2007年 11月 11日

今だからあえて書こう 「05年夏18きっぷの旅」 part1 (・∀・)

05年当時はblogというものに手を出していなかったので、当方のHPで軽く紹介していた
本タイトルの旅。

今回はきっちりとその詳細をお伝えしてみようと一念発起しました。

旅の趣旨は、「ムーンライトを使わず西へと向かい、いったいどこまで行けるのか?」
「できれば未踏の地である四国へ行きたい」 というテーマから始まりました。

では、早速05年8月2日の初日からいってみましょうかね(・∀・)

f0136656_20275186.jpg

8月2日(火) 朝7時10分起床。
前日が「神宮花火大会」だったため、会場と自宅近くの居酒屋で飲み過ぎて起きれず。
あれだけ綿密にこの日の計画を立てたにもかかわらず、この段階ですべてがパーだ(笑)
本当は新宿駅8時33発の『湘南新宿ライン』に乗る予定予だったが、どうやらこれには
乗れそうにない(ToT)



でも、とりあえず新宿に向かわねば始まらない。
ということで、7時44分京王◎◎◎駅発の各駅に乗って、多摩センターで急行の
新線新宿行きに乗り換える。
これって、いつも通勤で使っているのと同じパターンだ。
なんか、これから旅行に行くんだ!という感じがしない(笑)

いつも車内で会う人がいっぱい。
みんなは仕事行くんだね。頑張れ~(≧▽≦)♪

f0136656_20295928.jpg

8時40分新宿着。
ノートとペンを自宅に忘れてきたので、慌ててキヨスクへ。
8時50分発の『湘南新宿ライン(快速)』に乗ることにしたからこっちは超慌ててるのに、
キヨスクのおばちゃんは計算を間違えたり、ノロノロノロノロ・・・・。
『おーい、もーちょっと急いでくれ~(▼▼メ)』と思ったけど言わないよ。大人だもん(笑)

ホームに着いたらすぐに電車が入ってきた。
『おぉ、グリーン券なんて買うヒマもないじゃん!!(ToT)』
車内で買うと高いのに・・・・。
新宿~渋谷間は、普通車に乗りました。つーか、グリーン車まで辿り着けなかった(笑)
で、渋谷駅に到着。
新宿・渋谷で相当の人が降りるだろーから、グリーン車はガラガラだろうと思ってたら、
意外に混雑している。
でもなんとか座席は確保 ヽ(´▽`)/

f0136656_2031235.jpg

大崎を過ぎたあたりで、検札のおねーちゃんが来た。
ここで行き先を告げて、グリーン券を購入。1200円也。

快速なのに、特急並みの快適さだ ♪(≧▽≦)
ほどなくして、さっきのおねーちゃんが車内販売に来た。
『あんたも色々と大変だね~』と思いながら、売り上げに貢献。
とりあえずビールを1本買って一息つく。
(* ̄0 ̄*)ノ口 うまいっ!

でもさすがにこの時間からのビールはきくね~。
だいたい朝から腹になにも入れてないんだもの。
あーそばが食べたいぞっと。

f0136656_2032147.jpg

東海道本線と合流した。
車窓をボーっと眺めていると、特急踊り子号が何気に追い抜いていく。

『おー、やっぱ特急は早いね~』
踊り子号は下田行きだから、いかにも「海に行きます」という連中で混雑していた。

俺も海に行くんだよ~♪ それも四国に(笑)
この電車で四国に行こうとしている人は、まずいまい。
遠出する人は「ムーンライトながら(夜行快速)」に乗ってるはずだし・・・・。
そう考えたら、なんだかすげー優越感を感じた( ̄― ̄)

f0136656_20324837.jpg

この湘南新宿ラインは、国府津止まりだ。 10時13分国府津着。
同じ乗換えでも、もっと便利な駅止まりにして欲しい。
ここじゃそばも食べれない (ToT)

5分の待ち合わせで 10時18分発の各駅停車小田原行きに乗車する。
もっとも5分じゃそばは食べれないが(笑)

f0136656_20333080.jpg

10時25分 小田原駅着。
たった7分しか乗車してない・・・・(-_-;)
ここでまた乗り換えだ。
こんな短い乗車なら、湘南新宿ラインは小田原まで行けよ(笑)

