わたしゃお気楽さらり~まん♪ (・∀・)

susan.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 01月 11日

「ぼくの夏休み2011ヽ(゚∀゚)ノ(笑)」【5】 松江駅~出雲大社前駅編(・∀・)

年頭にあたり、今年の目標などをいろいろと考えてみました( ̄ー ̄)

大好きなスイカを裏庭で作る(笑)

経費もかからず、我ながらすばらしー目標だなぁ(ノ´∀`*)(笑)

と。
そんな話はどーでもよくw、いろいろと各所をまわっているのに、いまだに記事にしていなかったり
書きかけのものがずいぶんありますので、ここしばらくはそれらをやっつけてしまおうと思います。
2010年の鹿児島放浪の旅とかぁ、昨年の九州放浪&山陰放浪とかぁ。
こーいったネタでなんとか春先まで引っ張れば、そのうち花が咲き、暖かくなって活動開始ヽ(゚∀゚)ノ
といった段取りになっております(ノ´∀`*) (笑)

ということで、とりあえずは、昨年の夏に行きました書きかけの山陰放浪などを。
このシリーズを初めて目にする方、また、以前読んだが全然記憶に無いといった方は、以下もご一読
くだされば話の流れがわかるかもです(・∀・)
「ぼくの夏休み2011ヽ(゚∀゚)ノ(笑)」【1】 東京~北九州編
「ぼくの夏休み2011ヽ(゚∀゚)ノ(笑)」【2】 小倉駅~小串駅編
「ぼくの夏休み2011ヽ(゚∀゚)ノ(笑)」【3】 小串駅~長門市駅編
「ぼくの夏休み2011ヽ(゚∀゚)ノ(笑)」【4】 長門市駅~松江駅編

で、今日は早朝の松江駅からの続きですよ(・∀・)ノ

8/5 【09:00頃】 ←昔すぎだろwww
f0136656_0123430.jpg

前日、酔った勢いで買って帰った(笑)ミスドのドーナッツを駅前で食べながら
「さぁて、今日はどーしたものかのぉ( ̄ー ̄)」 と1人悩んでいましたが、駅前ロータリーを発着する
バスを見ていたら、『宍道湖温泉』へ行くバスがバス停に止まっているのが見えました。
『宍道湖温泉』といえば映画・RAILWAYSに出てくる一畑電車が走ってるところじゃん!(゚∀゚)
しかも元京王の5000系もいるんじゃん!(゚∀゚)
ということで、後先を考えることもなく(笑)バス停でバスを待つことにしました。




が。
その前に、とりあえず松江駅に到着する寝台特急「サンライズ出雲」などをサクっと撮影( ̄ー ̄)(笑)
f0136656_012998.jpg


「朝からエエもん見せてもろた( ̄ー ̄)」と大満足のまま路線バスに揺られること15分。
「松江しんじ湖温泉駅」に到着しましたヽ(゚∀゚)ノ
f0136656_0185433.jpg

f0136656_019856.jpg

駅前に足湯があり、地元の方数人が井戸端会議をしとります。
その中にまぜていただき(笑)、まずはいろいろと情報収集( ̄ー ̄)
「今日はドコまで行くんだね?(゚Д゚)」
『わかりません(・∀・)』
「じゃ、宿は?(゚Д゚)」
『決めてません(・∀・)』
「こんな所まで何しに来たんだい?(゚Д゚)」
『そりゃ、こっちが聞きたいくらいです(・∀・)』
といったほのぼのとした会話が、さらに旅情を盛り上げます(笑)

さて、一畑電鉄ですが、コレが元京王の5000系車両ですヽ(゚∀゚)ノ
f0136656_0215448.jpg

f0136656_0221980.jpg

f0136656_0223478.jpg

f0136656_0224771.jpg

伊予鉄道同様、キレイに手入れが行き届いていて、嬉しかったですねぇ( ̄ー ̄)

