2011年 01月 07日

「そうだ!土日きっぷの旅へ行こう(笑)ヽ(゚∀゚)ノ」【9】大白川~会津若松編(・∀・)

夏休みの記事も終わり、やっとこのシリーズの復活ですヽ(゚∀゚)ノ(笑)
あまりにも久々なんで、今回初めて目にした方とか、前回までの内容を忘れてしまった方などもおいでで
ございませうから、以下の記事をおさらい的に見てみるといいかも知れません( ̄▽ ̄)

「そうだ!土日きっぷの旅へ行こう(笑)ヽ(゚∀゚)ノ」【1】八王子~松本編(・∀・)
「そうだ!土日きっぷの旅へ行こう(笑)ヽ(゚∀゚)ノ」【2】松本~長野編(・∀・)
「そうだ!土日きっぷの旅へ行こう(笑)ヽ(゚∀゚)ノ」【3】長野~高崎~越後湯沢編(・∀・)
「そうだ!土日きっぷの旅へ行こう(笑)ヽ(゚∀゚)ノ」【4】越後湯沢駅編(・∀・)
「そうだ!土日きっぷの旅へ行こう(笑)ヽ(゚∀゚)ノ」【5】越後湯沢~直江津編(・∀・)
「そうだ!土日きっぷの旅へ行こう(笑)ヽ(゚∀゚)ノ」【6】直江津~新発田編(・∀・)
「そうだ!土日きっぷの旅へ行こう(笑)ヽ(゚∀゚)ノ」【7】新発田~小出編(・∀・)
「そうだ!土日きっぷの旅へ行こう(笑)ヽ(゚∀゚)ノ」【8】小出~大白川編(・∀・)

で、ここからが本題です(・∀・)

05:32に小出駅を出発した普通列車は、途中列車交換(下り列車待ち合せ)のため大白川駅にしばらく
停車しました。
いや、しばらくといっても20分以上の停車です(笑)
【06:18】大白川駅到着
f0136656_23145440.jpg




小出駅からここ大白川駅までの間、乗客は前出の同業者(笑)とわたしの2名のみ。
暇なので、同業者の方と降車して車両撮りなどに励みます。
f0136656_23154432.jpg

f0136656_23161697.jpg

が。
だんだん雪がハンパなくなってきました(;・∀・)
f0136656_231786.jpg

こりゃこの先が思いられる・・・・・。
なんたって、雪にはそーとーなトラウマが・・・・・・・(-_-;) (笑)

無事列車交換が完了しまして、再び会津若松へ向けて出発です(・∀・)
それにしても、雪スゲ━━━━━━ヽ(゚Д゚)ノ━━━━━━!!!!(笑)
f0136656_23181625.jpg

f0136656_2318475.jpg

でも、外は大雪でも、こーしてぬくぬくと暖かい列車に乗って、朝の6時台からワンカップとか逝っちゃってると
「雪サイコーヽ(゚∀゚)ノ」と、過去のトラウマなんかすっ飛んでしまうあたりに、「わたしの人間的な懐の深さ」を
感じずにはいられません( ̄ー ̄)(笑)

【07:15】只見駅に到着ヽ(゚∀゚)ノ
f0136656_23365158.jpg

f0136656_2337627.jpg

f0136656_2337449.jpg

それにしても、外はマジで寒い・・・・・(;∀;)
外で撮影→体が冷える→車内でワンカップ→外で撮影→体が冷える→車内でワンカップ・・・・と、延々と
この繰り返しとなります(笑)
しかも 「ようこそ只見へ またどうぞ」 と言われても、これだけ列車本数も少ないと・・・・・(´Д`) (笑)

【07:35】会津塩沢駅に到着ヽ(゚∀゚)ノ
f0136656_23405078.jpg

積雪を計測する棒を見てびっくり! いっ、1m80cm ( ̄□ ̄;)!!

【08:05】会津川口駅に到着ヽ(゚∀゚)ノ
f0136656_23413514.jpg

f0136656_0272120.jpg

横に川が流れてて風情がある駅だねぇ( ̄ー ̄)
f0136656_23434341.jpg

駅舎はJAと同居してました(・∀・)
f0136656_2344438.jpg

おっ、ココは有人駅だ。しかも売店もあるじゃんヽ(゚∀゚)ノ
でも。
JA同居駅だけに、名産品ばかりが並べられ・・・・・(-_-;) (笑)
f0136656_23474713.jpg

f0136656_23481121.jpg

f0136656_23483142.jpg

f0136656_2349119.jpg

利用者は少なくとも企業努力により廃止せず運行を続けているJR東さんには本当に頭が下がります。
首都圏や新幹線の儲け分を投入できるだけの余裕があるからなんでしょーがね。
こーいうお婆さんのためにも、今後も存続の方向でお願いしたいもんです(*´д`*)

【08:58】会津宮下駅に到着ヽ(゚∀゚)ノ
f0136656_23575057.jpg

列車交換のため15分以上停車するみたいなんで、ここでも駅舎撮りを(・∀・)
f0136656_23594539.jpg

おっ、タブレット交換器があるじゃん(゚∀゚)
f0136656_005342.jpg

ヒマなので運転台も撮ってみる( ̄ー ̄)
f0136656_015255.jpg

09:10、やっと下り列車が来ました(・∀・)
f0136656_032519.jpg


【09:31】秘境駅の臭い漂う(笑)郷戸駅に到着。
f0136656_06532.jpg

駅舎などなく、貨物車両を改造したよーな待合室がポツリ。JR四国でよく見掛ける佇まいの駅です(笑)

