わたしゃお気楽さらり~まん♪ (・∀・)

susan.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 05月 17日

「そうだ!四国へ行こう2010 ヽ(゚∀゚)ノ(笑)」 【10】徳島~児島編(・∀・)

6月11日(土)~19日(日)の期間で有効となる「JR東日本フリーパス」を使って、1日中ひたすら乗りまくる
計画を立てはじめました(・∀・)
去年の土日きっぷの旅は2日間という旅程でしたから、旅程にある程度余裕がありましたが、なんたって今回は
日帰りですから、早朝から夜までひたすら乗り続ける事になりそーですけど、1日でどれだけ乗れるのかという
意味で、逆に燃えるものがあります(笑)
つーか、その前に月末に行く九州の予定がいまだに決まってません。
いったいドコに何しに行くんだろか?(;・∀・)(笑)

と。
そんな話はどーでもよくw、お待たせしました。徳島からの続きですよヽ(゚∀゚)ノ
「 前回までの話の流れがどーにもわからん(´Д`) 」という方は以下を是非ご覧ください♪

■「そうだ!四国へ行こう2010 ヽ(゚∀゚)ノ(笑)」【1】出発編(・∀・)
■「そうだ!四国へ行こう2010 ヽ(゚∀゚)ノ(笑)」【2】伊予鉄・郡中港駅~下灘駅編(・∀・)
■「そうだ!四国へ行こう2010 ヽ(゚∀゚)ノ(笑)」【3】下灘~宇和島編(・∀・)
■「そうだ!四国へ行こう2010 ヽ(゚∀゚)ノ(笑)」【4】宇和島~真土~松山編(・∀・)
■「そうだ!四国へ行こう2010 ヽ(゚∀゚)ノ(笑)」【5】松山~阿波池田編(・∀・)
■「そうだ!四国へ行こう2010 ヽ(゚∀゚)ノ(笑)」【6】阿波池田~坪尻編(・∀・)
■「そうだ!四国へ行こう2010 ヽ(゚∀゚)ノ(笑)」【7】坪尻~高知編(・∀・)
■「そうだ!四国へ行こう2010 ヽ(゚∀゚)ノ(笑)」【8】高知朝市と土佐電撮影編(・∀・)
■「そうだ!四国へ行こう2010 ヽ(゚∀゚)ノ(笑)」【9】高知~徳島編(・∀・)

【13:32】 徳島発 高徳線 特急うずしお16号 高松行き(3016D)乗車(・∀・)
f0136656_2195573.jpg




いつも特急うずしおに乗る時に、いつも必ず用意していた必須アイテムがあります。
「うずしおビール」です(笑)
早速ホームの売店に買いに行きましたが、どーにも見当たらず、売店のおばちゃんに聞いてみたら、なんと
前年(2009年)で販売中止になったんだとか。
う~ん、いつも楽しみにしてたのになぁ、うずしおビール・・・・・(´Д`)
f0136656_21145996.jpg

※友情出演(笑):2006うずしおビール

特急うずしお車内(・∀・)
f0136656_2116880.jpg

発車後の写真(;・∀・) やっぱ、あいかわらず客乗ってね~(´Д`) (笑)
不採算だとはよく聞きますけど、こーいった特急までもがここまで客が少ないと、いったいどーやって経営が
成り立ってるのか激しく謎です。
みなさんも是非乗ってあげてください(゚Д゚)
で。
正午も過ぎましたんでね、お弁当タイムですよ、おべんとーヽ(´▽`)/
今回買ったのはコレです。っていうか、徳島ではいつもコレしか買いません( ̄ー ̄)(笑)
f0136656_2117799.jpg

f0136656_2117299.jpg

この弁当の何がいいって、おかずのすべてが「つまみの味付け」であるということ(笑)
ごはんは「添え物」ですw
東京駅で販売されている「夕刊フ○監修・おつまみ弁当」より、格段にこちらのほうがつまみになりますヽ(゚∀゚)ノ

【14:34】 高松駅に到着ヽ(゚∀゚)ノ
f0136656_21183695.jpg

f0136656_21185623.jpg

おー、バリいい天気じゃんヽ(゚∀゚)ノ
ということで、記念に駅前と駅舎などを。前回撮り忘れたので(ノ´∀`*)
f0136656_21192467.jpg

f0136656_21193854.jpg

f0136656_2119529.jpg

こんないい天気なら、やっぱ海でも見に行きたいわなぁ( ̄ー ̄)
となると、箕浦駅あたりの海岸線かい?(゚∀゚)
いや、ココはやっぱマリンライナーで瀬戸大橋を渡るほーが萌え度は高そーだ。
ということでマリンライナーの2階グリーン席を買いましてホームへとやってきました。
f0136656_21203460.jpg

この櫛型ホームに立つと、いかにも高松って感じで実にイイ( ̄ー ̄)←頭おかしー(笑)