1日乗車券をフル活用するほど乗るとは思えませんでしたが、まぁ記念だからと結局購入しました。
f0136656_0231385.jpg

1,500円なり。
先ほどの足湯で聞いた「ココまで来たら出雲大社に行くしかねぇだろなぁ(゚Д゚)」という勧めもあり、
とりあえず出雲大社を目指すことにしました(・∀・)
途中宍道湖なんかも見えたりしまして、なかなかロケーションもいい感じです( ̄ー ̄)
f0136656_0252980.jpg


【10:58】一畑口駅に到着(・∀・)
f0136656_0274460.jpg

f0136656_0275886.jpg

駅舎も木造でなかなか風情がありいいですなぁ( ̄ー ̄)
ココはまた再訪したい(*´д`*)

【11:30】出雲大社前駅に到着ヽ(゚∀゚)ノ
f0136656_0322341.jpg

デハニ50イタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
隣は旧南海の車両だと思われますが、わたしゃ鉄歴浅いのでよくわかりません(ノ´∀`*)(笑)

では早速デハニ50の見学を(・∀・)
f0136656_0354325.jpg

※SIGMA17-70の17mmで撮ったやつ( ̄ー ̄)

f0136656_037349.jpg

※TOKINA 10-17の10mmで撮ったやつ( ̄ー ̄)

運転台狭っ( ̄□ ̄;)!!(笑)
f0136656_0392646.jpg


ハァハァ(*´д`*)(笑)
f0136656_0401730.jpg


座ってみる( ̄ー ̄)(笑)
f0136656_0405453.jpg


スイッチ類にも風情があるねぇ( ̄ー ̄)
f0136656_0413076.jpg


昭和3年製造( ̄□ ̄;)!!
f0136656_0422040.jpg


という感じでいろいろと車両見学を満喫しまして、その後グッズ売り場で各種グッズを大人買い(笑)
一畑電鉄、沿線も車両も味があってすばらしー路線です。
次回は「サンライズ出雲」にでも揺られて、是非とも再訪したいと思いましたよ(*´д`*)

次回は、この続き「出雲大社」の見学あたりを書きます(・∀・)ノ

by okiraku-susan | 2012-01-11 00:58 | ★旅行記(・∀・) | Comments(6)
Commented by kotodaddy at 2012-01-11 08:07
バタ電、キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!!
この京王5000系は個人的にも思い出深いし、Railwaysも見たし、
一度は行ってみたい、と。コレに私が乗りに行く様なことがあったら、
確実に鉄の世界にハマりこみそうな悪寒がしますよ。
Commented by wisteria_apr at 2012-01-11 20:14
こんばんは。
おお、足湯!気持ちいですよね~。自分が行ったのも夏なので暑かったですけど・・・w
デハニは出雲大社の駅で余生を過ごしていたんですねぇ^_^
また行きたくなってきました。
Commented by すーさんだがね(・∀・) at 2012-01-12 07:50 x
★kotodaddyさん
おはよーございます(・∀・)
kotodaddyさんにとっても縁のある路線ですから、是非行ってみましょうよヽ(゚∀゚)ノ
かなり遠いですがねwww
知らない土地をフラフラするのもいいもんですよ( ̄▽ ̄)
Commented by すーさんだがね(・∀・) at 2012-01-12 07:55 x
★wisteriaさん
おはよーございます(・∀・)
この地はw氏にとっては、特に思い入れの多いところでございませう( ̄▽ ̄)(笑)
何度も訪れてみたい、いい所でしたねぇ。
あのマターリ感は最高ですヽ(゚∀゚)ノ
Commented by tks_naka at 2012-01-12 17:02
お、バタ電だ。デハニ50系は出雲大社駅にあるんですか。
ギリギリ動いているデハニ50系を見られたのがいい思い出です。
あの時は長期出張中に行ったので、ちゃんと旅行で行きたいですね。
Commented by okiraku-susan at 2012-01-12 23:19
★nakaさん
こんばんは(・∀・)
今じゃずっと大社駅に留置してあるみたいですよ。
逆に動いてるモノを見れただけでもすばらしーですよ(*´д`*)
いろんな意味でも、是非また再訪しませう(笑)


<< 夕刻のAA 成田Bラン降り(・∀・)      自分で選ぶ(笑) 「第4回bl... >>