タバコが吸いたくなり、ホーム前方まで喫煙所を探しに行くが、喫煙所はホームの一番後ろ
だということが判明!!
案内板とか、もっと親切な表示をしてほしいものだ・・・・
やっと喫煙所に辿り着き、タバコに火をつけたところに電車が入線してきた・・・・(ToT)

小田原 10時30分発 「快速アクティ」熱海行きに乗車。
平日のこの時間帯だから余裕で座れる。
海にでも行くのか、大きな荷物を持った若い連中が多い。

f0136656_2034830.jpg

10時53分 熱海着。
ここでもまた乗り換えだ。
同じホームで乗り換えると思い余裕をかましてたら、一度階段を降りて別のホームから乗ら
ねばならない事が判明 ( ̄□ ̄;)!!
超慌てた・・・・。

熱海 10時59分 始発 各駅停車浜松行きに乗車。
ここから2時間半は乗り換えなしだ ヽ(´▽`)/

階段付近の車輌は混雑していたが、いくつかの席は空いてたので、坊主頭の高校生風の
男の子の前に座る。
でも進行方向に背中を向ける形なので、イマイチ落ち着かない。
三島で男の子が降りたので、念願の(笑)進行方向側に座る。

沼津からおねーちゃん2人が前に座ってきたのだが、あまり可愛くないので、とりあえず
ウォークマンで気を紛らわす(笑)

f0136656_20344920.jpg

13時38分 浜松駅着。
ここで乗り換えだが、次の乗り継ぎ電車の出発まではあと12分もある。
なんとか、この辺で何か食べたいなぁ。と考えていたら・・・・。

(-_☆)きらり
運よく降りたところの正面に「立ち食いそば屋」発見!!
速攻で「天ぷらそば」を注文する。
あーやっと昼メシ(朝メシか?)にありつけた。

食べる前にそばの写真を撮っていると、そば屋のおばちゃんが
『あ~らこの子ったら可哀想に、いつも「かけそば」しか食べてないのかしら?』
といった感じで不思議そうに見ている(笑)
浜松のそばは、東京と同じ味で嬉しい。

f0136656_20352513.jpg

浜松 13時51分 始発 「新快速」大垣行き乗車。
※写真の電車に乗車したわけではない。これは岐阜行き。

腹も満たされたところで少々眠気が出てきたが寝れない。
嬉しくて嬉しくて、寝るのがもったいない(・∀・)
時刻表の地図を見ながら外の景色を見ていると、『あ~ここはこんな景色だったんだ~』と
感激する事が多かった。

例えば「浜名湖」なんてのは、新幹線だと一瞬しか見えないが、この電車だと割とゆっくり
見れたりする。

風景を楽しむ・・・・。
これが今回の旅の良さのひとつだ(・∀・)

f0136656_2036096.jpg

15時17分 5分遅れで名古屋到着。
大きなターミナル駅のほうが、降りる客も多いから座席も確保しやすいと思い、ここで降りる。
次の乗り継ぎ電車は15時30分の米原行きだ。

15分近くあったので、まず一服。
ついでにトイレにもと思ったのがマズかった。トイレが満員ですぐ入れず。
やっとの思いでトイレを済ませ、急いでホームに戻るも、無情にも乗る予定だった電車は
すでに動き出していますた(ToT)

この後「岐阜行き」やら「大垣行き」は来るが、「米原行き」がなかなか来ない・・・・。

f0136656_20365770.jpg

ビールを飲みながらふとホームを眺めると、ちょっと嬉しいものを発見 (-_☆)キラリ
『どえりゃぁ亭』と書いてある。
いったい何屋なのだろう?
「どえりゃぁ安い」のか「どえりゃぁ物」を売っているのか?(笑)
この看板を見て、『あぁ、名古屋にいるんだ』というのが実感できるから不思議だ( ̄― ̄)

f0136656_2038637.jpg

名古屋 16時00分発 「快速」米原行き乗車。

早いし、座席はクロスシートで快適だ。
あまりの快適さに、ちょっとだけうとうとする (-_-)zzz

17時10分 米原駅着。
降りた反対側が乗り継ぎホームだ。
乗り継ぎまでは14分あるが、夕方で混雑してきたので、このあたりから座席の確保が
だんだん大変になってくる。

