わたしゃお気楽さらり~まん♪ (・∀・)

susan.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 11月 19日

E4Maxにて北へ 東北日帰りの旅 (・∀・) 

わたしゃ鮨が大好きなので、月に5、6回は鮨を食べに行きます。
って言っても、近所のス●ロー(全皿100円均一)ですがね(笑)

で、この前回転する鮨を眺めながら奥さんに言いました。
『たまには美味い鮨でも食いに行こうかな~』 と。
で、奥さん 「築地なんかいいよね~」 と。

『いや、俺はね。新幹線に乗って鮨を食いに行きたいんだよ』(・∀・)

「私も行くわ」(-_☆)キラリ

ということで、乗り潰しのためだけには絶対に同行しない奥さんも、「食い物」 や 「温泉」 
や 「観光」 がからむと、絶対についてくる(笑)ので、今回は一緒に行く事になりました。

11月17日(土) 朝6時半過ぎに自宅を出発。
この段階で、奥さんには、今日何処に行くかなどとはまだ言っておりません。
奥さんにとっては、まさにミステリーツアーですな(笑)

さて、今回は久々にE4Maxやまびこに乗ります。
f0136656_20224881.jpg

f0136656_2023113.jpg


今回は2人なのでE2はやてと一緒に写真を撮ってもらいました(・∀・)
f0136656_2026119.jpg





朝食には、わたしがいつもの「万かつサンド」 奥さんは「すえひろの天むす」です。
f0136656_20245581.jpg

いつ食べても美味いんだなーコレが。 コレを食べるといかにも遠出する気分になります。

今回は1階席(コレしか取れなかった)なので景色も見れず、ひたすら車内で飲みまくるしか
楽しみがございませんでした(笑)

10時20分 仙台に到着。
ここから仙石線で一路 「本塩釜」 を目指します。
f0136656_20363639.jpg

塩釜はですね、寿司どころなんですよ(・∀・)

11時15分 本塩釜に到着
f0136656_2110815.jpg

駅でパンフレットをもらって、早速店選びから。
駅にも近く、パンフの写真もなかなか良かった店を選んで、ではまいりませう。

駅から約3分で鮨店に到着。
さぁて、寿司だ!ヽ(´▽`)/

で、出てきた鮨がこちら。
f0136656_21145283.jpg

う~ん美味いねぇ(≧▽≦)
サービスで「さんまのつみれ汁」もいただきました(・∀・)

さて、支払い。
ここで、JRのバウチャー(クーポン券ね)を出します。

『何それ???』 と奥さん。

さて、美味い鮨も食べたところで、お次は松島へと。

鮨店から、「マリンゲート塩釜」までへは、歩いて10分程度です。
途中には、こんな観光船もございました。
f0136656_21371332.jpg
 
派手な船だこと(笑)

マリンゲート塩釜到着。ここから観光船に乗ります。
f0136656_21382566.jpg


で、わたしゃどんな形の船に乗るのかなぁと楽しみにしていましたら、孔雀でございました。
f0136656_2139303.jpg


いよいよ出発。
おぉ、なかなかキレイですな。
f0136656_21415718.jpg

っていうか、カモメがずっと船のまわりを飛んでます。
みんなエサとかあげるからだな( ̄― ̄)

と、最初は静観していたものの、あまりの数に 『こりゃ写真だ!』 と 真剣に挑みました。
f0136656_21432358.jpg

f0136656_21505211.jpg

f0136656_21512112.jpg

f0136656_21522172.jpg

f0136656_21524681.jpg

おっと、コレは違いましたな(笑)

さて、松島。

港のすぐ近くには、大漁節にも出てくる「瑞巌寺」がございます。
f0136656_2293242.jpg


が、ここで意外なものを
発見いたしました。
f0136656_2235056.jpg

f0136656_224294.jpg

f0136656_2245557.jpg

「鉄道殉職者鎮魂碑」
今わたしがこうして、電車旅が楽しめますのも、先人の方々の多くのご苦労があってから
こそでございましょう。
どうもありがとうございます。どうぞ安らかにお眠りください (-人-)

で、瑞巌寺では紅葉も見事でございました。
f0136656_22121212.jpg


さて、せっかく松島まで来たからにゃ、次は温泉です。わたしゃ温泉マニアですからね(笑)
f0136656_22103642.jpg

ここで、日帰り入浴を楽しんで、2時間ほどマターリ( ̄― ̄)

さて、16時30分となりました。
ぼちぼち 「松島海岸駅」 を目指さねばなりません。

しかし。

ただ駅を目指して歩くだけでは芸がありません。

ここは、とびっきりのコースを用意しました。
紅葉のライトアップですヽ(´▽`)/
f0136656_22165949.jpg

f0136656_22195821.jpg

f0136656_22255082.jpg

f0136656_22261855.jpg

f0136656_22264517.jpg


さて、ライトアップされた紅葉も見て、大満足のうちに「松島海岸駅」に到着。
f0136656_2230434.jpg

f0136656_2231485.jpg


ここからは、特に楽しみもなく、仙台でお土産を買って帰るだけです。

おっと、やっぱありましたよ。楽しみが(笑)
f0136656_22324170.jpg

f0136656_22331081.jpg


ということで、23時30分。無事自宅へと帰ってきました。

先にも触れましたが、今回の旅はJR東日本の企画ものだったのですが、
①往復の交通費(21,800円相当/1人)
②鮨代金(2600円相当/1人)
③松島観光船(1400円相当/1人)
がすべてセットされてまして 1人あたり 10,000円でございました。
※日帰り入浴代金1,050円のみ自腹

前回は、この企画で「鳴子温泉」へ1泊2日の旅に出たのですが、今回のように日帰りでも
なかなかお得でございます。
また企画してほしいでものでございます。

by okiraku-susan | 2007-11-19 12:40 | ★旅行記(・∀・) | Comments(2)
Commented by wisteria_apr at 2007-11-19 21:45
こんばんは、鮨が美味しそうですね~。
私も肉より魚派なので、出かける際は魚の美味しいところを狙っていますw
しかし企画ものは随分と安くあげられるものなんですね。
びゅうプラザの前は素通りでしたが、今度はパンフレットにも目を向けておきます。

・・・う~ん、また遠出したくなってきました(現在自粛中です^^;)
Commented by okiraku-susan at 2007-11-20 00:51
★wisteria_aprさん
こんばんは。
企画もの侮れないですよ。
特にJR20周年特別企画は、期間限定ですがとってもお得です。
はやてで八戸往復+2食付き宿泊代込みで20,000円とかあります
から、次回仮に発売されたら撮り鉄に使われてはどうですか?(・∀・)


<< 今だからあえて書こう 「05年...      今だからあえて書こう 「05年... >>