2011年 02月 20日

「そうだ!四国へ行こう2010 ヽ(゚∀゚)ノ(笑)」 【2】伊予鉄・郡中港駅~下灘駅編(・∀・)

この前Twitterでつぶやいたネタで恐縮です(ノ´∀`*)
先日、社内で久々に見掛けたT課長に 「こんちは(・∀・)」 と声を掛けたんですよ。すると彼は・・・・・。
『おぉ!すーさんじゃないですか(゚∀゚)!どーもムバラクです(´∀`)』 と。
そっ、ソレは 『しばらくです』 の意味なのか?・・・・・・・(;・∀・) (笑)
去年の10月から部署異動して、ギャグのセンスにも磨きがかかってきたよーで安心したよ(・∀・)
っーか、お前悩みねーだろ?(* ̄Д ̄) (笑)

と。
そんな話はどーでもよくw、昨日の話題の続きでつよ(・∀・)
伊予市駅で降りたのは今回が初めてでしたが、なんでわざわざ下車したかというと、伊予鉄の郡中港駅が近く
にあるからなんですよ。
いや、近くどころか駅のロータリーから見えます(笑)
f0136656_1354881.jpg

f0136656_1362049.jpg




この伊予鉄には、わたしが毎日通勤で利用している京王線で昔走ってた5000系車両が在籍してるはずなんで、
久々にその姿を見てみたかったんですよ。
ちょーどいいタイミングで来てくれるといいんですが、事前に時刻など調べたわけでもなく、宇和海に乗ると決めた
松山駅での数分の間に考えた企画ですから、ハズレの場合もあるわけでして・・・・・。
だいたい何の事前調査もなく、フラフラ立ち寄ってサクっと撮れるほど世の中甘くないと思いますがねwww
f0136656_141385.jpg

駅には委託管理員さんがおりまして、きっぷの販売やら駅舎の管理・清掃などを行っています。
その管理のおじさんから、まずは情報収集。
「じつは京王沿線在住なんですよ(・∀・)」 と話したら、やけに喜んでくれまして、話も弾みました(・∀・)

おっと、いよいよ駅にでんしゃが入ってくるみたいです。
いきなり元京王キタ━―━―━(゚∀゚)━―━―━―!!(笑) っーか、世の中甘かっタ━―━―━(゚∀゚)━―━―━―!!(笑)
f0136656_1401881.jpg

f0136656_141154.jpg

到着して早々、1本目でいきなり遭遇できるなんて、なんという強運。いや、もはやネ申(笑)
それにしても、いや~、何年ぶりに見ただろか?激しく懐かしい。
このシート形状と座り心地。そーそー、こんな感じだったよ・・・・・( ̄ー ̄)
これが走ってた頃は6000系が花形だったので、5000系はあまり好きではなかったのが正直なところですがね(ノ´∀`*)(笑)
外観をマジマジと眺めていると、若手の車掌くんが、鉄の心理を見事なまでに掌握した一言を。
「このあたりに元京王の名残がありますよ(・∀・)」 と、車掌室の内部を見せてくれました。
車番5707かぁ、これは確かに京王の時に付けてたプレートだわなぁ(゚∀゚)
f0136656_1434745.jpg

京王で走っていた当時は、こーいったモノにまったく興味ありませんでしたがね(ノ´∀`*) (笑)

さて、思ってた以上に簡単にミッションが完遂しましたので、もうこの駅に用はありません(笑)
再び伊予市駅に戻りまして、どこかへ向かう事にしましたけど、さてドコに行こうかね?
効率よく動く事を考えたら、とりあえずは近場だわなぁ・・・・・(´・ω・`)
伊予市駅から近くて萌える(笑)場所かぁ・・・・・。
上灘・・・・・下灘・・・・・串・・・・・喜多灘・・・・・。 上灘とか串も捨てがたいが、やっぱ下灘じゃね?(゚∀゚)
つーか、この4駅はもうすべて降りてるから、正直ドコでもいいわなぁ( ̄▽ ̄)(笑)

ということで、伊予市駅から今度は普通列車に乗りまして移動開始。
【12:03】 伊予市駅発 普通 宇和島行(4919D) 乗車(・∀・)
f0136656_1452799.jpg


