2011年 04月 09日

「そうだ!四国へ行こう2010 ヽ(゚∀゚)ノ(笑)」 【7】坪尻~高知編(・∀・)

せっかくの土曜日でしたが、天気も悪いので一歩も外に出ず、体を休めておりました。
大半寝てたともいいます(ノ´∀`*)(笑)
3時のおやつに餅グラタン食べつつ、ワインなど飲みマターリしてましたが、たまにはこーいう1日もいいもんですね(・∀・)

と。
そんな話はどーでもよくw、このシリーズを書くのもほぼ1ヶ月ぶりで、今回は前回の坪尻からの続きですよ(・∀・)
はじめてこのシリーズを目にする方は、以下もご覧いただくと、この旅の流れがわかるかもです♪

■「そうだ!四国へ行こう2010 ヽ(゚∀゚)ノ(笑)」【1】出発編(・∀・)
■「そうだ!四国へ行こう2010 ヽ(゚∀゚)ノ(笑)」【2】伊予鉄・郡中港駅~下灘駅編(・∀・)
■「そうだ!四国へ行こう2010 ヽ(゚∀゚)ノ(笑)」【3】下灘~宇和島編(・∀・)
■「そうだ!四国へ行こう2010 ヽ(゚∀゚)ノ(笑)」【4】宇和島~真土~松山編(・∀・)
■「そうだ!四国へ行こう2010 ヽ(゚∀゚)ノ(笑)」【5】松山~阿波池田編(・∀・)
■「そうだ!四国へ行こう2010 ヽ(゚∀゚)ノ(笑)」【6】阿波池田~坪尻編(・∀・)

さて、坪尻駅での撮影も終わり、阿波池田から乗車した特急列車は、一路岡山を目指して北上ちうです。
時間は15:00を過ぎ。
朝の段階ではこの時間は徳島駅周辺を俳諧している予定だったのにねぇ。
当初の計画がいかに無意味なものかよくわかります(笑)

っーか、そーいや今日はドコに泊まろうかね?(・∀・)
このあとの身の振り方次第で、最終到達地点が変化する可能性もあるので、この時点でもまだ宿の確保が
できておりません。
まぁ、宿なんてのは案外なんとかなるものなんで、全然心配などしておりませんが(´∀`)←コレ大事(笑)

【15:46】琴平駅に到着ヽ(゚∀゚)ノ

じつはね、前々からココに来てみたかったんですよ(ノ´∀`*)

「琴平」と書くといまいちピンとこないかもしれませんが、ホレ、「こんぴらさん」の駅ですよ(・∀・)
琴平駅で下車したのは今回が初めてですが、なかなか風情のあるいい駅舎じゃないですか(゚∀゚)

駅ホームの屋根部分にも「金」という文字がさりげなくあつらえてあります(・∀・)

本来であれば、こんぴらさんもお参りしたいところですが、アレもコレもと一度に全部達成してしまうと、以降の
楽しみがなくなりますから(笑)、ここは我慢して次回訪問時の楽しみとして残しておきます(´∀`)

【16:07】琴平発 土讃線 特急・南風15号(45D) 高知行き 乗車(・∀・)

「前から来たかった」と言うわりには、20分しか滞在しておりませんが(´Д`)(笑)
それより、コレで朝イチで向かう予定だった高知へと向かうことにしました。
「もうドコにも降りないもんね(`・ω・´)」 と固い意志で乗りましたよwww

【17:42】高知駅に到着ヽ(゚∀゚)ノ

高知駅も、ずいぶんとまたキレイになりましたねー。
昔の駅舎の面影など微塵も残っておりません。
ホームの天井も高くて開放感があり、すごくいいですなぁ(´∀`)

っーか、今日はもう飲みに逝きたいから、とりあえず宿の手配しなくちゃ(;・∀・)
ということで、駅のベンチに腰掛けパソを開いて○ゃらんで検索。
希望通りのホテルがはりまやばしの手前にありましたヽ(゚∀゚)ノ

