わたしゃお気楽さらり~まん♪ (・∀・)

susan.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 09月 04日

08夏18きっぷの旅【5】死ぬ前に来れて良かったお伊勢さま編(・∀・)

この前、会社の若手&同僚と飲んでた席で、プロレスファンの若手が延々と語り出し
ましてね。

でもって、今日。
なんかその時の話が頭をよぎるんですよ。仕事中に・・・・・(-_-;)

パソで社外文書など作ってた時だったので、フイに「アントニオ猪木」と打ってみたりw

平素より格別のお引き立てを賜り・・・・・

アントニオ猪木・・・・・
萌える闘根 あん時の猪木・・・・・(笑)

と、社外に出すにはもったいないような文が、書きかけのままパソ内に保存された
今日この頃、みなさんいかがお過ごしでつか?(・∀・)

と。

そんな話はどーでもよくw、今日は伊勢神宮参拝の話題など。

【10:02】 伊勢市駅到着
再び伊勢市駅へと戻ってきました。
ここからバスにて、伊勢神宮・内宮へと向かいます。

バス停

伊勢市駅からは、バスで約15~20分程度で内宮へと到着します。

いよいよお伊勢さまの参拝です(・∀・)

表題にある通り、伊勢神宮に関しては、以下のように語られる事が多いです。

「伊勢に行きたい伊勢路が見たい せめて一生に一度でも」

または

「死ぬまでに1度は行きたいお伊勢さま」

などと表現されており、建立以来、深い信仰を集めている神社なんですよ。
なんたって、御祀りしているのが天照大神(あまてらすおおみかみ)ですから、まさに
全国の神社のTOPに君臨するような神社なんです(・∀・)

さて、さっそく鳥居をくぐると、こういった庭園が続きます。

一見するとふつーの庭園ですから、みなさんわき目も振らず先に進んでいきますが
すばらしく良く手入れの行き届いた庭園なんですよ。
しかも、松の枝ぶりなんかがすごくいい感じです(・∀・)

しばらくすると川など流れていまして、ソコには鯉やらウグイなどが泳いでました。

なんか、いい感じのロケーションですヽ(゚∀゚)ノ

以下、説明が難しいのでコメントは省略(・∀・)

といった具合で、約1時間半程度時間をかけて見学・参拝しました。
ただ、ここはもっとじっくりとマターリと見てみたい気がしますので、生きているうちに
また1度訪れてみたいですね~(・∀・)
一生に2度訪れれば、多少は老後もいい事ありそうな予感(笑)

さて、次回は「おかげ横丁」の話題など。
例の駅弁の影響がここに・・・・・(-_-;)  (笑)

by okiraku-susan | 2008-09-04 12:54 | ★旅行記(・∀・) | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://susan.exblog.jp/tb/8981402
Commented by wisteria_apr at 2008-09-04 15:39
お伊勢さんは、2年くらい前に行きましたよ。
暑い中、広い境内を結構歩きまわった記憶が蘇ってきました・・・。
涼しい時期にでも、また行ってみたいですね。

書きかけの怪文書はそのままお蔵入りですか?( ̄ー ̄)
Commented by kotodaddy at 2008-09-04 17:49
伊勢神宮、そういう趣味はさほど無いにしても一度は行っておきたいです。
2回ほど目の前をクルマで通過しましたが、あまりの人に驚きスルーです^^;

すーさん、最近巨人ネタないですね。いや、昨日の夜はカワセミ撮影から
帰って独りで酒呑みながらG+でプレイボールから試合終了まで見ましたが、
すごい試合でしたよ(笑)。広島があんなに強いとは思わなかった(笑)。
Commented by okiraku-susan at 2008-09-04 19:00
★wisteriaさん
こんばんは。
私が行った日も、ものすごく暑くて湿度たっぷりでしたから、あの広大な
敷地を歩きまわるのは大変でしたよ(;・∀・)
wisteriaさんがおっしゃるように、ココは春・秋がいいですね~(・∀・)
書きかけの社外文書は、個人フォルダに入れました^^;
Commented by okiraku-susan at 2008-09-04 19:08
★kotodaddyさん
いつか行ったほうがいいですよ~。
いやっ、日本人なら行くべきです(笑)
Gネタはですね、「絶対巨人主義blog」で書く予定でいるんですが、
なんか今のGには萌えるものがないんですよね~。
オール生え抜きチームになったら、またきっと記事書く気になりますが。
ただ、大道とかキムタクとか他球団をクビになった人達が頑張ってるの
は、すごく嬉しいですね。
数年前まで年間60試合近くを球場で観戦してたのに、今年はドーム
開幕1試合のみですぅ(-_-;)
Commented by tks_naka at 2008-09-04 23:23 x
伊勢神宮には行ったことがないので、行って見たいですね。
和歌山方面にもいったことがないので、まとめて行きたいのですが、
暇が無く・・・。orz
Commented by okiraku-susan at 2008-09-05 12:58
★tks_nakaさん
伊勢神宮に行くなら、和歌山方面とのセットをおすすめしますよ(・∀・)
このあと、延々とそっち方面の記事が続きますから、参考にしてください♪

<< 買いました(・∀・)      08夏18きっぷの旅【4】 伊... >>