「大人の休日パス」で逝く北陸・東北(・∀・) 【6】高岡~福井編

いまは必死になって「大人の休日パス」の話題を書いていますが、一昨年、昨年とblogを放置ぎみに
していたせいもあり、記事ネタは2010年あたりから山ほどあるんです(笑)
「今年はとにかくblogを書く(゚Д゚)」 と年頭に決心しましたので、過去ネタを含め頑張ります(・∀・)ノ
『バスで巡る沖縄』 とか一部の方が心待ちにしている話題もありますんで(笑)ご期待ください。

と。
そんな話はどーでもよくw、前回の続きですよ(・∀・)
【前回までのまとめ】
「大人の休日パス」で逝く北陸・東北(・∀・) 【1】序章編
「大人の休日パス」で逝く北陸・東北(・∀・) 【2】八王子~長野編
「大人の休日パス」で逝く北陸・東北(・∀・) 【3】長野~富山編
「大人の休日パス」で逝く北陸・東北(・∀・) 【4】富山編
「大人の休日パス」で逝く北陸・東北(・∀・) 【5】富山~高岡編


【乗車その7】 高岡 17:05発 北陸本線 普通 金沢行き乗車
高岡での万葉線撮影を終え、これでやっと金沢へ向かえます( ̄ー ̄)
しかも特急乗り放題なのに、あえて普通列車に乗ってwww
だってね、新幹線とか特急ばかり乗ってるとさ有難みが麻痺してくるんですよ。
やっぱ普通列車のほうが地元の雰囲気とか感じられて、「旅してる感」があって好きです(・∀・)
※残念ながら乗った車両の写真はありません(つд⊂)

17:45 金沢に到着ヽ(゚∀゚)ノ
金沢は何度も訪れていますけど、いままでじっくりと駅舎を見たことがなかったため立ち寄りました。
北陸の玄関口だけあって、デザイン、機能性ともに非常に秀逸な建造物であります。
今回はこの駅舎撮影のためだけに魚眼レンズまで持ってきました(ノ´∀`*)
「大人の休日パス」で逝く北陸・東北(・∀・) 【6】高岡~福井編_f0136656_22343240.jpg




「大人の休日パス」で逝く北陸・東北(・∀・) 【6】高岡~福井編_f0136656_2228527.jpg

「大人の休日パス」で逝く北陸・東北(・∀・) 【6】高岡~福井編_f0136656_2235014.jpg

2枚ともライトとかまったく同じ条件ですが、エフェクトのかけ方ひとつで、また違った感じに仕上がります(・∀・)

「大人の休日パス」で逝く北陸・東北(・∀・) 【6】高岡~福井編_f0136656_22311495.jpg

「大人の休日パス」で逝く北陸・東北(・∀・) 【6】高岡~福井編_f0136656_223129100.jpg

「大人の休日パス」で逝く北陸・東北(・∀・) 【6】高岡~福井編_f0136656_22314220.jpg

「大人の休日パス」で逝く北陸・東北(・∀・) 【6】高岡~福井編_f0136656_22315620.jpg


さて、じゃ次に向かうか(・∀・)
あれだけ「金沢、金沢」 と騒いでいましたが、金沢は最終目的地じゃないんですよ(笑)
初日の最終目的地はお隣の県 「福井」 です。

【乗車その8】 金沢 18:51発 北陸本線 特急しらさぎ16号 自由席 乗車
「はくたか」ばかり乗ってても飽きるので「しらさぎ」をチョイスしましたが、あまり大差ありませんでしたwww
※残念ながら乗った車両の写真はありません(つд⊂) 夜の部に備えて体力を温存していたのか?(笑)

19:41 福井駅に到着ヽ(゚∀゚)ノ
福井は何度か訪れていますが「未宿泊県」だったので、福井での宿泊が今回の旅の目的の一つでした。
ホテルまでは歩いて行ける距離でしたが、わたしゃ一刻も早く夜の部に逝きたかったので(笑)、事前に
ホテルの送迎車をお願いしておきました。
駅から3分ほどでホテルに到着(・∀・)
福井最大の繁華街「片町」が目の前というすばらしーロケーションのホテルです。
では夜の部を満喫させていただきます(笑)
「大人の休日パス」で逝く北陸・東北(・∀・) 【6】高岡~福井編_f0136656_2239799.jpg

まるでやっつけ仕事のように撮った(笑)片町の入り口看板(・∀・)

「大人の休日パス」で逝く北陸・東北(・∀・) 【6】高岡~福井編_f0136656_22404249.jpg

ちょっと裏路地に入ると、いい感じの店が並んでました(゚∀゚)

土曜の夜ということで、どの店もほぼ満席という中、フラフラしながら見つけたいい感じの店に奇跡的に
入店することができましたヽ(゚∀゚)ノ
「大人の休日パス」で逝く北陸・東北(・∀・) 【6】高岡~福井編_f0136656_22421587.jpg


秋刀魚の刺身とか・・・・・(・∀・)
「大人の休日パス」で逝く北陸・東北(・∀・) 【6】高岡~福井編_f0136656_2242307.jpg


のどぐろ(焼き)とか・・・・・(・∀・)
「大人の休日パス」で逝く北陸・東北(・∀・) 【6】高岡~福井編_f0136656_22425767.jpg


とても食べきれない分厚いブリ刺とか・・・・・(・∀・)
「大人の休日パス」で逝く北陸・東北(・∀・) 【6】高岡~福井編_f0136656_22431390.jpg


秋から冬にかけての福井は魚介類が最高に美味しいですよヽ(゚∀゚)ノ
北陸新幹線の開業で金沢にばかりスポットが当たっていますが、是非この福井にも注目していただきたいもんです(・∀・)

このあと裏路地のお店をもう一軒ハシゴしまして(笑)、片町の夜は更けていきます。(明けていくとも言いますw)

つづく・・・・・(・∀・)

★★★ご来場の記念にクリックを(笑)★★★

by okiraku-susan | 2015-01-14 22:55 | ★旅行記(・∀・)

「自称・祈祷師」です(ノ´∀`*) カメラ片手に、とりたてて用事もないのに無駄に全国を旅し酒場巡りをしとります(・∀・) 2011年8月、全県踏破達成ヽ(゚∀゚)ノ


by わたしゃすーさんだがね(・∀・)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31