2010年 11月 30日

ぼくの夏休みヽ(゚∀゚)ノ【19】 尾道の街並みと住吉花火大会(・∀・)

明日から12月ですねぇ・・・・・。
今日、会社の帰りがけに定期券を継続購入してきたんですけど、期限が12/31までになってました。
おぃぉぃ、大晦日まで働けっていうのかよ(* ̄Д ̄) (笑)
そーいや、寒いという事を除けば、今年は特にそんな季節感を感じません。
なんでかって?
やだなぁ。こーして今でも夏休みの記事書いてるからですよ(ノ´∀`*) (笑)

と。
そんな話はどーでもよくw、今日は尾道の話題ですよ(・∀・)

14時頃、尾道駅に到着しましたっヽ(゚∀゚)ノ
f0136656_222869.jpg

※撮影 / 奥さん@お気楽(笑)

1年ぶりに訪れましたが、うんうん、去年もこんな感じだったよ( ̄ー ̄)と感慨もひとしおです。



花火の開始までは、まだそーとー時間がありますので、とりあえず駅周辺の散策に。
とりあえず尾道といえば 「坂の街」 というイメージがありますけど、実際に見ても坂や階段は多いです(・∀・)
f0136656_22304376.jpg

ついつい、でんしゃが入り込んでしまうのは仕様です(笑)
う~ん、なにげに湘南カラー・・・・・( ̄ー ̄)フッ

ついでに陸橋の上からでんしゃなども撮ってみました(・∀・)
f0136656_22314433.jpg


駅から左側へしばらく歩くとアーケード街が展開しています(・∀・)
f0136656_22324794.jpg

ココの商店がまたシブいんですよ。

こんなお店や・・・・・
f0136656_22332032.jpg


こんなお店や・・・・・
f0136656_22335998.jpg


こんなモノまでもっ(゚д゚)!
f0136656_22342293.jpg


裏路地に入ると、ソコには昭和の良き時代の雰囲気が漂よっています(・∀・)
f0136656_2235814.jpg

f0136656_22352753.jpg


さて、いよいよ花火大会の開始ですヽ(゚∀゚)ノ
ここからは、もはや説明など不要かと思いますので、どーぞご堪能ください。
ちなみになぜこの場所なのかというと、海面への照り返しを期待してのものです( ̄― ̄)

花火もキレイですが、是非とも海面にご注目くださいヽ(゚∀゚)ノ
f0136656_22372530.jpg


ハート(・∀・)
f0136656_22381456.jpg


うずまき(・∀・)
f0136656_22384885.jpg


ニコちゃんヽ(゚∀゚)ノ
f0136656_22391934.jpg


f0136656_22395244.jpg


f0136656_22403941.jpg

f0136656_2241220.jpg

f0136656_22412068.jpg


そーそー、例のおばあちゃんご一族には今年も大変お世話になりまして、いろいろとつまみ等もおすそ分け
いただきました( ̄▽ ̄)
ご一族皆様の優しさに触れ、ウチの奥さんもえらく感動していましたよ( ̄ー ̄)

で、おばあちゃんからは、「来年も来なはれ」 と・・・・・(笑)

