わたしゃお気楽さらり~まん♪ (・∀・)

susan.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 01月 18日

「そうだ!土日きっぷの旅へ行こう(笑)ヽ(゚∀゚)ノ」【11】郡山~新宿 完結編(・∀・)

じつは、今週から社員教育の一環としての研修講師などを務めております(ノ´∀`*)
テキストの厚さ10cm強の内容をダラダラと説明を交えながらやるわけですけど、正直ダリぃ(´Д`)
同じ研修でも 「出張が10倍楽しくなる移動学」(笑) とか 「旅費を浮かせて夜に豪遊するお得なきっぷ学」(笑) とか
教えたいことは山ほどあるんですがねぇ( ̄ー ̄)w

と。
そんな話はどーでもよくw、土日きっぷの話題も、いよいよ今日がファイナルになります。
っーか、ネタ目白押しなもんで(笑)、強引に完結させなければならないとも言います。←やっつけ仕事だろ(笑)

【過去記事おさらい】
「そうだ!土日きっぷの旅へ行こう(笑)ヽ(゚∀゚)ノ」【1】八王子~松本編(・∀・)
「そうだ!土日きっぷの旅へ行こう(笑)ヽ(゚∀゚)ノ」【2】松本~長野編(・∀・)
「そうだ!土日きっぷの旅へ行こう(笑)ヽ(゚∀゚)ノ」【3】長野~高崎~越後湯沢編(・∀・)
「そうだ!土日きっぷの旅へ行こう(笑)ヽ(゚∀゚)ノ」【4】越後湯沢駅編(・∀・)
「そうだ!土日きっぷの旅へ行こう(笑)ヽ(゚∀゚)ノ」【5】越後湯沢~直江津編(・∀・)
「そうだ!土日きっぷの旅へ行こう(笑)ヽ(゚∀゚)ノ」【6】直江津~新発田編(・∀・)
「そうだ!土日きっぷの旅へ行こう(笑)ヽ(゚∀゚)ノ」【7】新発田~小出編(・∀・)
「そうだ!土日きっぷの旅へ行こう(笑)ヽ(゚∀゚)ノ」【8】小出~大白川編(・∀・)
「そうだ!土日きっぷの旅へ行こう(笑)ヽ(゚∀゚)ノ」【9】大白川~会津若松編(・∀・)
「そうだ!土日きっぷの旅へ行こう(笑)ヽ(゚∀゚)ノ」【10】会津若松~郡山編(・∀・)

さて 「津波警報」 の影響により郡山まで戻ってきましたが、郡山にずっといてもしょーがないので、とりあえず
新幹線で北上しまして、仙台あたりにでも逝ってマターリすることにしました。

【13:58】東北新幹線 やまびこ53号(E2系) 盛岡行 乗車(・∀・)

前日に乗った あさま号もE2系ですが、窓の大きさとかビミョーに仕様が異なります。
っーか、わたしゃ車両とか列車形式には疎いので、詳しくはご自身でお調べください(´∀`)(笑)

【14:33】仙台駅に到着ヽ(゚∀゚)ノ

※東北本線駅名標(・∀・)

さぁて、とりあえず仙台に来てはみたものの、ここからどーしよーかなぁ(笑)
と考えはじめましたが、まずは、アレコレ悩む前にとりあえずビールだろ(´∀`)ということで
駅構内で鮨などをつまみながら時刻表を眺めます(ノ´∀`*)

「そーいや、この旅でMAX系(E1とかE4の2階建て車両)にまだ乗ってないわなぁ」 と思い、時刻表を見ると・・・・・。
15:33 仙台始発の 「MAXやまびこ」 がうまい具合にありました。
おっ、コレでいいや(・∀・) ←安易な決め方w

【15:33】MAXやまびこ188号(臨時)東京行 乗車

で・・・・・。
乗ってから、ふと我に返りました。
わたしゃMAX系はあまり好きじゃないんですよ(ノ´∀`*) (笑)
座席リクライニングしないし、シート硬いし。

でも乗ったからには満喫する主義ですから、とりあえず「睡眠列車」として、東京まで寝ることに(笑)

