わたしゃお気楽さらり~まん♪ (・∀・)

susan.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 11月 15日

ぼくの夏休みヽ(゚∀゚)ノ【15】 山形乗り鉄・撮り鉄編(・∀・)

ハンパなく寒いんだが・・・・・(* ̄Д ̄) ← 誰に怒ってんだよwww

いよいよ冬到来って感じで 「この冬の18きっぷでドコ逝こうかなぁ(*´д`*)」 などと考えはじめたりしていますが
過去に行った場所が悪いせいか、どーも冬きっぷにはあまり良い思い出がありません(;∀;)
「寒風吹き付ける筒石駅」(笑)、「吹雪で前も見えない糸魚川駅」(笑)、「雪で遭難、板谷駅」etc・・・・(´Д`)(笑)
っーか、南へ行けばいい話なんですがねwww

と。
そんな話はどーでもよくw、今日は山形界隈乗り鉄・撮り鉄の話題ですよヽ(゚∀゚)ノ

8/5早朝、ガラガラの大浴場&露天風呂を満喫しまして、マターリと朝食を。
もー完全に温泉旅行といった風情で(笑)、食後にまた風呂に入りましたとさw

さて、この日の祭り予定は 山形の花笠踊りです。
花笠にはわたしも思い入れがありまして、小学生5年生時の運動会で踊った経験があります(笑)
本場で見る花笠踊りを楽しみにしつつ、横手から山形を目指すことにいたしませう。

[09:27] 横手発 奥羽本線 普通 新庄行き 2434M 乗車

まっすぐな線路、青い空に入道雲。やっぱ乗り鉄は夏がいいねぇ( ̄ー ̄)

[10:50] 新庄駅に到着ヽ(゚∀゚)ノ

右のでんしゃに乗ってきました(・∀・)

駅舎など(・∀・)

山形新幹線終着駅ということで、なかなか立派な駅舎であります。
ここを訪れるのは3度目ですが、なんか利用客が少ない気がしますねぇ。
位置がハンパだからでしょうか?
銀山温泉の玄関口である大石田駅のほうが利用客が多い気さえします・・・・・。

ともあれ、ココの駅は新幹線が撮れるとあって、ちょっと気合も入ります(`・ω・´)シャキーン
ホームは櫛型ですから、真正面からも狙えます(・∀・)

結局たいしたものは撮れず・・・・・(´Д`)(笑)

[11:42] 新庄発 奥羽本線 普通 山形行き 1436M 乗車

なんか東北のこのタイプの車両もさすがに飽きてきました(笑)

[12:52] 山形駅に到着ヽ(゚∀゚)ノ

早々と祭り会場のある山形に到着。でもちょっと早杉だわなぁ・・・・・(´Д`)
ということで、未乗区間である「左沢線」の乗り鉄に。
この漢字で「あてらざわ」と読みますが、地元民とよほどの鉄でもない限り、これは読めませんね。

[13:06] 山形発 左沢線 普通 寒河江行き 1335D 乗車

ちょうどすぐ発車する列車があったので、とりあえず乗りましたが寒河江止まりです。
まぁよかろー。寒河江で意味もなくマターリするのも旅の醍醐味でもあります( ̄ー ̄)

[13:39] 寒河江駅に到着ヽ(゚∀゚)ノ

激しく暑いな(;・∀・) それもそのはず、この日は36度もありましたw
とりあえず駅を出て周辺の散策に。

おぉ、思った以上に何もねぇ(ノд;)(笑)
しょーがないんで、駅前通りにあった個人商店に入ってビールを調達( ̄ー ̄)
おっと、アイスもあるじゃん( ゚д゚)! よく見てみると、ガリガリ君のソーダ味ハケーン!ヽ(゚∀゚)ノ
すばらしい。
今(この当時)じゃ売り切れ店続出でまぼろしのアイスとまで言われているガリガリ君がこんなにたくさん(*´д`*)
ということで1本買いました。(そんなに珍しけりゃ、もっと買えばいいのにw)
36度の炎天下の下、寒河江の駅前でビール飲みつつ、ガリガリ君食べつつ光合成(日光浴)
をするというこの贅沢さ。けっこー至福の時だったりします(ノ´∀`*)

[15:52] 寒河江発 左沢線 普通 左沢行き 339D 乗車

つーか、この駅で2時間も電車を待ちましたけど(´Д`)(笑)
ということで、寒河江駅の思い出。
①ビール ②ガリガリ君 ・・・・・以上( ̄ー ̄)w

[16:06] 左沢駅に到着ヽ(゚∀゚)ノ

盲腸線(他の駅とつながってない路線)のため、なかなか訪れる機会のなかった左沢線ですがこれで制覇ヽ(゚∀゚)ノ
駅は思っていた以上に立派でしたよ。

[16:29] 左沢発 左沢線 普通 山形行き 344D 乗車

みなさん、花笠の見学でしょーかねぇ?(*´д`*)
♀「山形さ着いだら、オラにわだあめ買ってけろ( ̄▽ ̄)」
♂「んだなぁ(・∀・)」
と。
言ってるのかどーかは知りませんw
いや、言ってないです(笑)

[17:00] 山形駅到着ヽ(゚∀゚)ノ

さぁ、いよいよ花笠踊りが始まりますよ( ̄ー ̄)

次回、PRESSに間違われ、新聞各社カメラマンさんと並んで撮った(笑)花笠踊りの模様などを(・∀・)

by okiraku-susan | 2010-11-15 23:24 | ★旅行記(・∀・)

<< ぼくの夏休みヽ(゚∀゚)ノ【1...      夕焼けなど at 新千歳空港... >>