わたしゃお気楽さらり~まん♪ (・∀・)

susan.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 03月 12日

奥羽本線「板谷駅」(・∀・)

小田急MSEのきっぷを早々とロマンスカー@CLUBで予約していたにもかかわらず
窓口に行くのをすっかり忘れていて、取り消しとなって落ち込んでいる今日この頃、
みなさんいかがお過ごしですか?(笑)


さて、今回の東北遠征ですが。わたしゃ遊びに東北方面まで行ってたワケではありません。
『福島行ってきた、福島行ってきた』 と言いつつ、実は山形まで足を伸ばしていたのです。
f0136656_20351481.jpg

板谷駅まで行って、撮影スポットを探す(ロケハンですね)という仕事です。←完璧遊びだろ(笑)
旅程は以下でした。
【12:43】福島駅着
【12:54】福島駅発 奥羽本線・普通 米沢行き(441M)乗車
【13:18】板谷駅着
【13:33】板谷駅発 奥羽本線・普通 福島行き(434M)乗車
【13:57】福島駅着 以下 16:20まで新幹線の撮影(・∀・)

山形滞在15分(笑)

この時間内にどれだけの事ができませう。
でもちゃんと、それなれの成果はありましたよ。



ホレ。
f0136656_2031590.jpg

420mm

引くとこんな感じです。
f0136656_20322263.jpg


このクネクネを、雪の中「つばさ」が坂を駆け上がってくる・・・・・( ̄ー ̄)ニヤッ
どうです、想像してみてください。萌えませんか?(笑)

もう雪も解けはじめてるので、今シーズンはもうムリですね。
来年また行きませう。
それでも、まだこんなに雪ありましたが。
f0136656_2034362.jpg


板谷駅は、雪から駅を守るため、全体が小屋みたいな構造です。
f0136656_2036513.jpg


それにしても。
『この駅は新幹線が通過しますのでご注意ください』

注意書きがしてあるのですが、一番幅がない部分は1メートルもありませんでした( ̄□ ̄;)!!
マジ危ねぇし(笑)

by okiraku-susan | 2008-03-12 20:44 | ★旅行記(・∀・) | Trackback(1) | Comments(12)
トラックバックURL : http://susan.exblog.jp/tb/7648341
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from Wisteria-Ter.. at 2008-03-15 13:46
タイトル : 2007年冬の板谷駅
奥羽本線「板谷駅」(・∀・) 2007/01/18に雪を求めて出かけた奥羽本線の有様です。雪少なすぎ・・・orz 2007/01/18 奥羽本線 板谷駅、EOS20D+EF70-200mm F2.8L IS クネクネしながら一気に登って来ます。さすがに33‰はきつそうです。萌えますか? 2007/01/18 奥羽本線 板谷駅、EOS20D+EF70-200mm F2.8L IS 米沢側はこんな感じです。もう少し頑張った方が良いですねぇ・・・。 板谷駅は雪囲いのお陰で、雨や雪の日でも撮影...... more
Commented by wisteria_apr at 2008-03-12 21:44
こんばんは、この時期でも結構積雪ありますね。
去年行った時は雪も少なくて、つばさの迫力も全然無かった記憶が・・・。
一昨年の場合は、雪が凄すぎて新幹線が見えず断念しました・・・orz

通過速度は100km/hくらいなので、思ったほど怖くは無いですよ。
車両も小型ですし。
Commented by okiraku-susan at 2008-03-12 22:16
★wisteriaさん
こんばんは。
そっか、そういえばwisteriaさんは豪雪のつばさ撮ってましたね。
あとスパークバチバチのを。(リクエストしたやつ)
福島寄りは、まだ幅がありましたが、米沢側先端が幅なかったです。
「こりゃここにいたら死ぬ」と思いましたものw
ここは、新幹線に乗ってたら絶対に気が付かない程のスポットですね。
何度もつばさで通過してますが、「乗って見る」のと「降りて見る」のでは大違い
でした。
やっぱ、いい写真は足で稼げということですかねぇ( ̄― ̄)
Commented by kotodaddy at 2008-03-12 22:50
いや、このS字コーナーを立ち上がってくるのは、萌えるでしょう~。
雪があった方が、より「画になる」と思います。来年に期待ですね。
忘れずに行ってくださいね。
Commented by tks_naka at 2008-03-12 22:54 x
去年ここで撮影したことがあります。
初めて行ってつばさが通過したときは、正直怖かったです。
撮っているうちに慣れました。ただ、成果は・・・。orz
Commented by okiraku-susan at 2008-03-12 23:21
★kotodaddyさん
>忘れずに行ってくださいね
何言ってるんですか!一緒に行きましょうよ(笑)
Commented by okiraku-susan at 2008-03-12 23:24
★tks_nakaさん
わかりました。あの「雨男」と称されるお方とご一緒だったんですねw
来年リベンジですね♪
お互いに頑張りませう。
Commented by wisteria_apr at 2008-03-13 01:05
こんばんは。雨男です^^;
tks_nakaさんとあの辺りに行ったことは無いですよ~w
来年にどれだけ雪が積もってくれるかにかかっていますね。
Commented by okiraku-susan at 2008-03-13 10:14
★wisteriaさん
そうでしたか、失礼しました(^-^;
春なのに、こんなに次の冬が待ち遠しい事は初めてですw
Commented by strike-freedum at 2008-03-13 21:54
おお~駅からすぐっぽいですね^^ 
来年はココいってみよう^^
Commented by okiraku-susan at 2008-03-13 22:58
★まるちゃんさん
駅のホームに隣接した待合室の小屋から撮影したんですよ。
雪の中歩かず済むから楽ですよ(≧▽≦)
ただ。
売店はもちろんの事、自販機もありませんから(人さえも見掛けない)ので
それなりの装備をして行きませう(・∀・)
あと。
なんで滞在時間が15分だったかというと、13:33に乗り遅れると、次に来る
のが18:08分だからです(-_-;)
ある意味、飯田線よりも秘境か(笑)
Commented by wisteria_apr at 2008-03-15 16:41
駅左手にある雪囲いの中を歩いていくと、個人商店が合ったような・・・。
ただ飲料水の自動販売機くらいしかないかもしれません。
水分は調達可能かもしませんが、食料は準備した方が安全ですね^^

あ、ちょうど良い写真があったのでTBして記事にしました。萌えてくださいw
Commented by okiraku-susan at 2008-03-16 00:28
★wisteraさん
トラバありがとうございました。
見ましたよ。
萌えましたよ(*´д`*)ハァハァ  (笑)

えっ!あんなところに個人商店が( ̄□ ̄;)!!
それこそ行って写真撮らねばなりません(笑)


<< 400+E4MAX at 福島...      宇都宮駅にて(・∀・) >>