2011年 04月 23日

「そうだ!四国へ行こう2010 ヽ(゚∀゚)ノ(笑)」 【8】高知朝市と土佐電撮影編(・∀・)

何をやってもほぼ完璧にこなすわたしですが( ̄ー ̄)(笑)、唯一の弱点があります。
それは・・・・・。

「埼玉の地理に疎い」 ということ(ノ´∀`*) (笑)

乗り換えや鉄道博物館のある「大宮市」はなんとなくわかるとして、「蕨」(ワラビー?(・∀・)w)、「桶川」、
「和光」などと言われても、どの辺に位置しているのか見当もつかず・・・・・(´Д`)
さらに、「日高」や「熊谷」や「鶴ヶ島」などと言われたら、もー無理(笑) お手上げです ∩(・∀・)∩(笑)
「幸手」(さってと読むらしー)など、『あ~幸手、幸手、幸手・幸手・幸手・幸手、幸手は南京玉すだれ~(゚∀゚)』 と
思わず歌ってしまいそーで怖い(笑)
大宮以外で唯一知ってるのは、お墓参りに行く「久喜」と「三郷」(みさと)くらいのものでして、三郷なんかは
常磐道を多用する身として案内板をよく目にするから知ってるからに過ぎず、わたしにとっての埼玉は
『近くて遠い異国の地』なのであります(ノ´∀`*)(笑)
でも、このblogを見ていただいてる方ってのは、その埼玉在住であったり、元埼玉だったりする人も
多いんで、わたしも、もーちょっと埼玉について勉強しなきゃいけないなぁなんて考えてたりします。
九州なんてナビ無くても観光できるのにねぇ(笑)

と。
そんな話はどーでもよくw、四国遠征の続きですよ(・∀・)

朝起きて外を確認してみたら、前の晩の豪雨がウソのよーに止んでまして、なんか撮影に行けそーな
天気になってましたヽ(゚∀゚)ノ
それじゃってんで、この日は日曜でしたから、高知名物の「朝市」にでも行ってみるかと思い、念のため
ホテルでビニ傘を借りましてホテルから数分の朝市会場へと向かいました。
おっ、やってるやってる(゚∀゚)
f0136656_2118631.jpg





f0136656_21193134.jpg


「花もキレイやけど、おばぁちゃもキレイじゃわ(笑) 写真撮らせてもらってもエエかね?(・∀・)」
『あぁエエよ。かわいく撮っとくれ(´∀`)』
といった会話で撮らせていただいた1枚。
f0136656_2119721.jpg

「おばぁちゃん、かわいく撮れちゅうよぅヽ(゚∀゚)ノ」(笑)

f0136656_21195922.jpg

わたしゃ包丁を磨ぐことが趣味(笑)でもありますんで、こーいう刃物系を朝から見ると、やたらテンションが上がりますwww

さて、朝市見物も終え「さぁて、土佐電でも撮るかね」と、はりまやばし交差点へとやってきました(・∀・)
f0136656_21202678.jpg


が。
いざ撮ろうとしたら、急に雨が・・・・・(´Д`)
でも、せっかく来たのに撮らずには帰れません。ビニール傘を背負いつつ頑張って撮りましたよ(笑)
f0136656_2121063.jpg

f0136656_21211769.jpg

f0136656_21215267.jpg

f0136656_2122541.jpg

f0136656_2122197.jpg

撮影終了。
と同時に、お約束のよーに雨が止みました。
なんでだよ(゚Д゚) (笑)
でもわたしゃ人間ができてるので 「まぁ人生なんて所詮こんなもの(´∀`)」 と、怒りなど微塵も感じません(笑)

それにしても、みるみる晴れ間が広がってきました(゚∀゚)
おぉ、この天気は萌えるヽ(゚∀゚)ノ(笑)
この晴れ間で急にテンションも上がってきまして、この日の行動次第では、なんかとっても楽しめそーな予感が。
ただ。
これからドコに行くかなんて、この段階でまだなんにも決まってないんですよ(;´Д`)
「とりあえず高知を出て、途中のでんしゃの中で行き先決めればいいや」 と、取り急ぎ高知駅を目指します。

