わたしゃお気楽さらり~まん♪ (・∀・)

susan.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 12月 15日

そうだ西明石へ行こう(笑) 0系さよなら運転【1】(・∀・)

当日、朝8時に西明石に到着しましたが、一番乗り状態で、場所は選び放題でしたヽ(゚∀゚)ノ
初めから「下りホームで撮影する」と決めていたので、下りホームを移動しながらの場所選択
となり、結果、陣取ったのは博多方の先端。
大阪方の坂の駆け上がりから、いい感じで狙えそうです(・∀・)

それにしても西明石の駅長さんは、すばらしい方で
我々が陣取ってた場所まで来られて

『このあと○分○秒頃、0系の上り回送車両がここを通過しますよ(・∀・)』

と教えてくれましたので、皆マターリと待ち構える事ができました。
しかも『今日は回送なしかいな?』という空気まで流れてましたんでね、皆大喜びです(・∀・)

おっと来ましたよ、回送がヽ(゚∀゚)ノ
f0136656_21571130.jpg

EOS40D+EFL 100-400 IS USM





f0136656_21594112.jpg

f0136656_220515.jpg

+マークの看板が・・・・・Orz
f0136656_2211933.jpg

f0136656_22225.jpg

f0136656_2223043.jpg


なお、前出の駅長さんですが

『上りホームで0系を撮影しようとしている方、このあとひかりの16両編成が退避で停車する
ため、上りホームではホームの両端でしか撮影できません( ゚Д゚)』


とアナウンスしてくれたり、0系イベントが終了したと思ったら、今度は

『え~このあと下り500系の16両編成が当駅を通過します。
500系を撮影しようという方、下りホームには長いひかりが停車しますので、
下りホームからは500系を撮影できません。
500系を撮影する方は、上りホームから撮影しましょう』


と、とってもご親切なアナウンスまで。

新幹線西明石駅長さん、あなたはネ申です(笑)
極端に愛想の悪い米○駅の駅長も、ちょっとは見習って欲しいものですw

by okiraku-susan | 2008-12-15 22:19 | ★旅行記(・∀・) | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://susan.exblog.jp/tb/9911544
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by sakasaka at 2008-12-16 00:22 x
すーさん、こちらでははじめまして、お邪魔いたします。
ほんとに西明石の駅長さんはいい人ですねー。
以前、大阪のFMラジオで西明石駅の紹介ってのをしてて、
この駅長さんじゃないかもですが、ラジオの人に「駅の売りは?」と聞かれて
「すごいスピードで新幹線が通過して迫力です(・∀・)」って答えてましたよ。
駅周辺の売りを暗に聞いていたDJは「は?(゚Д゚)?」と絶句してました。
さよなら新幹線の作品楽しみにしています(^^)
Commented by strike-freedum at 2008-12-16 01:24
きっと駅長さんも0と500がすきなんでしょう^^  
駅員さんって少し都市部から離れた方が親切ですよね。 子供にシールあげてたりするの見るし俺にもくれ!!って思いますw 
Commented by kotodaddy at 2008-12-16 08:12
ネ申ったって、そこらのネ申とはワケ違いますね・・・w
おそらく駅長さん自らが鉄好き、撮り鉄なんじゃないでしょうか。
しかも、カブるからホームの逆側に移動しろたぁ、間違いなく撮り鉄ですよ。
新幹線全駅の駅長さんは、この方の研修を受けるべきですね。
Commented by すーさん@重役出勤(笑) at 2008-12-16 08:35 x
★sakasakaさん
はじめまして(・∀・)
こんなお気楽な愚blogにようこそおいでくださいました♪
お名前だけはw氏のところで存じあげておりましたよ。
これからもよろしくお願いします( ̄▽ ̄)
sakasakaさんは関西の方だったんですね。
西明石は駅長さんも最高でしたが、駅自体も素晴らしい所でした。
ありゃ小田原以上ですよ♪
関西の方はRSや500系が見れてうらやましいですよ(・∀・)
Commented by すーさん@重役出勤(笑) at 2008-12-16 08:42 x
★まるちゃん
おはようございます(・∀・)
我々が何の目的で来ているのか明確に把握しているのがすばらしー(笑)
私なんか帰ろうとしてた矢先に500系のアナウンスが入りましたから
慌てて上りホームに向かいましたよw
Commented by すーさん@重役出勤(笑) at 2008-12-16 08:49 x
★kotodaddyさん
おはようございます(・∀・)
小田原でもこの手のアナウンスがあれば、駄作も減るんですがね(笑)
そうそう、私の近くでスーツ姿のゴーヨン持ちがいましたよ。
神戸新聞のカメラマンより立派な機材でした(笑)
Commented by tks_naka at 2008-12-16 17:28 x
関東でも西明石のような放送がほしいですね。
同じレンズを使っているのに私が撮影した写真は曇って見えるのはなぜだろう・・・。orz
Commented by ktn-b777 at 2008-12-16 21:50
ネタには打ってつけの駅長さんですね。まさしく“ネ申”です。
この記事を拝見しましたら、私も無理してまで行けばよかったと後悔してます。
Commented by wisteria_apr at 2008-12-17 01:08
こんばんは(・∀・)
確かにJRWの駅員さんは親切な方が多いですね。しかしネ申ですね^^
むしろこう言うアナウンスを流して、事前に知らせておくことにより突発的
な行動による支障などを防いでいるのかもしれません。

