わたしゃお気楽さらり~まん♪ (・∀・)

susan.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 09月 16日

08夏18きっぷの旅【8】 尾鷲~紀伊勝浦&ホテル編(・∀・)

今日ですね、10月1日付(4/1付もある)の人事異動の公表がありましてね。
おかげさまで、今回も飛ばされずにすみました。
っていうか、わたしゃ「絶対に異動はイヤでつ(・∀・)」 という希望を出しているので
本社から他へ異動することはないんですけどね。

ひととーり見てみると、悲惨な人ハケーン。
秋田→鹿児島。
おっ、もう一人いた。
佐賀→北海道。

せっかく2年もいて、秋田弁も流暢に話せる頃を見計らったような転勤劇・・・・・。
今度は頑張って鹿児島弁を覚えねばならないとは。

鹿児島弁ば難しかよ~(博多弁w)と言いつつ、
『鹿児島かぁ。う~んJR九州( ̄ー ̄)。
つばめ。ソニック。いさぶろう・しんぺい。なのはなDX。はやとの風。九州横断特急。
ゆふいんの森。にちりん。ドリームにちりん・・・・・・。』
と。
思い出したら、九州への転勤ってのもありなのかなぁなんて考え始めてしまいましたが
ここ数年で行くかって事になると、いろいろ大変なので、こりゃ定年直前に九州あたりに
送りこんでもらって、借上社宅に住んでる間にお金を貯めて、定年と同時に家など購入
したりするのもけっこーありだなぁ、なんて考えたりもしますが、そもそも、その頃には
はたして上記に列挙した電車群がはたして走っているんだろーか?などという疑問も
チラホラでw、ひょっとしたら、その頃はJR東にFASTECHのセカンドエディションなん
てのもあったりしたら、『やっぱ東京のほうが良かったよね~』 などということにもなりかね
ませんし、そんな先読みの人生もなんかツマらんと考えだしたら、結局は現状維持の
ままが一番だなぁという結論に達した今日この頃、みなさんいかがお過ごしでつか?(・∀・)

と。

そんな話はどーでもよくw、今日は先日の赤福食べた車中からの続きです。

多気から新宮までは、こんな電車に乗ってましたが、車窓からは海なども見えはじめました。

途中、尾鷲駅で少々停車時間があったので、とりあえず下車印と駅舎の撮影を。

特急待ち合せの停車だったんですが、その特急がなかなか来ません。
ということで、ヒマだったからこんなものもw

おっ、やっと来ましたよ。特急が。

っていうか、この連結は、ちょっと強引すぎじゃございませんか?(笑)

やっと出発。またまた海沿いを走ります(・∀・)

【16:58】 新宮駅着
【17:03】 新宮発 2342M 普通 紀伊田辺行き 乗車

さぁ、いよいよ本日の最終目的地である紀伊勝浦に到着ですよ~( ̄ー ̄)

【17:31】 紀伊勝浦着

やっと着きました~ヽ(゚∀゚)ノ
自宅を出てから20時間で到着ですから、わりと近いですね(笑)

駅のホーム連絡橋は、まるで龍宮城を思わせるようなモノでした(・∀・)

駅舎(・∀・)

駅前(・∀・)

魚と温泉をひっかけたマークというのは容易に想像できますが、そこはわたし。
「おっ、いい感じで魚焼けたねぇ。湯気まで出てるじゃん」 というツッコミは忘れません(笑)

なお、駅を出るとすぐに足湯があります(・∀・)

足湯で足の疲れも取れたところで、ではボチボチ今宵の宿へと向かいませう。
ホテルへは港から向かうので、とりあえず船着場へと向かいます。

おっ、海が見えてきましたよ。
おぉ、あれに見えるは 「ホテル中ノ島」 さんですな(・∀・)

でも、残念ながら、今回は中ノ島さんではありません。
今回はですね、これ。 「ホテル浦島」 さんにお世話になりますヽ(゚∀゚)ノ

船が迎えにくるハズなんですがね~。おっ来ましたよ・・・・・。

カメ~(≧▽≦)