【15:10】 高松発 瀬戸大橋線 快速マリンライナー42号 岡山行き(3142M)乗車(・∀・)
f0136656_2122695.jpg

f0136656_21222515.jpg

f0136656_21224266.jpg

久々に乗りましたけど、相変わらず乗り味も座席デザインも湘南新宿ラインのグリーンとほぼ一緒な感じで
とりたてて新鮮味もなく(´Д`)
でも。
ロケーションは素晴しく、右手に工場群、左手に島々などが見えまして、車窓的には楽しいです(・∀・)♪
f0136656_21235096.jpg

f0136656_2124775.jpg

この瀬戸大橋、渡った事がある方なら実感したと思うんですが、橋桁がかなり邪魔なので、車内から写真
撮っても、その大半が橋桁の写真になる事請け合いなんですよね・・・・・(´Д`)
わたしゃ自慢じゃありませんがね(実はかなり自慢したいw)前回の乗車時に、橋桁とレール音との相関の法則
を生み出しまして(笑)、走行中のレール音で橋桁の切れ目がわかるんですよ。
ただ、この法則を用いても10枚中、5枚はボツですがね(ノ´∀`*)(笑)
f0136656_21245233.jpg

※UVガラスなので、思ったよーな色が出ず(´Д`)  しつこいよーですがUVガラスのせいですからね(゚Д゚)(笑)

【15:39】 児島駅に到着ヽ(゚∀゚)ノ
f0136656_21253146.jpg

観光客にとっては、「単なる通過点にすぎない児島駅」(笑)へとやってまいりました。
意味合い的には「単なる通過点にすぎない大垣駅」と同じものと思っていただいて間違いないでしょー(笑)
この駅までがJR四国管内なので、手持ちのバースデーきっぷではここまでしか乗れません。
f0136656_21255667.jpg

ついでにコレも載せとくか(笑)
f0136656_2127399.jpg

※友情出演(笑):大垣駅2010

駅名標と海を絡めた写真を撮りたかったんだが、構図的にかなり厳しい・・・・・。
踏み台になるよーな物もなく、しかたなしにつま先立ちして、こんな→ ヽ(´Д`)状態で(笑)ファインダーを覗くこと
なく撮った写真がコレです(・∀・)
f0136656_2128591.jpg

なかなかいい仕事するじゃん( ̄ー ̄)(笑)

児島駅で撮ったでんしゃなど(・∀・)
f0136656_21295392.jpg

f0136656_21301630.jpg


さて帰るか。滞在約30分。かなり満足(´∀`) (笑)

つづく・・・・・・(・∀・)
たぶん次回あたりで強引に最終回(笑)

by okiraku-susan | 2011-05-17 21:43 | ★旅行記(・∀・) | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://susan.exblog.jp/tb/15986575
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 名も無き修羅 at 2011-05-17 23:32 x
こんばんは。

随分とサービスされましたね。
"うずしおビール"は知りませんでした・・もう飲めないんですか?残念でなりませんが、
一緒に写っているのは"じゃこ天"では?旅のお供にも良く合いそうです。

練り物も旅のお供には是非用意したいものです(笑)
Commented by kotodaddy at 2011-05-18 07:51
「夕刊〇ジ監修・おつまみ弁当」なんてあるんだ・・。
激しく気になる。なんで夕刊〇ジが・・。
使われた食材の中に夕刊〇ジっぽいもの(?)があるんでしょうか。
Commented by すーさんだがね( ̄▽ ̄) at 2011-05-18 08:00 x
★修羅さん
おはよーございます(・∀・)
やだなぁ、わたしゃ元々サービス精神旺盛ですよヽ(꒪w꒪)ノ(笑)
長崎の「おつまみ竹輪」と宇和島の「じゃこ天」が、わたしの練り物2大グルメ
ですが、この二つがあればフツーに生きていけそーな気がします( ̄▽ ̄)(笑)
Commented by すーさんだがね( ̄▽ ̄) at 2011-05-18 08:04 x
★kotodaddyさん
おはよーございます(・∀・)
「夕刊◯ジ監修」の駅弁は東京駅の新幹線乗り場付近に売ってますよ(・∀・)
うちの奥さんがいつも買ってますが(笑)
Commented by wisteria_apr at 2011-05-18 18:54
こんばんは。
夕刊フ〇のお弁当は見た事がありますが、個人的には普通の弁当の方が
余程つまみになるのでは?と思っていたりw じゃこ天、良いですよね~。
色んなお酒に合うのが嬉しいです。個人的には焼酎かなぁ・・・w
Commented by yoshioyaji at 2011-05-19 22:27
こんばんは。
いいなあ、つまみになる弁当。
いちばん最後の五角形の顔した車両は外国の鉄道っぽいですね。
東日本フリー切符は2日分買っとけば、ゆっくり泊まりで行けますが...
指定席使えないところが辛いっすね。
Commented by okiraku-susan at 2011-05-20 00:04
★wisteriaさん
こんばんは(・∀・)
じゃこ天に一番合うのは、やっぱ「ダバダ」でしょう( ̄ー ̄)(笑)
各地で、ご当地もののつまみを食べつつ酒飲みつつ旅行するのは
ある意味すごく贅沢な気がしますね。
富山でブリカマ弁当とか、金沢でカニ弁当とか食べたときはマジで
そう思いましたよ(*´д`*)
Commented by okiraku-susan at 2011-05-20 00:09
★yoshioyajiさん
こんばんは(・∀・)
マリンライナーの顔つきのほーが外国っぽくないですかね?(´Д`)
東日本パスですが、指定は2回取れますよヽ(゚∀゚)ノ
期間ちうの土日のはやぶさなんかは、すでに指定はいっぱいみたいですが(笑)
土日の新幹線の自由席なんかは、ハンパなく混雑しそーですから
(前回験済み)、今回は平日に行くことにしましたよ(*´д`*)


<< トラクターなど( ̄ー ̄)(笑)      JAL B767-300が・・... >>