乗車して20分ちょっと、下灘駅が見えてきましたヽ(゚∀゚)ノ
f0136656_21133558.jpg

っーか、今にも雨が降りそうなんだが・・・・・(;・∀・)

【12:26】 下灘駅に到着ヽ(゚∀゚)ノ
f0136656_21141349.jpg

f0136656_21143647.jpg

f0136656_21145366.jpg

2005年夏以来の訪問になりますが、ホーム横に花壇ができた程度で、とりたてて変化はないですな。
でも、変わらないっていうのは、逆に良い事だわなぁ。いや、変えてほしくないね(・∀・)
f0136656_21152550.jpg

どーですか、この海と空の境目の区別がつかない、「これ以上は望めないであろーどんよりとした画」 は(笑)
晴れだとこんな感じのものが撮れるんですがねぇ・・・・・(´Д`)
f0136656_21173610.jpg

※昔のHPで使った写真(・∀・)

ベンチに腰掛けミニクーラーボックス(夏場の必需品www)からビールなど取り出して一杯やりつつ列車を待って
ましたけど、『このまま2、3時間列車が来なくても別にいいや』 という感覚になってくるから不思議です・・・・・( ̄ー ̄)
雰囲気がそーいう気にさせるってのもありますが、なんせ2時間飲み続けられる程度のビールやつまみも保有
してましたんでね(笑)
っーか。
前記事に書いた松山空港で貝でも買って、ここで貝焼きながら一杯やりつつでんしゃ待つってのもありだったろーか?(笑)

つづく・・・・・(・∀・)

by okiraku-susan | 2011-02-20 21:38 | ★旅行記(・∀・) | Comments(6)
Commented by 名も無き修羅 at 2011-02-21 00:33 x
こんばんは。
R378夕やけこやけライン沿いの予讃線は伊予灘に沿って展望もよさそうですね。
私はR378からR198佐多岬メロディーラインと走り、フェリーで佐賀関へ
渡ったことがありますが、伊予灘沿いはドライブにもいいですね。
美味しい酒の肴も沢山ありそうですよ(笑)

確か郡中港駅は道を挟んでJR伊予市駅と乗り換えなんですよね^^
Commented by kotodaddy at 2011-02-21 07:21
京王5000系、キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!!
私は生まれてからずっと京王沿線ですし、中学からは電車通学だった
もんで、時期的にもこの5000系こそがメインだったと思われますねぇ。
この後の6000系デビューなんてよく記憶に残ってますしね。
んー、まだちゃんと頑張っているんだ・・^^
Commented by すーさんだがね(ノ´∀`*) at 2011-02-21 08:25 x
★修羅さん
おはよーございます(・∀・)
伊予灘沿線は景色も良くて、旅気分も盛り上がりますよね♪
松山空港で貝類を買って、それを伊予市駅の駅前で焼きつつ一杯やるくらいに
なれば、わたしも旅の達人とよばれるのかも知れません(ノ´∀`*)(笑)
Commented by すーさんだがね(・∀・) at 2011-02-21 08:34 x
★kotodaddyさん
おはよーございます(・∀・)
やはり反応しましたか(笑)
その当時の新鋭車両だった6000系ですら、今月末で完全退役ですから我々も
歳を取るわけですよwww
伊予鉄以外に、島根の一畑電車(映画RailWaysの舞台)にも5000系がありまつよヽ(゚∀゚*)ノ
Commented by wisteria_apr at 2011-02-21 19:08
こんばんは。
下灘駅って周りに何もないと思っていたのですが、住宅は有るんですね。
とは言えホームの背景が海と言うのも素晴らしいロケーションではありますが^_^
京王の車輌は名車と言われておりますし、まだまだ地方で活躍を続けて
いきそうですよ。最近の使い捨てシリーズとはえらい違いです。
Commented by okiraku-susan at 2011-02-21 23:33
★wisteriaさん
こんばんは(・∀・)
下灘駅周辺はなにげに栄えてるんですよ。
といっても、商店やコンビニなどは見当たりませんが・・・・・(´Д`)
そーいや、京王のレール幅は他の路線よりやや幅広いみたいなんですが
そーいうのも関係してるんですかね?(*´д`*)


<< JAL 747-D 国内ラスト...      「そうだ!四国へ行こう2010... >>