なんとか座席は確保できたがタバコが吸いたい。
思えば、今日はまだ3本しか吸っていない。
これは快挙だ! 18きっぷの旅は健康にもいいらしい(笑)
なにか売店で買いたいが、買い物してると座席の確保が困難になるのがツライ・・・・(>_<)

f0136656_20385648.jpg

米原 17時24分発 「新快速」播州赤穂行き乗車。
ものすごい速い! (゜O゜;)
これが噂のJR西日本が誇る快速なのか。特急並みのスピードで飛ばす飛ばす(笑)

しばらくすると・・・・・
目の前に座った親子連れ(母&小学生の男の子)が、いきなり駅弁を広げだした。
この混雑時によく食えたものである。っーか、俺にもくれ(笑)
通勤時間帯だけあって、京都あたりから相当混雑してきた。
ラッシュ並みに立っている人も多い。
思えば、今日は新宿~渋谷間を除いて、すべて座れてる。さすが俺だな(笑)
新大阪・大阪・三ノ宮で相当の人が降りて、西明石で大半の人がいなくなった。

19時49分 姫路駅到着。やっとここまで来たか・・・・。

※この電車に乗ったわけではない。これは「姫新線」の車輌。

f0136656_2039423.jpg

姫路駅で、岡山行きに乗り換えるのだが、本日最大の待ち時間約50分が発生する。
とりあえず、一服するために駅の外に出てみる。
高校の修学旅行時に一度訪れている駅ではあるが、殆ど記憶にないので、すげー新鮮。

地下街に「味の名店街」みたいなものがあったので覗いてみる。
しかし大半の店が片付けをしている。 どうやら20時で営業終了のようだ。

お菓子屋さんのような店だけが唯一開いていたので、見た事もないポテチ(68円)を買って
はみたものの、うまいのかこれ?

あ~でも軽くラーメンくらいは食べたかったなぁ・・・・(ToT)

f0136656_20401786.jpg

姫路 20時37分 始発 各駅停車 岡山行き乗車

約7分遅れの20時44分に発車。『なんでこんな遅れてるんだ?』
と思ったが、乗ってみて理由がわかった。
姫路を出て間もなくすると、バケツをひっくり返したような、とんでもない雨が降ってきた。
ありえない雨・・・・。 (゜O゜;) 俺は電車の中で良かったよ♪

20時50分頃 外が暗くて景気が何も見えない。やっぱり電車での移動は昼に限る。
当初は、『今晩中に四国入りするか』という雑念も一瞬頭をよぎったりもしたが、
上記の理由でやっぱヤメた。
今夜は「岡山の夜」を満喫することにしよう(≧▽≦)
つーか、相変わらず腹が減っている(ToT)
岡山といえば「きびだんご」が有名だが(これしか思いつかない)、いくら腹が減っている
からといって、「きびだんご」を食べる事はまずなかろう(笑)

f0136656_2041472.jpg

21時35分頃
あと20分程度で岡山に着く。
思えば今日一日で12時間以上も電車に乗っている計算だ。
それより腹減ったなぁ~(ToT) ( こればっかだな(笑) )

車内はだいぶ空席があるが、この車輌に限って言えば大半が「18きっぷ族」のようだ。
検札でみんな18きっぷ出してたから。
やっぱメジャーなんだね > 18きっぷ
意外にカップルで旅行している人が多いが、みんな学生ばかり。
サラリーマンは俺だけっぽい。

でも、他人から俺を見たら「プー」程度にしか見れないだろう(笑)

f0136656_20413792.jpg

21時58分
ついに本日の最終目的地である「岡山」到着!!
初めて訪れる街だ ♪(≧▽≦)
広島とか行った事あるけど、ここはいつも素通りしてたからね。

さぁて、いよいよメシだ(笑)
とりあえず、駅前に出てみよう・・・・・。

f0136656_20421118.jpg

ということで、早速駅前に出てみた。
駅前はターミナル駅だけあって広く、ホテルも多い。
でも、平日の22時ということもあり、飲んだ帰りのさらりーまんが多い。
どこに歓楽街があるのやら?
とりあえず駅周辺を探検してみて、今宵の「宿」とメシ食べる所を探さないと・・・・・。

でも、その前に!
携帯の充電器家に忘れたのでローソンで購入。1200円ナリ。
こんな余計なものが、あとからジワりジワりと予算を圧迫するに違いない(笑)

f0136656_2044245.jpg

駅前の噴水前広場に面した通りがここ。
とりたてて見るべきものがない。人影もまばらだ。
ひょっとしてここはオフィス街?

