わたしゃお気楽さらり~まん♪ (・∀・)

susan.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 01月 16日

ぼくの夏休み2013 「そうだ!山口へ逝こうヽ(゚∀゚)ノ」 【3】 宇部~長門本山~下関編

ここ最近の寒さのため、家ではこたつでぬくぬくとヤドカリのような生活をしとります(ノ´∀`*)
週末晴れてたとしても、この時期にひこーきなど撮りに逝く気もさらさら無く。
寒さで気が散り、駄作を連発することが過去何度も立証されているからです(笑)

と。
そんな話はどーでもよくw、前回の続きですよ(・∀・)
【前回記事まとめ】
ぼくの夏休み2013 「そうだ!山口へ逝こうヽ(゚∀゚)ノ」 【1】 出発~うらじゃ鑑賞編
ぼくの夏休み2013 「そうだ!山口へ逝こうヽ(゚∀゚)ノ」 【2】 岡山~宇部編

■17:14 宇部発 宇部線 普通 新山口行きに乗車(・∀・)
f0136656_23541679.jpg

可部線とか呉線もこんなカラーリングだったから、とりたてて新鮮味もなく(笑)




■17:25 宇部新川到着ヽ(゚∀゚)ノ
f0136656_23545191.jpg

途中の居能で下車しても良かったんですけど、せっかくだからと終点の宇部新川まできました。
f0136656_23551882.jpg

f0136656_23553778.jpg

この駅で下車してもとりたてて見るものなど何もないのは承知の上でした(笑)
ただ宇部線では貴重な有人駅ゆえ(笑)下車印がもらえただけでも満足なのであります(ノ´∀`*)

■17:56 宇部新川発 小野田線 普通 小野田行き乗車(・∀・)

■18:09 雀田到着ヽ(゚∀゚)ノ
f0136656_23594449.jpg

下車印もらおうとしたら無人駅・・・・・orz (笑)
乗り換え時間は3分しかありませんが、長門本山行きホームは降りてすぐでしたので、おかげさまで雀田駅の写真を撮る
余裕までありました(笑)
f0136656_00213.jpg


■18:12 雀田発 小野田線 普通 長門本山行き乗車(・∀・)
f0136656_005620.jpg

意外なことに乗客が4名も乗っていました(笑)
f0136656_011563.jpg

が。
よくよく観察してみると、内1名は同業者ですwww

■18:17 長門本山到着ヽ(゚∀゚)ノ
f0136656_013849.jpg

ついに目的完遂ヽ(゚∀゚)ノ
3年越しの夢だった(笑)長門本山についにやってきました。
東京からわさわざこんな駅に来て、とりたてて何をするわけもないので、一般の方々には「こんな駅に行っていったい何の意味があるのか?」と思われるでしょうが、それはごもっともな話でして(笑)、こういった秘境駅訪問は単なる自己満足の領域に過ぎません(ノ´∀`*)
「悔しかったらおまいらも逝ってみろよ。マジ大変で逝く気うせるから(・∀・)」
といった優越感らしきものが、毎度毎度わたしを秘境駅へと駆り立てるのです(笑)

それはそうと長門本山駅。
やはりというか、乗客4名のうち3名は途中の浜河内で下車し、長門本山で下車したのは同業者とわたしだけでした(笑)

これこれ。この時刻案内板を撮りたかったのだ(笑)
f0136656_021617.jpg

周辺は住宅等もあり、坪尻駅のような秘境感はまったく感じられませんが、この列車本数を見れば
坪尻よりも少ないので、秘境駅愛好家の方におかれましては、是非一度訪れていただきたい駅です。
f0136656_032830.jpg

f0136656_034525.jpg

f0136656_04910.jpg


■18:37 長門本山発 小野田線 普通 雀田行き乗車(・∀・)
乗ってきた電車で帰ります(・∀・)
滞在時間20分。
たかだかこの20分のためだけに、岡山から7時間半もかけて来たんですからアホと言われても仕方ありませんw

■18:42 雀田到着ヽ(゚∀゚)ノ
次の乗り換えまで3分もある(笑)ので、先ほど撮れなかった駅舎全景と駅舎内部を撮影。
f0136656_071673.jpg

f0136656_073572.jpg

こじんまりとしたいい駅舎です(・∀・)

■18:45 雀田発 小野田線 普通 新山口行き乗車(・∀・)
当初の予定では、ここから小野田行きに乗る予定でしたが、来る途中で通過した「居能駅」が気になったので
予定を変更して
新山口行きに乗車しました。
こんな急な予定変更ができるのも一人旅の良さです。

■18:55 居能到着ヽ(゚∀゚)ノ
f0136656_081438.jpg

f0136656_08465.jpg

駅舎とか気になって来てはみたものの、なんかイマイチな駅でしたwww
まぁ、こんな事はよくあるので後悔の念などみじんも感じません(ノ´∀`*) (笑) ←超O型気質w

■19:03 居能発 小野田線 普通 小野田行き乗車(・∀・)
f0136656_091412.jpg

もう寄り道しないのだ(`・ω・´) (笑)

■19:28 小野田駅到着
f0136656_093668.jpg

f0136656_010897.jpg

さっきの居能駅より全然いい(笑)

■19:49 小野田発 山陽本線 普通 下関行き乗車(・∀・)
外は真っ暗だし下関は終着駅だから、軽く飲んで(ここ重要w) あとは迷わず睡眠区間とします(笑)
f0136656_0113233.jpg

f0136656_011512.jpg

ちなみに下車駅に売店などが無い場合も多いので、コロコロの中に忍ばせてあるクーラーバックに4本程度のビールと
ワンカップ2,3本、つまみ等が常時備蓄されています(笑)

■20:30 下関到着ヽ(゚∀゚)ノ
f0136656_0181532.jpg

f0136656_0183412.jpg

岡山出発から苦節9時間40分(笑)、やっと下関に到着しましたぁヽ(゚∀゚)ノ
f0136656_0201521.jpg


今回、宮島口~下関を乗車したことにより、東海道・山陽本線が完乗となりましたぁヽ(゚∀゚)ノ
(東京から下関までの太平洋側をすべて乗ったということ)
※山陽本線 門司~下関区間は2012年に乗車済

ということで、山陽本線完乗を記念して関アジやフグ刺しなどでお祝いしつつ下関の夜は更けていきます(笑)
f0136656_0223410.jpg

f0136656_0225119.jpg

ただ、この日食べた中で絶品だったのは、関アジでもなく、フグ刺しでもなく、このとても質素な「いわしの竜田揚げ」
だったことを申し添えておきます(笑)
f0136656_023643.jpg


まだまだつづく(・∀・)(笑)


ランキングに参加してますヽ(゚∀゚)ノ



by okiraku-susan | 2014-01-16 07:30 | ★旅行記(・∀・)


<< ぼくの夏休み2013 「そうだ...      ぼくの夏休み2013 「そうだ... >>