2007年 06月 21日

「JR九州乗り潰しの旅」 その③ 「九州鉄道記念館」編(・∀・)

■5/24(木)の行動です

さて、前々から来たかった「九州鉄道記念館」へとやってまいりました。
入り口はこんな感じです。

で、ここからは写真メインでコメントは少なめに。
だって書くと大変なんだもの(笑)

f0136656_12344081.jpg

f0136656_1235429.jpg

f0136656_12354312.jpg

f0136656_1236094.jpg

f0136656_12361835.jpg

f0136656_12363876.jpg

f0136656_1236536.jpg

f0136656_12371837.jpg

※初めて見た「月光」のシート♪ コレはコレで味があっていいですな( ̄ー ̄)

f0136656_12383587.jpg

※お弁当のコーナーもあります。懐かしの「Sonic弁当」(≧▽≦)♪
f0136656_12394282.jpg

※「はやて弁当」なんてのもあったのね。いくら何でも月光仮面はやりすぎだろ(笑)
 若者には理解できんだろね~。『はやてのように現れて~♪』って歌からきてるのよん。

f0136656_12415120.jpg

※看板がいっぱい♪中でも「つばめ」物は別格の扱いでした。やっぱ特別なのね(・∀・)

f0136656_12431473.jpg

さて、1Fにはトレインシュミレーターがあります。
本物の運転台を使用しているので、マスコンの重みからしてリアルです。
で、当日の見学者は、わたしをいれて3~4人程度。
そのため、このシュミレーターを約30分にわたり独占しました(笑)
このあと、中学生の団体がゾロゾロと入館してきたので、やれる時にやっといて良かった♪
一応、日頃の電GOでのトレーニングのおかげで、今すぐにでも運転手としてデビュー
できそうです(笑)

f0136656_1249188.jpg

f0136656_12492593.jpg

で、こんなものにも乗ってみました。(※つばめレディさんへはWEBでの公開承認済)
ミニ電車の 「Sonic883系」 と 「リレーつばめ」。
なかなか可愛い電車です(・∀・)イイ!!
f0136656_12533278.jpg

時速約5km/hで走りますが、メーターは120km/hを指してます(笑)

f0136656_12535988.jpg

さて、たくさんの電車グッズを買って大満足のうちに、門司港駅へと戻ってきました。
古い駅だけあって、待合室やみどりの窓口もいい雰囲気です( ̄― ̄)

さて、ここは港が近いので、ちょっと周辺を散歩してみました。
おお、なかなかいい港ですな( ̄ー ̄)
f0136656_12565354.jpg

なんか、とんでもない形の観光船まで( ̄□ ̄;)!!
f0136656_12575632.jpg

で、ここでビールなど飲みながら、しばしマターリ♪
f0136656_12585040.jpg

対岸に下関が見えるので、「地図と同じだ」(アホか?)と思いましたわ。

さて、『九州での唯一の観光』(笑)は、これにて終了。
ここからが、電車乗りまくりの旅のはじまりです。

次回は門司港~小倉~博多~長崎編です。 乞うご期待( ̄ー ̄)

by okiraku-susan | 2007-06-21 13:05 | ★旅行記(・∀・) | Comments(3)
Commented by che-ro at 2007-06-23 16:11
okiraku-susan さんへ
(*^o^*)コ(*^_^*)ン(*^ー^*)ニ(*^ー^*)チ(*^O^*)ワーー!今日は、ハイテンションでというよりも
いいですね。九州鉄道記念館ですか。いいですね。ぼく九州人(現在鹿児島市在住)としていきたいですね。
それから今日テレビで開聞岳から大隈半島が見えてお母さんが「地図通りだ」と言ってました当たり前だ
Commented by えれ at 2007-06-24 23:00 x
ちわっす。
最近電車の旅のレポートが楽しみになってきました(笑)
次回の「門司港~小倉~博多~長崎編」も楽しみにまっていま~す^^
Commented by okiraku-susan at 2007-06-27 15:51
★che-roくん
そうか、che-roくんは鹿児島在住だったのね。
今回鹿児島も行きましたよ~。
『鹿児島スイッチ』が入っちゃったからさ(笑)
そのうち鹿児島の話題も出てくるはずなのでお楽しみに。

★えれ
そうだろ、そうだろ。
ドラクエばっかやってないで、男なら電車に乗れ!(笑)


<< 「JR九州乗り潰しの旅」 その...      【速報】 新幹線人をはねる( ̄... >>