わたしゃお気楽さらり~まん♪ (・∀・)

susan.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 11月 18日

ぼくの夏休みヽ(゚∀゚)ノ【16】山形花笠踊り見学編(・∀・)

さて、いよいよ花笠踊りの始まりですヽ(゚∀゚)ノ

会場に向かう道中、ふと横を見ると「PRESS」という腕章をつけ、脚立を持った新卒っぽいスーツ姿の若者が。
わたしゃ誰にでも話し掛ける人なので(笑)早速 「どちらの新聞社の方でつか?(・∀・)」と聞くと、
「あっ、わたし読〇の者ですぅ(;・∀・)」との事。
矢継ぎ早に 「わたしゃ今回はじめて花笠に来たんですがね、どの辺で撮ったらいいですかね?(・∀・)」と聞いたら
「さぁ………(´Д`) じつは私も今回初めてなもんですから(;・∀・)」という答え。
マジかよ~。ほんと使えねーな読〇は(#゚Д゚) ← 何様?(笑)

現地に到着(・∀・)
7D+AT-X107、1DⅢ+100-400と、明らかに読〇さんより立派な機材を持って歩いていると
現地のスタッフが「はぃ、報道の方はこちらにお進みください(*゚Д゚)ノ」と勝手にわたしの背中を押します。
おぃおぃ、俺は報道じゃねーよ(゚Д゚)と思いつつ、えっ、俺もこっちで撮っていいの?σ(゚∀゚ )
ということで、TV〇形やら、朝〇、読〇といった面々と並んで撮るわたし(笑)
スーツ姿の読〇さんの横で、ヨレヨレの穴だらけジーンズを履いているわたしは、さながら戦場カメラマンのよーで
ひとり浮いた存在にwww

沿道(歩道)にはたくさんのギャラリーが。
本当ならわたしも沿道で撮るべきなんでしょーが、わたしが「ココで撮りたい」と申し出た訳でもなく
勝手に係りの方が「ココで撮ってください」と言ってきたのだから、べつにわたしに非はなかろー(´∀`)
そんな状況下で、お言葉に甘えて(笑)撮った記念すべき写真がコレですヽ(゚∀゚)ノ
f0136656_2085149.jpg

一番先頭の連の方々。まだ開始前なのでみなさん緊張の面持ちです。で、音楽が鳴り出すと・・・・・(・∀・)



花笠まつり開始━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!(笑)
f0136656_20113325.jpg

f0136656_20115521.jpg


「ミス花笠」の方々(・∀・) 青森のねぶた3人を上回る4人体勢です(笑)
f0136656_20133728.jpg

f0136656_20135476.jpg


っーか、この娘を「ミス花笠」にして欲しかった( ̄ー ̄)(笑)
f0136656_2015397.jpg


ずっとPRESSのフリして写真撮ってりゃ、もっといろいろ撮れたとは思いますけど、途中でビールが飲みたくなり戦線離脱(笑)
一緒に撮ってたカメラマンの方々に、「じゃ、お先っ~す(゚∀゚)ノ」「お疲れっしたぁ(´∀`)」などと言葉を交わし(笑)
ビールと焼き鳥片手に(ドコ行ってもこのセットだなwww)沿道でスナップ写真(笑)を撮りつつ、祭りを堪能( ̄▽ ̄)
f0136656_2017939.jpg

f0136656_2017483.jpg


やっぱりここにもいた、JR東さん(笑) 地域密着企業ですからねぇ( ̄ー ̄)
f0136656_20214493.jpg

「おぃおぃ、連の写真はどーした?(* ̄Д ̄)」 というツッコミはいりません(笑)

f0136656_20231144.jpg


おっと、民謡界の大御所、大塚文雄氏もいるじゃんヽ(゚∀゚)ノ
f0136656_20233630.jpg


テレビでたまに見る山形県知事発見ヽ(゚∀゚)ノ
f0136656_20235334.jpg


庄内銀行さんのキャラは「うちのタマ」だったんですか?激しく懐かしい(≧▽≦)
f0136656_2033315.jpg


いや~、やっぱ本場で見る花笠はいいねぇ(≧▽≦)
と。
居酒屋で飲みながら写真をチェックし、一人悦に浸りながら山形の夜は更けていく(夜が明けていくともいいますw)のでした( ̄ー ̄)

つづく・・・・・( ̄▽ ̄)

by okiraku-susan | 2010-11-18 20:52 | ★旅行記(・∀・) | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://susan.exblog.jp/tb/15004630
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by a10-point at 2010-11-18 21:44
いやーPRESSに間違われるなんて最高のエピソードですね。
すーさんもマイ腕章作ったほうがいいかも。
「HND」なんて書いてあれば空港の初就航モノなんかにも使えそうですが(^_^;)
山形も楽しそうなお祭りでいいですね。
Commented by すーさんだがね(・∀・) at 2010-11-19 07:52 x
★a10さん
おはよーございます(・∀・)
腕章は激しく欲しかったりします( ̄▽ ̄〃)(笑)
何を隠そう、わたしゃウォークマンの中に洋楽に混じって『民謡大全』など
入れて、日頃から花笠音頭とか聞いてますから、こーいうイメージトレーニングも
大事なんですよ(ノ´∀`*)(笑)
Commented by akina(JA15KM) at 2010-11-19 10:10 x
おはようございます♪
さすが、良いポジションで撮られていますネ!
初めて来たと言う読〇新人君にすーさんの写真を売り込めば良かったのに(笑)
東京より北(北海道除く)には行ったことがないので、いつか行ってみたい
です。
Commented by kotodaddy at 2010-11-19 17:31
最近ねぇ、PRESSと呼ばれやすい格好の傾向がちょっと分かって
きますたよw なんか薄手のメッシュで出来た様なベストがソレっぽい。
これの背中にキヤノンか何かのロゴを縫い付ければ、地方の祭りじゃ
間違いないと思われ・・・。お願いだからやってもらいたいの、すーさんにw
Commented by yoshioyaji at 2010-11-21 07:48
おお、大塚センセーまで。
踊りの皆さんはさすがに腰が入ってますねえ。
花笠踊りで、おどごさおどらねんだが?
Commented by okiraku-susan at 2010-11-21 22:31
★akinaさん
こんばんは(・∀・)
九州だと東北は行きにくいですよねぇ。直行便もないし・・・・。
わたしの場合は、東北はいつでも逝けそーだから、ヒマがあったら
今のうちに九州にカンガン逝きたい感じですw
今回はKMJ逝けませんでしたが、年明けで九州は逝くかもしれません。
Commented by okiraku-susan at 2010-11-21 22:34
★kotodaddyさん
こんばんは(・∀・)
ベストっすか・・・・・。
「Daiwa」とロゴの入った海釣り用のライフジャケットならあります( ̄ー ̄)(笑)
会場入りする前に、すでにそーとー飲んでましたから、そんな酔っ払いは
プロじゃない事くらい察知できると思うんですがねぇ( ̄▽ ̄)(笑)
Commented by okiraku-susan at 2010-11-21 22:37
★yoshioyajiさん
こんばんは、きのーはどーも(・∀・)
おどごがい? 踊っでだよっ。いっぺーいだし(*´д`*) (笑)


<< ぼくの夏休みヽ(゚∀゚)ノ【1...      ぼくの夏休みヽ(゚∀゚)ノ【1... >>