「大人の休日パス」で逝く北陸・東北(・∀・) 【3】長野~富山編

「なるべく年内で書きあげます(・∀・)」と豪語していた本シリーズですが、今回で3話目。
そして気が付けば12月も中旬(゚Д゚)
ざっくりと頭の中で計算しても、このシリーズは全10話くらいになりそーなんで、残りわずかな日数でしゃかりきになって
書かねばなりません(;・∀・)
正直、仕事よりキツいです(笑)

と。
そんな話はどーでもよくw、前回の続きですよ(・∀・)
【前回までのまとめ】
「大人の休日パス」で逝く北陸・東北(・∀・) 【1】序章編
「大人の休日パス」で逝く北陸・東北(・∀・) 【2】八王子~長野編

せっかく長野まで来ましたが、長野からは先ほど乗ってきました折り返しのE7にまた乗ります。
えっ?そんなんで楽しいかって?
楽しいに決まってんだろ(゚Д゚) (笑)

【乗車その3】長野 09:31発 長野新幹線 E7系 あさま 516号 東京行き 自由席
「大人の休日パス」で逝く北陸・東北(・∀・) 【3】長野~富山編_f0136656_2248736.jpg





今回使用している「大人の休日パス」、4日間有効ですが指定券は合計6回までしか取れません。
すでにここまでで「成田エクスプレス(全席指定)」と「長野新幹線あさま」で2回使ってしまったので、あと4回の座席指定は
大事にせねばならんということです。
ただ、出発前日までにすでに「えきねっと」にて6回分の指定が完了していましたけどね(笑)

ということで、東京から長野までは座席争奪戦が激しいと思い指定席を取りましたけど(案の定満席)、長野からは自由席にしました。
このあたりの混雑予測は場を踏むしかありません(笑)

10:09 高崎に到着ヽ(゚∀゚)ノ
「大人の休日パス」で逝く北陸・東北(・∀・) 【3】長野~富山編_f0136656_22495890.jpg


【乗車その4】高崎 10:46発 上越新幹線 E2系 たにがわ 405号 越後湯沢行き 自由席
「大人の休日パス」で逝く北陸・東北(・∀・) 【3】長野~富山編_f0136656_22502221.jpg


一時は花形車両として君臨していたE2系ですが、今じゃ「なすの」とか「たにがわ」といった各駅系を主な仕事としていています。
これも時代の流れなんすかねぇ(゚Д゚)
「大人の休日パス」で逝く北陸・東北(・∀・) 【3】長野~富山編_f0136656_22504665.jpg

今じゃ特に真新しさを感じない座席ですが、東海の何ら遊び心のないシートよりはマシな気がします(・∀・)(笑)

11:16 越後湯沢に到着ヽ(゚∀゚)ノ
「大人の休日パス」で逝く北陸・東北(・∀・) 【3】長野~富山編_f0136656_22513960.jpg

はい。毎度おなじみの越後湯沢駅です(笑)
ココで酒類と昼食の調達をいたしませう(・∀・)
「大人の休日パス」で逝く北陸・東北(・∀・) 【3】長野~富山編_f0136656_2252512.jpg

「大人の休日パス」で逝く北陸・東北(・∀・) 【3】長野~富山編_f0136656_22524168.jpg

「ぽん酒館」ではあいかわらず横たわってる人形が(笑)

【乗車その5】越後湯沢発 11:40 北越急行・北陸本線 特急はくたか8号 ※指定席
「大人の休日パス」で逝く北陸・東北(・∀・) 【3】長野~富山編_f0136656_2253957.jpg

ひさびさの「はくたか」です。
来年春のダイヤ改正で廃止が決定していますから、乗れるうちに乗っておかないと後悔しそうで(ノ´∀`*)
「大人の休日パス」で逝く北陸・東北(・∀・) 【3】長野~富山編_f0136656_22532865.jpg

やっぱ指定席はほぼ満席でした。
指定取っておいて良かったヽ(゚∀゚)ノ
ということで昼食を(・∀・)
越後湯沢駅で食べる時は、いつも駅内の鮨屋が多いんですけど、今回は時間もなかったのでお持ち帰り用を買ってきました。
「大人の休日パス」で逝く北陸・東北(・∀・) 【3】長野~富山編_f0136656_22542522.jpg

たまには駅弁以外のこーいうものもいいもんです(・∀・)
っーか、やっぱ鮨には日本酒だわなぁ( ̄▽ ̄〃)
しかも写真はありませんが、鮨屋でガリだけを大量に追加でもらってきたんで(笑)、それをつまみとして辛口酒で延々と
逝っちゃってたわけですよ(笑)
もうね、ガリ最高ヽ(゚∀゚)ノwww

しかも、日本酒で一杯やりながら海を眺めつつ「まもなくトンネルだ(・∀・)」とか「筒石定通(・∀・)」とか心の中で叫びながら
乗ってると、このうえなく楽しいもんですよ(笑)←バカ(笑)

13:42 富山駅に到着ヽ(゚∀゚)ノ
「大人の休日パス」で逝く北陸・東北(・∀・) 【3】長野~富山編_f0136656_22551181.jpg

久々に富山にやってきましたんで、ここでプチ観光とシャレこんでみます。
まぁ観光といっても「電車撮影」なんですがね(ノ´∀`*)

「富山地方鉄道」(地元では電鉄富山とも言う)の本線と、軌道線(地元では市電とも言う)、富山ライトレール
といったよーな
なかなか見応えのある富山駅周辺の模様を次回書きます(・∀・)ノ

・・・・・・・・・・つづく(・∀・)ノ


★ みんながクリックしてくれるなら次の記事書いてやってもいいよ( ̄ー ̄)←何様www

by okiraku-susan | 2014-12-17 23:16 | ★旅行記(・∀・)

「自称・祈祷師」です(ノ´∀`*) カメラ片手に、とりたてて用事もないのに無駄に全国を旅し酒場巡りをしとります(・∀・) 2011年8月、全県踏破達成ヽ(゚∀゚)ノ


by わたしゃすーさんだがね(・∀・)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31