わたしゃお気楽さらり~まん♪ (・∀・)

susan.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 08月 08日

ぼくの夏休み2013 「そうだ!山口へ逝こうヽ(゚∀゚)ノ」 【8】 徳山新幹線&岡山空港編

ご無沙汰しておりました(・∀・)

じつは今夏休みちうでして、先週末には福岡~佐賀~熊本などに逝ってきました。
こーして旅行とか遠征を繰り返していると、どんどんネタがたまっていくいっぽうですので
とりあえず放置してあった記事を書かねばなりません(笑)

ということで、昨年の夏休みの山口遠征の続きです(・∀・)
このシリーズも今回でやっと完結となります。
1年前の旅行記ですが、書いていくうちにどんどん記憶がよみがえってきましてですね
「あの駅の女性駅員さんはやたらとかわいいのに、えらく愛想がなかった」とか(笑)
「あの駅舎の前に呑んだくれのおやじさんが座っててブツブツと独り言を言ってて怖かった」(笑)
とか、まるで昨日の事のごとく、余計なことばかり甦ってきます(笑)

と。
そんな話はどーでもよくw、完結編ですよ(・∀・)

【シリーズ記事まとめ】
ぼくの夏休み2013 「そうだ!山口へ逝こうヽ(゚∀゚)ノ」 【1】 出発~うらじゃ鑑賞編
ぼくの夏休み2013 「そうだ!山口へ逝こうヽ(゚∀゚)ノ」 【2】 岡山~宇部編
ぼくの夏休み2013 「そうだ!山口へ逝こうヽ(゚∀゚)ノ」 【3】 宇部~長門本山~下関編
ぼくの夏休み2013 「そうだ!山口へ逝こうヽ(゚∀゚)ノ」 【4】 下関~厚狭編
ぼくの夏休み2013 「そうだ!山口へ逝こうヽ(゚∀゚)ノ」 【5】 厚狭~徳山編
ぼくの夏休み2013 「そうだ!山口へ逝こうヽ(゚∀゚)ノ」 【6】 徳山駅周辺探検編
ぼくの夏休み2013 「そうだ!山口へ逝こうヽ(゚∀゚)ノ」 【7】 徳山ぬこ撮影編

2013年8月6日(火)、遠征4日目。
この日は東京へ帰る日でしたが、帰りも岡山空港からのJAL便です。
岡山空港発は19:00でしたから、まぁ最悪18:00までに岡山駅に着けばいいや(・∀・)程度に考えまして
せっかく徳山に来たのだからということで、徳山駅ホームにて新幹線撮りに勤しむことにしました。
新大阪以西の新幹線撮影は、新神戸と西明石程度しか撮っていませんから、ロケハンもかねていい記念
となります(・∀・)
まずは10:00頃から下りホームにて撮影スタートヽ(゚∀゚)ノ
東じゃ見れない「さくら」 「みずほ」 「ひかりレールスター」 「500系こだま」 と見ていて飽きません。

あっという間に2時間経過。時間は12:00過ぎです。
18きっぷでの岡山までの移動を考えると、12:30前後の普通列車に乗らないと18:00前後に岡山着できないので、
このあたりが切り上げ時と思っていましたけど・・・・・。
ココでまさかのお友達である某影山氏(笑)からのtwitter連絡。
12:50前後に500系こだまが来ると(笑)
それ撮ったら18きっぷで岡山に戻れんじゃないか(゚Д゚)
と。
思いつつも、わたしゃ意思が弱いで(笑)、結局その500系を撮りましたよ(ノ´∀`*)

こーして撮れば、往年の16両編成っぽい(笑)

ということで、18きっぷで岡山に向かう計画は見事に絶たれ、ここからは新幹線を使うしかありません。
こうなったらなかなか乗れない新幹線で岡山へ行こうヽ(゚∀゚)ノ
結果、「さくら」に乗ることにしました。
C制チケット(クレジットカード発券)の発動ですwww

■13:29 徳山発 山陽新幹線 さくら554号 新大阪行き

エエ乗り心地や(゚Д゚)

■14:30 岡山に到着ヽ(゚∀゚)ノ
さすがに新幹線は早い(笑)
搭乗予定のJAL便は19:00発ですから、まだまだたんまりと時間がありますので、せっかくだから
久々に岡山空港でひこーき撮りをすることに決定(・∀・)

■15:20 岡山駅発リムジンバス
わずか35分の乗車ですが、バスでは萌えないので寝ます(笑)

■15:55 岡山空港到着
到着しましたが、酒樽をひっくり返したようなハンパない雨です。
雨キタ─ ̄─_─ ̄─(゚∀゚)─ ̄─_─ ̄─!!!!
普段は雨の日とか撮影しないので、いつもとは違った写真が撮れそーです(・∀・)
ただ、ものすごい雨なのでデッキなどとてもじゃないけど出れそうにないので、お土産などを物色しながら
晴れ間を待つことにしました。
おっ、雨が止んで、晴れはじめましたよ(゚∀゚)
ここぞとばかりに撮りました。
ほれ(・∀・)つ (笑)

まぁまぁ満足( ̄― ̄)

■19:00 JAL 1690便 羽田行き
毎度おなじみの737-846 JEXです(笑)

■20:15 羽田空港到着ヽ(゚∀゚)ノ

【総括】
2013夏の放牧。
祭りあり、ぬこあり、乗り鉄あり、駅舎探訪あり、新幹線あり、ひこーき撮影ありと、なかなか楽しめた旅となりました(・∀・)
下関での「フグ刺しよりイワシの天ぷらのほうが美味かった件」は一生忘れません(笑)
本シリーズ記事に最後までお付き合いくださり、ありがとーございました<(_ _)>

次回からは・・・・・
この記事を心待ちにしていた方もきっと多かったことでありませう(笑)
「バスで巡る沖縄(笑)2011ヽ(゚∀゚)ノ」 です。
あまににもショックが大きすぎて記事にできなかったんですが、今年の2月にリベンジを果たしまして、やっと
記事にすることができそーです(ノ´∀`*)
どーぞお楽しみに(・∀・)ノ