わたしゃお気楽さらり~まん♪ (・∀・)

susan.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 02月 28日

「そうだ!四国へ行こう2010 ヽ(゚∀゚)ノ(笑)」 【4】宇和島~真土~松山編(・∀・)

月間エアライン4月号を見てましたら、1月22日に参加した「さよならジャンボ遊覧満喫ツアー」の記事が載ってまして
読んでるうちに、あの時の感動がよみがえってきました。
やっぱ自分が参加したイベント事が、こーして雑誌の記事として残るのはいいもんですねぇヽ(゚∀゚)ノ
次の「さよならA300-600Rセントレア回航ツアー」も、よろしくお願いしたいもんです。>イカロス出版さん(・∀・)

と。
そんな話はどーてもよくw、今日はこの前の宇和島からの続きでつよヽ(゚∀゚)ノ
っーか、まだ4話目で初日の話か・・・・・。先は長げぇなぁ・・・・・(´Д`)
よしっ!今日はやっつけ仕事で初目完結まで強引にもっていこー(笑)

【15:28】 宇和島発 予土線 窪川行(4824D) 乗車(・∀・)
f0136656_2232393.jpg





予土線に乗ったはいいものの、コレでドコまで行くか。正直かなり悩んだんですよ。
というのも、予土線ってのはかなり本数が少ないもんですから、列車ダイヤを無視して遊んでると、後々に
痛い目に遭うのが容易に想像できましたからねぇ(笑)
なんたって、夜にはホテルを予約してある松山まで戻らねばなりませんのでね。
(こーいう拘束が嫌なので、いつもは事前に宿など取らず「たどり着いた場所が宿泊地」という形を取ってます)
ということで。
結局は何度か訪れている「真土駅」にてマターリすることにしました。

【16:19】 真土駅に到着ヽ(゚∀゚)ノ
f0136656_22325498.jpg

この駅を訪れるのは3度目ですが、何もない駅なのに、なんかこの駅は大好きだったりします(´∀`)
っーかさ、「よしのぶ」は「G24番」だろよ(* ̄Д ̄) (笑) ← 熱烈G党(笑)
おまけに、「仁志が・・・・・ほぅ( ̄ー ̄)」(笑) ← 熱烈G党(笑)

ホームの長さは車両1両分(20m程度か?)しかなく、周辺には民家かポツポツと点在している程度。
f0136656_22332230.jpg

f0136656_2236348.jpg

わたしと一緒におじさんがこの駅で降りましたが、この駅で自分以外に乗り降りする人を初めて見ました(笑)
なお、うっすらと白っぽくかすんで見えますが、これは湿気によるものです。かなり蒸してました(´Д`)

この駅に降りて何かするわけでもなく、とりあえずここでもベンチに腰掛けましてビール片手にマターリ。
f0136656_22371653.jpg

う~ん、このマターリ感。いいねぇ・・・・・(´∀`)
駅前というか、ホームから川側に降りていくと、駅前広場(笑)に駐輪場が展開。いい味出してます(・∀・)
f0136656_22361510.jpg

あぁ、のどかだ・・・・・(;´Д`)
f0136656_22374268.jpg


駅に掲示してある時刻表。これだけしかないんですよ。でも、奥羽本線の板谷駅よりはましか(笑)
f0136656_223867.jpg

f0136656_22392594.jpg

※友情出演(笑):板谷駅時刻表

おっと、宇和島へ戻るでんんしゃが来ましたよ(・∀・)
結局30分弱滞在できたうえに、運行本数が少ないわりには効率よく宇和島まで戻れますヽ(゚∀゚)ノ
f0136656_22401182.jpg


【16:46】 真土発 予土線 宇和島行(2825D) 乗車(・∀・)
乗客は1名。「さすが予土線」 「これぞ予土線」という感じです(笑)
f0136656_22405778.jpg

f0136656_22471185.jpg

北宇和島-務田間の車窓。なにげにこんななんでもない区間が予土線で一番好きだったりします(*´д`*)

【17:51】 宇和島駅に到着ヽ(゚∀゚)ノ
f0136656_22412747.jpg

「(σ・∀・)σ ゲッツ!! 」(笑)

ここから松山までは特急を駆使しまして、一気に松山まで戻ります。おっ、きたきた。
f0136656_22423263.jpg


【18:10】 宇和島発 予讃線 特急・宇和海22号 松山行(1072D) 乗車
f0136656_2243420.jpg

f0136656_22432163.jpg

案の定、閑散とした車内・・・・・(;・∀・)
暗くて景色も楽しめないので、乗車してすぐに爆睡モード突入です(笑)
っーか、夜の豪遊のために体力を温存しておく必要がありますんでねwww

【19:27】 松山駅に到着ヽ(゚∀゚)ノ
f0136656_2249784.jpg

っーか、朝はこんなのあったっけか????( ゚д゚)

さぁて、とりあえず予約してあるホテルへと向かうか。
と。
駅前を歩いているとこんな看板を発見。
f0136656_22502325.jpg

「喜多方ラーメン」(゚Д゚)!
おぃおぃ、ここは四国なんだから、とりあえずは「徳島ラーメン」なのではないかい?
いや、百歩譲っても「尾道ラーメン」あたりが妥当だと思うんだが、それにしても喜多方とはたまげたねw
と。
こんないらん事も書くから、いっこーに話が進まないんではないのかね?(゚Д゚) (笑)