nakaさんは鳥>鉄なので、愛情が足らないのかもしれませんw
もちろん私は言うまでもなく鉄>>>>>鳥ですね。
Commented by okiraku-susan at 2008-12-17 01:19
★nakaさん
定点ならMで、レンズ振る時はPで撮ってますよ(・∀・)
私よりいいカメラ使ってるんですから、ふつーに撮れば良い画が撮れる
のではないかと(;・∀・)
Commented by okiraku-susan at 2008-12-17 01:20
★コタちゃんさん
こんばんは(・∀・)
行かなかったんですかっ( ̄□ ̄;)!! (笑)
まぁ、たまには息抜きで遠征もしないと( ̄▽ ̄)
感性を研ぎ澄ます旅と言いましょうか・・・・・(笑)
Commented by okiraku-susan at 2008-12-17 01:26
★wisteriaさん
こんばんは(・∀・)
あぁ、なるほど。アナウンスにはそーいう意味もあるかも知れませんね。
小田原での突発事故防止にJRに提案してみましょうw
愛情かぁ。
私も、今はバリバリありますけど、この愛情がいつまで続くことやら(笑)
Commented by at 2008-12-17 20:37 x
こんばんは。遠征お疲れ様でした。

夏に入院するまで西明石は良く通ってましたが....駅長さんとお話ししたことはないですね。
何人かお話ししたことは有りますが、運転関係の助役さんは親切な方が多い駅だと思います。

JRWも鉄道ファンをを育てることが、
いろんな意味でお得意さん獲得に繋がるという考えを持っているのかも知れませんね。
Commented by okiraku-susan at 2008-12-18 10:12
★虎さん
おはようございます(・∀・)
旅客営業収入も落ち込んでいる昨今、入場料収入も貴重ですからね~。
撮り鉄も大事にしていただかないと(笑)
よく通えるほどの所にお住まいなのは羨ましいです。
西明石には毎週でも通いたいくらいですよ(・∀・)
Commented by n0_name at 2008-12-22 20:25
はじめまして!strike-freedumさんのブログから飛んできました!
まだ手元にはないんですが、先日40Dを購入したので、遊びに来させていただきました(笑

親切な駅長さんですね!
そういう駅長さんがいるって言うのも、飛行機とは違う温かさなのかも知れませんね。
0系・・・一度は撮影してみたかったです::
Commented by okiraku-susan at 2008-12-23 08:42
★n0_nameさん
はじめまして(・∀・)
こんなお気楽で、内容もない愚blogにようこそおいでくださいました♪
40D買ったんですね。
そりゃ楽しみですねぇ(・∀・)
BG付けると、カメラ知らない人には1D並みにハッタリがききますよ(笑)
Commented by n0_name at 2008-12-23 10:22
愚ブログだなんて・・素晴らしい写真の数々、たくさん拝見させてもらってますよ^^
多分今日届くんですけどね~、40D。楽しみです^^
BGはKDX時代から欲しかったんですが、バッテリー二個も使う機会があるか?って言われたらそんなにないんですよ。
だから買いたいけど・・・と言った所ですw
Commented by okiraku-susan at 2008-12-23 21:47
★n0_nameさん
こんばんは(・∀・)
わたしゃ18きっぷでローカル旅も多いもんですから、バッテリー切れは
致命的なんですよ(笑)
なんたって、コンビニはもちろん、商店や自販機もないような秘境駅に
行ったりもしますんでね^^;


<< そうだ!西明石へ行こう(笑) ...      本日撮れたて 0系新幹線at西... >>