2010年 11月 10日

ぼくの夏休みヽ(゚∀゚)ノ【14】 秋田・竿灯祭り編(・∀・)

えっと・・・・・(・∀・)
この東北遠征シリーズを最後に書いたのが10/4で、かれこれ1ヶ月ほど書いてないもんですから(笑)
初めてこのシリーズを見る方は、以下も見るとここまでの流れがわかるかもです( ̄ー ̄)

ぼくの夏休みヽ(゚∀゚)ノ【6】 んだっ ! 東北さ行ぐべ( ̄ー ̄)(笑)
ぼくの夏休みヽ(゚∀゚)ノ【7】 盛岡さんさ踊りを見物(・∀・)
ぼくの夏休みヽ(゚∀゚)ノ【8】 盛岡~大館乗り鉄編(・∀・)
ぼくの夏休みヽ(゚∀゚)ノ【9】 大館~青森乗り鉄編(・∀・)
ぼくの夏休みヽ(゚∀゚)ノ【10】 青森ねぶた祭り序章編(・∀・)
ぼくの夏休みヽ(゚∀゚)ノ【11】 青森ねぶた祭り本編(・∀・)
ぼくの夏休みヽ(゚∀゚)ノ【12】 青森駅撮り鉄編(・∀・)
ぼくの夏休みヽ(゚∀゚)ノ【13】 青森~秋田乗り鉄・撮り鉄編(・∀・)

さて、いよいよ竿灯祭りがはじまりましたヽ(゚∀゚)ノ
それにしてもすごい人です・・・・・(;´Д`)
東北各県はもとより、北陸・関東・中部あたりのバスまで大挙おしかけてますんで、沿道は人だらけ。
それでもチャッカリと一番前に陣取ってビールや焼き鳥など食しながら鑑賞できたのも、盛岡さんさ踊り
で得た教訓が十二分に発揮されたからと言っても過言ではありませんwww
f0136656_2295274.jpg

ミス〇〇というのはドコの祭りでもいるもんなんですねぇ( ̄ー ̄)



f0136656_22112143.jpg


じつは、この竿灯祭りが、東北の祭りの中で一番説明しにくかったりします(笑)
笛・太鼓は出ていますが、延々と続く 「どっこいしょ~、どっこいしょ~( ̄▽ ̄)」 という掛け声・・・・・(;・∀・)
帰京してからも、物を持ち上げる時に あの 「どっこいしょ~、どっこいしょ~( ̄▽ ̄)」 という掛け声が
どこからともなく浮かんでは消え、浮かんでは消え・・・・・(´Д`) (笑)



f0136656_2212466.jpg

f0136656_2233737.jpg

f0136656_22344385.jpg

f0136656_22362121.jpg

けっこーな重さがあると思いますが、頭に載せてみたり、腰に乗せてみたりと妙技が続きました(・∀・)
あの竿のしなり具合も非常に重要なファクターなんじゃなかろーかと思いましたよ、はい(*´д`*)

f0136656_2237652.jpg


本来であれば、この日はこのまま秋田に泊まりたかったんですが、市内のホテルはすべて満室。
しょーがないんで横手まで足を進めて、やっとこさ駅前の宿を確保した次第。
f0136656_22465332.jpg

f0136656_22472189.jpg

やはり畳は落ち着く・・・・・( ̄ー ̄)(笑)
っーか、ココの宿は風呂(温泉)がすごく良く、設備・泉質とも大変満足できるものでした。
こりゃまた訪れたい宿です(・∀・)
夕飯は宿の近所の焼鳥屋で「比内地鶏」をヾ(*´∀`*)ノキャッキャ (笑)
f0136656_22521311.jpg

飲み始めてすぐ、近所に住む常連だというイチゴ農家の方々と仲良くなりましたが、閉店時間を過ぎても
大目にみてくれて酒を提供してくれた美人な女将さん、その節はお世話になりました<(_ _)> (笑)

次回、山形へと向かいますヽ(゚∀゚)ノ

by okiraku-susan | 2010-11-10 23:03 | ★旅行記(・∀・) | Comments(2)
Commented by kotodaddy at 2010-11-12 09:27
竿灯の中に「をい・・」と突っ込みたくなる様なものが・・w
近所のお店にフラリと入り地のものを食すというのも旅の醍醐味ですよね。
ホント、一人旅ってやってみたくなるブログだわ、ここ・・(笑)。
Commented by すーさん@休日出勤ちう at 2010-11-13 12:36 x
★kotodaddyさん
こんにちは(・∀・)
おっと、気づいてくれましたか。よしよし( ̄ー ̄)(笑)
現地では、必ずその土地の名物を食べますが、それも旅の楽しみ
でもあります。
最近食べたものでは、高知の一部の店でしか食せないカツオの「塩たたき」
が最高でしたよヽ(゚∀゚)ノ
一度逝ってみると病みつきになりますよ、一人旅は・・・・・(*´д`*)


<< 夕焼けなど at 新千歳空港...      Yokoso Japan (・∀・) >>