わたしゃお気楽さらり~まん♪ (・∀・)

susan.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 10月 08日

「ムーンライトえちご」 で新潟へ(≧▽≦)

さて、週末を利用して、新潟へ行ってきました。

今回利用したのはコレ、「ムーンライトえちご」 。
f0136656_032350.jpg

じつは、コレに乗るのは初めてなのよねん(≧▽≦)
f0136656_034114.jpg

f0136656_045922.jpg

※レディスカーもあります。

座席はこんな感じで、なかなかキレイでした。
f0136656_09362.jpg

485系も、内装さえきちっと整えれば、まだまだイケるぞという好例でございましょう。
寝心地も、「ドレームにちりん」 と遜色ないものでしたよ(・∀・)

さて、列車は順調に進み、途中、運転手の交代と車両通過待ち合わせのために
高崎にて約30分程度停車しました。
f0136656_021761.jpg

そういや、つい先日も高崎に来たような(笑)

「ムーンライト」も全席禁煙なので、とりあえずカメラ片手に一服タイムで外へ出ました。
すると・・・・・
( ̄□ ̄;)!!
f0136656_0145497.jpg

急行「能登」 がホームへすべり込んできました。
おぉ、なんとラッキーだろぅ ヽ(´▽`)/
ボンネット車がフツーに走る姿を見たのは約25年ぶりでございました。
※展示車両は九州鉄道記念館で見た
とりあえず、これでもかというくらい写真を撮り、大満足で高崎駅を後にしました。

で、列車は定刻通り4時51分に新潟駅に到着。
まだ外も暗く、体も疲れきっているので、駅前のデニーズでしばしの朝食休憩。
ここで7時まで時間を潰し、いざ新潟の街へ(・∀・)

f0136656_0224051.jpg

新潟駅でございます。
ごくフツーの駅。
とりたてて、見るべきものはございません。
f0136656_037474.jpg

が、駅近くには、このような巨大看板があったりして、酒好きの私としては、思わず
嬉しくなりました(笑)

で、今回新潟に行くにあたって、ひとつ目標がありました。
「万代(ばんだい)橋」 の上で 『新潟ブルース』 を口ずさんでくる事(笑)
20年程前に出張で新潟に訪れた時、一度ソレをやってるんですよ。
今回は、それを再現してみたかったのです。

コレがその「万代橋」。一応、国の重要文化財なんですよ( ̄― ̄)
f0136656_0391268.jpg

f0136656_0393894.jpg

f0136656_040484.jpg

で、この風景を見ながら口ずさみましたよ。「新潟ブルース」を(笑)
f0136656_0411588.jpg


さて、市内観光もここまで。
ここからいよいよ電車・列車のオンパレードが始まりますよ。

次回、乞うご期待( ̄ー ̄)ニヤリッ

★サービスカット(MAXとき)
f0136656_0444628.jpg


by okiraku-susan | 2007-10-08 00:00 | ★でんしゃ(・∀・) | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://susan.exblog.jp/tb/6525266
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by wisteria_apr at 2007-10-09 06:49
おはようございます。
能登の車両はホームライナーでも使用されている為、結構目にする頻度が高いですよ。
こう見ると、夜の高崎駅は国鉄型のオンパレードですね。
Commented by okiraku-susan at 2007-10-09 10:22
★wisteria_aprさま

ほ、ホームライナーでの運用( ̄□ ̄;)!!
なんとすばらしい(≧▽≦)♪
でも一般の方(鉄以外の方)からすれば
『なんでこんな古い車両なんだよ。ハズレたな』

言われかねませんね(笑)
時刻表では、そこまでの情報は知る事はできないので、こういう貴重な
情報は助かります。
ありがとうございました♪
Commented by wisteria_apr at 2007-10-10 11:34
確かに一般の人から見ると外れ車両ですね~。
ホームライナー鴻巣3号とホームライナー古河3号が489系になります。
1号、5号は185系になってしまうので注意してくださいね。
ある意味コチラも貴重ですけど・・・。
Commented by okiraku-susan at 2007-10-10 12:44
★wisteria_aprさま
より詳細な情報ありがとうございました(≧▽≦)♪
では今度、会社終わった後に、カメラ片手に上野まで行ってみます。
でも、仕事帰りに寄ると、上野の帰りに神田のガード下あたりに寄りたくなっちゃって、結果帰ってこれなくなるんですよね~(笑)


<< 新潟駅(≧▽≦)      結局来ました磐越西線( ・∀・) >>