まん♪ (・∀・)

susan.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:★時事ネタ(・∀・)( 9 )


2011年 04月 09日

「天を恨まず」・・・・・(´・ω・`)

今回の津波により、甚大な被害を被ったであろう気仙沼の階上(はしかみ)中学校の卒業式。
この模様が、さきほどNHKの番組の一部で放送されていました。
この卒業式での卒業生代表の答辞で、男子学生が次のような言葉を述べていました。

うすら覚えのものをここに書いては申し訳ないので、あれこれ調べてほぼ原文に近い形で紹介します。

以下卒業生代表答辞



"階上中学校といえば防災教育" と言われ、内外から高く評価され十分な訓練もしていた私達でした。

しかし、自然の猛威の前には人間の力はあまりにも無力で、私達から大切なものを容赦なく奪っていきました。

天が与えた試練と言うには惨すぎるものでした。

辛くて、悔しくて、たまりません。

しかし、苦境にあっても天を恨まず

運命に耐え助け合って生きていくことが、これからの私達の使命です。



いくら答辞であるとはいえ、この 「天を恨まず」などという言葉は、なかなか出てこないものですし
もはやこの言葉は、ある種の「悟り」であるかのこどく、言葉の意味を超越している感さえあります。
普通の感覚であるならば、「我々からすべてを奪った自然が憎い」 となるはずですからね・・・・・。

彼(ら)は、今回の地震や津波での被害を現実として受け止め、いまそれら苦境から乗り越えようとしているのです。

震災復興の中心的役割を担い、これからの街づくりも彼ら若者が中心となって行われていくことでありませう。

彼らのそんな素直な心、耐え抜く力強さに敬意を表し、被災地意外の地域の皆様には、何卒いろいろと
支援していただけますよう、お願いしたいものです。
できる範囲内で是非東北の皆様に勇気と明日への希望を継続して届けたいものです・・・・・。
f0136656_2334861.jpg

※photo 2011.02沖縄にて

by okiraku-susan | 2011-04-09 02:51 | ★時事ネタ(・∀・) | Trackback | Comments(0)
2011年 03月 13日

blog休止のご案内・・・・・(-_-;)

まずは、地震および津波により被災された方々に、心からお悔やみ・お見舞い申し上げます。

地震発生当時、新宿の本社ビル13階にて勤務中でした。
わずかな揺れにて「あれっ?地震?」という程度でしたが、その後下から激しく突き上げられ
その後左右へのハンパない揺れが。
書庫は傾き、書類やいろんな物があたり一面に散乱、一部天井も落下した部署もあったよーです。

真っ先に思ったのは、震源はドコだ! ということでした。
東京でこれだけの揺れですから、震源近くは尋常ではない被害が及ぶのは容易に想像できました。
すでに地震発生から2日半経過し、TV等で現地の被害状況を見れば見るほどなんとも言えない
気持ちになります・・・・・。

普段より「お気楽なblog」として、旅行記や鉄道・飛行機の話題などをおもしろおかしく書き
みなさまのおかげでblogランキングも上位にランキングされておりますが、今回の被害状況を
鑑みると、現状ではとてもblogを更新する気力になれません。
そのため、しばらくの間このblogを休止させていただくことにしました。

昨年夏に東北各県をまわり、各地において地元の方々との暖かいふれあいがありました。
東北の皆様のあの「暖かい笑顔」が1日も早く戻ることを願わずにはいられません。
f0136656_21565671.jpg

※写真は美しかった松島・・・・・。

なお、今回被災されていない方々におかれましては、できる範囲内で結構ですので、何卒復興支援に
ついてのご協力をいただけますよう、よろしくお願いいたします。
美しい東北、すばらしい東北の人々を是非皆様のお力で救ってあげてください・・・・・。
f0136656_2334212.jpg

※イギリス・The Independent紙 日曜版1面

by okiraku-susan | 2011-03-13 22:12 | ★時事ネタ(・∀・) | Trackback | Comments(0)
2010年 11月 09日

Yokoso Japan (・∀・)

まずはこの動画をご覧あれ( ̄ー ̄)



箱根の超高級旅館「吟遊」からはじまるこの動画、外国人向けのため日本のいいとこ取り満載ですが、
このBGMもものすごく良かったりして・・・・・(*´д`*)

たまに日本各地を意味も無く放浪したりしてますが、やはり海外よりも日本のほうが味があるねぇ( ̄ー ̄)
f0136656_14161991.jpg

f0136656_14434364.jpg


と。
外出先からノートパソの在庫を引っ張り出して、無理やり更新してみる(ノ´∀`*) (笑)

↓ランキングに参加してます(・∀・) 

素晴らしい すごい とても良い 良い

TREview  blogram投票ボタン

by okiraku-susan | 2010-11-09 14:23 | ★時事ネタ(・∀・) | Trackback | Comments(6)
2010年 06月 22日

サッカー バーレーンの実況が日本語にしか聞こえない件(笑)

サッカーは「カズ」と「ラモス」しか知りませんが(笑)コレは笑ろた( ̄ー ̄)



by okiraku-susan | 2010-06-22 00:45 | ★時事ネタ(・∀・) | Trackback | Comments(6)
2009年 03月 24日

