わたしゃお気楽さらり~まん♪ (・∀・)

susan.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 07月 22日

「JR九州乗り潰しの旅」⑩ 「吉松~鹿児島中央」編(・∀・)

■5/26の行動でございます

さて、11時16分「吉松駅」へと到着した「いさぶろう1号」から、11時19分発の
「はやとの風1号」へ乗り換えです。
f0136656_18195992.jpg

f0136656_18203387.jpg

車内の雰囲気はこんな感じでございます。
車両によって、微妙に作りが違いますが、いさぶろう号よりも、明るめの内装ですね。
f0136656_18221517.jpg

f0136656_18225594.jpg

f0136656_18242383.jpg

空いていたので、進行方向左側の4人席に1人で座りました。
f0136656_1826866.jpg

鹿児島の手前から海が見えるから♪
なかなか座り心地も良かったですよ。

で、座席も確保したところで、お弁当ターイム(笑)
実は先ほどの吉松駅での乗り換え3分の間に駅弁を買っておいたのですよ。
f0136656_18322779.jpg

昔ながらのスタイルで『おべんと~♪』と声を張り上げていましたが、お弁当を購入した
のは、どうやら私だけだったようです。
多くのお客さんは、いさぶろうの車内で、すでに食べてましたからね。
作りたてのようで、まだ微妙に暖かいです。
さぁ、期待は膨らむばかりです。さっそく開けてみませうヽ(´▽`)/
f0136656_18342298.jpg

ふつーの幕の内でございました・・・・・(-_-;)
エビフライとかは 『コレは鹿児島産に違いない(-_☆)』 と信じながら食べれば
けっこう美味くいただけるものです(笑)

f0136656_1838967.jpg

トイレ付近(・∀・)
f0136656_18383120.jpg

f0136656_18394293.jpg

コモンスペース(・∀・)
ここは、すごく居心地がよくて、割と長い間座ってぼーっと景色を眺めてました。

さて、はやとの風号は、一応特急なので、すべての駅に停車する訳ではないのですが
その停車駅中、もっとも目玉である 「嘉例川駅」 へと到着しました。
f0136656_184372.jpg

この駅舎は、開業当時から姿を変える事なく現在に至っており、今年で114年の歴史を
持つ 「日本一古い駅舎」 として知られています。
f0136656_18453368.jpg

確かに、壁・柱・旧駅事務室の様子を見る限り、納得できるものでした。
できれば、もっと長い時間をかけて観察してみたかったです。

ところで、先程の吉松での乗り換え時間があまりにも少なく、満足にはやとの風号の写真
を撮れていなかったので、ここぞとばかりに撮ってみました。
f0136656_18492183.jpg

f0136656_18495090.jpg

f0136656_18501429.jpg

f0136656_1851578.jpg

やはり黒い車体というのは難しいもんです・・・・(* ̄Д ̄)

さて、嘉例川駅を出発し、しばらくすると海岸線が見えてきます。
f0136656_18543050.jpg

終点の鹿児島中央までは、しばらくこの景色が見れますよ。

で、12時50分鹿児島中央へ到着。

このあとは、本旅の最後の列車 14時40分発 「なのはなDX」 にて指宿を目指します。

ということで、次回はいよいよ最終回。

「JR九州乗り潰しの旅」⑪ 「鹿児島中央~指宿」 完結編でございます(・∀・)

by okiraku-susan | 2007-07-22 19:08 | ★旅行記(・∀・) | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://susan.exblog.jp/tb/5948162
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by シモ at 2007-07-23 15:10 x
旅行に行くのが楽しみで日々働いています。いつも宿を探すときはネットで検索しているんですがこの前の旅行に行くときに見つけったサイトはかなりよかったので、一度見てください
URLが『http://www.oyadobook.com』でサイト名が『お宿ぶっく.com』です
このサイトは、豪華な旅館~格安で泊まれる旅館、休前日の空き室情報、人気の温泉、人気のスポット、料理自慢の宿、露天風呂、エステといった色々な項目から選択でき、自分の泊まりたい条件で宿泊予約できます。
沖縄旅行、北海道、日帰り旅行、ペットと一緒に泊まれる旅館、バリアフリーの宿の特集ページなど情報が盛りだくさんでしたよ
もちろん国内の旅行だけでなく海外旅行も格安でとってくれるらしいです。
各シーズンにあった特集ページを作っていて今は、夏に向けての夏特集をやってましたね。前に見たときは、GWの特集もしていたので定期的に内容を変えているみたいです
Commented by えれ at 2007-07-23 23:41 x
ちわっす。
この「はやとの風」の漆黒の車体、、、
いいですね~~~

え~次回は完結編か、寂しくなるなぁ~、、、でも、、、
夏はどっかいくんでしょ~広島とか、、広島とか、、、、広島とか・・・・
広島に(爆)

レポート楽しみにしていま~す(^o^)/


<< 「JR九州乗り潰しの旅」⑪「鹿...      「JR九州乗り潰しの旅」⑨ 「... >>