前の日豪雨のため撮影できなかった高知駅です(・∀・)
f0136656_2123796.jpg

f0136656_21235693.jpg

※下の写真は2006年07月のもの

う~ん、かすかに旧駅舎の面影として残るのは、土佐電の軌道の位置がそのままって事くらいだろか・・・・・。

ちょうど駅前電停には、維新号が停車中でしたから、中に入って数枚撮影(・∀・)
ちょっと得した気分♪
f0136656_21264486.jpg

f0136656_21265954.jpg

f0136656_21271746.jpg

f0136656_2127314.jpg


楽しかったよ高知(´∀`*)ノ バイバイ

つづく・・・・・(・∀・)

by okiraku-susan | 2011-04-23 21:35 | ★旅行記(・∀・) | Comments(10)
Commented by a10-point at 2011-04-23 21:56
こんばんは。
先日、会社の埼玉県民同士で埼玉県の由来について激論して
ました。行田のさきたま古墳だとかで一つお勉強になりました(笑)
すーさんはあるときは九州出身とか、あるときは四国出身かと思って
しまうことがあります。しかし、キングオブ土佐電はサイコーですねwww
Commented by strike-freedum at 2011-04-24 01:16
元埼玉県民の高知県人です^^ 
埼玉でも西武線や東武東上線沿線は全くわからないですね(^^;) 
 維新号見たことないんですよね・・・。
古い高知駅懐かしいです。
Commented by kotodaddy at 2011-04-24 08:31
私はとりたてて旅行に行ったり、乗り鉄趣味の人じゃないですけど、
前の会社で営業やってた時に、埼玉・栃木エリアを担当してた事があり、
そのお陰で割と良く知ってますね、埼玉は。3年くらい担当したあとに
今度は茨城エリアを担当したのが5年。こういうのが無いと、なかなか
住んでる地域以外は分からんですよねぇ。
Commented by wisteria_apr at 2011-04-24 16:57
こんにちは。
20年以上、埼玉県民だった男がやってきましたよ^_^;
しかし高知駅、しっているのは当然2006年の写真の方ですが、土佐電が
唯一同じ場所だと示しているようなものですね。随分と変わりました・・・。

やはり旧駅舎の方が雰囲気あるなぁ。新しいのは良いんですけどね^_^;
Commented by okiraku-susan at 2011-04-24 23:13
★a10さん
こんばんは(・∀・)
その「行田」がドコにあるのか激しく謎なんですよwww
じつは埼玉以外にも、都内だと「池袋」が謎な地域でして(笑)
サンシャインとアムラックス、立教大学しか知りません(ノ´∀`*)
九州とか四国はガイドブックなどなくともフラフラできますから
そーいう面じゃ気が楽ですねぇ(笑)
Commented by okiraku-susan at 2011-04-24 23:17
★まるちゃん
こんばんは、お待ちしてました(・∀・) (笑)
維新号もなにげに長持ちしてますねぇ。
手入れもよくされてましたよ(*´д`*)
古い高知駅は国鉄時代の臭いプンプンしてて良かったんですが、
そんな事言うのは観光客だけで、地元の方はやっぱ新しいほうが
嬉しいんでしょーがね(*´д`*)
Commented by okiraku-susan at 2011-04-24 23:20
★kotodaddyさん
こんばんは(・∀・)
営業やってると詳しくなりますよね。
わたしも昔ゃ日立さんの担当してまして、ほぼ毎日のよーに上野
08:00発の特急ひたちに乗って、勝田・佐和・大甕・常陸多賀・
日立へと逝ったもんです( ̄ー ̄)
埼玉は何故知らないかというと、正直用事がないんですよ(笑)
Commented by okiraku-susan at 2011-04-24 23:24
★wisteriaさん
こんばんは(・∀・)
w氏のご実家の春日部も激しく謎ですwww
高知駅、駅舎は新しくしても軌道をずらさなかったんですね。
どーせなら広電のよーに、どーんと電停を作って欲しかったんですがw
現地に行くとわかりますが、昔の面影は何も無いですよ(´Д`)
Commented by tks_naka at 2011-04-26 01:17 x
生まれてこの方、埼玉住み続けている人間がやってきました。(笑
おまけに親も埼玉出身だったりします。
「大宮市」はもう無いですよと突っ込んだ方がいいですか。
長いこと住んでいますが、東上線、西武線方面の地理には疎いです。
高知駅は工事している印象しかないんですよね。
ああ、また朝市とか行きたいですね。ひろめ市場にも。(笑
Commented by すーさんだがね(ノ´∀`*) at 2011-04-26 07:57 x
★nakaさん
おはよーございます(・∀・)
えっ、大宮市ってもうないんですかっ( ̄□ ̄;)!!
調べたら、さいたま市なんですねぇ。
「さいたま市」と言われたら、余計に場所がわかりません(;・∀・)(笑)


<< ぬこの楽園など(・∀・)      新幹線エクスプローラ vol.... >>