駅前から歩いて5分、ホテルに到着ヽ(゚∀゚)ノ 駅から近いって素敵。しかも目の前コンビニ(゚∀゚) (笑)
f0136656_2251691.jpg


チェックインが済み、部屋に荷物も入れて準備完了。さぁて、じゃー飲みに逝くか(゚∀゚)
一人旅の一番の楽しみ。それが夜の繁華街だったりします。
松山の一番の繁華街である「大街道」へ向け、ヘラヘラした男が歩みはじめました(笑)

ココが知る人ぞ知る名所、伊予鉄の郊外電車と路面電車が交差する大手町交差点です。
(通称大手町ダイヤモンドクロスと呼ぶらしー)
f0136656_22513517.jpg

f0136656_22515393.jpg

f0136656_22521142.jpg

路面電車同士なら、土佐電のはりまやばし交差点などもありますが、専用軌道と路面軌道が交差する場所は
全国でもココだけみたいですよ。
で、ココの何が萌えるって、架線のスパークですよ、スパーク・・・・・(・∀・)
架線が交差する場所をでんしゃが通るたびに、バチバチバチッと閃光がヽ(゚∀゚)ノ
いいねぇ・・・・・( ̄ー ̄)(笑)

さて、松山一の繁華街である大街道にやってきました(・∀・)
f0136656_225391.jpg

f0136656_22532611.jpg

地方の繁華街の定番ともいうべきアーケード街を中心としてその周辺の路地にいろんなお店が点在しています。
そーそー、熊本の下通り、鹿児島の天文館と似た感じですよ( ̄ー ̄)

いつもの事ですが、わたしゃアーケード内や大通りに面した店ってのはあまり好きじゃないもんで(笑)
人通りの少ない裏路地に入りまして、地元民御用達の店を探してみることにしました。
f0136656_22541490.jpg

おっと、ココなんかいいじゃん♪
f0136656_22543540.jpg

店先には「愛媛新聞社様」という予約札が掲げてあります。
新聞社の人達ってのは、各所で飲み歩いてる人が大半なので、こーいう人達が逝く店ってのはだいたいハズレ
がないのが通り相場というもんです。
よし、決めた。ココに入ろっとヽ(゚∀゚)ノ
高い店か安い店かわかりませんが(笑)、この際、値段は度外視ですwww
f0136656_22554179.jpg

f0136656_2256866.jpg

f0136656_22562652.jpg

f0136656_22564661.jpg

いいねぇ( ̄ー ̄) 松山最高じゃんヽ(゚∀゚)ノ(笑)

このあともう1件飲み直ししまして、ラーメン食べてホテルに帰りましたけど、松山、なかなかいい街です(*´д`*)
さぁて、明日はドコに逝こうかねぇ・・・・・(´∀`)
と考えをまとめて寝るはずでしたが、何の考えもまとまらないまま爆睡したのは、皆様お察しの通りでございますwww

つづく・・・・・(・∀・)

by okiraku-susan | 2011-02-28 23:10 | ★旅行記(・∀・) | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://susan.exblog.jp/tb/15587123
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 名も無き修羅 at 2011-03-01 00:15 x
こんばんは。

日本酒が逝ける方は羨ましいですねぇ。
お料理のチョイスも素晴らしく、すーさんのグルメっぷりが伺えます(笑)

松山駅前のホテルは、何気に訪れた時の定宿だったりします。
懐かしく拝見させて頂きました^^
Commented by kotodaddy at 2011-03-01 09:09
いいねぇ、旅行記^^ 私も数少ない猿温泉一人旅はこのテで仕立て
上げれば良かったかなぁw
「G24番」に、「仁志が・・・・・ほぅ( ̄ー ̄)」・・・。大爆笑。
って言うか、私も「よしのぶ」という文字を見ながら
「ヨシノブ!! ヨシノブ!!( ゚∀゚)o彡°」ってやってましたがね( ̄ー ̄)ニヤ
Commented by okiraku-susan at 2011-03-02 01:15
★修羅さん
こんばんは(・∀・)
料理のチョイスは修羅さんもすばらしーじゃないですか(ノ´∀`*)

早く小田原OFFやりたいですねぇ( ̄ー ̄)
好みが似てるからそーとー楽しめそーです(笑)
Commented by okiraku-susan at 2011-03-02 01:20
★kotodaddyさん
こんばんは(・∀・)
一応、時系列で乗ったでんしゃなどは記録しているので、それと
写真を見ると、さの時の情景とか心情が走馬灯のよーによみがえって
くるんですよねぇ( ̄ー ̄)
で、それらをダラダラと記事にしてるわけですが(笑)、正直、こんな
旅行記は万人受けしないと思うんで、あくまでも自分のための旅行記
でもあるんですよ(*´д`*)
ホレ、歳とると昨日何食べたかさえ思い出せない時もありますんから(笑)


<< さよなら JAL BOEING...      JAL A300-600Rに乗... >>