で。
ここから先、会津若松まではだんだんと開けた街並みになりまして、とりたてて見るべき駅もなく(笑)
利用客もだんだんと増えていきます。

【10:38】(終点)会津若松駅到着ヽ(゚∀゚)ノ
f0136656_0103422.jpg


只見線の始発駅小出から終点会津若松までなんと5時間と06分を要しました(笑)
この駅間距離は135.2kmですが、参考までに類似のDATAで比較すると・・・・・
[1]九州新幹線 新八代~鹿児島中央 137.6Km 所要 00:47
[2]特急・北越 直江津~新潟    136.3km 所要 01:46
[3]只見線普通 小出~会津若松   135.2km 所要 05:06(笑)
比較するのがバカらしく思えてきますw っーか、新幹線マジ速えー(゚д゚)!(笑)
と。
そんな話はどーでもよくw、この会津若松駅とJR四国の松山駅がなんとなく似てるなぁ
と以前から思ってましたが、よくよく比較してみると・・・・・(・∀・)
こちらが会津若松駅・駅舎(・∀・)
f0136656_012230.jpg

そんでもって、こちらがJR四国 松山駅・駅舎(・∀・)
f0136656_0133964.jpg

似てるっちゃー似てるし、似てねーちゃー似てねー(笑)

次回、会津若松~郡山(磐越西線)などを(・∀・)
っーかさ、旅行記はマジで疲れるねぇ・・・・・(-_-;)
この見返りはランキングでよろしく( ̄▽ ̄)
って、結局そのオチかよ(笑)

【乗車DATA】
■小出~会津若松 乗車距離  135.2km(累計987.1km)
■正規に乗った場合の運賃 2,520円(累計32,060円)..........A
■差引きお得額 A-18,000円(土日きっぷ代)=14,060円お得(・∀・)
お得額、まだまだこんなもんじゃありませんよ(´∀`)(笑)

by okiraku-susan | 2011-01-07 00:35 | ★旅行記(・∀・) | Comments(10)
Commented by dg-3010 at 2011-01-07 18:02
こんばんは。
「トラウマ」のリンク先の記事の方を再度堪能してしまいました。スミマセン(笑)。
それにしても凄い雪だこと(リンク先の記事もw)。
そういえば最終的なお得額はまだ聞いていないので、次回も楽しみにしてます。
Commented by wisteria_apr at 2011-01-07 19:28
こんばんは。
松山駅と会津若松駅、似てると言えば似ていますねぇ・・・。新幹線が開業
する前の長野駅もこんな感じだったような気がしますが写真が残っておらず
記憶も定かでは無いので、参考程度に・・・w
Commented by すーさんだがね(ノ´∀`*) at 2011-01-07 19:59 x
★dgさん
こんばんは(・∀・)
ご堪能いただけましたか(笑)
まぁ、あの事件こそがわたしの原点というかwww
あれ以来ですからね、多少の雪に恐怖感がなくなったのも(笑)
多少の不便さも、いまじゃ楽しめるよーになりましたし( ̄ー ̄)
このあと、新幹線で右往左往することになりますから、お得額は飛躍的
にupしていきます(笑)
Commented by すーさんだがね( ̄ー ̄) at 2011-01-07 20:02 x
★wisteriaさん
こんばんは(・∀・)
ねこ便が無事届いたよーで良かったですよ(*´д`*)
ねっ、ねっ、似てるっちゃー似てるでしょw
自分でもびっくりしましたが、よくぞここまで同じよーなアングルで残って
いたもんだと感心しました( ̄▽ ̄)(笑)
長野もこんな感じだったんですか。
ちと調べてみるかな。
Commented by strike-freedum at 2011-01-10 14:36
せめて烏山のキハ40もこのくらいの塗装になればいいんですがね・・・・あれはダサすぎて・・・OTZ
Commented by kotodaddy at 2011-01-10 16:03
いやー、この記事を読むのにシリーズ1から8まで読み返しちゃった
もんだから、えらく時間がかかりますた。それにしても6月から中断してた
このシリーズ、よく思い出しましたねw 雪降ってて、季節的には合ってるけど。
Commented by すーさんだがね(・∀・) at 2011-01-10 19:49 x
★まるちゃん
こんばんは(・∀・)
烏山線のカラーは、ほんとビミョーですよね。
まだ未乗ですが、カラーのせいで乗ってないかも知れません(笑)
Commented by すーさんだがね( ̄▽ ̄〃) at 2011-01-10 19:59 x
★kotodaddyさん
こんばんは(・∀・)
おぉ、全部見てくれましたか(≧▽≦)
1~6話のオヌヌメ記事は6話だったか、酒田のカラスネタだったりします(笑)
自分で言うのもなんですが、皆様が思ってる以上に、わたしゃ頭いいんでつよ。
(ノ´∀`*)(笑)
写真見てると、どんどん当時の記憶が蘇ってくるんですよね(・∀・)
苦労が多いから、記憶に残りやすいとも言います(笑)
Commented by at 2011-01-10 21:55 x
こんばんは。
昨日今日と寒い中お疲れ様でした。
久々にお会いできて、楽しいひとときとなりました。

飯山線は昨夏に訪ねましたが、冬と夏では...車窓が一変しますね。
会津坂下辺りで乗り合わせた地元の方が...
冬場は運転に不安があるので列車を使うことが多い...とおっしゃってたことを思い出しました。
Commented by okiraku-susan at 2011-01-10 23:12
★虎さん
昨晩と今日は色々とありがとーございました。
おかげさまで、大変有意義な遠征となりましたよ(*´д`*)
ラーメン残してごめんなさい<(_ _)> (笑)


<< 18きっぷの旅に行っとりました...      新千歳 ANA 747-400... >>