f0136656_2045168.jpg

大通りを渡ると、歓楽街の入り口らしきものを発見!
さっそくここを探検してみよう。

おっ!「庄屋」がある(-_☆)きらり
おっ!「八剣伝」がある(-_☆)きらり
でも、こういった店はいつも自宅近くで行ってるから行きたくない。
ここは、やっぱりご「当地にしかない店」に行きたいものだ。

とは言ったものの、これだけ腹が空いてると、フッと「吉野家」とかに入ってしまいそうな
自分が怖い(笑)

f0136656_20455667.jpg

さんざん探検したあげく、『とりよし』という、ちょっと大きめな感じの焼き鳥屋(居酒屋か?)
に入ってみた。
ここなら、焼き鳥から海鮮ものまで、種類が豊富そうだ。
とりあえずビールを注文。
うまい!(≧▽≦)
岡山のキリンビールはうまい(笑)

メニューを見てみる。
おっ!『かにみそ』があるじゃん♪
わたしゃ『かにみそ』が大好きなので、あれば必ず注文する人だ。

で、出てきた『かにみそ』がこれ。
うまいねぇ~ (≧▽≦)

f0136656_20462983.jpg

刺身が食べたくなって、注文したのがこれ。
『アジの刺身』 (・∀・)

皿に盛り付けられて出てきた時からしばらくの間、アジさんは口をパクパクさせていたうえ、
体全体をバタつかせていました。
アジさん、ごめんネ。
いま美味しく食べて成仏させてあげるからさ。

刺身を食べながら、時刻表などを眺めていて、ハッと我に返りアジさんを見ましたが、
残念ながらもう息をお引取りになられておりました。
アジさんの最期を見届けてあげれなかった自分が情けない(笑)

f0136656_2047517.jpg

ということで、これが本日の夕飯のすべて。
※ビールは2本飲んだけどね。
なんかいつも食べてるものと変わらないぞ俺(笑)

店員に、この近くに『サウナ』か『カプセルホテル』がないか聞いてみると、どうやらこの店の
近所にあるらしいことが判明。
よかった、これでとりあえず今夜の宿は確保できそうだ。
ということで、明日の朝は早めに行動したいので、このへんで店を出ることに。

会計を見てびっくりした。
ビール2本、かにみそ、アジ刺し、肉じゃがで2100円だと。
明日も来たいくらいだ(笑)

f0136656_2048596.jpg

23時頃
店を出て、道路に立ってた警備員にカプセルホテルまでの道を尋ねると、とっても親切に
教えてくれた。
そのおかげもあって、カプセルホテルまですぐに辿り着けた。

宿泊代金は3680円ナリ。
サウナも入れるし、ジャグジーとかあるから値段的には合格(・∀・)
早速サウナ&ジャグジーで汗を流しビールを一杯。
最悪駅寝も覚悟していたので、すごいゴージャスな気分だ(笑)

で、ちょっと早めにカプセルに入る。
テレビは東京の番組とほとんど変わらなくてツマらない。
止むなく 『NHKスペシャル』のアフリカの特集のようなものを見ながら寝ることにした。
あれだけ 『あ~寝れね~』 と思いながらテレビを見ていた割に、気が付けば翌日の
朝5時30分だった(笑)

さて、2日目はいよいよ四国入りですよヽ(´▽`)/


ということで、以上 1日目(8月2日)の部 完
2日目以降も、順次up予定でございますので、また見に来てくださいな(・∀・)

by okiraku-susan | 2007-11-11 21:27 | ★旅行記(・∀・) | Comments(2)
Commented by wisteria_apr at 2007-11-12 00:09
こんばんは、何気に凄い旅ですね・・・。
快適さを重視する私には真似の出来ないストイックさですよ^^;
続きも楽しみにしていますね。
Commented by okiraku-susan at 2007-11-12 12:38
★wisteria_aprさま
こんにちは。いつもコメントありがとうございます。
この旅は、私が本格的な 「鉄ヲ●」 になるきっかけとなった
記念すべ旅なのですよ(・∀・)
とにかく、日中は質素に( ̄― ̄)、夜は豪遊ヽ(´▽`)/♪♪という、
なんとも明快な旅でしたので、おもしろかったですよ。
是非次回もお楽しみに(#゚□゚)/


<< 昔のHPで使ってた写真(・∀・)      おっ、この駅はすげーや(・∀・) >>