わたしゃお気楽さらり~まん♪ (・∀・)

susan.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 10月 04日

ぼくの夏休みヽ(゚∀゚)ノ【13】青森~秋田乗り鉄・撮り鉄編(・∀・)

でんしゃに興味を持ち始めたのが2005年の夏。
あれから5年が経過し、どの程度JR各社に乗ってるのか先日計算してみました(・∀・)

【JR各社の乗車率】
JR北海道  0.000%(;∀;)
JR東日本 68.542%(・∀・)
JR東海  72.133%(・∀・)
JR西日本 37.022%(´Д`)
JR四国  100.000%ヽ(゚∀゚)ノ
JR九州  71.339%(・∀・)
6社合計  53.991%(・∀・)

北海道がどれだけ足を引っ張ってるか・・・・・(;∀;) (笑)
未踏の地である「島根」「鳥取」「山口」あたりを寝台特急「サンライズ出雲」あたりに乗って攻略
すれば、西もそこそこ攻略可能かもしれませんが、やっぱ遠いわなぁ・・・・・(´Д`)
まぁ期限はないので、暇なときにマターリと行く事にいたしませう(*´д`*)

ということで、今日は青森から秋田への移動の話ですよ(・∀・)
青森駅08:00発の「リゾートしらかみ2号」に乗り遅れましたんで、青森からはこのでんしゃに乗りました(・∀・)

【11:16】青森発 奥羽本線 普通 弘前行き(648M)乗車(・∀・)
f0136656_4411011.jpg




【12:04】弘前駅に到着ヽ(゚∀゚)ノ
f0136656_442990.jpg


弘前駅にはこんな電車も見掛けましたよ(・∀・)
f0136656_448317.jpg

弘南鉄道ですが、3セクかと思ってましたら私鉄なんですねぇ。

【12:46】弘前発 奥羽本線 普通 秋田行き(1654M)乗車(・∀・)
f0136656_4443020.jpg


【14:50】北金岡駅に停車(・∀・)
列車は順調に進みまして、北金岡駅で列車交換のために少々停車するとの事。
どんな列車が来るのか、とりあえずホーム先端まで行ってその列車を待ってましたら・・・・・。
おぉ! あの列車はっ( ̄□ ̄;)!!
f0136656_452597.jpg

わたしが当初乗る予定だった「リゾートしらかみ(くまげら編成)」ですよヽ(゚∀゚)ノ
f0136656_4551792.jpg

f0136656_455433.jpg

まさか、こんな場所で会うとは予想してませんでしたが、コレに乗らなかったからこそ、こーして
写真が撮れたワケでして(笑)、乗っても乗らなくても、いずれにしても満足できたということで、
この性格はホントに得だなと思いましたよwww

【15:20】井川さくら駅に停車(・∀・)
f0136656_514027.jpg

人名のよーな駅です(・∀・)
全国にはこの他にも「武豊」「中山香」「伊賀和志」「近江舞子」「飯山満」「戸塚安行」などがありますよ( ̄ー ̄)

【15:47】秋田駅に到着ヽ(゚∀゚)ノ
f0136656_4594650.jpg


「こまち」もいました(*´д`*)
f0136656_502579.jpg


いきなり「なまはげ」がお出迎えですwww
f0136656_55363.jpg


駅には「D51」のスケールモデルが展示してありましたよ(・∀・)
f0136656_57722.jpg

f0136656_572514.jpg

デフもオリジナルの形してましたが、この形がいちばんいいですね(*´д`*)

さて、とりあえずここまで駅弁も食べずにお昼ご飯を我慢してましたんで、とりあえずメシです。
コレが食べたくて我慢してたんですよ(*´д`*)
f0136656_594813.jpg

f0136656_510734.jpg

秋田・比内地鶏の親子丼ヽ(゚∀゚)ノ たまごがふわふわで(゚д゚)ウマー (笑)

食事後、いよいよ竿灯祭りの会場へ向かいますが、途中で柄にもなく花などを撮影(笑)
花には興味も知識もありませんが、コレが「ハスの花」であることくらい知ってますw
f0136656_5141111.jpg

f0136656_5143162.jpg

f0136656_5144936.jpg

お花のblogへようこそ( ̄ー ̄)(笑)

会場付近の路地裏。おっ、やってる、やってる(・∀・) みなさん準備に忙しそーです。
f0136656_5164212.jpg


提燈に火が入りまして、いよいよ竿燈祭りが始まりますよヽ(゚∀゚)ノ
f0136656_5191490.jpg


つづく・・・・・( ̄ー ̄)

by okiraku-susan | 2010-10-04 05:26 | ★旅行記(・∀・) | Comments(4)
Commented at 2010-10-04 17:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by wisteria_apr at 2010-10-04 21:32
こんばんは。
ですから「安中榛名」を忘れていますってw
比内地鶏の親子丼が美味そうですね。ビールが一段と美味しかったのでは
ないでしょうか?新幹線以外の列車の旅も久しいので行きたい所です。
Commented by okiraku-susan at 2010-10-05 00:44
★鍵コメさん
こんばんは(・∀・)
了解しましたーヽ(゚∀゚)ノ
Commented by okiraku-susan at 2010-10-05 00:55
★wisteriaさん
こんばんは(・∀・)
そだった、「榛名ちゃん」を忘れてましたよ・・・・・(;・∀・)
「戸塚安行」なんかは埼玉ですから、実家に帰った時にでも撮って
きてくださいwww
いつもこんな旅ばかりしてると、たまに新幹線に乗ると激しくツマらない
んですよ(´Д`)
一度でいいから、博多まで通しの新幹線きっぷ買って、各駅で降りて
写真撮り歩く旅をしてみたいんですが無謀ですかね?(・∀・)(笑)


<< ANA B747-400D (...      さよならMD-81・・・・・(... >>