祝!WBC優勝 韓国を倒して見事世界一 ヽ(゚∀゚)ノ ☆

原さんも苦しかったでしょう。
私も苦しかった・・・・・(´Д`) (笑)
f0136656_1658589.jpg

※写真は海外のサイトから拾いましたが、「It's mine」(笑)という方がおられましたらご連絡ください。
 できれば穏便にお願いいたします<(_ _)>

今日は祝杯です♪ 浴びるほど飲みます(≧▽≦)♪

PS
昼に縁起担いでカツ丼食べといて良かった( ̄ー ̄)
っていうか、こんな大事な試合は休日にしてほしいですな。
朝から15時過ぎまで仕事できませんでした(笑)

by okiraku-susan | 2009-03-24 16:25 | ★時事ネタ(・∀・) | Trackback | Comments(14)
2007年 12月 18日

「今年の一文字」 とは?(・∀・)

あなたの「今年の一文字」&十大ニュースは? 
と、exciteで問うていますので、私も考えた。

いや、考えたりせずとも、コレしか思い浮かばないから聞くだけヤボだろ(笑)


 『 鉄 』  (笑)



ついでに今年の10大ニュースなど。

【10位】 日本最高標高の駅 「野辺山」 へ(9月

【09位】 E3こまち型やまびこ号で鳴子温泉へ(5月)

【08位】 130円関東大回りの旅を敢行(9月)

【07位】 生まれてはじめてお座敷列車(ゆう)に乗る(12月)

【06位】 鉄道博物館がOPEN すでに3回行く(10月)

【05位】 鮨を食べる為にE4MAXにて北へ。東塩釜鮨紀行(笑)(11月)

【04位】 長野電鉄「ゆけむり号(旧ロマンスカー)」で渋温泉へ(2月)

【03位】 SLばんえつ物語乗車のために新潟へ。往復MLは超ハードだがや(10月)

【02位】 飯田線の秘境駅を満喫 水分補給はワンカップ(8月)

【01位】 JR九州乗り潰しの旅を敢行。特急・新幹線グリーン乗りまくり(5月)
f0136656_13245192.jpg

※photo:博多南駅構内よりヽ(´▽`)/

といったランキングになりました(・∀・)
まぁ、ココにランキングしていないものにも楽しい事はいっぱいでしたが、言えることは
「鉄道は私を裏切らない」って事ですかね(笑)
※某在京球団には、ここんとこ裏切られっぱなしなのでツライ(笑)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ

by okiraku-susan | 2007-12-18 13:12 | ★時事ネタ(・∀・) | Trackback | Comments(4)
2007年 07月 11日

イチローの年棒 5年総額120億 ( ̄□ ̄;)!!

イチローとマリナーズとの間で 5年総額120億 で来季以降ほぼ合意しているらしい。

5年で120億・・・・・(* ̄Д ̄)

1年で 24億・・・・・(* ̄Д ̄)

1ヶ月で 2億・・・・・(* ̄Д ̄)

1日で 660万・・・・(* ̄Д ̄)

1時間で 28万・・・・(* ̄Д ̄)

1分で 4700円・・・・(* ̄Д ̄)

1秒で  78円・・・・・(笑)


ま、もっと現実的にいえば
1年で24億ということは、年間240本の安打を打つと仮定すると
ヒット1本あたり 1000万円 ってことですな( ̄□ ̄;)!!

わたしゃ草野球の監督兼選手でございますが

『お~い、監督~。ここでヒット打ったら1000万やるぜ~』

なんて言われた日にゃ、死にもの狂いでヒットを狙う事でございませう(笑)

つーか、今の生活を考えたら、10本くらい打ったら満足してしまいそうです( ̄― ̄)

by okiraku-susan | 2007-07-11 19:39 | ★時事ネタ(・∀・) | Trackback | Comments(0)
2007年 06月 15日

【速報】 新幹線人をはねる( ̄□ ̄;)!!

15日午後4時ごろ、横浜市港北区のJR新横浜駅で東海道新幹線の線路内に人が立ち入り、通過中の新大阪発東京行ひかり414号にはねられた。

とのニュースがありました。(ソース元:Yahooニュース)
ひかり414号・・・・・。大阪発の300系か。
※写真右から2番目
f0136656_17385645.jpg


新横には止まらないので、相当なスピードだったろうに。
まともに当たったら、原型をとどめてないだろう。
あぁ、くわばらくわばら・・・・・。

500系だと、ホームにまで飛ばされて、さらに被害が出たかもしれないですな。
※写真右から4番目

自殺かもしれないけど、こういう形での自殺は他人に迷惑がかかるので
くれぐれもやめてもらいたいもんですな。

残された遺族にも、億単位で請求が行くと思われるので・・・・・。


にほんブログ村 鉄道ブログへ


by okiraku-susan | 2007-06-15 17:52 | ★時事ネタ(・∀・) | Trackback | Comments(0)
2007年 04月 25日

ヤクルトの助っ人の・・・・・

「グライジンガー」ってスゲー名前だな(笑)

『戦え!つばめ戦隊・グライジンガー』なんていう場内アナウンス希望。


ちなみに、わたしゃ酔っ払った時、外人さんに向かって

『てやんで~、この ぐらぃじんが~!!』 

と、舌がまわらない時がよくあります(笑)

by okiraku-susan | 2007-04-25 00:03 | ★時事ネタ(・∀・) | Trackback | Comments(2)