わたしゃお気楽さらり~まん♪ (・∀・)

susan.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 02月 27日

JAL A300-600Rに乗ってみる(・∀・) 修正版(笑)

前記事でリアルタイム更新ができなかったので、再度書き直します(;・∀・)(笑)

2/26(土)に、JALのA300-600Rの個人的な「さよならフライト」を楽しんできましたヽ(゚∀゚)ノ
ここ最近はなにげに予定もいろいろあり、宿泊が困難だったもんですから日帰りを余儀なくされましたが
ただの日帰り搭乗だと面白みに欠けるので(笑)、ない頭をふりしぼり、それなりにインパクトのあるものに
仕立ててみました。
題しまして 「さよならJAL A300-600R 列島縦断日帰り4,326kmの旅ヽ(゚∀゚)ノ」 (笑)
旅程は、羽田(1103便)→旭川(1100便)→羽田(1871便)→鹿児島(1872便)→羽田の計4便です(・∀・)
昨年の「MD-81の旅」で1日5便というのを経験済ですが、今回は圧倒的に距離で勝りますwww

さて、今回はチケット入れにもこだわりまして、こんなものを引っ張り出してみました( ̄ー ̄)
f0136656_2204747.jpg

JASのチケット入れです(*´д`*)
コレはグランドのお姉たまやCAさんにかなり評判良かったです(笑)





【07:25】 JAL 1103便 羽田-旭川 JA8375 搭乗(・∀・)
f0136656_2262581.jpg

3/26のラストフライトである鹿児島便を務める予定のJA8375です。
搭乗口には記念のステッカーがすでに貼られていました。

座席は、わたしにとっての定番席である32Hをアサインしておきました。

f0136656_22415520.jpg

f0136656_22122323.jpg

このウイングチップももう見納めなのかと思うと寂しいですなぁ・・・・・(´Д`)

【09:10】 旭川空港に到着ヽ(゚∀゚)ノ
とりあえずトイレに逝き、その後デッキに上がって数枚写真を撮ってましたら、もう搭乗開始のアナウンスが(;・∀・)
f0136656_22164654.jpg


【10:00】 JAL 1100便 旭川-羽田 JA8375 搭乗(・∀・)
f0136656_22192063.jpg


最後なので、いろんなシートを満喫しようと、この便はクラスJにしてみました。
特典航空券なので、最初からクラスJは指定できませんが、当日の朝に有人カウンターに行きましてクラJの空きを確認。
運よく1Hという良席が空いていたので迷わずGETしたものです(・∀・)
1番席の窓側は足元がかなり広々してるので楽なんですよ(*´д`*)
f0136656_22492550.jpg

朝ごはん(笑)

【11:50】 羽田空港に到着ヽ(゚∀゚)ノ
着いたのが17番スポット。で、次の出発が4番スポット・・・・・(;・∀・)
スポットの端から端まで移動せねばなりません(´Д`)
これだけ歩くのも去年のMD-81の旅以来ですw
おっと、次はこのシップかね(・∀・)
f0136656_2250377.jpg


【13:25】 JAL 1871便 羽田-鹿児島 JA016D搭乗(・∀・)
f0136656_2255494.jpg

この便もクラスJにしましたが、翼の挙動は見えなくとも、前側の席だと「加速感」と「制動感」が後方席よりも
より強く感じられます(*´д`*)
f0136656_2258088.jpg

エンルートはいつもの鹿児島便とはだいぶ異なりまして、琵琶湖~岡山~大分という内陸側のルートでした。
鹿児島便で日本海が見える(若狭湾とか)のも不思議なものがありましたねぇ( ̄ー ̄)
しかも・・・・・。
鹿児島空港に近づき、だんだん見慣れた風景が広がってきまして、いよいよライトターンしてファイナルアプローチヽ(゚∀゚)ノ
と思いきや・・・・・
どーいうワケだか、いつまでも続くライトターン。機体はずっと傾いたままです。
あれっ、おかしいなぁ。鹿児島空港はそっち方面じゃなかろーよ(゚Д゚)
と思っていたら、結局弧を描くよーに360度旋回、やっと通常ルートへと戻りました。
いや~、ええ体験させてもろた(・∀・)
旋回半径も小さかったから、機体の傾斜角も大きくかなり萌えました(*´д`*)ハァハァ (笑)

【15:20】 鹿児島空港に到着ヽ(゚∀゚)ノ
f0136656_22584826.jpg

ひこーきを降りて携帯の電源を入れたら1通のメールが届いてました。
熊本在住の コチラの方 ですが、なんと鹿児島空港にいるとか( ̄□ ̄;)!!
取り急ぎ電話して居場所を確認。デッキで1ヶ月ぶりにお会いしましたが5分とたたないうちに、搭乗開始のアナウンスが(;∀;)
いや~、せっかくお会いしたのに、マジで時間なくて申し訳ない・・・・・<(_ _)>

【16:05】 JAL 1872便 鹿児島-羽田 JA016D搭乗(・∀・)
コレが本日ラストの便です。
やはり最後は定番席である32Hに限ります( ̄ー ̄)
f0136656_2362947.jpg

途中、新燃岳が確認できました。写真ではわかりにくいですが、かなり広範囲に火山灰が積もっているよーです。
f0136656_2381920.jpg

これ以上、被害が拡大しないといいですねぇ(´Д`)

この便では、CPさんやCAさんから 「もー好きなだけ写真撮っちゃってください(*´д`*)」 と言われましたので
本当に好き放題に撮らせていただきました(笑)
f0136656_2318789.jpg

f0136656_23182396.jpg

唯一のJASの名残も発見(-_☆)キラッ
まだまだ機内各所の写真がありますが、またいずれ記事にします(・∀・)

じつは、朝一の旭川便のCPさんにこの日のわたしの行動を話して以来、すべての便のCAさんに知れ渡っていたよーで
どの便でも、いろいろと有難い配慮をいただきました(*´д`*)
特製巨大A3搭乗証明書や見たこともない搭乗証明書、メッセージが記されたカード、A3ステッカーなどなど
いろいろいただき、いい記念となりました。
また、ラストの便を降りる際、ちょっとした大サプライズがありましたが、ここでは怖くて書けません(笑)

総移動距離4,326km 総飛行時間7時間以上という(笑)A3による列島縦断の旅でしたけど、多少無理しても
こんな旅もいい思い出になります。
しかも今回の経費はクラスJへのupグレード代2,000円しか払っていませんので、お財布にも優しい旅でした(笑)

なお、Twitterのつぶやきをもとに、空港周辺で搭乗機を撮影してくださった皆様には、この場を借りましてお礼申し上げます。
ありがとーございました<(_ _)>

次のA3の搭乗は、3/13のJALツアーズ主催の「さよならA3ツアー」です。
参加される方がいらっしゃったら、当日はよろしくお願いいたします(*´д`*)

by okiraku-susan | 2011-02-27 23:46 | ★旅行記(・∀・)


<< 「そうだ!四国へ行こう2010...      JAL A300-600Rに乗... >>