昭和チックな街並みと、人情味溢れる人々の暮らす街、尾道・・・・。いい街です(*´д`*)
ただ、来年は・・・・・・・たぶん行くでしょーな( ̄ー ̄) w

by okiraku-susan | 2010-11-30 22:51 | ★旅行記(・∀・) | Comments(12)
Commented by yoshioyaji at 2010-11-30 23:44
なんとふんだんな写真使いで...
でも早くバンバン行かないと年越しちゃいそうですからね(^^;
アーケードはなかなか面白いお店がありますね。
オバQ... w
こういう商店街にはハムカツとか売っていそうだなあ(^^;
Commented by すーさんだがね(ノ´∀`*) at 2010-12-01 00:07 x
★yoshioyajiさん
こんばんは、今日はわたしのわがままミッションお疲れさまでしたw
本当は街並みと花火は別モノにしたかったんですけど、まだ未公開分の
宮島・土日きっぷ旅・鹿児島放浪・四国放浪とありますから、書けるときに
バンバン出さないと・・・・・(;・∀・)(笑)
しかも今週末には「京都紅葉紀行」も追加されますからw
肉屋ありましたよ(*´д`*)
来年は西へ進路を取ってみませう( ̄ー ̄)フッ(笑)
Commented by kazuki-papa at 2010-12-01 05:27
今頃尾道かと思いましたが某国営放送の朝の連ドラと何気に
タイアップしてましたか?って知らないかf(^^;
私も海上花火の魅力に取り付かれて毎年伊東まで繰り出して
おりますがあの渋滞は何とかならんかね!(誰に怒ってるんだ^^;)
因みにすーさんの長ーい夏休みが終わる頃に毎年開催されます(;´д`)
Commented by wisteria_apr at 2010-12-01 06:41
おはようございます。
尾道に行くとつい坂の上の方に向かってしまうので、アーケードは意外と
通過点になってしまう事が多いです・・・。尾道は昭和な雰囲気が残って
いる良い町だと思いますよ。猫も多いですし=^_^=
Commented by dg-3010 at 2010-12-01 10:06
おはようございます。・・・ウバ車店って(笑)。
この辺りも行ってみたい地域です。どうせなら厳島神社キャンセルの
リベンジはこの夏の花火も絡めて・・・といきたいところですが、たぶん
無理だろうなぁ(^^;
花火の撮影は難しいと思いますが、すごく綺麗に撮れてますね(^^)
Commented by kotodaddy at 2010-12-01 10:48
ウバ車店って・・(笑)。いやー、乳母車だけで生計成り立つのかなぁ。
旅行はあまり行かないタチなもんで、すーさんみたいな方のブログを
見てると行った気になれて実に(・∀・)イイ!! (笑)。
Commented by すーさんだがね( ̄▽ ̄〃) at 2010-12-02 08:54 x
★kazuki-papaさん
おはよーございます(・∀・)
伊東とか熱海の花火もいいですよね( ̄▽ ̄〃)
135はハンパなく混みますから、いつも山の中の生活道路を使っております(笑)
Commented by すーさんだがね(ノ´∀`*) at 2010-12-02 08:58 x
★wisteriaさん
おはよーございます(・∀・)
wisteriaさんのよーに、山側が港を俯瞰するのが、尾道の正しい撮り方かと(笑)
wisteriaさんはイメージ担当、わたしが細部担当ということで、今後は
役割分担を(笑)
Commented by すーさんだがね('◇') at 2010-12-02 09:02 x
★dgさん
おはよーございます(・∀・)
こーいう場所に逝く時は、観光や楽しさを求めない事がポイントです(笑)
あくまでも自然体で、散歩感覚で逝くと楽しめるかと。
正直、何もないですからね(笑)
Commented by すーさんだがね(・∀・) at 2010-12-02 09:06 x
★kotodaddyさん
おはよーございます(・∀・)
『ウバ車店』と書いてありながら、手押し車しか置いてないあたりがツボです(笑)
『行った感覚になれる』というのが、一番嬉しい褒め言葉ですヾ(≧∇≦*)〃
Commented by a10-point at 2010-12-02 12:10
出血サービスな感じです。るるぶには載ってないモヤモヤした
所を紹介してもらって嬉しいですwww
漢字だと「ウ婆車」って書いた方が良さそうな商品ですね(笑)
Commented by okiraku-susan at 2010-12-02 22:24
★a10さん
こんばんは(・∀・)
『地域密着系都市型エンターテーメントblog』 へようこそ( ̄ー ̄)(笑)
「るるぶ」じゃ、ウバ車店までは載せんでしょーねwww
一時期はかなりの隆盛を極めた土地のよーですが、いまは時間だけが
マターリと過ぎていくよーな、そんな街です。
ただ、潮風と昭和チックな風情、人情味がなんともいい味出してるんですよ(*´д`*)


<< BONJOVI LIVE 20...      駅長たま&たまでんしゃ(・∀・) >>