わたしゃお気楽さらり~まん♪ (・∀・)

susan.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 05月 28日

ぼくの夏休み2013 「そうだ!山口へ逝こうヽ(゚∀゚)ノ」 【6】 徳山駅周辺探検編

わたしゃですね、7月末でいよいよ念願の50歳になるんですよヽ(゚∀゚)ノ
何が念願だったかというと、JR東日本の50歳から加入できる「大人の休日倶楽部」に入会できるから
なんです(・∀・)
この大人の休日倶楽部で年3回企画される「大人の休日倶楽部パス」なるものがありまして、JR東日本
全線(プラス北海道全線もあり)が、新幹線も含めて4~5日乗り放題になるんですよヽ(゚∀゚)ノ
現在、JR東日本管轄の乗車率(乗り鉄率)は70%弱なので、コレを使えば一気に乗車率をupさせやすい
ので心待ちにしていたんですよねぇ( ̄ー ̄)
昔の「携帯を充電するためだけに山形新幹線に乗った」などという逸話もまた生まれるかも知れません(笑)

と。
そんな話はどーでもよくw、前回の続きです(・∀・)

【シリーズ記事まとめ】
ぼくの夏休み2013 「そうだ!山口へ逝こうヽ(゚∀゚)ノ」 【1】 出発~うらじゃ鑑賞編
ぼくの夏休み2013 「そうだ!山口へ逝こうヽ(゚∀゚)ノ」 【2】 岡山~宇部編
ぼくの夏休み2013 「そうだ!山口へ逝こうヽ(゚∀゚)ノ」 【3】 宇部~長門本山~下関編
ぼくの夏休み2013 「そうだ!山口へ逝こうヽ(゚∀゚)ノ」 【4】 下関~厚狭編
ぼくの夏休み2013 「そうだ!山口へ逝こうヽ(゚∀゚)ノ」 【5】 厚狭~徳山編

さて、そもそもなぜ徳山に来たかというとですね、「駅周辺の街並みがやたら昭和っぽい」とか
「やたら野良ぬこがいるんだが(゚Д゚)」といった情報をネット上で得たからです。
街探検&ぬこ撮りのスペシャリストとしては(自分で言うかw)、こりゃ放っておけん(゚Д゚)と思ったわけです(笑)
で。
ぬこってのは、あまり暑いのが好きじゃないんで、夏場とかは早朝とか夕方しか活動せず、日中は涼しい
日陰で寝てたりしますんで、こーして夕方時を狙ってみたわけです。

あっ、そうそう。
ものすごく余談ではありますが、この徳山、やたらと東京の地名をパクってるんですよ(笑)
ざっと列挙すると「銀座」 「有楽町」 「千代田」 「晴海」 「代々木公園」 「新宿三丁目」 などなど。
なんでも戦後の都市計画で「どーせなら都会的な地名にしようぜぃヽ(゚∀゚)ノ」といったノリで(笑)
つけられた地名のようであります(;・∀・)
詳しくはググるなりしてご自分でご確認ください(笑)
ということで、まずはサクっと街並みを探検。

ほぉ、なかなか噂通りの昭和的風情が色濃く残る街であります(・∀・)
f0136656_0375411.jpg

f0136656_038943.jpg




シャッターを下ろしているお店も多く、一昔前の大河ドラマ「龍馬伝」ブームが来る前の、桂浜のお土産屋街を
彷彿させる(笑)一角であります。
f0136656_0404819.jpg


それより・・・・・。
とにかく焼肉とかホルモン系の店が多い多い(笑)
f0136656_0442631.jpg

全国を旅してわかったことですが、工業地帯のお膝元の街というのは、やたらと肉系の店が多いです。
ガテン系で体力勝負だから、こーいった店が人気なのでしょうね(・∀・)

しばらくアーケード内の商店街を歩くと、おっ!第一ぬこ発見(-_☆)キラッ
f0136656_047538.jpg

っーか、金魚鉢の水飲んどる・・・・・(;・∀・)
金魚は食べないのか。エライなぁ( ̄ー ̄)
f0136656_0502695.jpg

やけにおとなしいし毛ヅヤもいいんで、近くにいた女性店主に聞いたら(わたしゃ誰にでも話掛ける人ですw)
ここ2年くらい居座る野良ちゃんとのこと。
毎日この場所でマターリと過ごしているらしいですよ。
さらに、地元の方々からの聞き取り調査で、野良ちゃん達が多く生息しているのは「柳町」界隈のスナック街
であることが判明(・∀・)
さっそくその柳町へ向かってみましたが・・・・・
おぉ、ぬこがおるおる(゚∀゚) (笑)
でも、皆一様に警戒心バリバリオーラを出しておりますwww
そりゃそうだわな。ノラちゃんだもの( ̄ー ̄)
f0136656_0525023.jpg

f0136656_0543751.jpg

f0136656_059860.jpg

まぁ、今日はロケハン程度にとどめまして、ぬこの写真は明朝またあらためて撮ろうということで、この日は
ぬこを眺め、軽く挨拶程度にしておきました。

さて、それじゃ夜の部逝きますか(笑)
f0136656_135650.jpg

焼き物キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
f0136656_142548.jpg

こーして徳山での夜が更けていきました。(夜が明けてきたともいいますwww)
ホテルにへの帰り道、誰一人歩いていなかったんだが、いったい大丈夫なんじゃろか、徳山は?(;・∀・)
f0136656_1133271.jpg


次はいよいよぬこ撮影編(・∀・)ノ

ランキングに参加してますヽ(゚∀゚)ノ



by okiraku-susan | 2014-05-28 01:14 | ★旅行記(・∀・)


<< ぼくの夏休み2013 「そうだ...      ぼくの夏休み2013 「そうだ... >>