2011年 06月 18日

「JR東日本パス」で乗り鉄してみる( ̄ー ̄) 【1】

木曜・金曜と会社をお休みしまして遊んできましたヽ(゚∀゚)ノ
木曜日は「JR東日本パス」を使った東北方面の乗り鉄に( ̄ー ̄)
金曜日は「JALカード主催・成田航空教室」です( ̄ー ̄)
本当なら、あまりにもレアな体験が多かった成田の話を真っ先に書きたいんですけど、写真などの
blogへのupはご遠慮ください(*´д`*) との事なので、今回は成田の記事は無しで・・・・・(´Д`)

で、成田では何をしたかというと、【1】JALエンジン工場の見学 【2】パイロットが食べるご飯
(クルーミール)の昼食 【3】機体メンテナンスセンターの見学 【4】現役パイロット・CAさん
によるいろんなお話 といったものでしたが、中でもメンテナンスセンターでは引退した747-400が
ドック入りしてまして、なんとファーストクラスの席に座ったり、コックピットにも座れちゃいましたヽ(゚∀゚)ノ
写真も撮ったんですけど、ここでは出せないので家宝ということで(笑)

と。
そんな話はどーでもよくw、それじゃってんで「JR東日本パス」での乗り鉄の話題ですよ(・∀・)
日帰りとはいえ、10000円でどこでも行けちゃうんですから使わない手はありません。
ただ、土日は激しく混雑することが予想されましたから木曜日に設定したわけです。

で、まずは東京駅(・∀・)
f0136656_18263765.jpg

こんなアングルも久々に撮りましたよ(ノ´∀`*)




今は先頭車両と最後尾車両にこんなマークが付いてます(・∀・)
f0136656_1828536.jpg

f0136656_18282098.jpg


E1-MAXのお掃除札(・∀・)
f0136656_1829044.jpg


「こまち119」。まずはコレに乗りますヽ(゚∀゚)ノ
f0136656_1829521.jpg


なんで「こまち」なのかというと、E3系こまち車両にはずいぶんと乗りましたが、今まで乗ったのは
すべてが「やまびこ」だったのでね(ノ´∀`*)(笑)
秋田新幹線としては未乗だったので、ここぞとばかりセレクトしてみました( ̄ー ̄)
しかも東京-秋田を乗ると通常料金で17,000円近いので、これに乗るだけできっぷ代の10,000円
のモトが取れ、しかも7,000円お得ヽ(゚∀゚)ノ

f0136656_18365534.jpg

あいかわらず、こんな感じで・・・・・(ノ´∀`*)(笑)

f0136656_18374017.jpg

大曲までは満席状態でしたが、大曲でドッと客が降りまして車内は閑散・・・・・(;・∀・)
いったい大曲に何があるというんだい?
大曲といえば「花火」くらいしか思い浮かばないんだがなぁ・・・・・。

f0136656_1840678.jpg

秋田に到着ヽ(゚∀゚)ノ
乗る時には気にしていなかったんだが、なにげに「初期型ちゃん」(*´д`*)
E6がデビューしたら真っ先に姿を消すであろー車両なんで、今回が乗り納めかも知れません・・・・・(´Д`)

つづく(・∀・)


・・・・・と思う(笑)

by okiraku-susan | 2011-06-18 18:50 | ★旅行記(・∀・) | Comments(8)
Commented by wisteria_apr at 2011-06-18 18:55
こんにちは。
おお、R1編成じゃないですか!? いつも撮り逃がすんですよね、これ^_^;
はやぶさのグランクラス乗車の件まで激しく気になるので、続きを楽しみ
にしておりますm(_ _)m
Commented by kazuki-papa at 2011-06-18 22:41
こんばんは。
最後の東京駅でのオチが非常に楽しみです。
今回は先日の九州と打って変わって天気に恵まれたようで...
続きを楽しみにまっております(^^/
Commented by 名も無き修羅 at 2011-06-18 23:05 x
こんばんは。
R1編成ってまだ1度も見たことないんですよねぇ。羨ましい・・・
車内での酒ネタも控えていることでせうから、この先が楽しみであります(笑)
Commented by dg-3010 at 2011-06-19 22:35
こんばんは。NRTの写真は今度見せてくだいね(^^)/
747-400のファーストクラスにコックピット!!・・・羨ましすぎるっ。
JR東日本パスの続きも楽しみにしてます。どれだけ飲んだのか(笑)。
Commented by すーさんだがね( ̄▽ ̄〃) at 2011-06-20 07:59 x
★wisteriaさん
おはよーございます(・∀・)
これR1編成っていうんですか( ̄▽ ̄〃)(笑)
コレに乗ったり写真撮ったりする機会は意外に多かったんですよ。
なんでいつもコレなんだよと(笑)
グランクラスまで、いましばらくお待ちください(・∀・)
Commented by すーさんだがね(ノ´∀`*) at 2011-06-20 08:06 x
★kazuki-papaさん
おはよーございます、先日はどーも(・∀・)
あのラストのオチをどう書くか(;・∀・)(笑)
天気には恵まれましたが、大半が車内でしたからねぇ(ノ´∀`*)www
Commented by すーさんだがね(ノ´∀`*) at 2011-06-20 08:09 x
★修羅さん
おはよーございます(・∀・)
まだ1度も見た事がないと( ̄□ ̄;)!!(笑)
わたしと一緒にいると、嫌というほど目にする事になりますよ(ノ´∀`*)(笑)
Commented by すーさんだがね(ノ´∀`*) at 2011-06-20 08:13 x
★dgさん
おはよーございます(・∀・)
成田は最高でしたよヽ(゚∀゚*)ノ
誰かヒマな方連れて行きたかったくらいで。
B4のコックピットは100SRしか見た事が無かったので冠二郎(感慨無量)でした(笑)


<< 「JR東日本パス」で乗り鉄して...      プッシュバックちう(・∀・) >>