【17:48】東京駅に到着ヽ(゚∀゚)ノ

2時間爆睡しとりましたwww
さて、奥さんに 「東京に帰ってきました(・∀・)」 とメールでもしとくか。
と。
携帯を手にしたら、よもやの電池切れ(゚Д゚)
そーだ、カメラ付けっぱで寝たかもしれん・・・・・。
うーん、電池式の充電器は家に忘れてきちゃったしなぁ。こりゃ参った、ぶつ、ぶつ、ぶつ・・・・・。
と思いながらホームを歩いていた時、ふと横を見るとE3-2000番台のつばさがホームに停車してました。

おぉ、コレで充電すりゃいいんじゃんヽ(゚∀゚)ノ

何を隠そう、このE3-2000番台の車両には、各座席にコンセントが備え付けられているんですよ( ̄ー ̄)
早速自由席に陣取りまして、コンセントを拝借して充電開始(笑)

ついでに、座席をフルニクライニングさせてマターリしてみます(*´д`*)

あれっ、発車しました・・・・・(;・∀・)(笑)

【18:00】東北新幹線 つばさ193号 山形行 乗車(・∀・)

おいおい、俺はいま仙台から到着したばかりなんだが、コレに乗ってドコへ行けと?σ(゚∀゚ )(笑)
まぁ、乗ってしまったものはしょーがないんで、とりあえずちょっとの区間は乗ってみるか( ̄ー ̄)

上野に到着。
まぁ、せっかく乗ってしまったんだから、ココで降りるなんてありえんわなぁ(笑)
っーか車内販売キタ━―━―━(゚∀゚)━―━―━―!!(笑)
ビール2本購入。全然降りようとする意思なし(笑)
えーい、どーせなら携帯がフル充電になるまで乗ってやるぜ(`・ω・´)シャキーン (笑)

それにしても・・・・・。
東京から乗車した他の乗客は、みんな「ディズーニーランドの袋」とか「東京バナナの袋」とか持ってるのに
なぜわたしだけ、こんな郡山で買った 「あかべえサブレ」 とか持ってるのか激しく謎です(ノ´∀`*)(笑)

「君はいったいドコに逝ってきたんだね?」 と言われても、まさか 「携帯の充電で乗りました(・∀・)」 などとは
言いにくいしなぁ(笑)

【19:33】福島駅に到着ヽ(゚∀゚)ノ

さっき仙台からの東京行きE4-MAXで通過した駅ですが(゚Д゚ )ナニカ?(笑)
おかげさまで、携帯はフル充電されました(´∀`)
っーか、せっかくここ福島まで来たなら、おばちゃんとこ寄ってくか。
ということで、駅の立ち食いそばへ。←なにげに常連www

天ぷらそばを食べつつ、時刻表を見てたら、なんと数分後にE3こまちタイプのやまびこが発車する事が判明。
こーしちゃおれん(`・ω・´)
ソッコーでそばを食べ終え、上りホームへ向かいます。

【19:48】東北新幹線 やまびこ222号(E3こまち車両)東京行 乗車(・∀・)
間に合ったもんね~ヽ(゚∀゚)ノ(笑)

っーか、急いで食べて走ったから気持ち悪いんだが・・・・・(´Д`)
ということで、再度車内販売でビールを調達。飲みなおしですwww

これで、2日間で乗車した新幹線は、200系、E2(あさまタイプ)、E2(はやてタイプ)、E3(つばさタイプ)
E3(こまちタイプ)、E4-MAXと、E1を除きほぼ一通り乗ったことになりますヽ(゚∀゚)ノ

念のため指定席を取りましたが、わりと人が多めだったので、空いている自由席へ移動します(・∀・)
おぉ! 自由席客いねーwww

自由席なのに、この車両はわたし一人だけの貸切状態です。

【21:36】東京駅に到着ヽ(゚∀゚)ノ

携帯の充電のために4時間も浪費してしまいました(ノ´∀`*)(笑)

