わたしゃお気楽さらり~まん♪ (・∀・)

susan.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 09月 15日

小田原修行【4】 500系新幹線など(・∀・)

昨日の夜、「さて明日はどこへ行こうか?」 と、そーとー悩みまして。
本当は、前にもやった「130円大回りの旅」にでも行こうかと思ったんですがね、
最近買った40Dで、どーしてもアレコレ撮ってみたくてですね、結局
「乗り鉄」 よりも 「撮り鉄」 を選びました(・∀・)

普段だと、まったく用事もないので降りない「西日暮里」などに降り立ちまして写真など
撮ってきましたけども、なかなかエエもんが撮れましたぜ旦那( ̄ー ̄)ニヤッ (笑)

と、いうことで、今日撮ったものは、いずれネタが無くなった時のストックとして出し惜しみ
することにいたしますが、「どーしても早く見たいんだよ俺は!」 などという、せっかちなお方
もおいででしょうから、『まったくしょうがね~な(-_-;)』 という気持ちも半分、見て欲しい
気持ちも半分wという、ひじょーに複雑な心境が交錯しておりますが、しょせん私の撮った
作品など 「そんな出し惜しみするもんでもねーだろw」 という、意地悪な方も中には
いるでしょうから、ここは私も素直な気持ちになりまして、『1枚だけ公開しよーかなー』 と
思いはじめました今日この頃、皆さんいかがお過ごしでつか?(・∀・)

と。
そんな話はどーでもよくw、とりあえず今日の成果を一枚だけ。
さぁ、目ん玉ひんむいて、よーくご覧くださいw
f0136656_22111054.jpg





どーですか? 満足しましたか? 私は満足( ̄ー ̄) (笑)

と、ここいらで、マジで小田原ネタ書かないと、「タイトルに偽りあり」になっちゃいますねw

今年1月から始めた小田原修行も、ついに4回目になりました。
いままでは、連写速度の遅いFZ30だったため、コマとコマの間で5~10m程度移動して
しまう欠点があり、そーとー苦労しましたが、今回は6.5コマの40Dですからね(-_☆)キラッ
しかもレンズは100-400 IS L USM ですから、撮る前に私もそーとー期待しちってますw

で、これらがその成果です~ ヽ(゚∀゚)ノ

【下り29A】
f0136656_22314138.jpg

f0136656_2232335.jpg

f0136656_22322834.jpg

f0136656_22334774.jpg

f0136656_223395.jpg

f0136656_22341415.jpg

f0136656_2235420.jpg

f0136656_22354424.jpg

f0136656_22362341.jpg

f0136656_22364662.jpg

f0136656_2237663.jpg


う~ん・・・・・。
近寄ってくると、どうしても大写しをしたいがためなのか、反射的にズームが中途半端で
最後尾まで入らない欠点があります(-_-;)

新幹線撮りのエキスパートの方に是非このへんのところをご教授願いたいもんです(・∀・)
立ち位置はいつも14番あたりなんですが、今回は同業の方々wが軒を連ねていたので
12番あたりの位置から撮ってました。

まだまだ修行は続きます・・・・・(* ̄Д ̄)

by okiraku-susan | 2008-09-15 22:52 | ★旅行記(・∀・) | Comments(8)
Commented by strike-freedum at 2008-09-15 23:19
単でもズームでも基本的に決めた画角はいじらないのでズーミングすることはないんですよね・・・(--;)  
何故か500系はサーボが外れることが多いので何枚も欲張らず置きピンかMFで追うのが多いですから。その結果1日が無駄になることもw 

最近は使わないですが長さが変わるレンズだとたまにやってしまいますね^^;
Commented by okiraku-susan at 2008-09-15 23:35
★まるちゃんさん
先日w氏とも話してたんですけどね 「1発で仕留めるまるちゃんはすごい」 と(・∀・)
そういや、以前撮った500系に電線の影が写り込んで落ち込んでた時、
わたしゃお気楽に 「こんぐらいいいじゃないですかぁ」 などとコメントした記憶が
ありますが、最近じゃ 『あぁ電線がぁ( ̄□ ̄;)!!』 とか ふつーに思っちゃった
りしますよ(笑)
そのうち1発で仕留められるよう、私もがむばります( ̄ー ̄)
Commented by wisteria_apr at 2008-09-16 06:55
おはようございます。
新幹線の場合はズーミングする事は少ないですね。まるちゃんさん同様に
固定しています。第一、体が追いつかないですし・・・^^;

3,4枚目が非常に参考になります。400mmx1.6でこのくらいですか。
500mmx1.3とほぼ同じくらいですね。x1.4かx2.0が必要そうです。
Commented by okiraku-susan at 2008-09-16 12:20
★wisteriaさん
いやいや、腕の立つ方ほど、単焦点でスバッと撮れるんでしょうけど
わたしゃ腕がないのでね、寄せてでダメなら引いて撮るみたいなw
これだけ撮ってれば中にはいいのが1つくらいはあるだろーと(・∀・)
Commented by TKM2 at 2008-09-16 23:21 x
目ん玉ひんむいて見えたのは、「車体から滴る水滴」!
自分は、置きピンで撮ってます。「動態予測置きピン」です。
三脚据えて、待ち構えている時はライブビューでMFしてます。
あとは、数打ちゃ当たる作戦です。(打つタイミングが肝心)
Commented by tks_naka at 2008-09-16 23:32 x
こちらの写真を見た瞬間に、自分で撮影した写真を確認したところ、
ほぼ同じ構図のものが出てきました。レンズが一緒だと。同じような
構図になりますね。
私も、新幹線を撮影するときはズーミングすることは少ないですね。
今度ズーミングに挑戦してみようかな。
Commented by okiraku-susan at 2008-09-16 23:34
★TKM2さん
こんばんは(・∀・)
よくぞソコまで目ん玉ひんむいて見てくれましたね(笑)
わたしも言われてはじめて気が付きました^^;
置きピンかぁ。いずれはその方法も試してみます。
っていうか、いろいろ試してみたい年頃なんですよね~(笑)
Commented by okiraku-susan at 2008-09-16 23:37
★tks_nakaさん
ズーミングする時の唄がありまして・・・・。
「ズーミン、ズーミンどっち向くの~ あっち向いてズー こっち向いてズー」 とw
ココの撮影ポイントは、撮りやすかったですね。
車体がクネクネするのも気に入りました(・∀・)


<< 08夏18きっぷの旅【8】 尾...      今日はコレ通信(・∀・) >>