わたしゃお気楽さらり~まん♪ (・∀・)

susan.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 07月 27日

「JR九州乗り潰しの旅」⑪「鹿児島中央~指宿」完結編(・∀・)

■5/26(土)の行動でございます

本旅もいよいよラストの行程になってきました。

ここ鹿児島中央から、この「なのはなDX」にて指宿まで南下します。

本当は終点の枕崎まで、いや、せめてJR日本最南端の駅である西大山まで行きたかった
のですが、時間的な余裕がなく今回は見送りました。
いずれ、マターリと訪れてみたいものです。

さて、なのはなDX。
黄色の車体とマークがかわいい♪(・∀・)

で、この日は「一般車両」×2 「DX車両」×1 の 3両編成でございました。

一応、生活路線でもあるため、一般車両はなかなかの混雑ぶりです。
DX車両に乗るためには、一応指定券が必要となるため、DX車両は観光客と思われる
方々が乗車していました。

いさぶろう・しんぺい号、はやとの風号と同様に、この車両にもコモンスペースがあります。

道中は、ずっとこの席にいました。
本当は座席をGETしてたんだけど、博多から来たというOL3人組のうち、1人の座席が
離れてしまっていたので私の席を譲ってあげたため、ここに座るしかなかったのだが。

席を譲らなければ、私の前にかわいいOLが2人が! ヽ(´▽`)/
というシチュエーションだったんですがねぇ(笑)

なのはなDXは、指宿に向け順調に南下していきます。

道中は、このような海岸線をずっと走っていくので、なかなかいい雰囲気です。

で、乗車から約1時間後「指宿」に到着。

温泉観光地ということで、わりと駅は大きめです。
といっても、別府と比べたらかわいそうですが(笑)

本来であればここで温泉でも入っていきたいところですが、すぐおり返しのなのはなDX
で帰らねばなりません(ToT)

帰りのなのはなDXは、団体さんが入っていたので、指定席がすべて満席でした。

車掌に「ごめんなさい、指定席は空いてないんですよ~」と言われたのだが
『あぁ、それならコモンスペース(さっき座ってたところ)でいいですよ』と
座席指定のない指定券(笑)を発券してもらい、コモンスペースへと。

『あんたらココが一番いい席なんだぜ( ̄ー ̄)』と一人ニヤニヤしてました(笑)

さて、16時48分鹿児島中央へと到着。
ここから新幹線で一路「新八代」を目指し、そこからリレーつばめで「博多」へと向かいます。

が!

さて、本旅を締めくくるにふさわしい企画がこのリレーつばめに隠されています。

それがコレ。『DXグリーン席』ヽ(´▽`)/

前々からこれに乗ってみたかったのよねん♪

グリーンの上をいくグリーンなので、シートも豪華だけど、サービスも満点。

つばめレディさんが、いろいろ面倒みてくれます(・∀・)

通常のグリーン料金よりチト高めですが、快適さを求めるのであれば、これ以上の電車は
ほかにないと思われ。

パチンコやスロット、競馬等で、あぶく銭が入った方は、是非座ってみませう(笑)

ということで、博多到着後は 福岡空港 → 羽田空港 → (リムジンバス)多摩センター

という経路で無事 0時30分に自宅へと戻ってきました。

あー、自宅は落ち着かない(笑)

あのまま、しばらく九州にいたかったくらいです。

でも。

また近いうちに今度は乗り鉄ではなく観光で行くといたしませう。

当blogでは初の11回にも及ぶ長期の企画にお付き合いありがとうございました。

次回は、『青春18きっぷで行く夏の秘境駅』 をお届けします。

【九州おまけ画像】

PS

明日からですね、わたしゃ 「夏休み」 なのよん♪

ということで、半月程度放浪してきますんで、探さないでください(笑)

あ、blogは携帯から書くかも。ただ電波が通じるかどうか・・・・・。

by okiraku-susan | 2007-07-27 15:13 | ★旅行記(・∀・)

<< とりあえず豊橋( ・∀・)      「JR九州乗り潰しの旅」⑩ 「... >>