さて、今度こそは急いで自宅まで帰らないと。
と。
中央線のホームへ行くと、ソコにはこの旅を締めくくるにふさわしい、すばらしー車両がヽ(゚∀゚)ノ

【21:44】中央線 かいじ121号(5021M) 甲府行 乗車(・∀・)

最後尾車両に乗りましたんで、発車後すぐに車内検札に車掌がきました。
土日きっぷを見せたところ、「どちらまでおいでですか?」と聞かれ、「新宿でつ(・∀・)」と答えるわたし。
反対側にいた客が「(゚Д゚)ハァ?」と言いたげな顔でこちらを見ていましたが、そりゃそーだわなぁ(笑)

【22:00】新宿駅に到着ヽ(゚∀゚)ノ

とーとー土日きっぷの旅も終わってしまいました。
思えば、東海車両や西の車両にも乗れたし、越後湯沢では浴びるほど飲めたし、只見線は完乗できたし、
チリ地震で右往左往したり、携帯充電乗車があったりと、なにげに楽しめた旅でした。
今現在は販売が中止されてしまったきっぷですが、また復活してほしいきっぷですねぇ(´Д`)

【乗車DATA】
■郡山~仙台 乗車距離  125.1km (累計1,191.6km)
 正規に乗った場合の運賃 4,730円 (累計38,360円)

■仙台~東京 乗車距離  351.8km (累計1,543.4km)
 正規に乗った場合の運賃 10,080円 (累計48,440円)

■東京~福島 乗車距離  272.8km (累計1,816.2km)
 正規に乗った場合の運賃  8,190円 (累計56,630円)

■福島~東京 乗車距離  272.8km (累計2,089.0km)
 正規に乗った場合の運賃  8,700円 (累計65,330円)

■東京~新宿 乗車距離   10.3km (累計2,099.3km)
 正規に乗った場合の運賃   690円 (累計66,020円)・・・・・・・・・・A

■差引きお得額 A-18,000円(土日きっぷ代) = 48,020円お得ヽ(゚∀゚)ノ

シリーズ完

次回シリーズは、わたし的には珍しい鹿児島観光の旅です。ちゃんとした観光ですよ、観光(笑)
去年の6月の話題ですがね(ノ´∀`*)(笑)

by okiraku-susan | 2011-01-18 00:01 | ★旅行記(・∀・) | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://susan.exblog.jp/tb/15351737
Commented by 703 at 2011-01-18 10:08 x
こんにちは。

3列+3列の新幹線があることを今知りました^^;

例の携帯の充電事件って、これですね??
Commented by kazuki-papa at 2011-01-18 10:22
漸く携帯充電の話しが出てきたと思ったら最終回でしたか(^^;
最後に福島往復しているところがすーさんらしいですね。
酒を呑みつつ無駄に?乗車するに激しく憧れます(^^/
Commented by dg-3010 at 2011-01-18 12:46
携帯充電乗の旅、差引きお得額の結果、そしてシリーズ完・・・
やっとキタ━―━―━(゚∀゚)━―━―━―!!
でも、コレ忘れてますよ→飲んだビール等お酒の本数は?(笑)。
私は「すーさん的行動心理学」の研修受講を希望したいと思います。
Commented by ktn-b777 at 2011-01-18 13:57
こんにちは。
土日きっぷの旅、お疲れ様でした。
携帯充電する為に、福島往復するのが凄いですね。
最後のカイジの検札の件、スミマセンが笑ってしまいましたが、
実は私も、横浜~東京駅でのN'EXの指定券を取った事がある一人です。
Commented by strike-freedum at 2011-01-18 15:20
熱海ー来宮間で特急乗りましたよ、指定席座る前に着いちゃいましたけどw