先日の松島でのクジャクもかなりなインパクトでしたが、まさかカメさんとは。
浦島さんですもんね~w

カメさんの中

船上から

ホテル外観

入り口

客室

今回は、1泊朝食付プランでしたが、この夏のハイシーズンに6000円ですからね(じゃらん
のポイントも使って)、とってもお得でした。たくさんの温泉は入り放題でしたし。

で、夕食もないので、またカメさんに乗りまして勝浦駅近くの酒場で一杯(≧▽≦)

まぐろの水揚げ漁港だけあって、けっこーいいモノが格安の値段で出てきましたΣ(゚д゚lll)

さて、酒も飲んだし温泉温泉っと・・・・・。
このホテルは、海のそばにしては珍しい白濁系の硫黄泉なんですよ。
だからココを選んだんですがね。
ただ。
ホテルの敷地があまりにも広く (山2つ分w)、いくつかの風呂を巡るのもひと苦労です。
例えばこのエスカレーター。

ゆうに100m以上はあろーかと思われるこのエスカレーターを3本乗り継いで、やっと風呂
に行けるんですよ。
乗ってると ディズニーランドのスペースマウンテンに乗ってるような気分でしたよ(笑)

初日に風呂を3箇所まわりましたんで、明日の朝3箇所巡る予定にして、今日の行動を
すべて終了。

ほとんど寝ないでよく頑張ったなぁ( ̄ー ̄)

次回は、やっと2日目です(笑)
とりあえず無人駅探訪あたりから(・∀・)

by okiraku-susan | 2008-09-16 23:28 | ★旅行記(・∀・) | Comments(4)
Commented by wisteria_apr at 2008-09-17 07:30
おはようございます。
秋田→鹿児島の異動はキツイですね・・・^^;
私は特に東京は希望していないのですが、東京から移動する事は無い部署
なので、ほぼずっと東京だと思います。異動してみたいんですけどねぇ・・・。

ディーゼルカーは1両単位でエンジンが付いているので、何とでも接続
可能なんですよ。たまに先頭車両だけで回送する事もありますしw
1日目お疲れ様でした。2日目も楽しみにしていますね(・∀・)
Commented by okiraku-susan at 2008-09-17 12:49
★wisteriaさん
えっ、DCって1両ごとにエンジンが付いてるんですかっ( ̄□ ̄;)!!
知らなかった・・・・・・。
といっても、やはりあの連結は見栄え的にもどうかと思いますね。
このあと見た同型特急も、ほとんどこういった連結してましたから
「東海スタンダード」なんでしょう(笑)

やっと2日目ですよ~。
はたして「タマ駅長」まで何日かかることやら・・・・(* ̄Д ̄) w
Commented by ktn-b777 at 2008-09-17 22:37
ディーゼルカーは、1両にエンジン1台とは限りません。昔走っていたキハ82系やキハ58などは、1両の中にエンジンを2台搭載しています。

当時は180馬力しかないエンジンだったので、勾配線では1台では話にならず、2台のエンジンで山道を越えていました。その為、トイレの水タンクを、屋根上に載せなければならないほど、床下は密集してましたね。その後500馬力のエンジンが誕生し、2台エンジンも1台で済むようになりました。

あと、特急車を除いたDCは、各車に運転台が有るのも特徴ですね。
その為、ローカル線で無人駅が多い所で、4~5両編成で列車が来ると、車掌は車内発券に追われ、駅が近づいたら、一番近い場所の運転台に入ってドア操作するのも、DCならではの風物詩であります。前からでも後からでも、そして編成の真ん中でも。
Commented by okiraku-susan at 2008-09-18 21:43
★コタちゃんさん
キハ82ってのは乗った記憶がないんですが、58とかはたぶん水郡線で乗って
るハズです。
>一番近い場所の運転台に入ってドア操作・・・・・・
おっ、コレは見た事ありますよ。どの車両からでも開けられるんですね。
でも、小湊で中間車両で開け閉めしているのを見て、ちょっと違和感
ありましたねw
いや~、鉄は奥が深い・・・・・( ̄― ̄)
参考になりました(・∀・)

<< 08夏18きっぷの旅【9】 南...      小田原修行【4】 500系新幹... >>