さて、じゃホテルにでも向かうとするか。
と。
駅舎を出てみたら・・・・・。
雨ハンパね~(´Д`)
バケツ、いやぁそんなもんじゃない。一斗樽をひっくり返したよーな(祝勝会かw)ものすごい雨です。
いや~、逆に坪尻でこんな雨にならずにマジ良かったわ(;´Д`)
坪尻でこの雨に遭遇したら、列車も止まり完全に孤立(遭難)してたでしょーからね~。
案外、乗り鉄っていうのも命懸けなんですよ(笑)

で。
こんな豪雨の中でも、ちゃっかりと土佐電のアソパソマソ車両などを撮ってるあたりは仕様です(笑)

しかし参るね、この雨は・・・・・(´Д`)
雨が止むまで駅で退避しててもいいんだが、このぶんだと当分止む気配がありません。
しょーがねぇな、タクシーで向かうか(゚Д゚)
と、タクシーに乗り込みホテル名を告げると、なんと駅前から見える距離でした・・・・・(;・∀・)
運転手さんよ、マジで申し訳ない<(_ _)>(笑)

チェックイン後、早速飲みに逝こうと思いましたが、このどしゃ降りです・・・・・。
「やっぱあきらめて部屋でおとなしくしてるか(´・ω・`)ショボーン」
と。
普通なら思うところですが、こんなこともあろーかと秘策を用意してたんですよ。
じつは、このホテルの1階部分に居酒屋が入居してますヽ(゚∀゚)ノ
これだけの雨でも濡れずに飲みに逝けるって素敵(ノ´∀`*)
まずは「飲み屋ありき」というのが、わたしのホテル予約時の基本です(笑)

ここで・・・・・。
カツオの塩タタキなどいただきました(゚∀゚)

塩タタキは数回食べたことがありますが、この店のはハンパない。
店主曰く、塩にもかなりこだわっているとの事でしたが、塩マニア(じつは収集家)のわたしとしても
十分納得のいく塩でございました。
※日本酒をいただくために、塩のおかわりもいただいた事も申し添えておきますwww

さぁて、明日の最終日はドコに逝こうかなぁ・・・・・(゚∀゚)
と思いつつ時刻表片手に酒飲んでると、次第に細かい文字を見るのが辛くなり、結局は翌日の行動など
明日の気分次第ということで落ち着くのはいつもの事です( ̄ー ̄)(笑)
っーか、結局この店に5時間近くいましたwww

・・・・・つづく(・∀・)

by okiraku-susan | 2011-04-09 21:20 | ★旅行記(・∀・) | Comments(4)
Commented by yoshioyaji at 2011-04-10 11:36
もんのすごい雨だったんですね、って、去年の7月ですね。
そりゃ夏ならドバっと降るでしょうが、関東に比べると激しそうです、。
カツオうまそうだなあ...(^
Commented by wisteria_apr at 2011-04-10 17:03
こんにちは。
高知駅は随分と綺麗になりましたね。前の雰囲気も良かったですが・・・。
しかし高知だと昼間より夜の方が人出が多くて飲み屋が多いと言う印象
と、あの3大ガッカリの橋が思い出深かったりしますw
Commented by すーさんだがね(ノ´∀`*) at 2011-04-11 08:05 x
★yoshioyajiさん
おはよーございます(・∀・)
7月とはいえ、梅雨の真っ只中でしたから、雨はすごかったですよ(゚д゚)
東京と比べても、降り方もハンパなく(;・∀・)(笑)
カツオの塩タタキはオヌヌメですよ。
カツオの鮮度と塩の種類が大事です(・∀・)
機会があれば是非。
Commented by すーさんだがね(・∀・) at 2011-04-11 08:12 x
★wisteriaさん
おはよーございます(・∀・)
そのうち出しますが、駅舎の写真を見比べると、その変わりぶりにたまげます(笑)
ガッカリ橋(笑)も、だいぶ見慣れてきました(ノ´∀`*)
確かに、高知は夜のほうが人が多い気がしますね。あと徳島(笑)

<< 「カワセミ画像など見飽きた」 ...      「天を恨まず」・・・・・(´・... >>