「おとなびパス」で逝くJR西日本優等列車乗りまくりの旅(・∀・) 【1】プロローグ(序章)編
2017年 01月 20日
数年前からFacebookをやってまして、日々のログや旅行の写真等はすべてそちらにupしていましたが、
世の中には奇特な人もいるもんで(笑)
「すーさんのblog全然更新されてなくて、ずーっとお月様のままですよ(゚Д゚)」といったお叱りを数件受けました。
ほぅ、このblogにもそこまで根強いファンがいたとは驚きです。
っーか、このblogからいったい何を得ようとしているのか激しく謎であります(笑)
ということで、しばらくお休みしていたこのblogも徐々に復活させようかと思いまして、まずは昨年の(笑)6月17日から
19日にかけて行ってきた「JR西日本・おとなびパスの旅」の話題などを書かせていただきます(・∀・)
まずはじめに・・・・・。
JR東日本には以前このblogでも記事にしました「大人の休日倶楽部」が、
JR東海には「50+(ヒフティプラス)」が、
そしてJR西日本には「おとなび」といういずれも50歳以上限定の会員制の特典があります。
※JR東とJR西はクレジットカードの入会が必須
今回はそのJR西日本の「おとなび会員本人」のみが購入・使用できる「おとなびパス」を利用しまして
JR西日本を乗り鉄しようというプランであります。
まず、このパスは「普通車用18,000円」と「グリーン車用22,000円」の2種類がありまして、どちらもJR西日本管内の新幹線を含む
すべての列車に3日間乗り降り自由でして指定席が4回まで取れます。
ただ、グリーン車用はグリーン車の指定が4回まで取れるので、普通車用に比べ4,000円高いものの、乗車区間によっては
かなりお得なきっぷであることを申し添えておきます。
そもそも新大阪~博多を新幹線のグリーンに乗った場合、たった1度の乗車で21,000前後ですから、
コレに乗ったらあとはタダみたいなものなのです(笑)
ということで、わたしゃ当然「グリーン車用」を選択しました。
今回の旅にあたっては、自分なりにいくつか目標やルールを定めました。
①最大の目的は、「このきっぷがどれだけお得か検証する」こと
②未乗の特急・新幹線になるべく乗ること
③可能な限り未踏破の路線を乗ること
④同じ種別の列車に重複して乗らないこと
といったものですが、じつはコレがなかなか難しい(笑)
なにを隠そう、今回の旅の旅程を組むのに、実に1年近くを要しましたものwww
いかに効率的に乗るか、しっかり夜は居酒屋での夜の部を取り入れたい(夜遅くまでは乗りたくないw)、指定は4回までなので
ピンポイントで混雑しそうな列車を推測せねばならない等、調整がかなり必要でした。
※あらかじめ指定券は1カ月前に押さえておきましたよ。
東京在住のため、きっぷの購入は会員専用電話にて購入予約をし、同時に希望の指定席予約も済ませておきましたので、あとは
出発当日にJR西日本管轄の駅にあるみどりの窓口にて、「J-WESTカード(クレジットカード)」を提示し受け取るといった段取りになります。
さぁ、準備は万端。いよいよ出発です。
【1日目】2016年6月17日(金)
寝過ごしは絶対に許されないので朝3時30分に起きました(笑)
まずは京王線自宅最寄り駅 04:45 発の始発電車に乗りまして、新宿→品川→羽田まで向かいます。
06:30に京急羽田空港駅到着。
本来ならば、新横浜から新大阪まで行けば楽なんですが、今回は飛行機にての移動に。
わたしゃ飛行機に乗る時はいつもマイル使用派なんですが、今回の搭乗は有料での搭乗となります。
JALカード会員特典で、年初回搭乗(有料)の場合は2000マイルのボーナスがもらえるからです。
ということで、今回は一番区間料金が安い小松路線を選択。
9,990円でした。
購入マイル200+今回搭乗マイル250+初回搭乗マイル2,000=2,450マイルといった概算となりますが、このマイル数を
ショッピングマイルから換算すると245,000円分となります。
たった10,000円弱で245,000円分相当のマイルが貰えるんだからお得感ハンパない(笑)
■羽田発07:15発 小松空港行 JAL 183便 (B767-346) に搭乗
では逝ってきまーす(・∀・)ノ
・・・・・つづく(・∀・)