わたしゃお気楽さらり~まん♪ (・∀・)

susan.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 03月 08日

「そうだ!四国へ行こう2010 ヽ(゚∀゚)ノ(笑)」 【5】松山~阿波池田編(・∀・)

先日行った健康診断の結果を今日受け取りましたら驚愕の結果が( ̄□ ̄;)!!
このままだと近日中に死んでしまうかもしれないんで、明日からダイエットすることにしました。
じつは中性脂肪の値が、以前よりかなりupしてるんですよ。
そりゃそーだわなぁ。
あん肝・白子ポン酢・うに・すじこ・もつ鍋など、冬場は中性脂肪の宝庫ですからねwww
いま現在、171.5cmで68km、体脂肪は18位なんですが、とりあえずあと10kgは痩せよーかと。
あっ、別に痩せて人相を変え、悪さしよーなんて考えはありませんからご安心ください(笑)
ちなみに肝臓系は大丈夫です( ̄ー ̄)(笑)

と。
そんな話はどーでもよくw、今日から四国遠征2日目の話題です(・∀・)
せっかく「バースデーきっぷ」を持っていながら、初日はグリーン車に1度しか乗っていません。
しかも7分(笑)
あぁ、なんてもったいない・・・・・(´Д`)
ということで、「今日は何としてでもグリーン車に乗ってやる(`・ω・´)」 と固い意思で松山駅へ向かいます。
まずは駅前で伊予鉄など撮って、前夜の酒の残り具合をチェック(笑)
f0136656_23365451.jpg

ブレ無し、傾きなし。よし、今日もヤレる( ̄ー ̄)(笑)




とりあえずは、四国で一番豪華な8000系車両に乗ってみることにしましたが、まだ入線前です。
ヒマだからアソパソマソ車両などを撮ってみました。
f0136656_2338914.jpg

それにしても、バックの白いビルが激しく邪魔だな(゚Д゚) (笑)

おっと、8000系しおかぜが入線しました。コレに乗るのも久々です(・∀・)
f0136656_2339199.jpg


とりあえず普通指定から観察(笑)
内装は採光に優れた大きな窓のおかげで明るく開放感があり、シートもウッド調の明るめの青・オレンジで好感が持てます。
f0136656_23414397.jpg

f0136656_23415488.jpg

f0136656_2342918.jpg

f0136656_23422364.jpg



【09:16】 松山発 予讃線 特急しおかぜ12号(12M) 岡山行き乗車ヽ(゚∀゚)ノ
f0136656_23434872.jpg

グリーン車のアブレストは1+2の3席/列ですからシートもゆったりとしててGood。
f0136656_23441034.jpg

f0136656_23445064.jpg

こーいったゆとりの空間づくりを、某JR○海さんにも学んでほしいところです(笑)

デッキや洗面台など、細部にわたりなかなか芸が細かいです(・∀・)
f0136656_23451823.jpg

f0136656_23453536.jpg


【11:21】多度津駅に到着ヽ(゚∀゚)ノ
f0136656_2346230.jpg

f0136656_2349590.jpg

多度津駅は2005,年夏以来の訪問です。
「当時、ここのパン屋でカレーパンとか買って朝飯にしたんだよなぁ(´∀`)」などと古い記憶も甦り、妙に
懐かしい気持ちになりました。

SLも展示してあります(・∀・)
f0136656_23494296.jpg


多度津駅に停車してたでんしゃ(・∀・)
f0136656_23503110.jpg

f0136656_23504631.jpg

山陽方面(糸崎あたりか?)で見た記憶がある形なんだが、前日何食べたかさえ思い出せない人なので謎です(笑)

【11:55】多度津発 土讃線 特急・南風7号(37D)高知行き乗車ヽ(゚∀゚)ノ
f0136656_2353185.jpg

白いアソパソマソ号 キタ━―━―━(゚∀゚)━―━―━―!! (笑)
コレ、唯一未乗だったやつなんで前から乗ってみたいと思ってたんですよ(´∀`)
ただ、入線してすぐの発車なんで、満足な写真はこれだけだったりしますwww
さぁて、コレで一気に高知にでも向かうとするか(・∀・)

