わたしゃお気楽さらり~まん♪ (・∀・)

susan.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 07月 04日

「JR九州乗り潰しの旅」その⑤ 「博多南~由布院」編(・∀・)

■5/25(金)の行動でございます


さて、「JR九州乗り潰しの旅」 も、いよいよ二日目に突入。

夜中2時頃ホテルに戻りソッコー寝たけど、朝の六時半に起きたためチト寝不足気味か。
とりあえず博多駅まで行きませう。
歩いて2~3分だから楽チン楽チン。
f0136656_13381576.jpg

今日は、ここ博多駅から 『新幹線型車両』 に乗りますヽ(´▽`)/
なぜ、あえて 『新幹線型』と言ったかというと、新幹線ではないからです。
( 何言ってるんだか(笑) )
JR九州のフリーきっぷは、博多~博多南間は使えないので(JR西管轄だから)、
乗車券190円と、特急券100円を買います。
新幹線ではなく、特急なので、たったの290円で新幹線に乗れるのですよ!!( ̄ー ̄)

この290円の新幹線に乗るために、往復の飛行機代をも払うという、なんとも本末転倒な
生活がまたいいですな(笑)

で、とりあえず新幹線ホームへ。
おぉ、ひかりRailStarが (-_☆)キラリ
おぉ、500系のぞみが  (-_☆)キラリ
f0136656_12513291.jpg

f0136656_1251582.jpg


では、いよいよ乗車いたしましょう(・∀・)
f0136656_13311377.jpg

f0136656_1337217.jpg

f0136656_13375084.jpg


乗車時間は約10分。
発車から7~8分もすると、ホラ見えてきましたよ。新幹線車両基地が(・∀・)
f0136656_13414740.jpg

新幹線車両基地に隣接している駅ということで、電車好きには夢のような場所で
ございましょう(笑)
f0136656_13422832.jpg

f0136656_1343291.jpg

で、ココが博多南駅でございます。
f0136656_13445870.jpg

とっても小さな駅なので、とてもここから新幹線に乗れるとは思えません。
つーか、ここの利用客のほとんどが、通勤・通学客であるらしいのです。
毎日新幹線に乗れるなんてうらやましいですな。
ま、非日常的な新幹線が、日常的になるというのも考えものですがね~( ̄― ̄)

さて、博多駅に戻ってきました。
次の目的地は・・・・・由布院ですヽ(´▽`)/

おととしに行って3泊したことがあります。
まぁ、庭みたいなもんです(笑)

ということで、今回は、9時15分発の 「ゆふいんの森1号(Ⅲ世タイプ)」 に乗ります。
前回は10時台の 「ゆふいんの森3号(Ⅰ世タイプ)」だったので、これで両方乗れた
ことになりますな。

ホームで入線を待つ  つばめレディーさん。 このあと列車に深々と頭を下げます。
f0136656_13534053.jpg

f0136656_1354715.jpg

f0136656_13542441.jpg

f0136656_1355364.jpg


相変わらず飲んでばかり(笑) ここでは、地鶏の燻製が非常に美味しいです。
f0136656_13553438.jpg


きりかぶ山( ̄― ̄)
f0136656_135788.jpg


列車最後尾車両から。
f0136656_1358057.jpg


さて、11時26分 由布院に到着しました。
f0136656_13585268.jpg


次の乗車予定は 12時28分なので 約1時間あります。
が、
今回、ここで非常に重要なミッションが控えています。
ある場所に行き、昼食を食べてくること。
ただ、駅から歩くとなると軽く15分はかかる距離。
しかも雨。

ということで、駅からタクシーで乗りつける事に。
タクシー代1000円ちょっともかかった(ToT)

さて、着きました。ここがその食事処・・・・『角柱本店』 
f0136656_1411750.jpg

老舗精肉店直営の店なですが、メニューはステーキ丼しかないです。
しかも、一日限定50食。
でコレがその写真。
f0136656_14204051.jpg


前回初めて行った時、女将さんに聞いたのだが、使用する肉は、由布和牛のバージン
サーロインのみということらしいですわ。
肉のやわらかさ、香りが最高の逸品。
2700円也。

高いと思うでしょ。 わたしも思います(笑)
でもですね、わたしゃこの世の中で一番うまいと思いますわ( ̄― ̄)
これ初めて食べた時、食に対する考え方まで変わりましたもの。

ここまで来るのに10分 注文から待つ事25分 食べるのに5分(笑)
もうすでに40分が経過している。
ソッコーで駅に戻らねば。

でも。

また帰りもタクシーなのよね。雨だし。
でもなかなかタクシーがつかまらない。
残り12分しかない・・・・・( ̄□ ̄;)!!

諦めかけたその時。

タクシー キタ-----(・∀・)-----!!
  
いよう、タクシー(・ω・)/

ということで、無事タクシーに乗れますた。
ただし、駅に着いたのは、発車3分前でございました。
あぁ、良かった♪

で、ここからは 特急「ゆふ83号」 にて 別府を目指します。
ほら、入線してきましたよ~(≧▽≦)♪
f0136656_14362468.jpg


ということで、今回はこのへんで。

次回 「JR九州乗り潰しの旅」その⑥ 「別府~熊本~鹿児島」編を お楽しみに♪

by okiraku-susan | 2007-07-04 14:39 | ★旅行記(・∀・) | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://susan.exblog.jp/tb/5797490
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by えれ at 2007-07-05 21:45 x
ちわっす~にしこり

昨日ちゅか、今朝、、、ソニックに乗る夢を見ました(笑)
電車にはまりそうです^^;
Commented by okiraku-susan at 2007-11-20 01:34
★えれへ
わりぃ、コメント今初めてみた(笑)
コメントから、すでに4ヶ月経過してるが、ソニック乗ったか?(笑)


<< 「JR九州乗り潰しの旅」⑥ 「...      5/24(木)のまとめ >>