>「出張が10倍楽しくなる移動学」 ←これ普通に罰ゲームですw
Commented by yoshioyaji at 2011-01-18 17:58
こんばんは。
長旅お疲れ様でした、って去年なんですねえ。
私も土日きっぷにはお世話になりました。設定がなくなり残念至極です。
踊り子号で東京→品川乗車とかやってみたかったです(^^;
Commented by wisteria_apr at 2011-01-18 21:01
こんばんは。
最後の最後まで色々とネタの尽きない旅行だったんですねぇ^_^;
携帯電話充電の下りはよく覚えていますよ。なぜそこまで行ったんだろうってw
Commented by a10-point at 2011-01-18 21:39
コレを見てるとディズニーランドでEチケットクラスのライドばっかり
乗って「あーあ、今日は得した」なんて気分と一緒だなと・・・。
最後のオチは紀行作家並みの落とし方ですね(笑)
Commented by okiraku-susan at 2011-01-19 00:37
★703さん
こんばんは(・∀・)
そう、3+3のアブレストは珍しいでしょ(*´д`*)
たまには東路線にも是非おいでください。
関東組一同、心よりお待ち申し上げておりますw
Commented by okiraku-susan at 2011-01-19 00:39
★kazuki-papaさん
こんばんは(・∀・)
なにげに皆さん「携帯充電新幹線」を心待ちにしていたよーでw
いやいや、福島でフル充電になって良かったですよ。
あのまま乗ってたら終点の山形まで逝くところでした・・・・・(´Д`)(笑)
Commented by okiraku-susan at 2011-01-19 00:45
★dgさん
こんばんは(・∀・)
完結までお待たせしました。
お得額に興味深々でしたもんね(笑)
結果、福島まで行きましたが、いつクセで板谷まで逝くかと頭をよぎり
ました(;・∀・)w
酒の本数なんていちいち数えてたら、怖くなりますから数えてません(笑)
行動心理学と言われてもねぇ。
わたしの場合、①酔った勢い ②寒さの度合い ③旨いつまみ で大きく
行動が左右されますから(ノ´∀`*) (笑)
Commented by okiraku-susan at 2011-01-19 00:50
★コタちゃんさん
こんばんは(・∀・)
そっか、NEXだとその手がありましたね(-_☆)キラッ いいこと聞いたw
さすがに東京~品川はありませんが、東京~上野とか、新横浜~東京は
軽いノリで以前乗ったことがあります(ノ´∀`*) (爆)
Commented by okiraku-susan at 2011-01-19 00:58
★まるちゃん
こんばんは(・∀・)
熱海~来宮 キタ━―━―━(゚∀゚)━―━―━―!! (笑)
1駅2分くらいじゃないですかwww しかも特急・・・・・(;・∀・)
ネ申 (笑)
罰ゲームじゃないですよぅ。
例えば福岡に出張に逝くとしたら A社の座席きつきつの777-300よりも
J社の777-200 旧グルグルのほうが圧倒的に快適ですもん(笑)
旧グルグルの見分け方なんて知らない人が大多数ですからねw
Commented by okiraku-susan at 2011-01-19 01:02
★yoshioyajiさん
こんばんは(・∀・)
yoshioyajiさんの東路線完全攻略には、そーとー活躍したきっぷじゃ
ないでしょーか?( ̄ー ̄)
以前は15,000円でもっとお得感がありましたけどねー。
この旅で、あれだけ乗ってお得額もだいたいわかりましたから、再販した場合
20,000円でも全然買いな気がしてきました(笑)
Commented by okiraku-susan at 2011-01-19 01:06
★wisteriaさん
こんばんは(・∀・)
ほんとドコに逝っても話題には事欠かない奴だなぁと思います。
っーか、他の人ならスルーする事でも、なんでもネタにしちゃう人なんで(ノ´∀`*)(笑)
Commented by okiraku-susan at 2011-01-19 01:10
★a10さん
こんばんは(・∀・)
確かにEライドばかりだとお得感バリバリですよね。
わたしゃまさに「Eライド派」なんでね(笑)
紀行作家かぁ・・・・・。
そーいや、未だに原稿依頼のお声が掛かりませんよ(;∀;) (笑)

<< 超速報 JAL 新しい機体ロゴ...      間もなく引退 雷鳥など(・∀・) >>