車内はごくふつーの2000系グリーンです。
f0136656_23532838.jpg

まぁ、グリーンまでアソマソパソ仕様だったりしたら、かなり落ち着かないですがね(笑)
f0136656_23535210.jpg

※写真は普通指定の一部に設定されているアソパソマソシート

ここでも前面眺望を満喫( ̄ー ̄)(笑)
f0136656_23543293.jpg


そーいや、もう昼だ。激しく腹が減ってきたんだが・・・・・(´Д`)
と。
思っていた頃、「間もなく阿波池田駅に到着いたします」 との車内アナウンス。
阿波池田かぁ。2005年と2006年に高徳線からの乗り換えで降りたわなぁ・・・・・。
ん?阿波池田・・・・・(`・ω・´)
そだっ! 阿波池田駅に美味い蕎麦屋があったじゃんヽ(゚∀゚)ノ
ということで、当初は高知まで乗車予定だったものの、急に蕎麦屋に行きたくなり途中下車(笑)
そーそー。このノリが一人旅の醍醐味なんですよ。
誰かと一緒だと「ねぇねぇ、降りてみない?(・∀・) 」などと、いちいちお伺いたてねばなりませんからね。
まさに、いま地球は自分中心に回っている感じさえしてきます(´∀`) ← バカ(笑)
f0136656_23572386.jpg

南風バイバイ( ´Д`)ノ

【12:32】 阿波池田駅に到着ヽ(゚∀゚)ノ
f0136656_23565881.jpg

f0136656_23582719.jpg


この阿波池田駅ってのは、列車を撮っても「いかにも四国」っていう佇まいで好きなんですよねぇ(*´д`*)
f0136656_04818.jpg

f0136656_053457.jpg

f0136656_062437.jpg


おっと、こーしちゃおれん。とりあえず蕎麦、蕎麦と・・・・(´∀`)
蕎麦屋さんは駅に隣接してますよ(・∀・)
で、ココで出来上がりまでビールなどやりつつblogの「いまココ通信」などを書きまして・・・・・。
f0136656_23591893.jpg


蕎麦キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
f0136656_004474.jpg

久々に食べたが、やっぱ美味かった。
「美味かった 降りて良かった 阿波池田」と俳句まで浮かんできます(笑)

と。
そんなことはどーでもよくw、さぁて、このあとどーするかなぁ。
当初は高知に行く予定だったので、再度計画の練り直しです(;・∀・)
阿波池田からだと、大歩危・・・・小歩危・・・・かずら橋・・・・坪尻・・・・坪尻・・・・坪尻。
おぉ、坪尻ヽ(゚∀゚)ノ (笑)

ということで、いともあっさりと坪尻訪問が決定。
ただ、なんか雨が落ちてきそーな天気なのが気になります・・・・・(´Д`)
どーか坪尻では雨が降りませんよーに、マムシなど出ませんよーに (-人-) (笑)

つづく・・・・・(・∀・)

by okiraku-susan | 2011-03-08 00:30 | ★旅行記(・∀・) | Comments(4)
Commented by ktn-b777 at 2011-03-08 11:12
こんにちは。
多度津駅で見た電車は、113系ですね。
しかしまた、何でJR貨物のような灯火類の配置にしたんだろうかと(謎)だらけです。
脱国鉄の強いJR四国だからなんでしょうかね???
でも、座席配置は広々してるような気がします。
Commented by dg-3010 at 2011-03-08 18:42
こんばんは。すーさんで10kgは痩せるなら、じゃあ私は何kg痩せれば・・・(笑)。
しかし四国というのは写真を見る限り、ホント乗客が少ないんですね(^^;
ところで最後のお蕎麦の写真の右下に写っているのは・・・マウス!?
いや、何か妙に気になったもんで。
Commented by okiraku-susan at 2011-03-09 01:09
★コタちゃんさん
こんばんは(・∀・)
113系っていうんですか。わたしゃ列車型式には疎いもんで(ノ´∀`*)
フロントまわりのデザインは、コレはコレでなかなかカッコイイと
思いましたよ。
個性があったほうが楽しいですから、なにげに好きなでんしゃです(*´д`*)
Commented by okiraku-susan at 2011-03-09 01:14
★dgさん
こんばんは(・∀・)
dgさんは、すでにゴーヨンをお持ちなので痩せる必要はないかと(笑)
四国は本当にお客さんが少ないんですよ。
みんな車&バス利用が多いからみたいですけどねー。
写真に写ってる黒い物体はマウスですけど、蕎麦食べちうにカチカチと
クリックすると「お呼びでしょーか?(・∀・)」と呼び鈴代わりにもなる
優れものです( ̄ー ̄)(笑)


<< 「そうだ!四国へ行こう2010...      もーすぐ引退 京王電鉄6000... >>